タグ:うちごはん ( 36 ) タグの人気記事
ミッドランドスクエア ブルーエッジBlue’dge ~桃の冷製スープ~
久々に友人とランチ会です。
ミッドランドスクエア41F ダイニング&バー「ブルーエッジ Blue’dge」へ。

d0145934_182181.jpg


お昼にシャンパンをいただくなんて、いつ以来かしら?
覚えていないほど久しぶりです。

悲しいことに、ワインを飲むと頭痛がするようになって数年。
シャンパンは、大丈夫です。
でも、ビールも飲めなくなって、乾杯の一口も苦手です。
何ででしょう?年齢的なものですかね~。

d0145934_18272637.jpg


こちらのお店は、お酒はちょっと高めですが(まあ、バーですから)
お料理が美味しくて、女子会に人気です!

d0145934_182753.jpg


アミューズ、冷たい前菜、温かい前菜のあと

d0145934_19134697.jpg


メインは、お魚とお肉をハーフ&ハーフポーションで♪

d0145934_1914876.jpg


盛り付けもきれいで、デザートも豊富^^☆

その中で、みんなで感動したのは~~
本日のポタージュ 桃の冷製スープ!
濃厚だけどオリーブオイルでイタリアンのような軽さもあり。

d0145934_19144676.jpg


ずーっと昔に習ったレシピがあって、ひっぱりだしてきました。
今度、桃が甘くない?ときに作ってみます♪

・・・と、言いながら、大阪へ行ったり来たりの生活が続き
週に一回は、晩ご飯に551蓬莱の豚まんが登場しています・・・
551蓬莱の甘酢肉団子と冷蔵庫にある野菜で作る酢豚も定番。
新大阪駅で、ねぎ焼「やまもと」を持ち帰るときもあり。
(焼きたては持てないほど、熱~い!)
どれだけ、手を抜いているの、私。
自分の暮らしに喝を入れないと・・・
by my_studio | 2016-07-17 20:37 | ランチ
☆Merry Christmas☆
☆Merry Christmas☆

今年のクリスマスイブは、長男と二人でした。。。
夫は仕事、大学生になった次男は、友人たちとジンギスカンパーティー♪

毎年、家族でにぎやかなクリスマスパーティーを過ごしていたので
ちょっと寂しい。

ローストチキンがあれば満足な長男だけど
即席で、クリスマスのテーブルコーディネートを。

d0145934_930178.jpg


お二人様のクリスマステーブルって・・・はじめて^^;
真ん中のキャンドルは、すすがですぎるので・・・却下。
キャンドルは灯してみないとわかりませんね。

d0145934_9322798.jpg


お気に入りのキャンドルにかえて→クリスマスのコーディネートによく使ってます☆
10年前に大阪、梅田スカイビルのクリスマスマーケットでみつけた、ドイツ製のキャンドル。

お酒が飲めない長男とシャンメリーで乾杯!
キャンドルの火をみつめながら
この1年の家族の変化をしみじみと。。。
これからは、こんなイブもあるんだろうなぁ~と、一人感慨深く☆


皆さま 素敵なクリスマスをお過ごしください~♪
by my_studio | 2012-12-25 09:54 | テーブルコーディネート
Merry Christmas☆
Merry Christmas☆
クリスマスイヴ、いかがお過ごしですか?

朝から、夫は仕事、長男も外出、次男は模試で学校へ。
出かける際に、次男が
「クリスマスだからって、普通のテーブルでいいよ~♪」と^^;
長男からは
「ローストチキンがあればいいよ~♪」と。

「承知しました」(「家政婦のミタ」より^^)

d0145934_1731665.jpg

家族が帰るまでに、テーブルを「グリーン」でコーディネート。
クリスマスの緑には「永遠」の意味があります。

いっしょにテーブルを囲む幸せ
今年は、そうした小さな幸せ、ありがたさを知った
そんな一年でした。

d0145934_17313675.jpg

フラワーアレンジメントは、クリスマスらしく少し華やかに。
鏡の上にフレッシュのグリーンでリースを作り
(ピンクに縁がグリーンのバラは、ロマンティックエンジェル)
赤と白のアマリリスを真ん中に。
(アマリリスは花持ちがよいので、お正月にも^^)

d0145934_17315737.jpg

ローストチキンのほかにも作ったのですが・・・

左は、エビチリでもトムヤムクンでもありません。
ブイヤベースなんですけど。。。
あいかわらず、盛り付けが下手なので
ぼかしておきます~~^^;

子どもたちが帰ってきたら
「おなか すいた!」で、撮っていられません~。
それに、我が家は、クリスマスメニューにも
大盛りのご飯がテーブルに登場します^^!


皆さま 素敵なクリスマスをお過ごしください~♪
by my_studio | 2011-12-24 18:39 | テーブルコーディネート
ひな祭りのテーブルコーディネート 
新・「男の二人旅」の途中ですが~^^
中国 蘇州のお土産のシルクのストールを使って
少し早く家族でひな祭り、テーブルコーディネートをしました。

d0145934_21311865.jpg

茶色のシルクに、スイセンの柄が浮き出たストールをランナーに♪
(蘇州は絹の産地で、1000円ほどだったそうです・・)
ちょっとモダンシノワズリーを意識してコーディネートしました。

d0145934_21314119.jpg

昨年香港で買った、手書きの花模様の蓋碗に
「こごみとあさりのお吸い物」
はまぐり高すぎて・・・あさりにしましたよ~~
蓋ものをあけるときって、わくわくしますね♪

ナフキンリングは貝でできた、ZARAHOMEのもの。

d0145934_21342822.jpg

お箸もZARAHOME
貝の箸置きに、懐紙を敷いて。(懐紙の柄は、見えないけど^^;お雛さま柄♪)

d0145934_21322180.jpg

飴釉の片口に甘酒を入れて
桃の花の枝を添えて。

d0145934_21324585.jpg

ほかのメニューは、ベージュのモダンな漆のお重に
コハダとセリの雛寿司を小さな角の器に盛り付け
菜の花とグレープフルーツのサラダは、くりぬいたグレープフルーツに。

d0145934_21532190.jpg

子どもたちは、お寿司がおいしい~♪と
このあと丼によそって食べてました^^;

d0145934_2133335.jpg

フラワーアレンジメントは、八重咲きのチューリップや
ラナンキュラスなど、桃の節句にあう色合いで
タイトバンチブーケにして、信楽の茶壷にいけました。

喜ぶがふたつくっついている「囍」のキャンドルは
「ダブルハピネス」
中国では、春節や結婚式などで使う言葉、印です♪

男3:女1のリズム*家ですが、ひな祭りはかかしません~!
いつまで、子どもたちがつきあってくれるかな?
家族で過ごす季節の行事♪
「ダブルハピネス」です^^

次は、新・「男の二人旅」上海編です☆
by my_studio | 2011-02-27 22:21 | テーブルコーディネート | Comments(38)
クリスマスのテーブルコーディネート 今年のテーマは「北欧」♪
d0145934_15255139.jpg

Merry Christmas☆
家族の休みにあわせて、少し早めにクリスマス
今年のテーブルは「北欧」をテーマに、コーディネートしました。
IKEAで購入したキャンドルも使いたいし^^

d0145934_152610100.jpg

テーブルクロスは、ZARA HOME
ゼブラ柄?という斬新なデザインもブラウンベースだから、あわせやすく

北欧カラーのロイヤルブルーをナフキンに
クリスマスカラーの赤 ワインレッドと
キャンドル型に折って、真ん中に集めました。
北欧カラーの黄色は、テーブルランナーとプレースプレートで、差し色に。

フラワーアレンジメントは、ヒイラギやグリーンを小さくまとめて
白のサンキライ(山帰来)プリザーブドフラワーを枝ごとテーブルに。

d0145934_1526339.jpg

北欧には、思い出があって~

住居学を専攻していた大学時代に
北欧の建築・インテリアに興味を持ち
デンマーク・ノルウェーに勉強に行きました。

20年以上前で、コペンハーゲンやオーデンセへは、海底トンネルがなく
鉄道ごと船にのって海峡を越えていた時代^^;
駅のスタンドで「フリカデラ」デンマークの伝統料理
ミートボールを食べた懐かしい思い出♪
(初めての立ち食い。。。)

d0145934_15265350.jpg

北欧のミートボールは、国ごとに名前も味も少し違いますが
「フリカデラ」デンマークのミートボールは
スパイス(クローブやナツメグ)が多めで揚げ焼きにします。
ゆでたジャガイモといっしょに、クリームソースをかけて
ベリーのジャムを添えて♪

d0145934_15271595.jpg

ほかのメニューは・・・
・シーフードのマリネ カクテルグラスに(1番上の写真 海老とレモンは飾り忘れ^^;)
・ローストチキン
・新潟の西洋梨 ルレクチエとグレープフルーツのサラダ など。

d0145934_1527372.jpg

クリスマスツリーは、飾っていますか?
我が家は、毎年登場していますが(掃除のときに邪魔だ・・)
オーナメントがふえたので、色分けして
その年の流行色を飾るようにしました。
今年は、ブラウン~ゴールドの色合いを選んで。

あ! トリアーノさん 発見~☆^^

More ブログのご縁に感謝です~☆
by my_studio | 2010-12-23 16:08 | テーブルコーディネート | Comments(38)
ようこそ名古屋へ♪ ~ドームやきものワールド 2010~
素敵な方々と 素敵なデートの詳細です^^

あの延長戦の日本シリーズからまだ1週間なんですね~
今、ナゴヤドームでは「ドームやきものワールド」が開催されています。
「ドームやきものワールド」は、東京ドームの「テーブルウェアフェスティバル」のように
テーブルコーディネートと器の販売ブースが中心のイベントです。

そして、素敵なテーブルコーディネート、お料理上手、器好きと、魅力的なこの方!!
姫路からyokoさんが遊びに来てくださいました~♪
いつもブログでお話していますが、お会いするのは、はじめてです。

はじめてお会いしたyokoさんは。。。。
細い!!!
私の腕にすっぽり収まりそうなウエスト~~~♪
コアリズムの成果なの?!すごい~~☆

そして、テーブルコーディネート、おもてなしが素敵なこの方!!
Milk&Cocoaのnonnkimamaさんといっしょに
ナゴヤドームへ~~♪

d0145934_20152444.jpg

テーブル好き、器好きとおしゃべりしながら見て歩く^^
共通の趣味を持つ方との時間は、なんて楽しいのでしょう~

なんの賞だったか?ほとんど記憶していないのですが^^;
あとでメモを読み返してみると・・
↓金賞です。
d0145934_20154933.jpg


↓銀賞です。
d0145934_20161762.jpg


濃い和モダンが多いと涼しげなテーブルが目に飛びこんできますね。
d0145934_20165453.jpg


d0145934_20185574.jpg

今年のコンテストは、地元の食・料理がテーマです。
テーマは、メモするのを忘れました・・^^;

d0145934_2019172.jpg


覚えていたのは、↓「大垣の水まんじゅう」がテーマのテーブル。
d0145934_2019361.jpg


yokoさんと私が、一番好みのテーブル↓^^
「やっぱり?! 好み似てる~~☆」と、盛り上がり~♪
d0145934_20195562.jpg


ドームでの展示は、壁の装飾もポイント
こちらの↓花入れは、文五郎窯の奥田章さんの作
d0145934_20201394.jpg


テーブルの後は、奥田さんの文五郎窯ブースへ
器の話を熱く語る姿が、素敵な奥田さんでした☆

ドームをあとにして
「LUXOR ルクソール」で、美味しいランチ。

More そして、素敵なおうちへ~♪
by my_studio | 2010-11-15 22:32 | テーブルコーディネート | Comments(24)
モダンな漆のお重で 初夏のテーブルコーディネート♪ 
d0145934_1914769.jpg

奥に写っているローズピンクのお重はヘビロテ♪ですが
色違いのベージュのお重を見つけて
(紀州塗 正角切溜)買っちゃいました^^
器は購入したら使わないとね~!

d0145934_19142454.jpg

今朝のNHKの「あさイチ」で見た、お酢を使った料理を作ってみました。
「野菜たっぷり豚しゃぶのオレンジ酢」(左)と
「さっぱり鶏肉のバルサミコ煮込み」(右)などを盛り付けて

d0145934_19144142.jpg

フラワーアレンジメントは、ベランダに咲いたカラーとあじさいです。
自分が育てたお花が咲いたときって、嬉しいですよね~♪

d0145934_19145648.jpg

NHKの「あさイチ」見てますか?
この春までは「めざましテレビ」の今日の星占いを見て・・
そのまま「とくダネ!」でしたが。。
このごろは「とくダネ」の小倉さんのトークが
長~くなると・・「あさイチ」へチェンジ~♪

d0145934_19151244.jpg

いのっち!のゆる~い感じが若いパパらしくて素敵だし
有働アナの姐ご風な?トークが「ええ!こんなキャラだったの!」と
バリバリの感じを受けていた、今までとは違う親しみやすさ~♪^^
40代向けの内容も興味深いし
以前からの「夢の3シェフ競演」がパワーアップして
今朝の「夢の3シェフNEO」には
山本侑貴子さんのテーブルコーディネートがあったり!!
朝の番組が面白くなってきました~♪
あんまり見てたら遅刻しちゃう・・・・^^;
by my_studio | 2010-06-08 20:18 | テーブルコーディネート | Comments(30)
ひな祭りのテーブルコーディネート 
d0145934_11455348.jpg

寒かった今年の冬も終わりますね。
お雛さまのころが、こんなに暖かいなんて~♪
ほんわかした春の陽に似合う色合いで
雛祭りのテーブルコーディネートにしました。

d0145934_11461030.jpg

貝のお箸置きは東京ドームの帰りに銀座・和光で買いました。
アクリルのお箸とすりガラスのお皿で透明感を
ピンクのナフキンは菱餅の色 お雛さまカラー♪

d0145934_11462786.jpg

毛氈のような赤色のシサル麻マットの上に和紙を重ねて~

d0145934_11464850.jpg

ローズピンクの漆のお重に
カリフラワーのマリネサラダと蛤の白ワイン蒸しを

菜の花と鯵のカルパッチョを盛り付けた
桃色の器と白い陶板は、長男の作
土と釉薬を工夫したそうで深い色合いの器です。

d0145934_11471720.jpg

グリーンアスパラが旬ですね。
スーパーで生のホワイトアスパラも手に入るようになり
フレッシュなアスパラガスは春を感じるメニュー☆
↑大好きなアスパラベーコン巻きをたくさん盛り付けすぎて・・
家族から「アスパラのおんばしら祭り!」と言われてしまった^^;
(東京ドームのテーブルコーディネート大賞が「おんばしら祭り」だったので~♪)

d0145934_11474933.jpg

ほかに 蛤のお吸い物 若鶏の香草焼き など

d0145934_1148413.jpg

毎年、子どもの懇談会前にお友だちとひな祭りランチを楽しみにしているのですが
昨年は赤い帯をランナーにしました→☆
今年はオリンピックの女子フィギュアスケートを優先!!
テレビに向かって横一列で食べることになりそうでしょう~?
で、フィギュアが終わってからゆっくり家族とひな祭りを・・

d0145934_11482119.jpg

真央ちゃん がんばったね~!!
銀メダル おめでとう☆

真央ちゃんの悔し涙もキム・ヨナ選手の安堵の涙も美しかった。
真央ちゃんはまだまだ伸びる!
オリンピックの女神はきっと・・
真央ちゃんをソチ五輪に招いているのよ~^^
by my_studio | 2010-02-28 13:22 | テーブルコーディネート | Comments(50)
柚子仕事
寒いですね~
今日の名古屋は、朝から雪・・
午後は晴れてきましたが、今週は寒い日が続くようですね。

d0145934_14212211.jpg

久々に、奈良市の実家へ帰りました。
たわわに実った柚子を収穫するとダンボールに4箱も!
いつも母が柚子ジャムにしたのを受け取ってましたが^^;
今年は私も作ってみよう~♪
母がよく「冬の仕事・柚子仕事、夏の仕事・梅仕事」と言ってます^^
皮をお風呂に入れて柚子風呂もあったまりますね☆

d0145934_1421351.jpg

実家の庭は水仙が一面に咲いてました。
うちにも少し持ち帰り、水仙のいい香りが・・
早春の香り~♪春の訪れが待ち遠しくなります。

しばらく慌しくしていますのでコメント欄を閉じておきますね。

↓追加しました~♪
新しいコンデジで撮ってみました^^
違いはどうでしょう・・?
ペンタのK20Dに比べるとあっさりしているような。。
d0145934_21334385.jpg

by my_studio | 2010-01-13 15:00 | 暮らしのなかで
北欧カラーのランナーで クリスマスメニューのコーディネート♪
ちょっと早めに家族のクリスマスパーティーをしていた↓先週
素敵なプレゼントが~♪
yokoさん手作りのランナーです^^
北欧カラーの柄をいかしてシンプルにコーディネート
フラワーアレンジメントはフレッシュのエバーグリーンでテーブルリースを♪

d0145934_6295485.jpg

あいかわらずのクリスマスメニューですが・・
ラ・フランスとカマンベールチーズのピンチョスサラダ
ル・クルーゼで炊いたパエリア

d0145934_6592940.jpg

おっと!手タレの次男がはめているミトンは・・!
yokoさん手作りのミトンです~☆
いっしょに送ってくださいました。
まるでリバーシブルのように裏もきれいな生地の仕上げなんですよ!

d0145934_6304029.jpg

ミトンは使うのもったいなくて飾ってます♪^^
ありがとうyokoさん~☆

d0145934_631629.jpg

寒くなりましたね。
次男は家の中でもマトリョーシカのように着込んでいて
1枚脱いでもまたフリース・・マトちゃんです^^☆

いよいよクリスマスですね☆
皆さま 素敵なクリスマスをお過ごしください♪
by my_studio | 2009-12-22 07:26 | テーブルコーディネート