<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
男の一人旅 ~また来るよ カンボジア!~
d0145934_14224255.jpg


d0145934_1423412.jpg


南国の花プルメリアと青い空がきれい!

d0145934_14233068.jpg


アンコール国立博物館へ
博物館の中で撮影してよいのは、ここだけ。

d0145934_14235025.jpg


お昼はレストランThe Square 24 24時間営業ではなく、ストリート24にあるから~。

d0145934_14241659.jpg


すごく洗練された空間!
椅子の紫とナフキンの黄色の組み合わせがパリのよう~。

d0145934_14243871.jpg


私のテーブルコーディネート好きをよくご存じで。
こういう写真、うれしいです☆
セッティングも美しいわ。

d0145934_14251075.jpg


クメール料理の盛り付けも蓮の花のアレンジも素敵です。

d0145934_14253264.jpg


デザートも粋な感じ。

d0145934_14264399.jpg


洗面所のインテリア・鏡もいいなぁ~

d0145934_1427416.jpg


シェムリアップには、外国人が現地の人に指導しているお店もあったとか。
ここは、お菓子マカロンかな?

d0145934_14273261.jpg


こちらは、Hard Rock Cafe
ワット・ダムナック周辺は、おしゃれな街。

d0145934_14275114.jpg


d0145934_14281213.jpg


カンボジア・シェムリアップ空港からベトナム・ホーチミンへ。
いやぁ~すっかりカンボジアの魅力にはまったよ!
アンコールワットもクメール料理も好きだ。
また来るよ、カンボジア!

d0145934_14283613.jpg


d0145934_14285617.jpg


夕陽があまりに美しくて、カンボジアを象徴するようなオレンジ色でした。
(左の男性、夫ではありませんよ~)
by my_studio | 2016-06-18 15:21 | カンボジア・ベトナム 2015
男の一人旅 ~カンボジア トンレサップ湖の夕陽~
d0145934_15295378.jpg


ガーデンレストランCafe Moi Moi

d0145934_15314828.jpg


青マンゴーのサラダ(左)
アモック(右)
白身魚をココナッツミルクと香草で混ぜ、バナナの葉の器で蒸す
1週間近くの滞在中は、クメール料理がおいしくてずっと食べてた!

d0145934_15325318.jpg


滞在したホテルのプール。水がきれい~♪
でも泳いでいるのは、夫だけだったとか・・・

シェムリアップから南へ15キロ
トンレサップ湖は、東南アジア最大の湖。

d0145934_15333623.jpg


琵琶湖も海みたいに見えるけど
トンレサップ湖の水量は乾季で琵琶湖の3倍、雨季だと10倍!

d0145934_1534181.jpg


古代から続く伝統的な水上生活
学校から帰ってくる子供たち。

d0145934_15344482.jpg


d0145934_1535162.jpg


d0145934_15361672.jpg


燃えるようなオレンジ色の夕景。

d0145934_15371895.jpg


カンボジアの最後の夜は、カンボジア焼肉 クメールバーベキューBBQ
 
ジンギスカンのような鍋の上で牛肉や魚介を焼きながら
麺や野菜のしゃぶしゃぶも!(ワニ肉などもあったそうな・・・)

d0145934_15374594.jpg

by my_studio | 2016-06-12 16:30 | カンボジア・ベトナム 2015
男の一人旅 ~まだまだあるよ アンコールの遺跡~
久しぶりに、夫のカンボジア旅の続きを~
まだまだあります遺跡の写真もクメール料理も^^

d0145934_15285237.jpg


のんびりと牛さんがたたずむのは、スラ・スランのほとり。
王の沐浴だった池。

d0145934_1529873.jpg


この遺跡は、バンテアイ・サムレ
アンコールワットに似た姿。

d0145934_15293316.jpg



d0145934_15295932.jpg


門の左側の遺跡は、盗られたとか・・・
残念ながら、仏像もなくなっているものが多々あります。

d0145934_15301477.jpg



d0145934_15304480.jpg


バンテアイ・クデイは、典型的なバイヨン様式で
前柱殿は、踊り子のテラスと呼ばれています。

d0145934_1531210.jpg


こちらは、火葬の寺院 プレ・ループです。 

d0145934_1531228.jpg


昨年11月のカンボジア・ベトナム旅ですが
少しずつ、更新していこうと思います。
by my_studio | 2016-06-11 16:10 | カンボジア・ベトナム 2015
新緑の京都で ~膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり~
6月になりました。
この2か月は、あっという間・・・
不思議と悲しいとか寂しさという気持ちがなく、
まだ、戸惑っているのかもしれません。

仕事で、大阪へ行ったり来たりの生活が続いてます。
時間の節約で、お昼は駅やデパ地下のお弁当を
名古屋から大阪へ移動中の電車で。
でも、市販のお弁当って、飽きちゃいますね。

夕方まで仕事をしたら、帰宅ラッシュの電車に乗って
奈良の実家に帰り、泊まります。
大阪で働いていた30年近く前を思い出します~。
疲れた体で「座りたいなぁ~」と思いながら乗ってたよ。
翌朝は、また大阪へ出勤してから、午後、名古屋へ急いで帰る。

今年の5月は、暑かったです。
関西でも京都は、なおさら暑い!
仕事で行く京都は、楽しめないなぁ~と思いながらも
お昼に、膳處漢(ぜぜかん)ぽっちりへ。

d0145934_9475511.jpg


外国人でいっぱいの錦市場を抜けて、四条烏丸へ

d0145934_9481014.jpg


エントランスは洋館造り、中に入ると京町家…

d0145934_9482661.jpg


元呉服商の店舗を改装していて、ガラスの高窓から初夏の陽ざし

d0145934_9484182.jpg


北京料理のお店です。

d0145934_9485827.jpg


町屋の中庭が京都らしいですね。

d0145934_9491254.jpg


新緑の京都は、修学旅行の中学生がいっぱいでしたよ。
新幹線のホームも団体列車がひっきりなし。

6月に入って、梅雨入り?みたいなお天気になってきましたね。
今日から、 名古屋の天王祭り

無病息災・家内安全を祈る天王祭り
家族が健康でいるから、大阪往復の暮らしができるのだし・・・
この夏を元気に乗り切るように頑張らなきゃ!

p.s コメント欄は、あけておりませんが
(いまだに、ガラケーで^^; 自宅のパソコンでしかブログを見れないの)
今は、過去記事のコメ欄が読めるようになっていたんですね~。
しばらくブログを離れている間に、変わってました!知らなかった~。
→に、最新のコメント欄を載せました。
遅いお返事になりますが、よろしくお願いします。

by my_studio | 2016-06-04 10:31 | おでかけ 京都