<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
男の一人旅 ~カンボジア アンコール・トム~
二日目は、アンコール・トム バイヨン寺院から。
ジャヤヴァルマン7世が造りあげた都城。

アンコール王朝が頂点だった12世紀末、
仏教徒だったジャヤバルマン7世が仏教の寺として建立したが
その後、ジャヤバルマン8世からは、ヒンドゥー教寺院に。

d0145934_1733874.jpg


入口の南大門は、駐車場へと向かう車で渋滞中
手前でバスを降りて、歩いてアンコール・トムへ。

d0145934_1735517.jpg


象で巡る観光ツアーもあるようです。

d0145934_1742159.jpg


管理されている石は、ナンバリングされています。
まだまだ把握されていない遺跡が多いし
石や仏像の頭が盗られている箇所をみると悲しいですね。

d0145934_1744634.jpg


第一回廊のレリーフは圧巻!
主に、チャンパ国軍(現在のベトナム)とクメール軍(カンボジア)の戦闘
レリーフのチャンパ人は福耳で。
まるで物語のように細く、13世紀初頭の暮らしが刻まれています。

d0145934_17548.jpg


バイヨン寺院といえば、四面仏塔群の上面テラス。

d0145934_176312.jpg


d0145934_1773062.jpg


一番右の顔は、京唄子と言われているとか!
確かに似てる。大きなお帽子があれば、なおさらね^^

d0145934_1775713.jpg


今一番人気は、クメールの微笑みといわれる観世音菩薩
中国人観光客が自撮り棒で、いっぱい!で近寄れないほど。

d0145934_1781926.jpg


第二回廊を回って

d0145934_1784096.jpg


象のテラス。↑象の鼻のレリーフがあるでしょう。
ここは、国王の越権の場でした。

↓バプーオン寺院は、空中回廊
ガイドブックには載っていない遺跡。
アンコール・トムは、半日では、歩き回れないほどの広さ。

d0145934_1785899.jpg

アンコール王朝が、なぜ滅びたかは、わかっていない。
宗教を大事にして、平和な暮らしが確かに存在したのに
夢のあとの遺跡が物語るのは、
改宗してもなお、宗教や民族の微妙な違いがあったり
周辺国が強く、世界が変わる激動の時代だった。

現代の世界情勢にもおなじことが言えるのではないだろうか?
by my_studio | 2015-11-28 18:54 | カンボジア・ベトナム 2015
男の一人旅 ~カンボジア・シェムリアップでクメール料理をぼっち飯~
d0145934_19574859.jpg


日本から直行便がないカンボジアへは、ベトナム・ホーチミンから1時間。
カンボジア・シェムリアップ空港が近付いてくると景色が一変。

カンボジアは乾季に入ったはずなのに、スコールが降っているみたい。

d0145934_1958436.jpg


シェムリアップ空港は、入出国者が一緒に入り混ざり、飛行場を歩く。
これが、国際空港か?大丈夫か、テロ対策・・と思うけれど。

d0145934_19581996.jpg


空港内のインテリアは、モダン。
トイレは清潔で洗練されていて、男女マークも見たことのないデザイン。
(左下が女性トイレ。背景がピンクでなくブルーで、ウエストのくびれが違い)

d0145934_19583390.jpg


到着した日の夜は、ホテルの近く、最近人気の隠れ家レストランへ。
クメール料理「Mahob(マホーブ)」

d0145934_19584621.jpg


Mahob(マホーブ)は、郊外のテラスレストラン。
店の周りの植物とおしゃれなインテリアが融和した静かな空間。
欧米系の人が多く、週末のディナーを楽しんでいました。

「こんな素敵な場所で、一人でカンボジア最初の食事は寂しいな。」とサービスのお姉さんに話したら、

「そんなことないよ。楽しんでよ!」と、とびきりの笑顔で返してくれた。

d0145934_1959161.jpg
牛肉のロックラック。カンボジア産の胡椒をつけて。US$10です。
カンボジアの胡椒は、内戦前は世界一といわれる品質だったそうで
現在、日本人が品質の再現に努力されているそうです。

「お腹すいてて~」と話すと、添えたお米が大盛りに♪^^
「え~~!この国の人、ほっとする、とても優しい。」この印象が滞在中ずっと続きました。

クメール料理は、味付けが穏やかで口に合うし、イタリアワインも美味
ぼっち飯でも、最高!

d0145934_19591489.jpg


さあ、二日目は、アンコールワットの日の出を見に行くぞ!
まずは、遺跡巡りの共通チケットを購入。
パスポートのように顔写真を撮影、3日券で40ドル
この国の物価から考えると、観光収入高し。

d0145934_19592761.jpg


日の出撮影スポット、睡蓮が咲く聖池の前で、世界中からの観光客が待っています。


d0145934_19594463.jpg


いつも間にか、白々と夜は明けていた~。朝焼けには、あえなかったが
アンコールワットを楽しむのはこれからだ~!
by my_studio | 2015-11-21 20:59 | カンボジア・ベトナム 2015
今年で10周年!ドームやきものワールド 2015へ
d0145934_17493344.jpg


ナゴヤドームで開催されている
「ドームやきものワールド」へ行ってきました。
今年、10周年なんですね。

d0145934_1749498.jpg


ブログを通じてのお友達は、皆様お忙しく(涙)・・・
久々に、一人でナゴヤドームへ。

d0145934_17501064.jpg


テーブルコーディネートコンテストは、なくなりましたが
プロのテーブルコーディネーターの提案テーブルを拝見して~
テンションがあがってきました~♪

d0145934_17502742.jpg


いつも凛としていて素敵な私の先生のテーブルです。

d0145934_17504620.jpg


↓有田焼、企業提案のテーブル

d0145934_1751655.jpg


d0145934_17512437.jpg


ドームへ行く前に必ず、我が家の食器棚をじっくりながめます@@
スペースは限られているからね!
買い足したい器は何だろう?
好きだけれど、最近使っていない器は?(意識して使いましょう~)
使い勝手がよくて登場回数が多い器(寸法を測っていきます)
必ずスタメン器になる!寸法です。

d0145934_17514199.jpg


そして出会ったときは、きっと出会うべきして出会った好きな器です♪^^
三年前のやきものワールドで購入した器、
5年前の文五郎窯の奥田章さんの器も我が家では現役で活躍していますよ~♪
by my_studio | 2015-11-20 19:37 | テーブルコーディネート
男の一人旅 ~アンコール・ワット遺跡の迫力~ sanpo
カンボジア・アンコール・ワット、ベトナム・ホーチミンを旅してきた夫。
たくさんの写真を撮って、日焼けして元気に帰ってきました!
しばし、男の一人旅(ぼっち旅)に、おつきあいください。

アンコール・ワット遺跡
水面に映る遺跡、迫力ですね。

d0145934_973322.jpg


アンコール・トム遺跡


d0145934_974837.jpg


タ・プローム
映画「トゥームレイダー」の撮影場所
巨木スポアン(ガジュマルの樹)と回廊

d0145934_98080.jpg


トンレサップ湖の夕陽

d0145934_981858.jpg


カンボジアの人たちは、まじめでとても親切だったそうですよ。
私の行ったことのない国。写真で旅気分を楽しみます~♪^^
by my_studio | 2015-11-15 09:33 | カンボジア・ベトナム 2015
紅葉の湯の山温泉、アクアイグニスへ
d0145934_20181286.jpg


名古屋から東名阪道四日市インターを降りて北へ
御在所岳のふもと湯の山温泉まで。
今年は暖かい日が続いているので、湯の山温泉は、あまり紅葉していなくて・・・

d0145934_20183460.jpg


d0145934_2018561.jpg


宿からみえるもみじが一番紅かったかな?
美味しいご飯でした。特に和朝食は大満足!(画像はなし)

d0145934_20191792.jpg


毎日の習慣で、夜明け前には目覚めてしまう・・・
四日市、セントレア中部国際空港方面の朝焼けです。

d0145934_20193798.jpg


湯の山温泉や菰野町は、アクアイグニスができて変わりましたね。
平日でもにぎわっています。

d0145934_2020243.jpg


ここの温泉は、アルカリ性ラジウム泉「美人の湯」
湯上りは汗がでて、あつ~いぐらいぽかぽかです^^

マリアージュ ドゥ ファリーヌ
アクアイグニスのパン屋さんで一休み。

d0145934_20202389.jpg


秋は、栗がおいしい~♪

d0145934_20205779.jpg


スペイン製の石窯で焼いているそうで
積み上げられた薪もアートです。

d0145934_20213999.jpg


アクアイグニス、温泉もお店も大人気です。

三重県に同じような滞在型複合施設が計画されています。
アクアイグニスAQUA×IGNIS多気
菰野町と同じパティシエ 辻口さんのプロデュースで・・・
多気町には、高校生レストラン「まごの店」もあるし
三重県は、地方創生、熱心ですね。

あと半年で、伊勢志摩サミットです~^^
by my_studio | 2015-11-12 21:53 | おでかけ 三重
秋からはじめたこと。お買い物、いろいろ
日中は、汗ばむほどの暖かさが続いていますが
もう11月ですね~。

最近、コンデジを新しくしました。
スマホの時代、コンデジは必要ないかもしれませんが、
あいかわらず、ガラケーの夫婦なので^^;
夫が旅行にコンデジも一眼(PENTAX K-3は→)も持っていって・・・
買いました!今度はCanon(これまでのSONYは→

練習で一枚↓

マレーシア・キャメロン・ハイランド(CAMEROM HIGHTLANDS)の紅茶
BOH TEA オリエント急行・アフタヌーンティーの紅茶です。
秋は、熱いお茶をふーふーしたい季節。

d0145934_9495619.jpg


夫は、ベトナムとカンボジア・アンコール・ワットへ遅い夏休み中。
ホーチミンもカンボジア・シェムリアップも高級ホテル~♪
家族みんな忙しく、10日も休み取れないので、男の一人旅。
(それにしても、ひとりで高級ホテル アマンサラとか行く?)

そういえば、夫は、ロードバイクも新しくしたぞ!↓
(狭い玄関で、コンデジで撮るのは難しいわ~)
d0145934_9524894.jpg


スポーツの秋。新たにrunningをはじめました!
バレエスタジオのレッスン、スポーツジムの筋トレにプラス
ランニングの有酸素運動で、代謝がより良くなった気がします^^

More ランニングをはじめたきっかけは~
by my_studio | 2015-11-10 11:11 | 暮らしのなかで