<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
琵琶湖を飛ぶ 2014 エピソード1 プロローグ
1年に1度だけ、琵琶湖で飛ぶ 鳥人間コンテスト

決戦の朝、高さ10mのプラットホームが、琵琶湖に輝いていました。

d0145934_96177.jpg


鳥のように空を飛ぶ。人力飛行機の世界。
ここは、鳥人間たちの聖地。

d0145934_963886.jpg


どんな気持ちでここを登っていくのか?
期待とプレッシャーを思うと、ちょっと胸がしめつけられそうになる・・・

d0145934_97538.jpg


この日のために、1年かけて作り上げた飛行機は、浜辺でその時を待っている。

d0145934_972787.jpg


カメラマンさんたちも早朝からスタンバイOK!

d0145934_974835.jpg


飛ばなきゃならないワケがある!

鳥人間コンテスト2014は、9月3日(水)夜7時
読売テレビ、日本テレビ系で放送です。
熱い戦いをぜひみてください。

昨年の鳥人間コンテスト2013はこちら→☆
今年は、次男がパイロットです!続きは、放送後に^^
by my_studio | 2014-07-29 09:31 | おでかけ 滋賀
暑中お見舞い申しあげます ~モネの庭~
暑中お見舞い申しあげます。
梅雨明けして、35度の暑い暑い名古屋です~~。

↓「ツール・ド・フランス」で書きましたが、
100回大会と追いかけっこだった昨年の母のフランス旅。
ジヴェルニーへ、一番美しい季節のモネの庭観賞が目的でした。

d0145934_15412634.jpg


d0145934_1540404.jpg


d0145934_15414791.jpg


オランジュリー美術館
モネの「睡蓮」と比べてみてください^^


d0145934_1542718.jpg


昼食は、ノルマンディーの美しい港町 オンフルールで。

d0145934_15422850.jpg


皆さん、シーフードの盛り合わせ、海の幸のプレートと格闘中!
フレンチでも蟹は無口になるのかしら?
いえいえ、会話が弾んでいるようです~^^

d0145934_15425149.jpg


d0145934_15431617.jpg


d0145934_1544293.jpg


d0145934_15442657.jpg


d0145934_15444559.jpg


この近くには、ブブロン・オン・オージュ。
フランスの美しい村があります。

d0145934_1545678.jpg


フランスは観光大国ですが、観光による村おこしを目的に
1982年に“フランスの最も美しい村”がスタートしました。

素朴で小さな、ブブロン・オン・オージュは、木組みの街並みの美しい村。

d0145934_1540725.jpg


ツール・ド・フランスをサポートする車。↑
ロワール地方でも出会ってます。
ロード好きの夫と次男は、この車の写真にも興味津々でした^^
(孫の趣味を知って、写真を撮ってくる母もすごい~!)

by my_studio | 2014-07-23 16:21 | おでかけ 海外 リズム*母の旅
まいにち ツール・ド・フランス
「まいにち ツール・ドフランス」101回大会 2014
自転車好きの夫と次男が、録画して観戦している番組です。

ツール・ド・フランスは、毎年7月に、23日間の日程で行われ
世界から集まったチームで、約3600kmを走るロードレース。
昨年の100回大会から、日本でも毎日放映されることに。

101回目の今年は、イングランド、ヨークシャー地方にある町、リーズから
開会セレモニーには、ウィリアム王子&キャサリン妃、ヘンリー王子が出席されましたよ!

↓は、ちょうど1年前、100回記念大会のコースを撮った母の写真。

d0145934_165303.jpg


左下の車は、ツールをサポートする大会関係車両だそうで
「行きたかった!」と、夫と次男(学校はどうするの?試験中です!)

d0145934_1655020.jpg


ここは、モンサンミッシェル。海の中に、特別につくられたコースでした。

d0145934_1661860.jpg


d0145934_1663657.jpg


「ラ・メール・プラール」伝統のオムレツは、横浜店のほうがおいしかったとか~^^

d0145934_167264.jpg


d0145934_1672324.jpg


母は、数年前には、ピレネーの山岳でもツールを観戦して
すごいスピードに驚いたそう~。

d0145934_1674249.jpg


この日は、モンサンミッシェルに泊まり、翌日は、中庭の可愛いテラスで朝食を。

d0145934_168210.jpg


このときのフランス旅では、モネの庭へも行っています。
続きは、一番美しい季節のモネの庭を。
by my_studio | 2014-07-15 16:24 | おでかけ 海外 リズム*母の旅
ぐるっと富士山 田貫湖から甲府へ
台風が通り過ぎて、今週は、真夏の暑さになってきました。
先週、台風の合間に、ぐるっと富士山のまわりを~
残念ながら、富士山には会えなかったけれど・・・

ドラマ「はつ恋」のロケ地になった田貫湖。
主題歌 MISIA「恋は終わらないずっと」にも登場しました。
「はつ恋」富士山と茶畑や富士山と桜とか
素敵なロケーションがいっぱいで
いつか、富士山周辺をまわりたいと思っていました。 

d0145934_13342943.jpg


ボート乗り場の桟橋の向こうに、富士山が見えるはずなんだけど~~^^;

d0145934_13345345.jpg


本栖湖でも、富士山は、姿をあらわさず・・・
その後は、精進湖をめぐって、甲府の湯村温泉へ。

d0145934_13351412.jpg


甲府は、朝ドラ「花子とアン」の舞台になり、盛り上がってました^^
ドラマ「はつ恋」では、三島先生、ドクターだった伊原剛志さんが
「花子とアン」では、おとうの役。いい味出してますよね~

宿は、大正天皇の時代から皇室ゆかりの老舗旅館へ。
お部屋も広くて、静かで、落ち着いたおもてなし。
モダンな宿も素敵だけれど、老舗の温泉旅館もまたいいものです。

d0145934_13353722.jpg


手入れの行き届いた広いお庭。
6月末までは、蛍が飛んでいたそうですが
7月に入ると暑すぎて、蛍の季節も終わったようでした。

d0145934_1336191.jpg

by my_studio | 2014-07-15 14:05 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨