<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
新緑の京都 東福寺
新緑の京都を訪れたら、ぜひ行ってみたかった東福寺。
まずは、方丈庭園へ

d0145934_14461429.jpg


八相の庭は、南庭の「蓬莱」「方丈」「八海」「五山」から
皆さん、座って、ゆっくりと眺めています。

d0145934_14463998.jpg


廊下をはさんで、東庭は「北斗七星」

d0145934_1447049.jpg


西庭から北庭は、「井田市松」
通天台からは、通天橋とその向こうに臥雲橋が。緑に包まれ、
修学旅行の学生さんでにぎわっていました。

d0145934_14472754.jpg


大方丈をぐるっとまわって、再び南庭へ。

d0145934_14474638.jpg


では、先ほど見えた、通天橋へ向かいましょう~。

d0145934_14483439.jpg


d0145934_14535791.jpg


紅葉で有名な東福寺ですが、秋は、歩けないほどの通天橋。
こんな静かな時間は、新緑の季節でも貴重です^^

d0145934_14485720.jpg


「天通」と書かれているのですね。

d0145934_14544134.jpg


d0145934_14551120.jpg


回廊を右に曲がり、登っていくと開山堂です。

d0145934_14553181.jpg


d0145934_14555746.jpg


こんなに人がいないことはないでので!
うれしくなって通天橋を行ったり来たり!!

d0145934_14561950.jpg


d0145934_14564098.jpg


五月の東福寺でした。朝早くの参拝がおすすめです。
このあと、JR京都駅でお弁当を買って、早々と名古屋へ帰りました。

あすから六月。ここ数日暑くなってきましたね。
来週は、天王祭りです。
暑い夏は、これから!元気に乗り切りましょう~♪ 
by my_studio | 2014-05-31 16:56 | おでかけ 京都・奈良
京都 八幡 ~飛行神社~
京都 八幡市にある 飛行神社へ
琵琶湖を飛ぶ、次男の航空安全祈願のため
御札とお守りをいただきに行ってきました。

d0145934_10464048.jpg


京阪八幡市駅を降りて、岩清水八幡宮のすぐ近くです。
(帰ってきてから、高円宮典子さまと千家 国麿さんのご婚約発表が^^
千家さんは、石清水八幡宮で神職の修行を以前されたとか。
ニュース前だったので、今回は、八幡さんを素通りしてしまった~~)

d0145934_1047512.jpg


飛行神社の境内は、航空関係の合格祈願絵馬がいっぱいでした。
ドラマ「ミスパイロット」では、東京の飛不動正倉院のお守りを手にしてましたね。

d0145934_10473216.jpg


d0145934_10475324.jpg


琵琶湖の本番まで、あと2ヶ月を切りました。
今年も試験の最中、暑~い7月末に熱戦です。
無事にケガなく飛べますように。親は、ハラハラです^^;

d0145934_9185452.jpg


↑昨年の琵琶湖にて。
by my_studio | 2014-05-31 12:25 | おでかけ 京都・奈良
結婚25周年 銀婚式の記念ディナー ~Le Vert Frais ル ヴェール フレ~
大阪のディナーは、江坂にある「Le vert frais ル ヴェール フレ」へ。

そうです!伊吹山からスタートした、若いシェフご夫妻のお店
3年前に大阪・江坂へ移転して、新しいお店になりました。

予約の時に、奥様は3人目のお子さんを出産したばかりと伺っていましたが
お料理の前に、お店まで来てくださり、奥様にも再会できました~♪
お子さんも一緒に♪ 3歳、1歳半の姉妹と2ヶ月の男の子!
奥様は、伊吹山のころと変わらず、可愛いくてみずみずしく若さあふれて。
それに、小さな姉妹がなんて可愛いいんでしょう~♪
むちむちとしたキュートな女の子たちにハグしてもらいました!
愛情いっぱいのご夫妻から幸せのおすそわけをいただいて、うれしかったです☆

私たち夫婦は、来月で結婚25周年、銀婚式です。
結婚20周年の時21周年の時も
伊吹山の「Le vert frais ル ヴェール フレ」へ出かけました。
銀婚式の記念は、こちらのお店~でと思い、泊りがけで大阪へ^^

d0145934_10172513.jpg


アミューズは鳥の巣(パン生地に詰めた白金豚のリエット)
キャンドルには、名前が書いてあるんですよ~♪
牧草は、奥様のご実家の牧場からです。
今、話題のレストラン デンマーク「ノーマ」北欧キュイジーヌのような演出♪
牧草で作る仔羊の牧草包み焼きもアラカルトの看板メニューだそうですよ。

d0145934_10174599.jpg


前菜 鱒と夏野菜のテリーヌ 水なすとホタルイカのタブレ
右の黄色い葉っぱ付きは、食用ホウズキ

伊吹山のときは、車でしか登れなかったので、ワインは無理でしたが
江坂は地下鉄なので、心おきなく飲めます。

d0145934_101832.jpg


スープは、新玉ねぎのポタージュ うすい豆と、とうもろこしが入ってます。
そして、削っているのは、フォアグラのテリーヌ!!
香りも良く、フォアグラがとけて、濃厚な中に新野菜の甘味がします。 

d0145934_10182345.jpg


魚料理 アマダイのポワレ 下に、桜えびが入ったホタテのムース
外はカリっと、身はふんわりのアマダイと桜えびが香ばしいムース。
シェフのお料理は、野菜の使い方も素晴らしく、食感がより美味しさに。

d0145934_1018433.jpg


肉料理 仔羊のロースト
ヨーグルトとスパイス(クミン パプリカ)につけてからしっとり火が入り
野菜は、ごぼうとナスの粗いマッシュ、土っぽさが仔羊とあいます。
五感を刺激する料理は、感動ものです~☆

そうそう、牧場の牛乳を使ったミルクパンやジャガイモパンも健在♪
私は、歳とともに食べたくてもボリュームについていけなくて・・・
スポーツクラブで運動してきた夫は、お酒もすすんで笑顔です^^

d0145934_1019135.jpg


デザート 伊吹牛乳のパンナコッタ 
25周年!(ちょっと早いけどね~そのかわり、来月は何もなし・・・)

20周年のときのメッセージも感激でしたが、今回も素敵な記念となりました。

d0145934_10192249.jpg


研究熱心で、意欲あふれるシェフの美味しいお料理がいっぱい
Le Vert Frais ル ヴェール フレ のfbはこちらです→☆
by my_studio | 2014-05-18 13:34 | おでかけ 大阪・神戸
新しくなった大阪へ ~あべのハルカス~
久々に大阪へ行ってきました。
ここ数年で、大阪は、変わりましたね~。

市営地下鉄一日乗車券「エンジョイエコカード」平日800円を利用しました。
4回以上乗るなら、お得です^^

d0145934_10474236.jpg


まずは、あべのハルカスへ。
天王寺の駅は、あまり降りたことがなくて、地下で迷ってしまい^^;
地上に出ると、輝いてそびえてました!

d0145934_1048698.jpg


歩道橋をあがって、2階のエレベーターから乗ろうとしたら行列です~~
しかも地下からくるエレベーターに、2階からだと数人ずつしか乗れません。
まだまだ混んでいますね、あべのハルカス。

d0145934_1048443.jpg


なんとかお目当てのお店「ぶんぶく」で、串あげと蛸釜飯のお昼を。
手タレは、夫です^^

d0145934_10491752.jpg


お店を出ると、平日の12時前でも
ダイニングフロアは、どこも長蛇の列でしたよ。

晩御飯までは、別行動です。
私は、新しくなった梅田へ。
夫は・・・スポーツクラブで、エクササイズ!

数年通っているスポーツクラブが、この春から新プランになって
全国どこでも利用可能に。「出張や旅行の際に、お近くの○○○を」
って、そんな人いるの?と思ったら、うちの夫でした@@~♪

d0145934_10494911.jpg


梅田も変わりましたね。グランフロント大阪へ。

d0145934_10504082.jpg


昨年、日本へ上陸したZARA HOME。
最近、表参道店もできて、日本価格はちょっと高めです^^;
(EU価格シールがついたまま、日本円が貼ってある)
ZARAHOMEの季節ごとのウィンドウを見るのも楽しみです。

d0145934_1235342.jpg


いろいろと買い物をして、一度ホテルに荷物を置きに戻りました。
ホテルの周辺、中之島もきれいになりましたね。

さぁ、今日のメインイベント、ディナーへ出発です。
by my_studio | 2014-05-17 13:27 | おでかけ 大阪・神戸