<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
式年遷宮 お伊勢さんへ
d0145934_171926.jpg


伊勢神宮の杜には、特別な気が流れている~
そんな清々しさを感じます。

d0145934_17193197.jpg


お参りした12月初旬は、まだ紅葉が美しく

d0145934_1720183.jpg


神宮の深い森の緑も濃く、歩いているうちに、心が洗われていくようでした。

d0145934_17202989.jpg


朝、名古屋からお伊勢さんへ向かう時は、小雨が降っていましたが

d0145934_17205645.jpg


遷宮後の内宮に着くと、光が差して青空に~
新しい鳥居、正宮が、輝いていました。

d0145934_17212731.jpg


平日の午前中だったので、おかげ横丁もそぞろ歩きができるくらいの人でしたよ。

d0145934_17222481.jpg


辻口さん、おかげ横丁でパイを販売してました☆
(いろいろ展開されて、儲けますね~)
豚捨のメンチカツと串揚げを食べ歩き!

d0145934_17220100.jpg


すし久で、てこね寿司を♪^^
いつも混んでますが、この日は、すんなり入れて
五十鈴川のほとり、昔ながらのお店で、ゆっくりいたしました。


今日は、クリスマスイヴ
我が家は、ちょっと早く、家族が揃った休日に、賑やかに過ごしました。

皆さま 素敵なクリスマスをお過ごしください~♪
by my_studio | 2013-12-24 17:52 | おでかけ 三重
式年遷宮 お伊勢さんへ ~鳥羽の海~ sanpo
今年は、式年遷宮で、伊勢神宮は、盛り上がりましたね。
私たち夫婦も、お伊勢さんへ、お参りに行ってきました。

これまでは、家族みんなでおふとん並べて~の旅でしたが
今回は、夫婦二人で^^鳥羽の温泉へ一泊しました。

d0145934_9463399.jpg


↑日の出前です。
雲のグラデーションがきれいで、ピンクに薄紫に、オレンジにと。
ずっと、見ていたかったのですが、朝風呂へ~と。

すると、温泉の湯船から、太陽が海からあがってくるのを見ました。
真っ赤な、大きな蜜柑のような太陽は、感動の日の出でした。

d0145934_947138.jpg


↑お部屋へ戻ってくると、朝日をあびた海が、きらめいていました。
鳥羽の海の小さな漁船は、伊勢海老漁だそうです。

d0145934_9473097.jpg


朝ごはんは、伊勢海老のお味噌汁!

d0145934_9475549.jpg


伊勢海老の出汁に、鯛やワタリガニも入っていて、
ご飯をおかわり!お腹いっぱいいただきました~☆


今回泊まった宿は、貸切の露天風呂がついてましたが
着いた日は、風が強くて(タオルが飛びそう~~)
湯船から出られないほど。。。10分で退散しました~^^;

d0145934_9482146.jpg


それに、アラフィフの夫婦に、貸切露天風呂は・・・
行く前から、「交代で入ろうね!」の私の提案に、夫は(´Д`)でしたけど。

お風呂も良かったし、お料理がとても美味しかったです。

d0145934_9484665.jpg


今、話題の伊勢海老。高騰して大変だそうですよ~
女将さんが嘆いてました。。。
サザエや鯛、鰤のお造りが、新鮮で、大満足☆

d0145934_9492340.jpg


伊勢海老のグラタンも熱々!
ほかにも、牡蠣のお鍋や焼き鰤大根など
〆の鯛茶漬けも香ばしくて、お腹が苦しくなるほど食べてしまいました・・・

d0145934_949479.jpg


お伊勢さんのお参りへ続きます~♪^^
by my_studio | 2013-12-13 10:42 | おでかけ 三重
師走になりました
師走になりました。
今年の秋は、短かったですね。
長~い夏のあと、あっという間に冬に。
秋の夜長を楽しむ時間は、なかったわ^^;

d0145934_14592913.jpg


↑写真は、ギャレット ポップコーンクリスマスシーズン限定のホリデー缶♡
この週末、我が家に滞在中の甥っ子からです~♪

アメリカ シカゴ発のポップコーン。
チェダーチーズコーンとキャラメルクリスプの「シカゴ ミックス」フレーバですって!

東京・原宿の「ギャレット ポップコーン」も行列だし、
表参道ヒルズのシアトル発ポップコーン「ククルザ ポップコーン 」も1時間近く待つとか・・・。
パンケーキの次は、ポップコーンがブームなの?

ポップコーンといえば、映画館。
キャラメルの甘い香りに、師走の慌ただしさをしばし忘れて
家庭内シネマタイムとしましょう~♪^^

↑甘辛ミックスなポップコーン☆
アメリカ生活が長い妹から、「ケトルポップコーン」の味~と。
アメリカだとLサイズで5ドルぐらいらしいけれど
日本に上陸すると、高いですね~~

PS. H27年4月 「ギャレット ポップコーン」
やっと名古屋に初出店^^
すご~く並んでいるみたいだけれど
名古屋でも作り立ての「ギャレット ポップコーン」が味わえるのはうれしいな~
by my_studio | 2013-12-01 15:43 | 暮らしのなかで