<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
中秋の名月 2013
今日は、中秋の名月です。
旧暦8月15日を中秋の名月といいますが、必ずしもこの日が十五夜とは限りません。
今年は、きれいな満月、十五夜ですよ^^

d0145934_2055930.jpg


「徳川園の観月会」へ行くつもりが・・・
すっかり忘れて、家で一杯飲んでしまって~~^^:
夫と二人、月下相酌となりました。


by my_studio | 2013-09-19 21:22 | 暮らしのなかで
クレマチスの丘 ~ベルナール・ビュフェ美術館~
週末、長男の遅い夏休みに合わせて、富士山麓へ1泊。
静岡県は、日帰りか、新幹線で通過してしまうことが多く
泊まるのならば、ゆっくり訪れたいと思っていた
「ベルナール・ビュフェ美術館」のあるクレマチスの丘へ。

d0145934_154016.jpg


新東名(初めてです^^)を名古屋から3時間、三島から山麓を30分車で登り
クレマチスの丘は、涼しい高原と思いきや、暑~い^^;
ビュフェ子ども美術館のリニューアル記念「木のものがたり」開催中でした。
美術館の新しいカフェ「TREEHOUSE」もクスノキやケヤキに囲まれてます。

d0145934_15401815.jpg


クレマチスの丘は広く「IZU PHOTO MUSEUM」やSHOPが、森の中に点在。

d0145934_15403480.jpg


SHOPの植物やガーデンの草木も夏の暑さに耐えて、
いろいろなグリーンの色彩が建物の石やガラスの素材の色とあっていますね。

d0145934_15404868.jpg


d0145934_1541790.jpg


ベルテッセンの可愛らしい花は大好きだけど、育てるのは難しそう~。
クレマチスの丘の見頃は、5,6月とか。
暑すぎないときに、もう一度散策したいです^^

d0145934_15412437.jpg


「日本料理 テッセン」↓やイタリアンなど、レストランも充実していました♪

d0145934_15414196.jpg


このあと、三島の柿田川公園へ、湧水と梅花藻(ミシマバイカモ)を見に行ったのですが
今年は、暑すぎて、もう咲いていませんでした。
醒ヶ井の梅花藻も、今年は、咲くのが早かったそうですね。

というわけで、早々と宿に到着してしまい・・・、ご飯、お風呂も早々と^^;
翌日は早朝から、オリンピックの最終プレゼンテーションをずっと見ていました。
滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」日本人の心・ホスピタリティ。
これまでにない視点からのプレゼンが、光っていましたね。

2020年 東京オリンピックを楽しみに♪
一日一日を積み重ねて、大切にしたい。
長男が「地球の温暖化はどうなるんだろうね」と。
確かに。このまま暑い日本が続いたら・・・7年後はどうなるんでしょう~?
by my_studio | 2013-09-09 18:59 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉
琵琶湖を飛ぶ 2013
9月に入ってから、雨続きの毎日。
昨日は、夕方からの激しい雨に、帰りの公共交通機関は大混乱でした。
皆様のところは、大丈夫でしょうか?
いつ、どこで、天候が変わるか、常に注意が必要ですね。

昨夜、放映された「鳥人間コンテスト 2013」
1ヶ月半ほど前の7月末、暑い琵琶湖での熱戦でした。
(放映後まで、ブログ掲載は控えてました。)

d0145934_9185452.jpg


鳥のように、琵琶湖を飛ぶ。人力飛行機の世界。
昨年から、次男が参戦するようになり、家族もこの世界に・・・^^;

琵琶湖のほとりクラブハリエ ジュブリルタンの近くです。
が、鳥コン参加者たちは、Cafeには無縁。
本番の数日前から、機体を守り、コンビニ食で、テントで寝泊まり、銭湯通い。

d0145934_91922100.jpg


この日のために、1年かけて作り上げた飛行機。
高さ10mのプラットホームまで、慎重に運びます。
背景は、ひこにゃんの彦根城です。

d0145934_92244.jpg


余計な事を書くと次男に怒られるので、後は飛行機の写真だけを。

d0145934_9224020.jpg


d0145934_92550100.jpg


d0145934_9261319.jpg


1年に1度だけ、琵琶湖で飛ぶ。
来年の鳥人間コンテストに向けて、ひたすら人力飛行機の研究、製作。
飛行場での練習、また改良を重ねていく。
そして、パイロットのカラダつくり、トレーニング。

夢を追う姿は、応援しています。
でも、、実際、琵琶湖での録画は、試験の真っ最中なの!
進級の単位もかかって、親は、ハラハラです。
by my_studio | 2013-09-05 10:07 | おでかけ 滋賀