<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
いい夫婦の日に、「イノーヴェ」で♪
11月22日は、いい夫婦の日
「ふたりの時間を大切にする日」だそうです。
ということで、夫婦で「イノーヴェ」へ^^

昨年秋に改装して、1Fのオープンキッチンが広くなり
2Fは、座席がギュッとくっついた本場ビストロの雰囲気です^^

d0145934_107476.jpg


階段から~、少し近づくと
キッチンの奥に、いつもTシャツ姿のシェフが♪

d0145934_1072096.jpg


ここのランチは、前菜 メイン コーヒー プチデザートがついて 1500円!!

d0145934_1073876.jpg


前菜は、真サバのマリネとブロッコリー↑(夫)
ブロッコリーのなんとか?だったんだけど^^;
つぶしたブロッコリーが、酸味がきいて、美味しいわ♪

d0145934_1075414.jpg


ブーダン・ノワールとキャロット・ラペ(私)
豚の血の入ったソーセージ・ブータン・ノワールが濃厚です♪

d0145934_108594.jpg


私のメインは、若鶏のパネ ジンジャーバターソース
うしろのフレンチフライは、夫のメイン 牛ソテーのつけあわせ
ボリュームたっぷりでしょう~^^

パネに添えられたキノコ5種類ぐらい
どれも大きくて、秋の恵み☆
ジンジャーソースがあったまる♪
とっても美味しかった!!

イノーヴェのお料理は、季節感があって
毎回は、写真を撮らないけれど
春や、初夏は、サフランやカレーのソースなど
食欲がアップして^^おなかいっぱい大満足☆

NHKの「サラメシ」で登場した、ランチ絵日記の篠田さん
「Innover」↑の牛ステーキを書いてましたよ^^
→書籍になりました☆シノダ課長のごはん絵日記
ランチのあとは、千種公園で。
d0145934_1091853.jpg


イチョウの黄色い葉が、秋の陽に輝いて
この季節の千種公園を歩くと、おだやかな気持ちになります。

d0145934_1093591.jpg

いい夫婦の時間でした^^
by my_studio | 2012-11-23 11:00 | ランチ
ドームやきものワールド 2012で楽しい時間♪
器好き、テーブルコーディネート好きには、楽しみなイベント
「ドームやきものワールド」へ今年も行ってきました!

今年は、関西からyokoさんとyokoさんの相棒akkoさん(ブログではお話ししているけれど、お会いするの初めて^^)
そして、横浜からは、チャーミングなマダムDママさんがいらして
名古屋のことは、すべておまかせ!nonnkimamaさんの運転に
もうナゴヤドームへ着く前からわくわく♪
素敵なメンバーでとっても楽しいドームツアーでした。

まずは、テーブルコーディネートコンテストへ

d0145934_9361951.jpg


今年のテーマは「家族のオキテ」

d0145934_9363790.jpg


↓yokoさんが、一番好み~♪なテーブル

d0145934_9371546.jpg


ということで、yoko賞決定☆

d0145934_9373768.jpg


↓黒のロイヤルコペンハーゲンのお皿と、色合いがakkoさんの好み^^
で、akko賞決定☆

d0145934_9375640.jpg


↓ブログのお友達 akiさんは、銅賞!です。
「朝食をとりながら、楽しく家族団欒」、素敵な家族ですね♪

d0145934_9381593.jpg


↓この色合い、私好みだわ~♪
つる梅もどきの枝もいい感じ。

d0145934_9383357.jpg


家に帰ってから気がつきましたが
金賞も銀賞も見ていない?のか撮っていない。。。

テーブルも器も「これが好み!」とおしゃべりして
なによりも、趣味がおなじ方と一緒に見て回る!
そんな時間が一番楽しいですよね~^^

↓ここからは、プロのテーブルコーディネーターの提案テーブル

d0145934_935487.jpg


d0145934_9393371.jpg


d0145934_9395416.jpg


販売ブースでも楽しくお買い物して~
ナゴヤドームの中をたくさん歩いておなかがすいてきました♪

More 名古屋に住んでいるけど、食べたことがない?!
by my_studio | 2012-11-19 10:40 | テーブルコーディネート | Comments(21)
「男子三人旅 ふたたびのヨーロッパ」 ~パリが好き エッフェル塔が好きだ!~
d0145934_13345436.jpg


男子三人旅、最後はパリです。

d0145934_13352685.jpg


エッフェル塔は、パリの象徴ですね。
築120年を越えて、現在はじめての大改修工事とか!

d0145934_1336732.jpg


塗装やエレベーターの入れ替えの工事をしていますが
見学は可能です。

d0145934_13392430.jpg


パリでは、オペラ座近くのホテルに4日間滞在しました。

d0145934_13371044.jpg


ローマ、バルセロナに比べると
パリは物価が高い!と実感したとか。。。

d0145934_13375868.jpg


世界中から観光客が来る街だもの。
最近は、セグウェイでパリの街を走るツアーも♪
けっこう年輩の方たちが、嬉しそうに乗ってますね^^

d0145934_13382917.jpg


自転車のパリジェンヌ かっこいい!

次男たちは、パリ市運営のレンタサイクル「ヴェリブ」も利用したそうです。

d0145934_13363995.jpg


d0145934_13395340.jpg


d0145934_13402293.jpg


ギャラリー・ラファイエットのインテリア館にて。
強烈なナイフケースですね・・・^^;

d0145934_134218.jpg


テーブルウェア・インテリア雑貨の写真も^^
うわぁ~ここで買い物したい!! 

美術館、科学館好きな次男
以前見たところも新たなところも、時間を忘れるほど歩いたそう♪

d0145934_1343386.jpg


オルセー美術館の最上階の大時計。

d0145934_1345204.jpg


美術館では、遠足の子どもたちがいっぱい~☆
奥の子どもたち、彫刻のマネをしているの、わかります?^^

d0145934_13462020.jpg


ルーブル美術館では、廊下で課外授業かな?

d0145934_13465080.jpg


三年前にルーブル美術館を訪れたときは日本へ出張中だった
フェルメールの「レースを編む女」

d0145934_13473123.jpg

三年前、パリに到着して父と子(夫と次男)が
凱旋門から見たシャンゼリゼ、思い出の場所。
↑は、次男が撮影。三年前の夫が撮ったのは→☆

d0145934_1348441.jpg


凱旋門の螺旋階段
寒くて、ぶ厚いブルゾンを買って帰ったら
10月初めの日本は、夏だった~~

d0145934_13483572.jpg


120年以上前に、鉄で造られたエッフェル塔。
夜間のライトアップをしながら、節電、エコに取り組んでいるそう。

d0145934_1349531.jpg


男子三人旅、帰国してから1カ月がたち
学生たちは、後期授業の日常に。

季節は、秋を飛び越して、冬のよう!
パリで買ったブルゾンを着るとき、
ちょっと嬉しそうな次男です^^
by my_studio | 2012-11-04 15:24 | ローマ・バルセロナ・パリ 2012