<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ライラックのブーケ
この春からは、花仕事に、少し時間をかけたいな~♪と
大きなフラワーアレンジメントにも挑戦してみたいな~と。

カトリーヌ・ミュレーのアレンジメントのような
自然回帰、枝ものを取り入れたラフなパリスタイル。

腕まくりして^^ブーケにとりかかろうとした途端!
携帯が鳴り、呼び出し!アクシデント発生~~。

とりあえず、バケツの水に、枝のままほうりこんで~
美しく咲いた花を数日ほったらかしてしまった・・・。

d0145934_19124494.jpg


やっと、なんとか心の余裕ができて^^
この季節だけの花、ライラックのブーケを作成。

ライラックといえば~
イギリスのエリザベス女王が昭和50年に来日したとき
ライラックの帽子をかぶっていらして
当時、小学生でしたが^^; 印象に残ってますよ。

今年5月には、エリザベス女王即位60周年ですね♪

d0145934_1913314.jpg


ライラック(リラ)ほかの花材は
カラー:クリスタルブラッシュ
ビバーナム
あじさい
トルコききょう:ムースラベンダー など。
八重咲きのムースシリーズは、すごいボリュームです☆

d0145934_15332488.jpg


フォトショをながめていたら
シネマ加工というのを発見@@↓使ってみました♪^^

d0145934_15503843.jpg


d0145934_1332749.jpg

花にふれる時間。
心のとげとげ、イライラが少しずつほぐれていく~
by my_studio | 2012-04-21 14:51 | フラワーアレンジメント
春ですね!野菜が美味しい~♪ ~ビストロ ダイア~ 
桜の季節は、あっという間に過ぎていきますね。
週末のお花見は、少し花びらが舞う桜
芽吹き始めたイチョウの木の緑。
季節が、めぐっていくのを感じました。

春は、美味しいお店で、おしゃべりしたい!
久々の女子会です^^
人気の「ビストロ ダイア」へ。

d0145934_1959225.jpg

昨年の秋オープンから、予約がとれないお店になってます。

d0145934_200168.jpg

前菜、上から(選ぶのが迷うでしょ?^^;)

「真サバと新じゃがのテリーヌ ターメリックソース」
「自家製スモークサーモンのサラダ」
「ビストロの定番! 鶏レバーのソテー・ベーコン・ポーチドエッグ」

どの前菜も、野菜がたっぷりで美味しいんです♪
北海道出身のシェフのこだわり
春の野菜のみずみずしさ!を感じますよ。

d0145934_2013883.jpg

ソムリエナイフで有名なラギオールのカトラリー
色も美しく素敵♪
切れ味はもちろん、手にしっくりとなじむのが、いいわ~。

d0145934_2025192.jpg

メインは、豚肉のパイ包み・ポルトソースを選びました。

d0145934_20313162.jpg

デザートは、ガトー・ショコラクラシックとはちみつのアイス

プリフィクス ランチコース
前菜+メイン+デザート(コーヒーも)で、2000円です☆
グラスワインも500円から。
素晴らしいコスパ!!

スタッフは、胸にダイアのマーク「D」がお揃いのエプロン。
清潔な真っ白のエプロンは
アイロンの折り目がきりりとしてました♪

(今回もコンデジ(SONY Cyber-shot)で撮影です)


~お知らせ~
お仕事ブログ「ハーモニーのある暮らし」には、
グループホームの設計・住環境コーディネートについて書いています。

by my_studio | 2012-04-15 21:04 | ランチ
梅の咲く九州へ ~福岡・博多 美味しいもん これ、うまか!~
4月に入りましたね。
名古屋では、桜が咲きました。

今週はじめの台風並みの低気圧、嵐に耐えて
美しく咲きました、桜の花。
今週末は、ゆっくりとお花見しましょ^^

そうそう、梅の咲く九州の旅から3週間。
美味しいもんを忘れないように、最後にアップです♪

朝7時、名古屋発の新幹線で
博多へは10時半に到着。
地下鉄の一日券(600円)を購入♪
福岡は、地下鉄が充実しているから
どこへ行くのも地下鉄で。1日券はお得ですよ!

d0145934_949124.jpg

まずは、料亭「稚加榮」へ!
店内は大きな生け簀を囲むようになっていて
魚や貝が、生け簀に、いっぱいです。
魚の名前が書いてあって、うれしいわ☆^^

お昼の和定食は、お刺身に天ぷら、煮物、西京焼き
茶碗蒸しに、カニのお味噌汁など(右下の写真)
これで、1360円!!!って、素晴らしいでしょ~~♪

稚加榮といえば、辛子明太子や和牛肉まんの販売が有名だけど
料亭では、辛子明太子「つぶ出し」が、食べ放題なんです^^
ご飯がすすむ~~。
いやぁ~お昼からビールもすすみました~^^

お隣の女の子たちは、つぶ出しのチューブをおかわりしてましたよ@@

お土産に「つぶ出し」を買って帰りましたが
うちの子も「おいしい!!」と、あっという間に、1本あきました^^;

d0145934_9492773.jpg

翌朝は、長浜中央卸売市場へ
朝6時からあいている「おきよ食堂」で
お刺身定食の朝食。(下の写真)

朝ご飯の後、柳川を一日めぐって
帰りの新幹線の前に、JR博多駅に昨年できたアミュプラザ博多で
名物の「もつ鍋」を夕食に。
もつはぷりっぷり!太めのごぼうのささがきが入っていて
追加で頼んだ、手作りのつくねも美味しい!!

いやぁ~新幹線に乗る前から、ビールがすすみました~^^;

駅に直結しているので、新幹線の時間を逆算して・・・
でも、満席でしたから、予約必須ですよ。
by my_studio | 2012-04-07 09:50 | おでかけ 九州