<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
元力士のイタリアン ~トラットリア・リョウゴク~
もうすぐ11月。
暑い日もあった10月でしたが、秋は駆け足でやってきましたね。
今年も残り少なくなってきたなぁ~と
秋の深まりを感じます・・・

少し前に、友人と新栄にあるイタリアン
「トラットリア・リョウゴク」でランチ会をしました♪

d0145934_208698.jpg

リョクゴクの名前の通り、オーナーシェフは、元力士。
元力士のお店といえば、ちゃんこ鍋が多い中で
イタリアンは珍しいですね♪

d0145934_2083163.jpg


d0145934_2085762.jpg

前菜、パスタ、メイン、デザート、ドリンクの2000円ランチ☆

前菜は、パルマ産生ハムの中に、有機野菜がたっぷり。
ここ半年ぐらい、体調管理のために、ワインを控えていたのですが

前菜をひと口いただいたら「ワインが飲みたい!!!」
せっかく地下鉄で来たんだし、美味しいワインもいただきました。
(大丈夫、体調崩していません^^、頭痛もないよ~)

d0145934_2091655.jpg

パスタは、ズワイ蟹のトマトクリームパスタ
(力士のお店なら、もっと大盛りでいいけどなぁ~)

d0145934_2093645.jpg

メインは鱸の炭火焼。

夫と一緒のランチは、いつものお店で、いつものメニュー^^;
もちろんカメラ持参もなく・・・に、このごろはなりましたが。。。
女子友達は、開拓熱心!情報通^^
今回もコンデジ(SONY Cyber-shot)で撮影です。
軽いし、かさばらずに、カメラはコンデジ中心になりました~
女子会トークも楽しくて、元気になりますね♪

~お知らせ~
仕事ブログ「ハーモニーのある暮らし」には
グループホームの設計・住環境コーディネートについて書いています。

グル-プホームの家賃補助が、H23年10月より始まりました。
全国的に、月1万円の家賃補助(補足給付)が標準の支給額です。
くわしくは、「ハーモニーのある暮らし」へ。
by my_studio | 2011-10-30 21:02 | ランチ
銀座で朝食を♪ 「ソラリア西鉄ホテル銀座」
d0145934_20211718.jpg

週末、東京へ行っていました。
前日は、雨だったけれど
翌日、早朝の銀座は、ひんやりとしていながら
都会の朝独特のしゃきっ!とした空気に包まれてました。

銀座アップルストアの一角だけは
人々が、静かに想いを伝えられるように
お花の置いてある空間を誰も邪魔しない。

まだ、スティーブ・ジョブズ氏死去から10日ほどのとき。
この写真の右側には、 iPhone 4S発売の列ができているのに。

d0145934_20222231.jpg

またまた、長男と二人の旅でしたが
私、新しいホテルに興味があるので
今回は、9月にOPENしたばかりの「ソラリア西鉄ホテル銀座」に宿泊しました。

エレベーターはカードキーで動くなど、防犯に気を配っていて
落ち着いた雰囲気、お部屋は快適
交通の便はいいし、女性の出張にもおすすめです。

d0145934_20224117.jpg

ここのレストラン 「Furutoshi」
イタリアンの朝食バイキングで、新鮮なカルパッチョ
有機野菜のテリーヌも美しく(画像に写ってないけど)
「これまでのホテルの朝食で、一番美味しい~~♪」と長男と大満足!!

d0145934_202335.jpg

内装も面白い演出。
この壁の素材、何だと思います?
画鋲をはって、作っているんですよ~!

More しばらく上京できないので、楽しんできました。
by my_studio | 2011-10-18 22:02 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉 | Comments(19)
実りの秋 坂折棚田
実りの秋ですね♪

黄金色の稲穂は、日本の秋の原点。
秋が来た、収穫の秋が来た!

d0145934_15404016.jpg

 岩村城 のあとは、おなじ恵那市の坂折棚田へ♪
「日本の棚田百選」のひとつです。

d0145934_15411449.jpg

昨年、はじめて訪れて、棚田の風景が好きになりました。
棚田を眺めていると、なんだか心が穏やかになるんです~

d0145934_15414580.jpg

昨年ほど、彼岸花は咲いてはいないけれど
ところどころに、赤い花がアクセントになって。

棚田の一番上に「銀木犀」が咲いているんです(写真撮ってなかった^^;)
金木犀と同じように、すごく良い香り。
金木犀はオレンジ色の花ですが、銀木犀は白い花です。

d0145934_154223100.jpg

収穫している田んぼがありました!

d0145934_1543143.jpg

おじさんの刈り取る後ろをついて歩く~~♪^^

More おなかがすいてきました~
by my_studio | 2011-10-10 16:56 | おでかけ 岐阜 | Comments(14)
女城主 岩村城
10月に入って、すっかり秋になりましたね。
岐阜県恵那市へ棚田を見に行ってきました。

その前に、恵那市に「岩村城」という
日本三大山城のひとつを見に行くことにしました。
ちなみに、三大山城は
岩村城(岐阜県恵那市岩村町)
高取城(奈良県高取町)
備中松山城(岡山県高梁市)だそうですよ~

d0145934_1672681.jpg

車で名古屋から1時間半、恵那ICから南へ30分
岩村の町が見えてきます。
(棚田は、恵那ICから北へ30分~^^;)
 
d0145934_1681773.jpg

岩村の町から、車1台がやっとのすごい急な山道を登りましたが
あとで知ったのですが・・
岩村の古い町並みからではなくて
国道257号線沿いから、すぐ登れる近道がありましたよ~

d0145934_1684014.jpg

海抜717m!石垣が見事な山城です。
青い空に映えますね。

d0145934_169384.jpg

本丸の石垣は、六段壁。

d0145934_1692471.jpg

岩村城の歴史は、織田信長、武田信玄の時代
城主は、織田信長の叔母にあたる「女城主」。

(あまりに悲しいお話しなので
 ご興味がおありの方は、↓岩村醸造のリンク「女城主」の由来をご覧ください)

そして、岩村の町といえば
有名なのが「女城主」の地酒

d0145934_1694899.jpg

「女城主」のお店は、女店主!の上手な販売。
先日の岩村のお祭りのことなど、にこやかに話されて
うちの夫は、うれしそうに試飲してました~~!

d0145934_1610765.jpg

岩村から棚田まで、恵那市を南から北へ30キロ!1時間。
私の運転の後ろで、一人良い気分の夫。。。。

棚田へ続く。

by my_studio | 2011-10-05 16:48 | おでかけ 岐阜