<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
初夏の里山 ~坂折棚田~ sanpo
d0145934_1948749.jpg

昨年秋に、初めて訪れた坂折棚田

d0145934_19483352.jpg

次は、田植えの季節を見てみたい~と思っていました。
念願かなって、台風一過の青空に
岐阜県恵那市の棚田へ行ってきました。

d0145934_1949284.jpg

なぜだろう、深呼吸をしたくなるほど
ほっとする風景。
風のそよぐ音、静かでいて、自然の音が心地よい。
どこかで、ホーホケキョや蛙の鳴き声が。

d0145934_1952858.jpg

春が短くて、あっという間に梅雨空になった今年の日本
初夏の田んぼは、のどかな日本が健在しているような
おだやかで、すがすがしい青さでした。

d0145934_19531460.jpg


d0145934_19533211.jpg

棚田の一段一段に
小学校など学校や個人のオーナーの名札があって
市民ボランティアの応援で、棚田が維持されています。
今日も、田植えをしている方がいらっしゃいましたよ^^

d0145934_195352100.jpg

この花は、何でしょう?
花にらの一種かな~?
あぜ道に咲く、小さな清らかな花もいとおしく思いました。

by my_studio | 2011-05-31 20:30 | おでかけ 岐阜 | Comments(28)
新・男の二人旅 ~25年の時を経て 上海~
久しぶりのブログ更新です^^
↓近江八幡の桜から、早1ヶ月半。。。。
家にあるパソコン3台のうち、2台が続けて壊れたり・・・涙
なかなかブログの更新ができませんでした。

2月の「新・男の二人旅 中国 蘇州・上海」の続きです。
といっても、夫と義父の二人旅では、あまり写真がなくて
前回の蘇州編と今回の上海編で終わりです~♪

d0145934_6583591.jpg


上海環球金融中心(ワールドフィナンシャルセンター)
100階にある展望台からの眺めです。

このビルの高さは492mで世界第3位(中国では第1位)
日本の森ビルが事業主体です。

d0145934_6575259.jpg

春節(今年は2月3日から17日)の最終日に近いころの旅でした。
豫園商城付近の賑わい。
ウサギ年の張りぼてが出ていました。

中国のエドはるみ?のようなガイドさんに
夫が「中国にも干支があるんですか?」と聞いたら
「・・・・何いってんの、十二支は日本が真似したの!」
と言われたとか~~~

d0145934_6585390.jpg

今回のツアーの唯一の目玉
「新緑波廊」にて小龍包の昼食です。

エリザベス女王やクリントン元大統領も訪れた名店
名物の小龍包は絶品!!
夫も義父も「好吃(ハオチー)」を連発♪

でも・・・一人一個は悲しい。涙
食べる前に全員分の蒸籠を記念撮影☆^^

d0145934_6591479.jpg

豫園は明代の名園
左下は屋根の上の関羽の彫像
(帰ってきてから、写真を見ていた次男が「↑あ、関羽だ」というので
 調べてみたら、関羽の像でしたよ。)

d0145934_6594737.jpg

上海の新しい観光スポット「新天地」
ここは旧フランス租界の古い建物を
レストランやブティックに改装した店が集まり
若い人や欧米の人に人気ですね。

d0145934_702254.jpg

外灘(バンド)から見た浦東新区のビル群の夜景↑

↓ライトアップされた外灘(バンド)
この一帯は19世紀後半から20世紀前半にかけての租界地区の中心で
当時建設された建築が建ち並んでいます。

d0145934_703955.jpg


↓最後は、25年前の上海の写真をスキャナーで。

夫が北京の学校に短期留学していた時の帰り
北京から香港まで自由旅行中に立ち寄った上海の風景です。

d0145934_705664.jpg

by my_studio | 2011-05-26 08:24 | 上海・蘇州 2011 | Comments(16)