<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
リズム*母(おばあちゃん) 南イタリア アマルフィ海岸の旅♪ ~よいお年を~
今年も残すところ、あと一日ちょっと。
クリスマスが終われば、年賀状(もっと早くとりかかろう~と毎年思いながら^^;)
そして、大掃除!!
今年は、断捨離に励んだので
掃除がしやすく?思いのほか掃除に力が入りました。
(来年も続けよう~^^)

旅行好きの母のコンデジのカメラから・・
データバックアップも私の年末恒例行事~♪

南イタリア アマルフィ海岸 ナポリ シチリアの旅より
d0145934_1637113.jpg

ポジターノ 地中海をみおろす アマルフィ海岸を象徴するリゾート地

d0145934_16372611.jpg

アマルフィのドォウモと天国の回廊
10世紀に漁師の守り神である聖人アンドレアを奉るため建設されました。

タイルで飾られた鐘楼など、天国の回廊はイスラム文化の影響を受けています。

d0145934_16375849.jpg


私の母は、今年のお正月あけに、腕をケガして手術を受け
私も実家の奈良へ往復したりと、慌しい幕開けの年初でしたが
すっかり回復して(リハビリをよく頑張った!と思います)
また、お友だちと旅行へいこう~♪
そんな気持ちになって、ほっとしています。

d0145934_1639174.jpg

とんがり屋根の白い家「トゥルッリ」の村、アルベロベッロ

d0145934_16392343.jpg


d0145934_16394215.jpg


d0145934_1640175.jpg

ポンペイの遺跡の背景には
雄大なヴェスヴィオ火山
フニクリ・フニクラ(登山電車という意味)の歌を口ずさみたくなりますね♪

今年もブログを通じて、たくさんの方と出会いがありました。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さま どうぞよいお年をお迎えください。
by my_studio | 2010-12-30 17:42 | おでかけ 海外 リズム*母の旅
クリスマスのテーブルコーディネート 今年のテーマは「北欧」♪
d0145934_15255139.jpg

Merry Christmas☆
家族の休みにあわせて、少し早めにクリスマス
今年のテーブルは「北欧」をテーマに、コーディネートしました。
IKEAで購入したキャンドルも使いたいし^^

d0145934_152610100.jpg

テーブルクロスは、ZARA HOME
ゼブラ柄?という斬新なデザインもブラウンベースだから、あわせやすく

北欧カラーのロイヤルブルーをナフキンに
クリスマスカラーの赤 ワインレッドと
キャンドル型に折って、真ん中に集めました。
北欧カラーの黄色は、テーブルランナーとプレースプレートで、差し色に。

フラワーアレンジメントは、ヒイラギやグリーンを小さくまとめて
白のサンキライ(山帰来)プリザーブドフラワーを枝ごとテーブルに。

d0145934_1526339.jpg

北欧には、思い出があって~

住居学を専攻していた大学時代に
北欧の建築・インテリアに興味を持ち
デンマーク・ノルウェーに勉強に行きました。

20年以上前で、コペンハーゲンやオーデンセへは、海底トンネルがなく
鉄道ごと船にのって海峡を越えていた時代^^;
駅のスタンドで「フリカデラ」デンマークの伝統料理
ミートボールを食べた懐かしい思い出♪
(初めての立ち食い。。。)

d0145934_15265350.jpg

北欧のミートボールは、国ごとに名前も味も少し違いますが
「フリカデラ」デンマークのミートボールは
スパイス(クローブやナツメグ)が多めで揚げ焼きにします。
ゆでたジャガイモといっしょに、クリームソースをかけて
ベリーのジャムを添えて♪

d0145934_15271595.jpg

ほかのメニューは・・・
・シーフードのマリネ カクテルグラスに(1番上の写真 海老とレモンは飾り忘れ^^;)
・ローストチキン
・新潟の西洋梨 ルレクチエとグレープフルーツのサラダ など。

d0145934_1527372.jpg

クリスマスツリーは、飾っていますか?
我が家は、毎年登場していますが(掃除のときに邪魔だ・・)
オーナメントがふえたので、色分けして
その年の流行色を飾るようにしました。
今年は、ブラウン~ゴールドの色合いを選んで。

あ! トリアーノさん 発見~☆^^

More ブログのご縁に感謝です~☆
by my_studio | 2010-12-23 16:08 | テーブルコーディネート | Comments(38)
冬の海へ お伊勢さんへ 家族で忘年会♪
冬の熊野灘、12月にしてはあたたかく
「天使のはしご」、光芒がきれい。
雲の切れ間から夕方の陽がさしこんで~
d0145934_16191382.jpg


きらめく海、波の音をききながら
熊野灘は太平洋へつながっているのね~♪
露天風呂からもおなじ風景が望めました^^

d0145934_16195132.jpg


子どもが大きくなると週末はそれぞれの予定があって
家族全員での旅行がなかなか・・
伊勢志摩なら、名古屋を午後に出ても宿でゆっくりできるし~♪
ということで、浜島の温泉で家族忘年会です^^
d0145934_1620171.jpg


お部屋での夕食に、すっかりくつろいで~
吟醸酒「黒龍」(皇太子様の御愛飲酒)
ガラスの杯も竹のクーラーで冷えていて
お風呂上りに、く~っ しみわたる~~~

英虞湾産あっぱ貝の焼き物など、お料理がつづき
d0145934_16204558.jpg

伊勢海老の和風アメリケーヌソース ↑
和風のまろやかな味に、ご飯がすすみ
食べ盛りの子どもたちは、あっという間におひつをカラに!!
ご飯をおひつごと、おかわり^^

夕食後は、早々おふとんでウトウトしながら
フィギュアスケート グランプリファイナルを見て~

我が家の男子チーム(女子は私一人だけど^^;)は
夜食処で「伊勢うどん」とか、また食べてた!@@

ぐっすり眠って、朝風呂をあびて
さっ!朝ごはん~~☆

d0145934_16214432.jpg


伊勢海老のお味噌汁!!!(手タレ協力、夫^^)
お鍋を火にかけて、お部屋で仕上げるので
熱々、美味しい~~~~!

気持ちのよい晴れた空のもと
海岸沿いを浜島から賢島へドライブ♪
d0145934_1622379.jpg


d0145934_1623229.jpg

六月に長男と賢島へ泊まったときは雨だったので・・
晴れて、うれしい^^
おだやかな海は、心もおだやかになります。

今回の目的は、家族全員でお伊勢さんへ!
d0145934_1623417.jpg

朝の五十鈴川

d0145934_16235915.jpg

神宮の深い森、こもれびが美しく
それぞれの神頼み?のあとは、「おかげ横丁」へ♪

d0145934_16241666.jpg

↑伊勢慶酒「おかげさま」
日本一小さな造り酒屋で、屋根の上でお猿さんが飲んでます^^
酒屋伊勢萬には、酒器の専門店「晩酌屋久兵衛」が併設してあって
珍しい、片口や徳利など、じっくり見たいのに・・・

男子チームは、豚捨(牛丼)に走っていた!!
おかげ横丁は、おいしいものがいっぱい☆
食べ歩きも楽しい時間でした~~♪^^
by my_studio | 2010-12-13 17:53 | おでかけ 三重 | Comments(34)
紅葉の多治見を散策 ~虎渓山・永保寺~
晩秋の多治見、虎渓山・永保寺を散策しました。
ソラリスさんbutajackさん のブログで拝見してから
次のお休みには「永保寺」へ行こう~と楽しみにしてました^^

d0145934_14363665.jpg

真っ赤なもみじ♪
今年の紅葉は、ぎゅっと紅くなったような
赤の美しさがきわだってます。

d0145934_1437549.jpg


d0145934_14372744.jpg

11月最後の日、紅葉のピークは少し過ぎていましたが
晩秋のおだやかな陽、青い空
静かなお寺の池のほとりを歩く~
映り込みがきれい。

d0145934_14374741.jpg

国宝の観音堂、開山堂も重厚で
入母屋造檜皮葺きの造り、南北朝時代の建築です。

d0145934_2071724.jpg


d0145934_14384851.jpg

庫裏の前に、大きなイチョウの木が
樹齢670年だそうです。

d0145934_143923100.jpg

お寺の奥には、深い緑色の土岐川
紅葉とのコントラストが美しく

きらめく川の流れと音は、自然の治癒力のような
日ごろの疲れがとれて、心がすっきりしていきます。

d0145934_14395152.jpg

赤、オレンジ、黄色、空を見上げて
透けて見えるいろんな色

d0145934_1512423.jpg

‘さざんか、さざんか 咲いた道♪‘
1時間ぐらい散策しました~^^

帰りは、ソラリスさんのお店 "JAZZ INN PAPA'Z"でランチ☆
1年ぶりです。(→前回はこちら

ソラリスさんは、前日夜遅くにフランスから帰国されたばかり・・
が!颯爽とコックコートで、キッチンに立たれていました!!!

パスタも鉄窯で焼き上げたピザも美味しかったです~~♪
少しお話もして^^
ソラリスさん、お忙しいときにありがとうございました。
フランス旅行のお写真、楽しみにしてます~~♪
by my_studio | 2010-12-01 15:45 | おでかけ 岐阜 | Comments(24)