<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
伊吹山の思い出~♪ ありがとう!!「Le vert frais ル ヴェール フレ」
d0145934_1365187.jpg

伊吹山二合目の「ロッジ山」
ここでランチのみ営業のレストラン「Le vert frais ル ヴェール フレ」へ

d0145934_138099.jpg

二年前に、この地で、若いシェフご夫妻はスタートして
「ル ヴェール フレ」の伊吹山での営業は、11月末まで。
来年春に大阪・吹田へ移転し、新店舗でOPENするそうです。

d0145934_1384097.jpg

琵琶湖を眺める山の上での素晴らしいお料理~♪
この地のうちにもう一度訪れたい~☆と皆が思います。
この日は平日でしたが、満席で大忙しのシェフご夫妻。

くま先生とお会いするかも?と楽しみにしてましたが
違う日でしたよ~^^

夫の両親が、今月、金婚式を迎えるので
お祝いは、「ル ヴェール フレ」で!と早めに予約しました。
義父母といっしょに、車の幅くらいの道を進み~
(想像以上の細~い山道に、びっくりしてました@@)

d0145934_1443363.jpg

少し三合目を散策
(ロッジ山は、ニ合目にあります)
すでに秋から冬へ~荒涼とした風景の三合目は
リンドウが、ひとつだけ咲いていました。

d0145934_1350469.jpg

二合目に戻り、中に入ると~
テーブルには、可愛いクリスマスツリーとキャンドル
さりげなくて温かなおもてなしが、毎回幸せな気持ちになります♪

d0145934_1393720.jpg

アミューズ
「鹿肉のキッシュと菊芋のスープ」

d0145934_1311523.jpg

冷たいオードブル
「フォアグラのテリーヌ」
でかいトリュフが!!目の前で!削れていく~~~☆

d0145934_13112033.jpg

「秋のトリュフは香りもお味も濃厚ですよ~ どうぞ」と、奥様の手です^^
フォアグラの旨みと、トリュフの力強い香りと
両方のおいしさをきわだたせるようです。

温かいオードブルは、「セイコガニの手打ちフィットチーネ」(画像なし)
こちらでは、フレンチとイタリアンの美味しさが味わえます。

d0145934_13114622.jpg

本日の魚料理
「敦賀産アマダイのウロコ焼き」
うろこがサックサクで、身はふんわり
地元のキノコとベルガモットのあっさりしたソ-ス。

d0145934_13121092.jpg

肉料理
「滋賀県産 鹿肉のステーキ ベリーのソース」
いやぁ~~ 鹿肉って柔らかいんですね~
ベリーの甘酸っぱさとぴったりでした。

d0145934_13132291.jpg

デザート
「洋ナシのミルフィーユ キャラメルソース」

d0145934_13171319.jpg

二年前、はじめて「ル ヴェール フレ」を 訪れたとき から
若いシェフご夫妻のがんばっている姿
料理、景色、すべてに魅了されました。

d0145934_13144893.jpg

季節ごとかわる料理は、お皿の中に旬があり
琵琶湖の景色も風も、草花もそのときどき違う

あたたかいおもてなしは、いつも心地よく
昨年、結婚20周年には、テーブルに四つ葉のクローバーが飾られてました~♪

d0145934_13151556.jpg

きらめく琵琶湖と金色のススキの穂を眺めながら
伊吹山をあとにしました。

大阪・吹田の新しいお店も必ず行きます~~☆
「ル ヴェール フレ」のファンは、大阪、関西にも多いですよ。
私もブログを通じて、関西のお友だちがふえたので^^
新しいお店で会いましょう!来年の楽しみとなりました♪
by my_studio | 2010-11-21 15:57 | おでかけ 滋賀 | Comments(30)
音楽の贈りもの ダニエル・パウター♪ ~ミッドランドスクエアのクリスマス~
d0145934_8212439.jpg


「BAD DAY」のヒットで有名なダニエル・パウター!!!
スペシャルライブ(ZIP FMの公開放送)が
名古屋駅前のミッドランドスクエアで行われました。

d0145934_8214568.jpg


写真撮影は不可だろう・・と
事前にツリーとステージをコンデジで撮っていたら~

なんとダニエル本人の意向で写真撮影OKなのよ☆
「どんどんブログに載せてください」とのこと
載せますとも~~~♪^^

d0145934_822559.jpg


30分超のLIVE
アンコールが「Bad Day」でした。

「今まで何万回も演奏しすぎて2文字の曲名忘れた、なんだっけ?」
と会場に聞いたり^^
来日15回目のダニエルは、ユーモアに富んだナチュラルで素敵な人でした。

「Bad Day」の歌詞に書かれているように
‘ついていない時、落ち込んだ時は、頑張らないで休めばいい‘

ダニエルの言葉では
「今まで多くの失敗をしてきたけど
 positiveな気持ちになれるように、音楽を作っている」
やさしい言葉、雰囲気に包まれたこの曲は
こんな気持ちから作られたのですね。
ダニエルの世界に共感しました♪



d0145934_8224944.jpg


ミッドランドスクエアの今年のクリスマスツリーは、青☆
少し早いけれど
すばらしい音楽のクリスマスプレゼントをいただきました。

ありがとう!ダニエル そして ZIP FM!!

d0145934_823685.jpg

by my_studio | 2010-11-17 09:40 | おでかけ 名古屋
ようこそ名古屋へ♪ ~ドームやきものワールド 2010~
素敵な方々と 素敵なデートの詳細です^^

あの延長戦の日本シリーズからまだ1週間なんですね~
今、ナゴヤドームでは「ドームやきものワールド」が開催されています。
「ドームやきものワールド」は、東京ドームの「テーブルウェアフェスティバル」のように
テーブルコーディネートと器の販売ブースが中心のイベントです。

そして、素敵なテーブルコーディネート、お料理上手、器好きと、魅力的なこの方!!
姫路からyokoさんが遊びに来てくださいました~♪
いつもブログでお話していますが、お会いするのは、はじめてです。

はじめてお会いしたyokoさんは。。。。
細い!!!
私の腕にすっぽり収まりそうなウエスト~~~♪
コアリズムの成果なの?!すごい~~☆

そして、テーブルコーディネート、おもてなしが素敵なこの方!!
Milk&Cocoaのnonnkimamaさんといっしょに
ナゴヤドームへ~~♪

d0145934_20152444.jpg

テーブル好き、器好きとおしゃべりしながら見て歩く^^
共通の趣味を持つ方との時間は、なんて楽しいのでしょう~

なんの賞だったか?ほとんど記憶していないのですが^^;
あとでメモを読み返してみると・・
↓金賞です。
d0145934_20154933.jpg


↓銀賞です。
d0145934_20161762.jpg


濃い和モダンが多いと涼しげなテーブルが目に飛びこんできますね。
d0145934_20165453.jpg


d0145934_20185574.jpg

今年のコンテストは、地元の食・料理がテーマです。
テーマは、メモするのを忘れました・・^^;

d0145934_2019172.jpg


覚えていたのは、↓「大垣の水まんじゅう」がテーマのテーブル。
d0145934_2019361.jpg


yokoさんと私が、一番好みのテーブル↓^^
「やっぱり?! 好み似てる~~☆」と、盛り上がり~♪
d0145934_20195562.jpg


ドームでの展示は、壁の装飾もポイント
こちらの↓花入れは、文五郎窯の奥田章さんの作
d0145934_20201394.jpg


テーブルの後は、奥田さんの文五郎窯ブースへ
器の話を熱く語る姿が、素敵な奥田さんでした☆

ドームをあとにして
「LUXOR ルクソール」で、美味しいランチ。

More そして、素敵なおうちへ~♪
by my_studio | 2010-11-15 22:32 | テーブルコーディネート | Comments(24)
~LUXOR ルクソール~ で 幸せなランチ♪
素敵な方々と 素敵な場所でデートして
美味しいランチをご一緒いたしました~~♪
幸せ^^

まずは、ランチからアップします☆
お店は、「LUXOR ルクソール」
(ルクソールは、覚王山に移転して、店名が「CORK」となりました)→HP☆

大きな木の扉をマダムが笑顔であけてくださり~
d0145934_1446557.jpg

席には、イタリア製のガラスプレート~!

器好きの集まりですから^^
テンションがあがります。

盛り付けも、うわ~!というくらい美しくて
d0145934_14462896.jpg

↑こちらは、ご一緒した方の前菜
「鴨の西京漬けと柿のサラダ」 

↓私は「タラバ蟹とかぼちゃのプリン仕立て」
d0145934_14464844.jpg


「温かいレンズ豆のスープ」
添えてある ジロール茸や鶉の黄身といっしょに
d0145934_1447666.jpg


メインは
私、「ほろほろ鳥のコンフィ」
ナッツ、バルサミコ酢ソース、野菜のピューレと
違う食感が楽しめました。
d0145934_1447257.jpg

器が変わっていて、ゆるくカーブしているんですよ。
では、ご一緒した方のお皿をこちらから~~^^
↓ね、カーブしてるでしょ♪
d0145934_14474550.jpg


デザートは「キャラメルアイスをくるんだモンブラン」
d0145934_14483515.jpg


プティフールのガラス皿も美しく、盛り付けも素敵でした~☆
栗のケーキ、カシスのゼリー、ショコラ
ひとつひとつが丁寧で、しっとりと美味しかったです。
d0145934_14481251.jpg

近ごろ目がすごく老化した私は・・
↑スティックがガラス皿の模様に見えたり^^;
ピントをあわすのも大変。。。汗

素敵なデートの詳細は・・
次回に続きます~~~☆^^
by my_studio | 2010-11-13 15:56 | ランチ
キャンドルアレンジメントの卵~?
今年は、秋が短かったような気がします。
まだ、紅葉も見てないけれど・・・
夕方の濃い影は、秋もすっかり半ばだなぁ~と実感します。
(エプロン姿のまま撮ったので、魔女のような胴長・・・
 左の濃い影は、ほうきではなくて、カーテンです~^^;)

クリスマスのアレンジメントの季節になりました♪
d0145934_1736830.jpg

数年前から、特別支援学校(養護学校、聾、盲学校)でも
フラワーアレンジメントの講師をしています。
私の大切なライフワークです♪

昨年はクリスマスリースを作成したので
今年は、キャンドルのアレンジメントにしました~☆
d0145934_1736383.jpg

プリザーブドフラワーの魅力は長持ちすること!
これから、風邪やインフルエンザの季節には
お休みのときにも、後日キットでお渡しできる
プリザーブドフラワーが人気があります。

今年の流行色のグリーンをバラ↑(小さいバラ)や
↓キャンドルの色に取り入れたり
クリスマスカラーの赤は、もっと茶系の赤にして
葉っぱをアートのブラウン系~
銅色(カッパー)やブロンズカラーにしましょう~♪
ひとつひとつ色合わせをする準備は、楽しい時間です。
d0145934_1894139.jpg

蓮の実の素材は、ZEN的なアレンジメントになって
私は好きなのですが、好みがわかれるところですね。
いろんな素材をいっぱい抱えて、出撃準備中^^
世界でひとつのアレンジメントができますように~♪

d0145934_17371546.jpg

はじめてプリザーブドフラワーを作成する方も多いので
花器(ハート型が可愛いでしょ!)にサハラをセットして
緑色のモス(プリザーブドの苔)をはるところまで準備しておきます。
ここまでは、出撃前の私の内職~!
う~~ん、年々肩こりがくるようになりました。。。

もう少しの間、慌しくしていますので、コメント欄をお休みします。
by my_studio | 2010-11-06 19:44 | フラワーアレンジメント