<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ハロウィンのテーブルコーディネート IKEAの布地をクロスにしたよ♪
秋も暑さが続く・・・と思ううちに、10月も後半
朝晩は、ひんやりしてきましたね。
ハロウィンが近いので、ハロウィンカラーのテーブルでブランチです♪

d0145934_13455956.jpg

少し前に、IKEAに遠征してきました^^
IKEAの布地の端を縫って、クロスに。
輸入品のクロスは美しいけど、お値段が・・・
IKEAの布で作れば、2000円ぐらいです☆

紫色の丸いマットは、持っている方も多いのでは?^^

d0145934_13462245.jpg

今年の秋の流行色は、グリーンからブラウンにかけての色とか・・
ハロウィンの王道カラー「黒とオレンジ」を
流行の色、グリーン~~ブラウンに取り入れて
シックなハロウィンのテーブルコーディネートにしました。

d0145934_13464313.jpg

お料理をのせると、こんな感じ~♪

人参のポタージュ(イタリアのTAITUのカップに) 
ズッキーニのグリルとクリームチーズのピンチョス
チキンのフォッカッチャサンド、キッシュ( メゾン・カイザーの)
ニシンの酢漬け(IKEAの、これ美味しい~!)とバゲット

d0145934_13471095.jpg

八角形の白いお皿は、20年以上前のたち吉 Adam&Eveの商品です。
結婚以来、愛用していますが
yokoさんが10角形のシリーズをお持ちで、びっくりしたんですよ~~☆

d0145934_14545850.jpg

お皿がよく見えるように、よってみました↑~♪^^
オレンジジュースを入れた八角形のピッチャーもAdam&Eveです。
(一番上か、一番下の写真が、わかりやすいかも?)

d0145934_13475032.jpg

フラワーアレンジメントは
ピンクッション、蓮の実、ローズヒップの実、けいとう
タニワタリ(エメラルドウェーブ)、赤ドラセナ 
秋らしく、実ものを中心に。 

d0145934_13481036.jpg

名古屋にIKEAは、ないんですよ。
関西か横浜へ走るしかない~~
早く名古屋にもIKEAができないかな。。。

最近、背が高いアイアンの花いれを買いました。
1年に1回、ハロウィンにしか使えないキャンドル^^;をのせると
ハロウィン仕様のスカイツリーみたい~?
by my_studio | 2010-10-20 15:15 | テーブルコーディネート | Comments(72)
薪ストーブのカフェ ~DooLittle ドリトル~
よく車で通る道に、とっても気になるカフェがあって・・
秋になったら、歩いて行ってみよう~!と思ってました♪

d0145934_1257714.jpg

外の壁一面に、薪が高く積み上げられていて
(自転車は私のではありません・・お店の方のかな?)

d0145934_12573060.jpg

1階がカフェで、2階は、絵本やさんです。
スタイリッシュな外観でしょう~

d0145934_12574836.jpg

1階のドアをあけると
「cafe&kitchen DooLittle」
薪ストーブがある雰囲気っていいですよね。

d0145934_12592765.jpg

冬は、薪ストーブで煮込みやホットサンドを作るそうで
ストーブの上に、直火用のホットサンドメーカー(バウルー)がのってます。

d0145934_12581075.jpg

カフェ・ドリトルは、アメリカン料理
一番人気は
「自家製コンビーフのサンドウィッチ」
ボリュームたっぷり!! 野菜もいっぱい☆
コンビーフがとってもジューシーで美味しかった~

2階に上がると「BookGallery トムの庭」
d0145934_12583029.jpg

懐かしい絵本から、洋書の絵本
たくさんの絵本に、時間を忘れそう。

d0145934_1259742.jpg

世界各国の雑貨もあって
木のおもちゃは、子どもの手にも優しい感じ。

d0145934_12584718.jpg


一緒に行った友人と、2階から1階のカフェに戻り、話が弾み^^
その後予定があったので、この日は早々帰りましたが
何もなければ・・ヴィンテージの椅子が心地よくて、長居しそう。。。
薪ストーブの季節が、今から楽しみです♪
by my_studio | 2010-10-10 14:22 | ランチ | Comments(52)
日本の秋、里の秋 ~坂折棚田~ sanpo
10月になって、やっと秋になりましたね^^
岐阜県恵那市の坂折棚田へ行ってきました♪
「日本の棚田百選」のひとつです。

d0145934_19584176.jpg

棚田を見たい!と思っていたら
ソラリスさんのお写真 で発見^^
「恵那市にも棚田があるのね~~~♪」と車を飛ばして
名古屋から1時間半くらいです。

d0145934_19593957.jpg

気がつけば、9月が終わり・・・
あっという間に、この1週間で、季節は夏から秋へと

d0145934_2002593.jpg

収穫の秋、実りの秋は、それでも着実に訪れていて
稲穂が実る棚田と、刈り取った棚田と
パッチワークのような棚田を1時間ぐらい歩きました~☆

d0145934_2005759.jpg

今年は見なかった・・と思っていた彼岸花が
まるでアクセントカラーのように、赤く美しく、あぜ道に咲いていました。

d0145934_2012611.jpg


d0145934_2014025.jpg


自然の色のコントラストは、なんて美しいのでしょう!!

d0145934_2015411.jpg


写真には撮っていませんが・・・
山のなかに栗のイガがたくさんあって
どうやら猿がとっていったようです~~
お猿に負けじ!とイガを足でイタタ。。。と、むいて
たくさん大きな栗の実を収穫しました^^
今晩は、栗ご飯にしました~~~♪
おいしかった!自然のほくほくした甘みは、秋の味☆

d0145934_202869.jpg


中央道の恵那インターから北へ向かう道は
木曽川が深緑にしっとりときらめいていて
岐阜の川はきれいですね。
心がすーーっと澄んでいくような気がします。

d0145934_2022165.jpg


d0145934_2023792.jpg

by my_studio | 2010-10-01 20:54 | おでかけ 岐阜 | Comments(44)