<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
醒ヶ井 梅花藻 sanpo
d0145934_19214138.jpg
 
「梅花藻」 清流に咲く小さな小さな白い花です。

d0145934_1922527.jpg

澄んだせせらぎの中で、涼しげにゆらいで咲いていました。
キンポウゲ科の植物で、清流にしか生息しない貴重な花です~♪

d0145934_19223054.jpg

滋賀県のJR醒ヶ井駅の近く
中山道の醒井宿、清流の郷をそぞろ歩きしました。

d0145934_19225362.jpg

日ざしは強いのですが、水が冷たくて風も気持ちいいです~

d0145934_19231615.jpg

地蔵川は、天然の冷蔵庫~♪ですね

d0145934_19234124.jpg

麦茶をやかんで冷やす~☆
久々に見ました^^

d0145934_1924497.jpg

念願かなって、可憐な梅花藻を見てきましたが
今年は開花が遅くて、8月が見ごろだとか。。。
(春が4月でも寒かったから・・だそうですが
 梅雨明けからは暑くて!春の寒さが恋しいわ^^;)

d0145934_20163194.jpg

旧醒ヶ井郵便局は
ヴォーリズが設計に参加した大正時代の建築
今は、醒井宿の資料館です。

d0145934_19244058.jpg

ヴォーリズの建築など、滋賀県は見たいところがいっぱいです~♪
帰りは長浜の方へまわって、琵琶湖を眺めて
琵琶湖って大きいですね~ あらためて思いました^^

名古屋へ帰ってきたら、やっぱり暑~~い!!
by my_studio | 2010-07-27 20:09 | おでかけ 滋賀 | Comments(30)
隠れ家のようなビストロ&カフェ ~SUN CIELO サンシエロ~ oishii
暑中お見舞い申し上げます!
今日の名古屋は38℃を超えました~~~
ブログはのんびりですが・・元気にしています☆^^

d0145934_20265335.jpg


天井の扇風機(シーリングファン)で
すずみたい・・・そのくらい暑いです~

家から近いビストロ&カフェ
SUN CIELO( サンシエロ)でランチです。
いつも満席のお店がすんなり入れて・・???
そうか!学校が夏休みになりましたね。
お母さんたちは、お昼ご飯つくりの毎日ですよね~
うちの高校生は、部活にいったっきり。。。

d0145934_20395859.jpg


一戸建てを改装して、客席は3階まであります。
3階席は吹き抜けで、屋根裏部屋のような居心地~

内装が可愛くて、木の窓枠が赤く塗装されたり
こちらの椅子は十字が入って、教会の椅子なんです。
聖書を入れたり、立てたりするポケットが後ろについているんですよ。

d0145934_20282124.jpg


前菜の盛り合わせ(1260円のコース 私)
豆乳のフラン とんぶりのせ(グラス)
秋刀魚の燻製とじゃがいものサラダ
たこの柔らか煮 トマトソース(ココット)など
サラダの酸味もきいています♪

d0145934_20283890.jpg


本日の前菜2品目(1890円のコース 夫)
トマトのコンポート パプリカのソース
冷たいトマトのゼリーが、甘酸っぱくて美味しい☆

d0145934_20285583.jpg


ホタテのフリカッセ(夫)

d0145934_20291551.jpg


恵那鶏とコンキエッテのトマト煮込み(私)

d0145934_20293773.jpg


外観の白い扉と蔦の絡まる緑の可愛いお店でしょう~

野菜がたっぷりで家庭的なんだけど
一品ずつ丁寧なしっかりしたお料理。

穏やかなシェフとお話してるとくつろいでしまいました♪
今度は夫婦で夜にワインを楽しみにこよっと~~~
by my_studio | 2010-07-22 21:27 | ランチ | Comments(24)
Lotus 蓮の花 森川ハス田にて sanpo
d0145934_1433376.jpg

今年も咲くのを待っていました!蓮の花
梅雨の曇り空でしたが(晴れてたら、日焼けでこんがりよ!)
愛知県愛西市の森川ハス田に行ってきました。

d0145934_14332319.jpg


d0145934_14334271.jpg

たくさんの蓮の中にたたずむと・・
幻想的な世界です。

d0145934_14335911.jpg

蕾が~~ なんて美しいのでしょう!
みずみずしさがあふれています。

d0145934_14341668.jpg

咲いていく姿も造形美

d0145934_14345313.jpg

ほの暗い田んぼに、花びらが浮き立ってみえます。

d0145934_1436337.jpg

花から感じる、季節の節目、移ろい
毎年同じところへ行き、季節の花を愛でる
季節の花の中でも蓮が一番楽しみです。

d0145934_14365585.jpg

森川ハス田は、道の駅「立田ふれあいの里」の近く
道の駅で、地元の新鮮な野菜を買って帰るのも楽しみです♪

More  「ポンレヴェック」で朝食を♪ 夏のメニューは・・
by my_studio | 2010-07-09 15:40 | おでかけ 愛知県 | Comments(38)