<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
中国茶会~♪ 新茶を愉しむ
d0145934_1123532.jpg

素敵なお茶会に伺いました♪
SAHCHASさんの中国茶会です。

d0145934_1125810.jpg

新茶の季節ですが、今年の天候は中国も影響を受け
新茶の収穫が少なかったようですね。

最初に「明前・龍井茶」緑茶をいただきました。

d0145934_1132282.jpg

美しいお茶の所作・・
ぽーと眺めてしまいました^^

d0145934_1134426.jpg

中国緑茶の茶葉って、美しいですよね。
お茶を入れた後で見つめるのが好きなんです..

d0145934_11429.jpg

グリーンでコーディネートされたテーブルが五月の薫風のよう~
お菓子は、SAHCHASさん手作りの馬拉米羊 マーラーカオ
(おいしかった~♪^^)
ほかにも、お茶にぴったりのお菓子をお取り寄せしてくださり・・

d0145934_1143947.jpg

次に「明前・碧螺春」緑茶をグラスでいただきました。

d0145934_114228.jpg

「九曲紅梅」紅茶は茶壷で入れてくださいました。

楽しいお茶会でした~♪
ゆったりと中国茶を皆さんと愉しむ素敵な時間☆

SAHCHASさん、ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました。
びっくりする出会いもあって!^^つながるご縁に感謝です~♪
by my_studio | 2010-05-27 12:24 | おでかけ 名古屋 | Comments(42)
Kirakiraちゃん ピックアップブロガーおめでとう!
大好きなブログのお友だち「バリ島生活を夢見て・・・☆」kirakiraちゃん
「今週のピックアップブロガー」に登場です~~~
おめでとう! kirakiraちゃん!

私のブログもご紹介いただいて、ありがとう♪

kirakiraちゃんとは、ブログを始めたころからずっと仲良し^^
ブログを通じて運命的な出会いと思うほど・・
kirakiraちゃんは、可愛くてキュー--トで
ブログから伝わるように、元気な関西人♪
昨年ちょっとだけお茶する時間があったのだけど
愛情あふれて魅力いっぱいで~ハートがズッキュン!されました^^

ピックアップブロガーのとこにも書かれてますが
バリ島からのインテリア雑貨を扱う
「SEREH-Modern Resort Interior」
オンラインショップを自ら作っちゃう行動派なとこもあるんですよ!

d0145934_9145658.jpg

鱧の湯引きと帆立貝柱の刺身をのせたガラスのお皿↑
SEREHのガラススクエア、長皿です。
厚みがあって、素敵でしょう~♪
七夕のテーブルコーディネート」に、違う角度からの写真ものせてます。

マカロンをのせても似合うんですよ♪
d0145934_9592244.jpg

by my_studio | 2010-05-21 10:10 | 暮らしのなかで
名古屋でスペイン料理♪ 「ラ・フエンテ」La Fuente 
食後の小さな焼き菓子とオレンジピール♪
手作りのオレンジピールは肉厚で苦味も甘みも美味でした^^
d0145934_10571949.jpg

名古屋にも本格的なスペイン料理のお店が登場しました。
「ラ・フエンテ」La Fuente 昨年春ごろのopenだったはず
夜だけ営業の隣のバー「バル・ラバノ」も同じキッチンです。

きりっとした女性ソムリエさんのサービスで
12席の小さなお店、落ち着いた雰囲気です。

d0145934_10574531.jpg

生ハムを練りこんだ自家製パンに
オリーブオイルは「DAURO」を・・
ぐぐってみれば、スペインの有名なレストラン「エル・ブジ」も
使っているオリーブオイルは「DAURO」だわ~!

d0145934_1058478.jpg

アミューズに、ハモンセラーノ(イベリコ豚生ハム) オリーブときたら・・
ワインがほしい~♪
でも午後から予定があったので、がまんです。。。
スペインワイン大好きなので、次回はワインも飲みたいな!

d0145934_10582267.jpg

こちらのお店のテーブル、モダンなセッティングです☆
お水のグラスはリーデルのオーシリズ
プレースプレートがステンレスで鏡のようになってます。

d0145934_10584355.jpg

前菜1品目「鰹と新じゃがのピューレ」
黒い深さのあるお皿に、素敵な盛り付け!

d0145934_1059265.jpg

前菜2品目「真鯛のカルパッチョ」
ガラスのお皿とプレートの組み合わせが涼しい感じ♪

d0145934_10592212.jpg

「あさりと筍 季節のパエジャ」
スペインには、いろんなお米料理があるそうで
パエリア鍋でなく、土鍋(アロス)で炊いてました。
出来上がりがキター!と思ったら、すぐ厨房へUターン
カメラをだすタイミングを逃しました~^^;
取り分けて登場したら、ちょっと少なく感じたんだけど・・

このごろ、目のピントがあわなくて・・
写真をPCに取り込んでみると、あれあれ??
自分で「どこ撮ってんの!」とあきれてしまうほど。
目だけではなく、頭もピントがハズレ気味?だし。。。
食べたお料理もどんどん忘れていく~
画像がなければ、もっと忘れていくのかな・・・

p.s
RestauranteLA FUENTE~ラ フエンテ~」とスペインバル「Bar rabano~ラバノ~」
H27.4月に、名駅に移転しました。

by my_studio | 2010-05-16 14:13 | ランチ | Comments(44)
香港旅情♪
更新がのんびりなので・・
香港旅行記、やっと最終回です^^;
最後は、街の風景をぐるっと~

d0145934_20254279.jpg

太子にあるバードガーデン(雀鳥花園)にて
小鳥の愛好家の憩いの庭園です。
香港の鳥かごはシンプルな竹の籠のみでした。
小さな水入れの陶器が愛らしい~♪

d0145934_2026027.jpg

おじさんたちが鳥かごを手に歩いていました。
自慢の小鳥を抱える姿が決まっている、おじさん☆^^

d0145934_20262045.jpg

夜はネオン輝く海上レストラン「ジャンボ・キングダム」
アバディーン(香港仔)の昼の景色です。

d0145934_20263975.jpg

今でも水上生活の船があります。

d0145934_202711100.jpg

映画「慕情」の舞台になった レパルス・ベイ
慕情を知らない世代が多くなっても
風水でパワースポットとして人気です。

d0145934_20272891.jpg

高級住宅地としても人気で、ジャッキー・チェ-ンの家も~
あれ?たしか山の上の茶色の家のとなり・・
真ん中の白い家だったと思うけど、忘れかけてきた^^;

d0145934_20274866.jpg

スタンレー(赤柱)の街角、お花屋さんとフルーツショップ
欧米人に人気のスタンレーマーケットは
インテリアや雑貨もあり、センスのよいギャラリーやアートの店も♪

d0145934_2028547.jpg

まだまだ昔ながらの風景も路地を入るとありました。
洗濯ものを窓からつきだして干す香港の街らしさが・・

d0145934_20282480.jpg

香港のマックでカプチーノを~♪
お姉さんに「あんたの英語、さっぱりわかんない~!」と言われ・・
ガーン!!
よーし!語学をがんばるぞ~♪と思ったのに
1ヶ月以上たつと決意を忘れてる。。。

ほかにも、香港の茶餐廳(喫茶店)の奶茶やエッグタルト
香港国際空港のフードコート「府皇」で食べたお粥
ああ~美味しかった!けれど画像なし・・・
撮ることはすっかり忘れて、飛びついて食べました^^;

弾丸の3泊4日香港旅行!
エネルギッシュな街に魅了されました。
長々と旅行記におつきあいいただき、ありがとうございました♪
by my_studio | 2010-05-10 22:25 | 香港 2010
端午の節句のテーブルコーディネート ~シノワズリーテイストで~ 香港お買い物編♪
5月に入ってやっとお天気になりましたね^^
GWいかがお過ごしですか?

我が家は、夫は仕事、子どもたちはお休み・・
お出かけはせず、窓をあけて掃除に洗濯、片付け。

香港で買ったシルクのランナーに「鯉の滝登り」の柄があって
あわてて「端午の節句」のテーブルコーディネートをしました~
「こいのぼり」模様を今使わなかったら、いつ使う???

d0145934_1554518.jpg

今年の天候は、お花屋さんも大変でしたね。
この季節に紫色の菖蒲のよい状態がない・・
菖蒲の葉はあったので(こどもの日は菖蒲湯ね^^)
紫色のバンダ(蘭)と黄色のカラーでアレンジメントを

d0145934_15543155.jpg

端午の節句って、はじめてコーディネートしたかも?
こどもの日といえばバーベキュー!!が毎年の行事です、我が家^^

d0145934_15544969.jpg

香港でお買い物した器を集めて
お茶の簡単なコーディネートに。

バンブーのキャンドルは(本物の竹をくりぬいてます)
「住好的GOD」香港で人気のインテリアショップの商品です。

d0145934_15552328.jpg

豆腐花を作りライチを混ぜてグラスに
シロップを金魚柄のれんげに~
食べるときにまぜまぜ...豆乳の味がする!
でも、子どもたちには不評。。。

d0145934_15554376.jpg

柏餅を入れたお皿は「asianera」という上海ブランド
(上海万博、開幕しましたね~^^)
手書きのボーンチャイナで、日本には未上陸です。
香港では中環にある「ミレイン・リビング・アーツ」というお店で扱ってました。

d0145934_1556728.jpg

手書きの花模様の蓋碗は、ひとつひとつ柄を吟味しましたよ☆

シノワズリーを求めて香港へ~♪でしたが
モダンなテイストのチャイナは、なかなか見つかりませんでした。
シノワズリーは、西洋から見た東洋のイメージ先行かもしれませんね。
by my_studio | 2010-05-02 17:41 | テーブルコーディネート | Comments(38)