<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
おいしい香港♪ ~「麥文記麺家」 上湯雲呑麺!!を訪ねて~
香港へ旅したい~♪
そんな思いを持ったのは・・
「婦人画報」2008年12月号 ~おいしい香港~の特集からです。
カメラマン 久間昌史さん撮影のしっとり、こっくりした写真は
23年ぶりの香港へ・・・のプロローグ♪

高級なお店も紹介されていましたが
地元の人で賑わうお店も載っていて
なかでも「麥文記麺家」(マッマンゲイミンガー)
上湯雲呑麺!!を食べたい~~♪

香港へ行く前に、私が覚えていった言葉は
「雲呑麺屋 ワンタンミンガー」だけ^^;
地図もしっかりチェックして訪れた甲斐がありました♪

d0145934_1061851.jpg

アヒルの卵を使った自家製麺、プリプリの海老雲呑!
天然素材のみで、化学調味料の入っていないスープは風味豊かで
おいしい!ほんとにおいしい!!

d0145934_925542.jpg

雲呑麺のお店はチェーン展開しているところもありますが
このお店は、佐敦(ジョーダン)で60年以上この一店のみです。
お店は入ってびっくり!の狭さとお世辞にもきれいではないけど・・^^;

d0145934_9261171.jpg

香港の中心地は、ゴミゴミしているけれど
通りから少し入った歩道や公園には、南国らしい花が咲いていました。

d0145934_9262790.jpg

この花、帰ってきてから知ったのですが
香港の旗にある、香港の象徴の花
バウヒニア 香港蘭とも呼ばれています。

d0145934_9264150.jpg

バウヒニア 色も豊富で種類もいろいろでした。

d0145934_9265472.jpg

レパルス・ベイの海岸に咲いていた花
by my_studio | 2010-03-31 10:09 | 香港 2010
シノワズリーを求めて香港へ♪ ~90万ドルの夜景~  sanpo
d0145934_139277.jpg

100万ドルの夜景といわれる香港ですが
近年は、すっきり晴れる日が少なくなったそうです。

d0145934_1393494.jpg

それでも毎晩20時から「シンフォニー・オブ・ライツ」
夜景を楽しむショーがあります。
ビクトリア・ハーバーを挟んで高層ビルがサーチライトで輝く
光と音のファンタジーショー

d0145934_13101282.jpg

ザ・ペニンシュラホテルもライトアップです。
九龍半島側からショーを見たあとは、香港島へスターフェリーで渡りました♪

d0145934_1311121.jpg

フェリー乗り場で見かけた中国茶のお店

d0145934_13111911.jpg

花模様の蓋碗が素敵~☆
白く薄い磁器に手描きの蓋碗がほしい!と思ってました。

d0145934_13123036.jpg

このお店は閉店時間を過ぎていたし
値段が不明・・たぶん高そう?だったので^^;
後日、中藝(中国工芸品の老舗デパート)や
裕華國貨(庶民派中国系デパート)へと出直しましたよ~

d0145934_13104217.jpg

スターフェリーの着いた先に
IFCモールのある「国際金融中心Ⅱ期」高さ420mあります。

d0145934_1312492.jpg

ピークトラム(ケーブルカー)でビクトリア・ピーク山頂駅へ
ここが以前は絶景スポット!と言われていたけど
霧というよりは、空気が澄んでいないから・・
う~ん90万ドルかな?香港の夜景。。。

帰り道、やたらと明るいライトが・・(画像なし)
銅鑼灣(コーズウェイベイ)にあるハッピー・バレー競馬場!
水曜は夜に開催されているそうです~
香港競馬って、活気ありますね。
残念ながら18歳以下の子どもを連れては入れません。
日本のJRAは家族連れを競馬場へ~と誘致しているのにね^^;
by my_studio | 2010-03-28 14:36 | 香港 2010 | Comments(32)
おいしい香港♪ ~太湖海鮮城 熱烈歓迎!が嬉しい^^~
ギラギラのネオンが香港ですね~♪
香港の楽しみは、おいしいものを食べること!
高級レストランから街の食堂まで、どの店も美味しかったです♪

d0145934_10102683.jpg

「太湖海鮮城」(銅鑼灣 コーズウェイベイ店)は
香港料理大賞 最優秀金賞を何度も受賞して
ミシュランの推薦店でもある海鮮料理の人気店です。

d0145934_1084787.jpg

予約していたので(ホテルのコンシェルジュにお願いしました)
熱~いおもてなし!
Director&Executive Manager(総支配人)自らサービスしてくれました^^
「ソースの材料は何かな?当ててごらん!」と~♪

d0145934_109322.jpg

金絲三味豆腐(豆腐の前菜盛り合わせ)
ごまソース、ピータンのせ、湯葉など
「ひとつひとつ味が違うからね~」と皿を変えるように念押しも^^

d0145934_1094872.jpg

三弄回味牛肉(クリスピー牛肉の煮込み)

d0145934_1091223.jpg

上湯焗龍蝦配煎米線低
(ロブスターのスペシャルソースがけ 太いビーフンと)
少し甘くてクリーミーなソースです。
ソースの材料は・・秘密!でした^^
「バターが入っているのはわかるよね~」と言われましたよ。

d0145934_1010731.jpg

香港の伊東四郎?みたいな支配人Rayさんから
(顔はいかついけど、↑お茶を注ぐ手は繊細~☆)
デザートの前にピンクのナフキンを広げて
「中国茶を蓋椀で1滴もこぼさずに注ぐ勝負!」が提案されて
家族全員でチャレンジ!!難しいよ~~~

最後に私たち家族の名前と
「You are always welcome in Tai Woo Restaurant」
From Ray と茶器の箱に書いてプレゼントしてくれました。
(地球の歩き方HPのプレゼント券を印刷して交渉してね)

美味しく食べて、みんな笑顔で
英語と身振り手振りのコミニケーション
香港のサービスは「押しが強すぎる」くらい熱いけど
旅の醍醐味はこうしたふれあいですね^^

さてさて、旅の醍醐味といえば・・
乗り物は、はずせません!乗り鉄大好き^^

d0145934_10104669.jpg

香港の人気ツアーにオープントップ・バスがありますが
香港島の2階建てのトラムもスピードがあってスリル満点!

d0145934_1011314.jpg

インテリアショップや流行店が多い「中環 セントラル」から
太湖海鮮店のある「銅鑼灣 コーズウェイベイ」までトラムに乗りました。

中国銀行を撮ろうにも・・速い!!
それに車間が狭くて、カメラがぶつかりそう~

九龍半島との行き来には地下鉄 MTRが便利です。
地下鉄もホームのエスカレーターもとにかく速い!!
スピードがあって、手すりにつかまらないとこわいよ。

d0145934_10112059.jpg

香港のほとんどの乗り物で使える「オクトパス・カード」を
最初の駅で購入しました。(日本のsuicaのようなカード)
1枚HK$150ですが、HK$50はデポジット代
カードを払い戻す時に残高といっしょに返却されます。
小銭が要らず、販売機に並ばなくていいし、大変便利でした。

d0145934_101134100.jpg


地下鉄の座席は、おしりが痛くなりそうなこのシート
でも、不思議と座り心地がよかった。
香港の人たちは、ドアがあくとドドーッと乗り込むけど
座席をめざす!という光景はありませんでしたよ~^^
日本人のほうが老若男女、疲れているのかしら・・
by my_studio | 2010-03-25 12:38 | 香港 2010 | Comments(21)
シノワズリーを求めて香港へ♪ ~悠久な時の流れ THE PENINSULA HONG KONG~
d0145934_9494816.jpg

シノワズリーなインテリアを求めて香港へ~♪
香港は、なんと23年ぶりで中国本土への返還後は初の旅です。

香港といえば、ザ・ペニンシュラ・ホテル
1Fロビーのドアマンのシルエットが美しくもあり
一日中この姿勢でドアを持つ手が、物悲しくもあり・・

d0145934_9502199.jpg

ザ・ペニシュラ・ホテル 変わりませんね。
ロールスロイスを14台抱え、スイートルームのお客様は車でお出迎え
新館の最上階にはヘリポートがあります。

d0145934_9523689.jpg

ザ・ロビーのアフタヌーンティーは、人気がありますね。

d0145934_9531795.jpg

この時間は、2Fで管弦楽が演奏されていました。

d0145934_9534976.jpg

宿泊ではありませんよ・・・私たち^^;
以前なら歩くのも申し訳ないような雰囲気がありましたが
他にも高級ホテルがたくさんできた今の香港で
ペニンシュラはドレスコードまでお客に問わないようです。

d0145934_9543181.jpg


d0145934_9545490.jpg

撮影許可をいただいてフロントのフラワーアレンジメントを・・
以前のアレンジは王道の英国ロイヤルアレンジメントでしたが
(例えるなら、日本の帝国ホテルのロビーのアレンジメントのような)

d0145934_955690.jpg

今回、花の生け方がロイヤルな型のアレンジに少しパリスタイルが入っている
そんな感じがしました。
香港の高級ホテルのフラワーアレンジメントをいろいろ撮影したので
順次アップしていきますね^^

d0145934_1156826.jpg


d0145934_9551772.jpg

シノワズリーなホテルのインテリアは心地よく
これから始まる香港の旅への期待が膨らみます♪
by my_studio | 2010-03-21 10:50 | 香港 2010 | Comments(34)
弾丸買い付けツアー!!
気がつけば三月も半ば・・
ブログをほったらかしのまま、慌しくしていました。
やっとひと段落。。。
で、パソコンをあけたら
ここ数日は、検索「ZARA HOME」がドドッ!!!

日テレ「世界!弾丸トラベラー」土曜の深夜番組で
1泊3日買い付けパリツアーで「ZARA HOME」が紹介されたのですね。
TVの影響ってすごい♪
ZARA HOMEは日本未上陸のインテリアショップです。
日本にはないインテリア雑貨店が海外には、まだまだありますね。

「食」はけっこう上陸するんですけど・・
名古屋では、インテリアショップは閉店ばかり^^;
そうそう、明日はJR名古屋タカシマヤに
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」がOPENしますよ~

d0145934_13243749.jpg

今、一番気になるのは、シノワズリーなインテリア
アジアを見たい!!
で、しばらくまたブログをお休みして・・
日本未上陸のインテリアショップを求め
弾丸買い付け!!してきます☆^^

d0145934_1325284.jpg

アジアのどこへ?
帰ってきてのお楽しみに~♪
(少し前の セントレア中部国際空港にて)
by my_studio | 2010-03-16 13:54 | 香港 2010