<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ひな祭りのテーブルコーディネート 
d0145934_11455348.jpg

寒かった今年の冬も終わりますね。
お雛さまのころが、こんなに暖かいなんて~♪
ほんわかした春の陽に似合う色合いで
雛祭りのテーブルコーディネートにしました。

d0145934_11461030.jpg

貝のお箸置きは東京ドームの帰りに銀座・和光で買いました。
アクリルのお箸とすりガラスのお皿で透明感を
ピンクのナフキンは菱餅の色 お雛さまカラー♪

d0145934_11462786.jpg

毛氈のような赤色のシサル麻マットの上に和紙を重ねて~

d0145934_11464850.jpg

ローズピンクの漆のお重に
カリフラワーのマリネサラダと蛤の白ワイン蒸しを

菜の花と鯵のカルパッチョを盛り付けた
桃色の器と白い陶板は、長男の作
土と釉薬を工夫したそうで深い色合いの器です。

d0145934_11471720.jpg

グリーンアスパラが旬ですね。
スーパーで生のホワイトアスパラも手に入るようになり
フレッシュなアスパラガスは春を感じるメニュー☆
↑大好きなアスパラベーコン巻きをたくさん盛り付けすぎて・・
家族から「アスパラのおんばしら祭り!」と言われてしまった^^;
(東京ドームのテーブルコーディネート大賞が「おんばしら祭り」だったので~♪)

d0145934_11474933.jpg

ほかに 蛤のお吸い物 若鶏の香草焼き など

d0145934_1148413.jpg

毎年、子どもの懇談会前にお友だちとひな祭りランチを楽しみにしているのですが
昨年は赤い帯をランナーにしました→☆
今年はオリンピックの女子フィギュアスケートを優先!!
テレビに向かって横一列で食べることになりそうでしょう~?
で、フィギュアが終わってからゆっくり家族とひな祭りを・・

d0145934_11482119.jpg

真央ちゃん がんばったね~!!
銀メダル おめでとう☆

真央ちゃんの悔し涙もキム・ヨナ選手の安堵の涙も美しかった。
真央ちゃんはまだまだ伸びる!
オリンピックの女神はきっと・・
真央ちゃんをソチ五輪に招いているのよ~^^
by my_studio | 2010-02-28 13:22 | テーブルコーディネート | Comments(50)
まるでナポリにいるような~♪ 大須・チェザリCESARI
p.s 5/29
「ナポリピザ料理人世界選手権」がイタリアのナポリで行われ
日本人初優勝!!
チェザリの牧島さんです。
おめでとうございます~~~☆^^

d0145934_7453635.jpg

薪窯で焼いた マルゲリータ!!
1枚350円なのよ~~~~

d0145934_7461288.jpg

大須のチェザリの薪窯は、はるばるナポリから船に乗ってやってきた♪
お店の名前が ソロピッツァ ナポレターナ大須本店になりました。

d0145934_74628100.jpg

お兄さんの焼いている姿に見とれていると・・

d0145934_7464693.jpg

あっという間に、熱々のピザが~♪

d0145934_747243.jpg

ピッツェリア(セルフサービス)側だと
カウンターでの注文で ナポリ価格 1枚350円です!!
3ユーロ ユーロのコイン(硬貨)も使えますよ!

d0145934_7471947.jpg

Fritto揚げ物も本格的で
右端のフリッタティーナ
ペシャメルソースとミートソースのコロッケが
ランチでピッツアとセットにすると500円!
美味しかったです☆

d0145934_7475357.jpg

受け取ったら、2階のテーブル席でゆっくりと
ひゃ~ ほんとにナポリにいるみたい
(ナポリに行ったことないけどね・・^^;)

d0145934_748981.jpg

こちらは トラットリア側(フルサービス)のテーブル席
トラットリアでは、ピザの価格が違います。
長居できそうな?ウッドの床が気持ちよさそう^^♪

d0145934_7484272.jpg

大須の骨董市18日にあわせて行きました。
以前見かけた、着物のボタン(縮緬のくるみボタン)を探したのですが
この日は出店していませんでした。

1番にぎわっていたのがハンコ屋さん?
不思議な印がいっぱい。

d0145934_7485680.jpg

タイルのサンプル、ひとつ100円
ナイフレストによいかも?と買ってみました。

本日は、男子フィギュアスケートのフリーですよ!
テレビから離れられませんね~^^
by my_studio | 2010-02-19 08:40 | ランチ | Comments(30)
早春の徳川園にて ~冬牡丹~
今年はまだ徳川園に行ってなかった・・
まだ咲いているかしら?冬の牡丹
寒い日が続きましたからね~
2月半ばでも満開です。

d0145934_16242470.jpg

寒さに耐え、わら囲いの中で咲いている牡丹

d0145934_8302274.jpg

一株一株、そっとくるまれている姿は風情があります。

d0145934_1625726.jpg

こんなにきれいに咲いているのに
「冬牡丹の展示」は21日(日)まで・・

d0145934_16252799.jpg

牡丹のほかにも椿、サザンカなど春の花が咲いてました。

その中でもひときわ美しかった白梅
「青軸」という名札がついていて・・
家に帰って調べたら、ガクや枝が緑色の梅の品種名でした。

d0145934_1625484.jpg


久々の青空の朝、徳川園の散歩は早春を感じて
気持ちのよい時間でした。
が・・・・
きました、きました、花粉症^^;
もう鼻が止まらなくて(涙)
寝てるときもつらいんですよね・・

バンクーバーオリンピックが開幕したし^^
これからしばらく眠れぬ夜はTVを見てますわ~♪
by my_studio | 2010-02-13 16:51 | おでかけ 名古屋 | Comments(32)
踊るロブスター~♪ 鉄板焼「那古亭」
年明けから慌しくしていました。
・・・母のケガからでしたが、なんとかひと段落、ほっ。。。
というわけで、美味しいものを食べに行きましょう♪
名古屋マリオットアソシアホテル 鉄板焼「那古亭」です。

d0145934_16123394.jpg

きれいに磨き上げた鉄板は厚さ2.5cm
焼くときの温度は220℃だそうです。

d0145934_2146306.jpg

前菜のあと、活ロブスターが舞い踊ります~~
新鮮なミソを小さなパンに入れてソースに使い
他にもオリーブオイルとピスタチオのソースも♪

d0145934_1614944.jpg

旬の焼き野菜は、スティックセニョール、茎ブロッコリーともいい
ブロッコリーとアスパラ(中国野菜の芥藍)をかけあわせた新品種
玉ねぎと黄色いカブ!!(じゃがいものような色)

d0145934_1615858.jpg

NHKの阿部 渉アナウンサーにそっくりなシェフが
やさしい笑顔で焼いてくれます^^
ブルゴーニュのワインも美味しく
この1ヶ月の慌しさから少し落ち着いてきて・・心地よいです~
右は特製ガーリックライス しば漬けやエゴマ、大葉が入ります。
デザートはベリーのアイスとボリュームもたっぷりでした。

d0145934_17562782.jpg

15Fのホテルのロビーからはスパイラルタワーや
ミッドランドスクエア、今日は雪の御嶽山(↓左)も美しく見えました。

d0145934_1731321.jpg

名古屋駅前の顔として親しまれてきた「大名古屋ビルヂング」は
38階建の高層ビルに建て替えられます。(2015年度完成予定)
by my_studio | 2010-02-07 16:59 | ランチ | Comments(32)
行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2010」
雪の中、行ってきました! 東京ドーム
諸事情により、ドーム滞在時間 1時間半(涙・・)
カメラは、使い慣れたペンタK100D+50mm単焦点レンズにしました。
前日からの雪で「行けるかしら?」と心配でしたが
上京できてよかった~♪
(新幹線から横浜あたりは真っ白でした。けっこう降りましたね。)

テーブルコーディネートコンテストの写真を中心に
私好みの^^気になったテーブルです♪
賞の順番にはしていませんが
印象に残ったテーブル=受賞作品ということが多いです。

d0145934_8271032.jpg

「還暦のお祝い」 優秀賞・東京都知事賞
和紙のテーブルクロス、和の赤色の使い方が粋で素晴らしいですね。

d0145934_8262245.jpg

「Special Thanks」 佳作 
この方の作品(ナゴヤドーム やきものワールドにも毎回出展されています)
愛知県でお料理教室を主宰されている方ですが
器の使い方が洗練されていて優しい色合い、一番私の好みです^^

d0145934_829149.jpg

「おんばしら祭りに」 大賞・経済産業大臣賞
今年の大賞です!
こうして見ていると2010年らしさ、今求められるテーブルは
引き算をきかせた「和」、ナチュラルでクール、余白の美・・と感じました。

d0145934_829469.jpg

「白木蓮が咲いた日」 最優秀賞

d0145934_83058.jpg

「市松モダン」 審査員賞

d0145934_8341135.jpg

「初孫と娘と楽しむハロウィン」 優秀賞
子どもと楽しむテーブルは他にもありましたが
伝統的な色(ハロウィンカラーなら 黒とオレンジ)を使って
可愛いらしさのなかに大人も楽しめるテーブルが素敵でした。

d0145934_8302044.jpg

「これからも末永く円満に」 佳作

d0145934_8304616.jpg

「Bridal Shower」 審査員賞
↑ここまでがテーブルコーディネートコンテストの作品です。

ここからは企業などによる提案のテーブルです。
d0145934_8311765.jpg

↑昨年の大賞受賞者の招待展示
今年からの試みだそうです。
器もテーブルの色合いもシックでいてモダンな華やかさも
バレンタインにぴったりです♪

d0145934_8313250.jpg

スガハラガラスのコーディネートは、山本侑貴子さん
シャンパンのパーティーテーブルとガラスがとてもゴージャスですね。

d0145934_8314826.jpg

紺野美沙子さんの提案テーブル 「ひな祭り」
イメージする清楚な感じがテーブルにそのまま・・
その人らしさがテーブルに表れるのがコーディネートの魅力です。

右端の貝のお箸置きの色違いを銀座・和光で買って帰りました。
東京ドームの期間中、和光ではテーブルコレクションが開催されてます。
普段は店頭にない和食器や須田青華さんの器が並んでました。

ドームをあとにして・・
2月はじめの東京は、中学受験の子どもたちがマスクして
お母さん、お父さんと歩く姿をいっぱい見かけました。
雪の影響で、翌朝に備えてホテルも満室だったようです。
体調に気をつけて、あと少しがんばってね、受験生の皆さん。

歌舞伎座が建て直しまでカウントダウンになっていました。
d0145934_832569.jpg

by my_studio | 2010-02-03 09:50 | テーブルコーディネート | Comments(40)