<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「THE LAST MESSAGE」 海猿 今年も海上救助訓練見学!
海猿 この秋完結するそうですね。
「LIMIT OF LOVE 海猿」も感動でしたよ~。
映画「THE LAST MESSAGE」楽しみです^^

d0145934_16155727.jpg


海猿とは・・
広島県呉市の海上保安大学校で教育、訓練を受け
日本の海の安全を守ってくれる 海上保安庁の皆さん

d0145934_1616242.jpg


名古屋港で、毎年1月に海上救助の訓練見学があります。

d0145934_161754100.jpg


昨年は、お天気がよくて海がきらきらしてましたが
今年はどんより。。。

d0145934_16181740.jpg


年末に修理に出した300mmが・・
ガッガーーン!!なおってなかった(涙)
というわけで200mmで出動してきました~~

d0145934_16183953.jpg


放水訓練のさなか、救助される役の方が飛び込みます!
「寒そう~~~」と見学者の声が飛び交う中
けなげに手を振ってくれるサービスも。

d0145934_1619198.jpg


仙崎大輔の得意な^^「水面よーーーし!」
私がまねると・・・家庭内はシラケル。。。
でもこのシーン好きなのよ・・

d0145934_16193240.jpg


d0145934_16195238.jpg


海猿のドラマ・映画で人気を盛り返した海上保安学校ですが
ここ数年は志願者が減ったそうです。
訓練生募集!!のキャンペーンを兼ての見学会です。
皆さん、りりしくて親切で姿勢も美しい!!
命がけの大変な仕事ですよ、ありがたいことですね。

by my_studio | 2010-01-31 16:52 | おでかけ 名古屋
東京ドームへ行こう~♪
d0145934_8303258.jpg

↑ 昨年12月、姪のバレエ公演で上京したときに
新幹線からK20Dで撮りました~♪

いよいよ明日から東京ドームにて「テーブルウェア・フェスティバル」!!
テーブルコーディネート、器、テーブルウェアのお祭りです^^
昨年は次男の高校受験と重なり、行けなかったので
今年を楽しみにしていました♪
東京ドーム対策に(混んでるからねぇ~)コンデジを購入したのに
年明けから慌しくて、いまだ練習できてない・・^^;
久々のコンデジは、デジイチよりも難しいです。
by my_studio | 2010-01-29 08:42 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨
カンザクラが咲く道で
d0145934_1858568.jpg

今日は大寒ですが・・
ここ数日の暖かさでカンザクラ(寒桜)が咲きました。

d0145934_18582863.jpg

長男が通う高校の近くに1本だけカンザクラがあります。

d0145934_1859525.jpg

ソメイヨシノよりも小さくておとなしい花ですが
桜が咲くとうれしいものですね^^

d0145934_18595023.jpg

長く通った高校も、もうすぐ卒業です。

d0145934_192690.jpg


いきものがかりの「YELL」
「さよならは悲しい言葉じゃない
 それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
 ともに過ごした日々を胸に抱いて
 飛び立つよ独りで未来(つぎ)の空へ」
平成21年度の全国学校音楽コンクールの課題曲です。

どうも卒業式で歌うらしい・・
今から涙がでてしまう私、バスタオル持参で行かなきゃ~♪
by my_studio | 2010-01-20 19:35 | 暮らしのなかで | Comments(50)
柚子仕事
寒いですね~
今日の名古屋は、朝から雪・・
午後は晴れてきましたが、今週は寒い日が続くようですね。

d0145934_14212211.jpg

久々に、奈良市の実家へ帰りました。
たわわに実った柚子を収穫するとダンボールに4箱も!
いつも母が柚子ジャムにしたのを受け取ってましたが^^;
今年は私も作ってみよう~♪
母がよく「冬の仕事・柚子仕事、夏の仕事・梅仕事」と言ってます^^
皮をお風呂に入れて柚子風呂もあったまりますね☆

d0145934_1421351.jpg

実家の庭は水仙が一面に咲いてました。
うちにも少し持ち帰り、水仙のいい香りが・・
早春の香り~♪春の訪れが待ち遠しくなります。

しばらく慌しくしていますのでコメント欄を閉じておきますね。

↓追加しました~♪
新しいコンデジで撮ってみました^^
違いはどうでしょう・・?
ペンタのK20Dに比べるとあっさりしているような。。
d0145934_21334385.jpg

by my_studio | 2010-01-13 15:00 | 暮らしのなかで
今年初のお買い物~♪
ガレット・デ・ロワ、今年はどこのお店にしよう?
嬉しい悩みなんだけど・・
フォルティシモ・アッシュへ1月6日へ行ったら
「1月3日で予約まで完売です。」
ええ~~!公現祭ってそんなに日本でもメジャーになったの?
で、セントラルガーデンのフォルティシモ・アッシュの隣のお店
パン屋さんメゾンカイザーのガレット・デ・ロワです^^;

d0145934_19172981.jpg


サクッとこんがり焼けたパイとアーモンドクリームが好きで
ガレット・デ・ロワは、毎年1月の楽しみにしています。
(辻口さん、1月いっぱいは販売してもいいんじゃないの?)

で、何が今年初の買い物かというと・・

d0145934_18464934.jpg


SONYのコンデジ
Cyber-shot WX1です♪
カタログの表紙がV6の岡田君だし^^
「美しさ、一新。」のコピーにもフラ~ッと
そういえば、コンデジは初代からずっとSONYのCyber-shotです。
夜景やパノラマがきれいに撮れるんだって~♪
さて、どこへ行こう・・?

蝶々のデコは、そそっかしい私のすべり止め!対策です^^;
by my_studio | 2010-01-07 19:18 | 暮らしのなかで | Comments(40)
あけまして おめでとうございます
あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

d0145934_1340145.jpg

東山動物園のトラは長寿で人気者です♪
河村市長から敬老の日に表彰されてました。


d0145934_13292997.jpg

日泰寺の縁日(終い弘法)にて
今年は、私も甘栗のように、ひと皮むいちゃいます~~~!
by my_studio | 2010-01-01 13:46 | 暮らしのなかで | Comments(64)