<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
リズム*母(おばあちゃん) シリア・ヨルダンの旅 ~らくだに乗った初夢♪~
今年も残すところわずかとなりました。
大掃除におせち作りに、せわしい時ですね。
あと少し、お天気が良いうちにがんばります!

旅行好きの母のコンデジのデータを整理していたら
「月の砂漠を・・♪」と口ずさみそうな
らくだに乗った初夢を見そうな?風景を見つけました^^
来年は、私もコンデジ買おうかな~~

先月のシリア ヨルダンの旅より
砂漠を進むジープの後ろ座席から、幌越しに1枚
d0145934_13193994.jpg


シリア パルミラ遺跡
d0145934_13195728.jpg


d0145934_730148.jpg

2千年近く前、ローマ時代の遺跡の数々
d0145934_13201789.jpg

パルミラの東の入口 記念門
d0145934_13204326.jpg


d0145934_132103.jpg


ヨルダン アムラ城
8世紀頃のウマイヤ朝の離宮跡です。

d0145934_13212879.jpg


ヨルダン ペトラ遺跡
死海から南へ80キロ
ペトラはギリシャ語で岩という意味です。
エル・カズネ(宝物殿)は「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」のロケ地になりました。
音楽が聞こえてきそうですね~
ハリソン・フォードが岩の間から登場しそうです^^

d0145934_13215396.jpg

山頂からのエド・ディル(神殿)
d0145934_1322166.jpg



今年もブログを通じて、たくさんの方と出会いがありました。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さま よいお年をお迎えください。
by my_studio | 2009-12-29 13:56 | おでかけ 海外 リズム*母の旅
東京の休日♪ バレエ「くるみ割り人形」とストラスブール「マルシェ・ド・ノエル」 
d0145934_820233.jpg

クリスマスのバレエといえば「くるみ割り人形」
チャイコフスキーと楽譜に書いてありますね^^
バレエは大好きでよく観ますが
プロのバレエ団の公演、管弦楽団の演奏つきは久々です。
オーケストラピット内は開演ギリギリまで練習中
(練習中は撮影OKでした)

d0145934_8372447.jpg

姪(妹の娘)が出演したので
東京までバレエを観に行ってきました。
姪は可愛かったし^^
王子様の素晴らしい踊りに目が@@釘付け~~
一糸乱れぬコールドバレエ(群舞)にうっとり
私のバレエ熱も上がってきました!
来年はもう少し練習に励みます~☆

妹や姪たちは、今ごろNYでホワイトクリスマスを過ごしてます。
NYに赴任中のパパ(義弟)との楽しいクリスマスかな?

d0145934_8231788.jpg

朝少し早めに名古屋を出て、東京国際フォーラムの
ストラスブール「マルシェ・ド・ノエル」へ

d0145934_8234026.jpg

東京のクリスマスの季節は混んでますね・・

d0145934_824662.jpg

タルト・フランベ、アルザスの伝統料理は長い列・・
薪をくべて焼いているのでよい香りがします。
帝国ホテルのシュークルートも待ち時間長すぎ(涙)

d0145934_8243080.jpg

日帰り東京、つかの間のクリスマス前の休日でしたが
リフレッシュできました^^
新幹線に乗る前に丸ビルによって♪
丸ビルのイルミネーションは、華やかできれいですね。

☆Merry Christmas☆
皆さま よいクリスマスをお過ごしください。
by my_studio | 2009-12-24 09:48 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨 | Comments(34)
北欧カラーのランナーで クリスマスメニューのコーディネート♪
ちょっと早めに家族のクリスマスパーティーをしていた↓先週
素敵なプレゼントが~♪
yokoさん手作りのランナーです^^
北欧カラーの柄をいかしてシンプルにコーディネート
フラワーアレンジメントはフレッシュのエバーグリーンでテーブルリースを♪

d0145934_6295485.jpg

あいかわらずのクリスマスメニューですが・・
ラ・フランスとカマンベールチーズのピンチョスサラダ
ル・クルーゼで炊いたパエリア

d0145934_6592940.jpg

おっと!手タレの次男がはめているミトンは・・!
yokoさん手作りのミトンです~☆
いっしょに送ってくださいました。
まるでリバーシブルのように裏もきれいな生地の仕上げなんですよ!

d0145934_6304029.jpg

ミトンは使うのもったいなくて飾ってます♪^^
ありがとうyokoさん~☆

d0145934_631629.jpg

寒くなりましたね。
次男は家の中でもマトリョーシカのように着込んでいて
1枚脱いでもまたフリース・・マトちゃんです^^☆

いよいよクリスマスですね☆
皆さま 素敵なクリスマスをお過ごしください♪
by my_studio | 2009-12-22 07:26 | テーブルコーディネート
やさしいChristmasカラーで♪ クリスマスのテーブルコーディネート 
一足早くジングルベルが聞こえてきました~♪
家族の予定を合わせて Merry Christmas☆
クリスマスのテーブルコーディネートです。
 
d0145934_7181073.jpg

テーブルクロスはベージュ、真ん中に赤紫のラインを(タフタのリボン)
燭台の形のキャンドルは、ロンドンのZARA HOMEで見つけてくれたもの。
テーブルベルは、ロンドンのポートベロー アンティークマーケットで
夫が財布の中すってんてんにして^^私に買ってくれたアンティークのガラスのベル!
 
d0145934_7183639.jpg

シャンパンは田鶴濱守人さんの粉引きの器に
赤のプリザーブドのマムやシルバーブルーニアでクリスマスらしさを
左端のツリーのアレンジは白樺の小枝とフレッシュのスギで和の趣きに♪

d0145934_7184822.jpg


d0145934_7185961.jpg

クリスマスの緑には「永遠」の意味があり
いろんなカラーのテーブルにしても「緑」は入れています。
シルバーラメのテーブルマットは、かなり昔に妹がNYで見つけてくれました^^

d0145934_7191459.jpg

家族で今年を振り返る クリスマスのテーブルって
そんな「やさしい おだやかな」時間ですね。

今年のメニューは
ラ・フランスとブルーチーズのサラダ
キャロット・ラペ
土鍋で炊いたパエリア
ローストチキン などです。
料理を撮るとアタフタしてしまうのでパス・・^^;

More 当初作っていたテーブルは・・・
by my_studio | 2009-12-17 08:24 | テーブルコーディネート | Comments(46)
リズム*母(おばあちゃん) クロアチア・スロベニアの旅♪
旅行好きの母のカメラから・・
年末恒例、コンデジのデータバックアップ作業で(byリズム*)
こんな素敵な風景を発見しました。
クロアチア スロベニアの旅より

d0145934_7215213.jpg

クロアチア ドゥブロヴニク
アドリア海の真珠とうたわれる美しい町並みは1979年に世界遺産に登録されました。

d0145934_7222630.jpg

旧市街の風景
「魔女の宅急便」の映画の舞台もこの街だそうです。

d0145934_7225529.jpg

海岸壁のカフェでお茶したそうですよ。
d0145934_7233762.jpg


(イタリアから船で↑の遠くに見える豪華客船でクロアチアに入国するツアーもあるそうです)

d0145934_7235595.jpg

ちょうどお祭りのときで、民族衣装の女性たちや
伝統の楽器を演奏する音楽団のパレードにであった~(ここウルルン風に♪^^)
d0145934_7242843.jpg


クロアチア 世界遺産 ブリトヴィツェ湖群国立公園
d0145934_7251657.jpg


大小16の湖と92ヶ所の滝が流れる。
d0145934_7254555.jpg


スロベニア ブレッド湖 聖マリア教会
d0145934_7262353.jpg

この写真を見ると「森と泉にかこまれて~♪」が浮かびませんか?

d0145934_7264356.jpg

by my_studio | 2009-12-14 07:43 | おでかけ 海外 リズム*母の旅 | Comments(40)
文化のみち 旧川上貞奴邸 
d0145934_13524690.jpg

名古屋市東区橦木町の「文化のみち 二葉館」 旧川上貞奴邸です。

d0145934_1353644.jpg

カメラを持ってないときによく通るのですが・・
川上貞奴・秋冬愛蔵品展の開催中だったので
入場料200円を払い、カメラを抱えていきました~♪

d0145934_13532535.jpg

川上貞奴 日本の女優第1号
NHK大河ドラマ『春の波涛』で、松坂慶子さんが演じました。
夫は、オッペケペー節で有名な川上音二郎です。

d0145934_13534255.jpg

川上一座としてサンフランシスコやパリ万博での公演を凱旋し
「マダム貞奴」として人気となりました。

d0145934_1354019.jpg

名古屋で、この家に移り住んだときは、音二郎の死後
福澤諭吉の娘婿で福澤桃介といっしょに暮らしたとき
「電力王」の異名の桃介とは、生涯籍を入れることなく・・・

d0145934_13541985.jpg

桃介と暮らしてからの愛用品ティーカップ&ソーサー
すべて貞奴の好きな楓(もみじ)紋が・・
写真はないですが、着物には、桃介の「桃」を刺繍してあったり。

d0145934_13543883.jpg

女優時代の櫛には、川上家の家紋や貞奴のしるしです。

d0145934_13545718.jpg

和室は創建当初のままで
文机などは、国の文化財として登録されています。

More 橦木町に素敵なお蕎麦屋さんが・・・
by my_studio | 2009-12-12 14:53 | おでかけ 名古屋
韓ドラで知る食文化~♪ 韓国料理「百済」
よく行く韓国料理のお店「百済」
この日のランチは「ジャージャーご飯」
それって何?だったのですが
韓国ではジャージャー麺って、定番中の定番料理で
出前でも人気があるそうなんですよ。
d0145934_901789.jpg

ジャージャーの甘味噌が真っ黒だけど、辛くなく甘い感じ。
豚肉と玉ねぎがたっぷり入っていて美味しい~♪

そして「ブラックデー 4月14日」のことも聞いちゃいました♪
韓国ではバレンタインデーにもホワイトデーにも縁のなかった人が
4月14日にチャジャンミョン(韓国ジャージャー麺)を食べる日なんですって!!

韓国ドラマをあまり見ていなかったのですが
「食」や時代劇が面白くて、最近見てます。
『天国の階段』でチョンソ(チェ・ジウ)とテファ(シン・ヒョンジュン)が
ジャージャー麺を食べていたのは、二人が恋人同士になれない暗示だそうで
黒い甘味噌を飛ばして食べるのは、お友達と~♪だそうですよ。

d0145934_905642.jpg

「百済」はどのお料理も美味しいです。
こちらのソルロンタンは、牛骨ス-プですが
あっさりしていて、あたたまる~♪
ランチについてくる小皿のおかずも毎回違っていて楽しみ^^

d0145934_911523.jpg

お店の方も親切で楽しい方ばかり~♪
ジャージャーご飯(麺)のお話が面白くて写真を撮らせていただいたのですが
ピースサインをお皿の横でしていたり
おすすめメニューを「これも撮って!」と言われたり^^
いつもランチだけど・・
今度は夜に美味しいお料理をいただきたいです~~♪
by my_studio | 2009-12-09 09:30 | ランチ | Comments(24)
クリスマスリースの卵?
クリスマスソングが聞こえてくる12月になりましたね。
d0145934_8352144.jpg

ただいま、クリスマスリースの卵? 準備中です^^
(右手前が完成品のサンプルです)

数年前から、特別支援学校(養護学校、聾、盲学校)で
フラワーアレンジメントの講師をしています。
「プリザーブドフラワーの卵?」でも書きましたが
講師を探していた学校とご縁があって続けています。
今年はリースを作りましょう~!

d0145934_10403311.jpg

プリザーブドフラワーはフレッシュよりも高くて
材料代が1000円は苦しいですが..
私の大切なライフワーク~♪
ひとつひとつ色合わせをする準備も楽しい時間です。

d0145934_83633.jpg

クリスマスリースはフレッシュのエバーグリーンで・・
と考えていたのですが
今年は新型インフルエンザの影響もあり
急にお休み。。。もありそうですね。
色が長持ちするプリザ-ブドフラワーにしました。
プリザーブドのジュニパーもいい香りです♪

d0145934_8361989.jpg

バラやリボンの色をみんな違う色にしましょう。。。
いっぱい抱えて、クリスマス出撃準備完了!です^^
世界でひとつの手作りリースができますように~♪

12月3~9日は障がい者週間です。
私がお手伝いしている 認定NPO法人トゥギャザー
梅田スカイビルでシンポジウムをはじめ販売会をしています。
(トゥギャザーは、福祉施設の手作り製品を販売支援している認定NPO法人です)
梅田スカイビルではドイツクリスマスマーケットも開催されてますよ~♪^^
by my_studio | 2009-12-05 09:28 | フラワーアレンジメント | Comments(42)
そうだ 京都、行こう  ~ここに来たかった! 大徳寺 高桐院~
d0145934_2033391.jpg

京都へ行ったら・・
私は、大徳寺 高桐院へ行きたい~♪
念願かなって、まったりな時間です^^
JR東海のそうだ京都、行こう1996年の秋で紹介された庭園です。

d0145934_20334767.jpg

高桐院の参道が歩きたかったんですよ~
この季節だからね、人が多いのはしかたない・・

d0145934_20341464.jpg

高桐院は紫野 大徳寺にあります。

d0145934_20344051.jpg

竹林の垣根も美しく

d0145934_20352498.jpg

苔むした屋根、庭園は隅々まで手入れされています。


d0145934_20355963.jpg

参道の敷石道を何度も行き来してしまいました。
風が吹くたびにひらひらと・・

d0145934_2174878.jpg

お抹茶でゆったり・・したかったのですが
順番待ちの札が~~
お運びの方もてんてこ舞いのようでした。

d0145934_21101514.jpg

紅葉の庭園は誰もがほ~っとするような・・
人は多いけれど、静かな時間。
素晴らしい庭園の縁側で、しばし時を忘れるほどでした。

そして、家族全員が京都へ行ったら食べたい!のは
「第一旭」のラーメン 
京都はラーメンも美味しいんですよ~♪
子どもたちは学割ラーメンで大盛食べて^^
名古屋へと帰り道へ・・・

気がつけば12月!!
紅葉もそろそろ終わりですね。
ながながと京都の旅におつきあいいただき
ありがとうございました♪
d0145934_21315379.jpg

by my_studio | 2009-12-01 21:34 | おでかけ 京都 | Comments(40)