<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ハロウィンカラーのキャロット・ラペ oishii
「パリで食べたキャロット・ラペ! また食べたいよ~~」
という次男の声に
夫が作る「キャロット・ラペ」
リズム家オヤジの味です^^

d0145934_93222.jpg

ハロウィンのテーブルにいいかも?
全体をハロウィンカラーにすると子どもっぽくなってしまうけど
お料理のオレンジ色は、鮮やかなアクセントカラーでばっちり♪
テーブルクロスはZARA HOME
(ゼブラ柄は個性的~ですが、シックな色合いはあわせやすいかも・・)
グラスはザ・コンランショップのものです。

~作り方~
*キャロット・ラペのレシピ*
ドレッシングの材料↓を乳化するまで混ぜます。
オレンジジュース 大さじ3
レモンの絞り汁  大さじ1
ビネガー     大さじ1
オリーブオイル  大さじ3
はちみつ     少々
粒マスタード   少々

にんじんはスライサーでデコボコと削るような千切りにします。
塩もみした後よく水気を絞り↑のドレッシングにつけて一晩寝かせます。
仕上げにレーズンと松の実をかけてできあがり~☆

食べてばかりの食欲の秋ですが・・・
アメリカから届いたポストカードは芸術的~♪

d0145934_93399.jpg

Lush Lifeのaquaさん からエリサちゃんのバレエ姿のカードです。
(当たったのよん~☆^^)
秋色のフラワーアレンジメントといっしょに・・
 赤にピンク色の入ったバラは「レクサス」(車の名前みたいだけど・・^^;)
 ベージュのカーネーションは「バイパー」

うしろに写っているのは私のトウシューズ^^;
エリサちゃんを眺めてはバレエのレッスンに励みます~!
by my_studio | 2009-10-25 11:58 | 暮らしのなかで | Comments(48)
「ポンレヴェック」で朝食を♪ oishii
d0145934_1432832.jpg

愛知県 蟹江町のパン屋さん「ポンレヴェック」
表の看板おじさんに「おはよう~♪」と声をかけて・・

d0145934_14324746.jpg

大きな梁とレンガの壁であたたかい雰囲気のお店です。

d0145934_14331251.jpg

ル・クルーゼのお鍋の「ポークシチュー」は
ポンレヴェックの人気ランチメニューです。
仕事の終わったパン窯でゆっくりコトコト4時間煮込むとか・・
お鍋を見ているだけで、食べたくなります^^

d0145934_14333078.jpg

この日の目的はモーニング!
それは、STAUB(ストウブ)で登場するんです♪

d0145934_14334837.jpg

自家製ベーコンとオニオンスープを
パン窯で3時間じっくり煮込んでいて・・・
注文の後、卵と季節の野菜が入ります。
夏は夏野菜のラタトゥユ、秋はキノコのソテー

d0145934_1434943.jpg

キノコ大好きなので、秋になるのを待ってました!
ひんやりした朝に熱々の煮込みは幸せ~♪
朝8時からのモーニングに飛んできてよかったわ。

d0145934_14342631.jpg

どんどん焼きあがるパンの香りが店内いっぱいに広がって☆
食欲の秋の勢いは止まりません!

夏野菜のラタトゥユのモーニングはこちら→☆

p.s H27年夏に、ぱん兄弟が名古屋市天白区に開店して
ポンレヴエックのバゲットが、近くで味わえるようになってうれしです♡

by my_studio | 2009-10-18 15:19 | おでかけ 愛知県 | Comments(58)
「トップ・ガン」の世界 小牧・航空祭にて
d0145934_7464740.jpg


d0145934_7471160.jpg


d0145934_7475835.jpg


愛知県小牧市の航空自衛隊小牧基地・航空祭にて

はぁ~~速い!!
ず~~~っと「トップ・ガン」の曲がかかってました・・

80年代に流行りましたね♪^^
by my_studio | 2009-10-16 07:59 | おでかけ 愛知県
ようこそ名古屋へ♪ ~ワインラウンジ&レストラン セパージュ~にて oishii
d0145934_5434882.jpg

JR高島屋の51Fのワインラウンジ&レストラン セパージュ
12Fでエレベーターを乗り換えて、51Fの静かなパノラマサロンにあります。
ワインのお店として知られていますが、ランチもあるんですよ~♪

d0145934_544751.jpg

10月のランチは~♪
前菜「フロマージュ・テット ラヴィコットソース」
こちらは、ランチをご一緒した彼女の前菜です。
彼女がお皿の角度を上手に変えていて・・
目の前の自分の前菜「サラダ・ニソワーズ」より撮りやすかった。

d0145934_5444367.jpg

お魚料理は、本日入荷のマグロ?だったかな・・ ブイヤーベースでした。
ムール貝からベルギーの話、リズム家男子「男の二人旅」の話になったり^^

d0145934_5445992.jpg

こちらは彼女のデザート ぶどうのタルト
私のデザートは(左に少し写ってる 彼女が撮影中^^)
器の形が面白く、今度は器の話で盛り上がりました♪

d0145934_5451650.jpg

51Fからのパノラマの景色は、この日は雨と霧でよく見えなかったのですが
新幹線も眺めることができて、鉄・子にもいいよ~♪

d0145934_5453213.jpg

落ち着いた雰囲気のインテリアとスマートなサービスのレストランです。
ワインと夜景を楽しみに、今度は夜にも来たいなぁ♪

More ようこそ名古屋へ
by my_studio | 2009-10-11 07:33 | ランチ | Comments(48)
嵐のあとに咲く花♪ 木曽三川公園にて sanpo
d0145934_8274851.jpg

台風一過の青い空、岐阜県の木曽三川公園へおでかけしました。
春はチューリップ、秋はコスモスで有名な国営公園です。

一面に咲く白い花・・・この花は~?

d0145934_15532188.jpg

「タマスダレ」という花です。
雨上がりに咲くので「レイン・リリー」という別名もあるそうですよ。
台風の雨の後で、いっせいに咲いたのですね♪

d0145934_1553393.jpg

まぶしいくらいの白い花がきれいで、見とれてしまいました^^
が、ヒガンバナ科で有毒だそうですよ。

d0145934_1554899.jpg


台風で、コスモスが少し倒れていましたが
まだまだ、たくさんの品種のコスモスが10月末まで咲いています。

d0145934_15542765.jpg


d0145934_1554421.jpg


d0145934_15545984.jpg

木曽三川公園は愛知、岐阜、三重の県境にあります。
木曽川は増水していましたが、稲穂は無事のようでした^^
実りの秋ですね。
by my_studio | 2009-10-09 16:31 | おでかけ 愛知県 | Comments(34)
徳川園の観月会 ~中秋の名月 2009~
d0145934_20365474.jpg

徳川園の観月会をはじめて訪れました。
お月見団子を葵の御紋の三宝にのせて
すすき飾りといっしょに舟が池に浮かびます。
お月さまが出てくる前から待ちました。

d0145934_2037145.jpg

中秋の名月、今年は晴れましたね~♪
さぁ~ 十五夜が上がってきましたよ^^

d0145934_20373915.jpg

徳川園にはお茶室もあり、お月見のしつらえがされています。

d0145934_20381199.jpg

今年の中秋の名月!!
三脚を抱えて行きました。
昨年のお月さまの撮り方を忘れてしまって、あたふた^^;

d0145934_20384374.jpg


d0145934_2039028.jpg

紫式部やホトトギス 秋の花も咲いていて、徳川園はさすが風情があります。

d0145934_20392857.jpg

by my_studio | 2009-10-03 21:23 | おでかけ 名古屋 | Comments(46)