<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
春一番の駿足 高松宮記念
「ヨーロッパ 男の二人旅」をちょっと中断して...

名古屋の中京競馬場で唯一のG1
高松宮記念に行ってきました~!

d0145934_6434673.jpg

この1年で変わったこと..
馬が好きになりました。
競馬場に行くのは、昨年の高松宮記念以来で2回目です。

昨年は、なにもかもびっくり!でしたが
今年は、軽いウォーミングアップの返し馬(覚えた^^)も美しいと思いました。

d0145934_22365465.jpg

菜の花が咲く中京競馬場は、春の風
今年も武豊騎手はドバイに行ってます。
昨年は、騎手はみんな武豊騎手に見えましたが
今は騎手の名前と顔が一致します^^

d0145934_2141512.jpg

G1は、生演奏のファンファーレがあります。
名古屋市消防音楽隊にあわせて、競馬新聞を丸めて手拍子♪
かなりテンションがあがりますよ~

d0145934_2236399.jpg

レーススタート!
1200mの電撃戦は、1分の勝負

d0145934_2162317.jpg


d0145934_2163637.jpg

一番人気 スリープレスナイトか~と思ったら。。。

d0145934_217011.jpg

勝ったのは ローレルゲレイロ 藤田騎手

スカッと爽やかな馬の走りと躍動美に惹きよせられて
来年も行きたい、年に一度のお祭りです。
by my_studio | 2009-03-29 21:42 | おでかけ 名古屋 | Comments(36)
男の二人旅 ~Rive Gauche 左岸にて ~
d0145934_19321185.jpg

私も大好きトリアーノさん、いつのころからか次男も大ファン!
そして、今回の旅はトリアーノさんの若かりしころの旅のブログ
リーヴ・ゴーシュにとても影響を受け、左岸のカフェめぐりをしています。
20年の時を越えても同じ風景の
サン・ジェルマン・デ・プレの老舗 レ・ドゥ・マゴ          

d0145934_19465581.jpg


d0145934_19324948.jpg


雨の中訪れたのは、ル・セレクト
モンパルナスのこのカフェはヘミングウェイの「日はまた昇る」にも登場したカフェ
d0145934_1950448.jpg


d0145934_19504966.jpg

ここのカフェ・オ・レは、一人分でたっぷり三杯分~!
「僕も砂糖いっぱい入れて、楽しんだよ~」(次男)
d0145934_1953067.jpg

「クロック・ムッシュをメニューで見つけたよ~
7行目に書いてあるよ。」

d0145934_19353982.jpg

「これが、クロック・ムッシュか...
ちょっと焦げたチーズとハムの美味しさは素晴らしいね。」

d0145934_19382562.jpg

2軒隣のラ・ロトンド
このすぐ前にロダン作のバルザックの胸像があると知ったのは
帰ってきてから...

d0145934_19365885.jpg


d0145934_19391642.jpg

通りの向かい側にはル・ドーム
映画の中に自分がいっしょに入り込んだような
パリの左岸で、充実した時間が過ぎました。
トリアーノさん、ありがとう!
by my_studio | 2009-03-24 19:54 | パリ・ベルギー・ロンドン 2009 | Comments(44)
男の二人旅 ~ベルサイユは映画の世界~
うちの母(私^^;)は「マリー・アントワネット」の映画が好きだ。
ベルサイユ宮殿は映画と漫画で見た世界、そのままだった。
d0145934_18554955.jpg


メトロ8号線 Madeleine駅から乗って
d0145934_18571813.jpg

Invaidease駅でRER(高速郊外鉄道)C5号線に乗換
d0145934_18581167.jpg

ここで注意することは、フランスのメトロの券売機は硬貨しか使えないこと。
お札が券売機で当たり前のように使えるのは、日本ぐらいかもしれない。
駅員に言いたくても、朝早い時間はいないし
硬貨かICチップ入りのカードを携帯するといいと思います。

d0145934_19322197.jpg

d0145934_21513485.jpg

鏡の間のシャンデリア
d0145934_19351966.jpg


d0145934_191285.jpg


d0145934_1923584.jpg


d0145934_1931777.jpg


宮殿内部も素晴らしかったが、少し退屈だった。
庭園は、手入れが行き届いて美しいと思った。
雨のため、運河まで見学している人はいないよ~
d0145934_1933658.jpg

ル・ノートル設計の庭園、時間があったらもっと見学したかった。
パリに戻らないと、次の予定が...

次はカフェだよ~!(次男)
by my_studio | 2009-03-22 20:01 | パリ・ベルギー・ロンドン 2009
男の二人旅 ~エッフェル塔を見上げて~ priceless
シャン・ド・マルス公園からのエッフェル塔
d0145934_13133594.jpg


鉄のレース
d0145934_1314733.jpg


d0145934_13142699.jpg

シャイヨ宮から
d0145934_13144578.jpg

かっこいい自転車のお兄ちゃん
「この近くは、お土産の押し売りが多かったので
カメラを構えるときは気をつけたほうがいいですよ~」(次男)
d0145934_1315095.jpg


ここで、母(私)からの「買ってきて~!リスト1軒目」^^; 
チーズとバターで有名なお店
マリー・アンヌ・カンタン Marie-Anne Cantin
メトロ8号線エコール・ミリテール駅より徒歩5分くらいです。
d0145934_13153162.jpg

マリー・アンヌさんは、父と子という珍しいペアに?とても親切に応対してくださったそうです。

店の近くに止まっていた、旧式のシトロエン
d0145934_13154744.jpg


ここ数日、朝食はバケットにカンタンのバターです。
美味しいですわ~♪
大統領官邸も御用達のお店
サルコジさんもカーラ・ブルーニさんもお召し上がりでしょうか?
d0145934_1316374.jpg

カンタン CANTIN demi-sel(有塩)のバターは250gで4ユーロぐらい。
青い包みは、Bordier aux Algues(海草入り)
Bordierはギャラリーラファイエットで購入。
シルバーのアンティークスプーンは、イギリスのマーケットで~
それは、ずっと先のお話になりそうです...
by my_studio | 2009-03-21 13:36 | パリ・ベルギー・ロンドン 2009
男の二人旅 ~到着の日の凱旋門~
凱旋門の夜景
d0145934_20474416.jpg


凱旋門から見たシャンゼリゼ
d0145934_20481666.jpg


エッフェル塔の夜景
d0145934_20543917.jpg


d0145934_20535099.jpg


夕暮れのシャンゼリゼ
d0145934_2050620.jpg


d0145934_20502726.jpg


凱旋門の螺旋階段
d0145934_20505074.jpg


無名戦士の墓
d0145934_2051498.jpg


無事、夫と次男が帰国しました。

パリ、ベルギー、ロンドンへの「男の二人旅」
自分たちで計画を立てた旅行は
いろいろあったようですが...
元気に帰ってきて、ほっとしています。

「15歳の目で見たヨーロッパ」これから続きます。
撮影はすべて夫ですが、撮りたいところの指示は次男です。
by my_studio | 2009-03-19 21:16 | パリ・ベルギー・ロンドン 2009 | Comments(48)
満開の花~♪ フラワードーム2009 sanpo
ナゴヤドームで毎年3月に開催されるフラワードームへ行ってきました。
ドームの中は春満開
う~ん、花粉で鼻も満開なんだけど...^^;

テーブルコーディネートコンテストもあります。
今年の名古屋市長賞(金賞)は、夜酒のテーブルでした。
d0145934_10251924.jpg

名古屋のコーディネートは、和モダンの濃い色合いが好まれるようですね。

いつもの展示ブースと雰囲気が違うと思ったら
今年のテーマは「自然の中で」壁がグリーンになってました。
d0145934_1029584.jpg

グリーンネックレスの飾り方が素敵ですね。

d0145934_10322284.jpg

お野菜のアレンジメントがテーブルにぴったり☆

d0145934_10325641.jpg

アレンジメントから話が弾みますよね♪

d0145934_10331638.jpg

ワインクーラーがほほえましいビュッフェ形式のテーブル

d0145934_1033305.jpg

一番気になった和のテーブルです。

d0145934_10334579.jpg

「自然の中でのお蕎麦」、優しいのにシャープで素敵でした。

花の新品種、品評会も楽しみです。
d0145934_10335749.jpg


d0145934_1034831.jpg

ラナンキュラスのようだけど「ピンクラナンキュラス」というバラです。

d0145934_10341912.jpg

「墨田の花火」の濃いピンク色、新品種です。

南アフリカの国花「プロテア」です。
d0145934_10343278.jpg

アレンジメントで「プロテア」をよく目にするようになりました。
南アフリカ観光局の方もPRに、ドームにいらしていました。
by my_studio | 2009-03-16 11:07 | テーブルコーディネート | Comments(42)
大阪は楽しい~! 中之島をお散歩♪ sanpo
d0145934_15334099.jpg

昨年開業した京阪電車中之島線 乗りたかったんですよ^^
中之島線の出入口は、木とガラスのデザイン
「水都」美しくなって、中之島のバラが咲くときが楽しみですね。

d0145934_15473420.jpg

ぱたぽんさんの「なにわ橋駅」の記事は、鉄好きにはたまりません!

d0145934_19552716.jpg

鉄&プラレール好きな長男といっしょに大阪へ~♪

d0145934_15345480.jpg

中之島再開発で移転した国立国際美術館へも

d0145934_15352112.jpg

完全地下型の美術館です(ホールは撮影可)
開催中の「アヴァンギャルド・チャイナ 中国当代美術」は
二人とも理解できませんでした。
現代芸術は難しい....^^;

中之島から梅田へ歩くと堂島の橋に行列が...
「これが、堂島ロールの本店だったのね!」
お店の隣は交番だけど、見えないくらい、人・人・人の列でした。

More 大阪は美味しいものがいっぱい~♪
by my_studio | 2009-03-12 16:45 | おでかけ 大阪・神戸 | Comments(44)
今年も感動しました! 名古屋国際女子マラソン2009
d0145934_1646168.jpg

毎年沿道の同じ場所^^で応援している名古屋国際女子マラソン
今年は、高橋尚子選手の「ありがとうラン」に盛り上がりました。
女子マラソンの先導は女性の白バイから~(愛知県警特製 金シャチマークつき!)

d0145934_16472040.jpg

女子マラソンは、北京五輪が終わって新旧交代しましたね。
これからを担う若い選手たち、迫力がありました。

d0145934_179232.jpg

招待選手 ルーマニアのシモン選手
高橋選手がシドニー五輪で金メダルをとった時の銀メダルの選手です。
今日のマラソンのゴール後、ふたりが抱き合っていました。

高橋選手は、昨年の姿とはまったく変わって、ずっと笑顔のラストラン~♪
みんなの応援に手を振って走っていました^^
(カメラを構えたけど私も手を振ってしまい..Qちゃんは撮れませんでした^^;)


d0145934_16474095.jpg

マラソンって何を見て、何を考えているのでしょう・・
後ろの彼女のサングラスには、前を走る選手の背中が映っていました。

d0145934_1648151.jpg

マラソン選手の背中は、躍動感があって美しい..といつも思います。
by my_studio | 2009-03-08 17:42 | おでかけ 名古屋 | Comments(40)
卒業おめでとう ~梨杏茶樓でお祝い~
明日は次男の中学校の卒業式です。
ちょっと早めに、セントラルガーデンの梨杏茶樓でお祝いしました。

昨年秋の飲茶づくしコースは少量だったので
ランチコースと食べ盛りの子どもたちに早々と追加もオーダー..^^;

d0145934_14483159.jpg

グリーンピースとたらば蟹入りふかひれスープ 

d0145934_14484753.jpg

芝海老のマヨネーズソースあえ
上にナッツがのっていて美味しかった~♪

d0145934_19403698.jpg

小龍包と

d0145934_1449764.jpg

自家製手作り飲茶

他にも鶏肉の黒酢炒め、あおさの炒飯、デザートの盛り合わせなど
ランチコースはボリュームがありました。

d0145934_14492535.jpg

もちろん、追加の五目炒飯や焼きそば、汁そばも完食!
(中華といえば、炒飯と麺と餃子がないと落ち着かない我が家・・・)

d0145934_14494122.jpg

お茶は別料金ですが、中国緑茶の茶葉の美しさ..

More 卒業式の後..
by my_studio | 2009-03-05 15:47 | ランチ