<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ひな祭りのテーブルコーディネート 
d0145934_2033997.jpg

今週はお天気が良くないですね。
寒いと濃い色が恋しくなるのかな..
今日は、お友だちとひな祭りのコーディネートでランチです。

d0145934_2035985.jpg

子どもが大きくなるといっしょに過ごせるのは懇談会の前だけになりました..
「昨年もそうだったよね~」と話しながらの楽しいひととき

d0145934_2041591.jpg

あさりと菜の花とプチトマトの白ワインソテー と
おだまき蒸しの葛あんかけ

d0145934_204316.jpg

黒の長方形のお皿には湯葉巻きを

真ん中に敷いた蝶の模様の赤い帯は、母が若い時のものです。
私が着るにもちょっと若い..になったので^^; 洗いなおしてランナーにしました。

d0145934_2044951.jpg

お花をいけた備前焼の器は
茶道のお稽古のときに「こぼし」にしたり、重宝している器です。

d0145934_205695.jpg

クリーム色とピンク色がかかった大輪のガーベラとラナンキュラス
フラワーアレンジメントは、ほんのり春色にしました。

こうして、集まったりすることも、あと少しでしょうね。
少しづつ寂しさも感じます。
by my_studio | 2009-02-27 20:47 | テーブルコーディネート | Comments(74)
春の足音
d0145934_12422030.jpg


東山植物園の梅が見ごろになりました。
梅のお花見は、春の足音がきこえるようです。

d0145934_12423857.jpg


ウグイスかメジロが、飛んでこないかなぁ~
待っているときは、来ないもの...^^;

d0145934_12425516.jpg


梅の枝は木肌が少し黒くて
遠くから見ると日本画のようです。

d0145934_12431337.jpg


水仙は早春の香り

d0145934_12433146.jpg


まんさくの花が咲いていました。
リボンがカールしたような細い花びらの「まんさく」
早春にまず咲く花から、まんさくという名前になったそうですよ。
by my_studio | 2009-02-20 13:17 | おでかけ 名古屋 | Comments(54)
ちょっと可愛く♪ バレンタインデーのテーブルコーディネート
d0145934_859349.jpg

男3:女1の我が家では、バレンタインデーは大切な日?
手作りチョコは苦手だけど、買ってきたチョコで^^;
バレンタインデーのテーブルコーディネート

d0145934_904264.jpg

春の花を小さくまとめて、MAXIM'Sのケーキが入っていたガラスに
(空き容器どうしていますか? シンプルなものは一応再利用..)

d0145934_8592197.jpg

赤いマットはシサル麻をプレスしたのを紙の温度で見つけました。
白のブリキ缶にナフキンをいれて

d0145934_914621.jpg

テーブルランナーに使ったのは、最近雑貨屋さんで買ったストール!!
ちょっと可愛い刺繍に一目ぼれ^^

d0145934_92667.jpg

それにしてもバレンタインデーの土曜日は暑かったですね~
冷えたジンジャーエールやサイダーが美味しかったです♪

2006年のバレンタインのテーブルコーディネート
家庭画報大賞 テーブルコーディネートコンテスト 帝国ホテル賞
「カラー・オブ・リズム」color of Rhythm
この作品の題です。

HNのリズム*は、2006年のバレンタインのテーブルが由来です。
思い出がいっぱいのテーブル。
あれから3年~ 時が経つのは早いですね。
by my_studio | 2009-02-15 09:30 | テーブルコーディネート | Comments(47)
やっぱり白クマは白くないとね~♪
d0145934_1684690.jpg

どうも~♪ 東山動物園のホッキョクグマ 白クマです。
昨夏、緑クマになったときは、皆さん心配してくださってありがとう~
やっと白色になりました!!
やっぱり白クマは白くないとね~♪

d0145934_16122864.jpg

そういえば、北海道の動物園で婿入りした白クマ
「ツヨシ」が女の子だったとか..
ツヨシちゃんは、どこへお嫁に行くのかな?

d0145934_16124774.jpg

動物の色彩、自然の模様は、美しいですね。
キリンって足が長~~~い^^

d0145934_1613851.jpg

ペリカンの毛づくろい

More ところで、この鳥は...?
by my_studio | 2009-02-12 16:46 | おでかけ 名古屋 | Comments(30)
ぼく ブルン Brum ~尼ヶ坂 サロン~
d0145934_18512170.jpg

ふと入ったカフェで、懐かしい車に出会いました。
「ぼく ブルン」
車が主役のお話
イギリスの子ども向け番組をNHK教育テレビで
15年ほど前に放映していたのを子どもと見てました。

機関車トーマスもイギリスですね♪
トーマスもセリフを暗記するほどいっしょに見ました..^^;


Brum 動画がありました~

d0145934_18513845.jpg

世界各地の雑貨や絵本があって
ここは何?と思ったら、カフェとサロンだそうです。

d0145934_18515531.jpg

アート作品や、作家さんの器の販売
2Fにはギャラリーがあって
大きなガラス窓から気持ちのいい陽が入ってました。

d0145934_18521055.jpg

お店の許可をいただいて、撮りました。
「カフェだけど、ワインもおいてあります」と..
ここは、長居してしまいそうです~~~
(お店のお兄さんがV6の岡田君に似ていてカッコイイの!!^^)
by my_studio | 2009-02-08 19:22 | おでかけ 名古屋 | Comments(46)
ここにしか咲かない花 ~白鳥庭園~ sanpo
d0145934_102684.jpg

名古屋市熱田区の白鳥庭園に、福寿草が咲いていました。

d0145934_10263846.jpg

春を告げる花、冬の寒い土の上に、小さな花が咲いています。

d0145934_10273543.jpg

白鳥庭園には、お茶室もあります。
この日はお茶会があって、露地の飛び石の上に「関守石」
この先には入らないで下さいという意味です。

d0145934_10275761.jpg

ミツマタの花のつぼみ
枝が、三つに分かれるのでミツマタといいますが
つぼみも見事にどの枝にも三つついてますね。

d0145934_10281671.jpg

ロウバイ

d0145934_10283195.jpg

日本水仙、真っ白の清楚な水仙が池のほとりに咲いていました。

d0145934_10284871.jpg

梅の花に似てますが ↑こちらは木瓜(ぼけ)の花です。

d0145934_1029148.jpg

白梅もゆっくり咲きはじめ、2月になると梅の花の季節ですね。

d0145934_10293419.jpg

名古屋は、そんなに雪は積もりませんが..
雪つりもされています。

by my_studio | 2009-02-02 11:10 | おでかけ 名古屋 | Comments(54)