<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
寒い日は「イノーヴェ」で、あったまろう~♪
d0145934_14111237.jpg

寒い日はイノーヴェの本場ビストロの味とボリュームが恋しくなります。
ここのランチは、前菜 メイン コーヒー プチデザートがついて 1500円!!

いつもTシャツ姿のシェフ
オープンキッチンって眺めているのも楽しい^^

d0145934_14113653.jpg

カウンターにド~ンと置かれたワインクーラー
ロゼワイン「ヴァン・ド・ピクニック・RN13」は
お肉にもお魚にもあう、シェフおすすめのワインです。

d0145934_1412119.jpg

前菜は、モンサンミッシェル産ムール貝の白ワインのクリーム煮(夫)

d0145934_14122237.jpg

車海老とニシンのマリネサラダ(私)
ニシンのマリネの酸味がしっかり効いていて美味しい~

シェフが講師のお料理教室に、昨年通いました。
ちょっとしたコツで、お料理の腕を上げた気になりますね。
が、すぐ忘れてしまうので..
家族からは、本当に通ったのか?という疑惑の目が...
また、春から通うぞ~ 「継続は力なり」

d0145934_14124837.jpg

夫のメインは、ステーキ すごいボリュームでしょ~

d0145934_14131746.jpg

私の豚バラ肉のポトフには、牛骨髄のロティも入ってる!!
熱々のお料理に、からだも心もあたたまる、そんなお店です。

だけど、つい最近またひとつ歳をとりまして...
ガッツリ ボリュームがちょっと苦しくなってきました^^;
by my_studio | 2009-01-29 16:08 | ランチ | Comments(52)
がんばれ 海猿!! 海上救助訓練見学
d0145934_170969.jpg

海猿 覚えてますか?
広島県呉市の海上保安大学校で教育、訓練を受け
日本の海の安全を守ってくれる 海上保安庁の皆さん

d0145934_1702336.jpg

名古屋港で、海上救助の訓練見学がありました。

d0145934_17563789.jpg

ヘリコプターによる吊り上げ訓練は、雪の舞う中
一般公開された練習船「こじま」の甲板から間近に見ました。

d0145934_17565756.jpg

ああ、海猿を思い出します。
一昨年は、映画「LIMIT OF LOVE 海猿」の舞台になった桜島を見に行きました。。。
はまった方も多いですよね。

d0145934_1711787.jpg

消防艇の放水訓練も見学しました。

d0145934_1712868.jpg

ドラマ・映画の人気で一時盛り返した海上保安学校も
このところ、志願者が減ったそうです。
学校へカモ~ン!!のキャンペーンを兼ての見学会でもありますよ。

d0145934_1723831.jpg

練習船「こじま」にあった海図
初めて見ましたが、カラーで美しかった。

d0145934_17512657.jpg

仙崎大輔の道は厳しそうです...

d0145934_173291.jpg

背景に見えるつり橋は、名港トリトンです。

d0145934_1731575.jpg

今日から始まったドラマ「RESCUE ~特別高度救助隊」
海猿に似てますね^^
by my_studio | 2009-01-24 17:39 | おでかけ 名古屋 | Comments(42)
冬牡丹 徳川園にて sanpo
d0145934_19343882.jpg

冬の牡丹 この寒い季節に牡丹が咲いているのは
名古屋市東区の徳川園です。

d0145934_193457100.jpg

わら囲いの中に一株ずつ、そっと咲いています。

d0145934_19353490.jpg

カメラの人がいっぱいの中で
ただ一人、真剣にデッサンをしている若い学生さん
すぐに写真として形になる時代に
ひたすら被写体を見つめて、鉛筆で描き続ける姿

d0145934_19355238.jpg

目の前の牡丹を見つめながら、線で表現していく
カメラに慣れすぎたのかもしれません...
うまく言葉にできませんが、夕陽に照らされた若い彼は新鮮でした。

d0145934_19361234.jpg

子福桜(コブクザクラ)が咲いていました。
秋から冬と春、年に二回咲きます。
八重咲きの小さな花がいくつも咲くので、子宝のような花だそうですよ。

d0145934_19362985.jpg

ししおどしがあったり

d0145934_19365651.jpg

小舟が浮かぶ泉水を鯉が泳いでいたり

d0145934_19371358.jpg

尾張徳川家ゆかりのお庭と、立派な黒門
葵の御紋は、さすが風格があります。

d0145934_2055098.jpg

すいせんの花は、早春の香り...
春の訪れが待ち遠しくなりますね。

d0145934_19375084.jpg

陽だまりがうれしいのかな?この鴨ちゃん
水浴びをず~っとしてました。
バチャバチャとしている顔までやんちゃですよね^^
by my_studio | 2009-01-18 20:42 | おでかけ 名古屋 | Comments(50)
小正月は女正月 新年会は飲茶で~♪上海老飯店
1月15日というと、ちょっと前まで成人の日でしたよね。
旧暦のお正月でもあり
小正月や女正月ともよばれます。

今年の年末年始のお休みは長かった。。。
女正月ということで、お疲れさんの新年会~♪

d0145934_21375750.jpg

ミッドランドスクエアの上海老飯店で飲茶ランチです。

d0145934_23193489.jpg


d0145934_21382139.jpg


d0145934_23195689.jpg


飲茶は、撮っていられませんよ~
上海老飯店は、上品なお味と量でした。

More こちらのお店でも飲茶~♪比べてみると..
by my_studio | 2009-01-15 22:19 | ランチ | Comments(32)
ガレット・デ・ロワ 天使が舞い降りた~♪
d0145934_1722733.jpg

1月6日は公現祭、ガレット・デ・ロワの季節です。
ガレット・デ・ロワに、入っているフェーブ。。。
なんと、大天使ガブリエルが現れました。

子どもも難しい年頃、子どもとぶつかって
子育てを投げ出したくなることもあり..

大天使ガブリエルは、受胎告知の天使です。
(風のガーデンでも有名になりましたね)
マリアさまへ天使からのメッセージは
「あなたの身に起こっていることを信頼し、
古い習慣にとらわれず、前を向いて進みなさい。
いつも、見守っていますよ」の意味もあったと思います。

d0145934_15465528.jpg

ガレット・デ・ロワを切り分けた時
このフェーブがあたった人が、その日一日王様、女王様になれます。
ちゃんと王冠もついて売っていますよ~

今年のガレット・デ・ロワは、覚王山のシェ・シバタです。
お店においてあるフェーブの見本は、小さな可愛いマカロンでした。
なぜに、私には天使なの?シバタさん...
気持ちを切り替える記念になったので、大切にとっておきます。

サクッとこんがり焼けたパイとアーモンドクリームが好きで
ガレット・デ・ロワは、毎年1月の楽しみにしています。

d0145934_15475651.jpg

↑ 昨年はフォルティシモ・アッシュです。
パティシエ辻口さんのは、ユニークキャラのフェーブでした。
by my_studio | 2009-01-11 16:58 | 暮らしのなかで | Comments(54)
今年も歩きます♪ 大須観音と八事山興正寺
d0145934_1027087.jpg

屋台のキャラクターの飴細工、見てるだけで楽しいですね~♪
ピカチューとプリキュアかな?^^

d0145934_10282517.jpg

この季節、体が重くなります。
お天気もいいことだし、歩きましょう~
まずは、大須観音 

d0145934_1028475.jpg

観音さまの境内は厳かな雰囲気がします。
大須観音が一番賑わうのは、節分かな?

次に、八事の興正寺へ
d0145934_10291095.jpg


d0145934_10293871.jpg

昔は「お線香の煙で、頭がよくなる」と、言われたんですが...
どうなんでしょう?

d0145934_10295774.jpg


d0145934_10301420.jpg

濃い影の子どもの後ろを歩く、のんびりとした冬のお散歩です。
by my_studio | 2009-01-07 11:13 | おでかけ 名古屋 | Comments(48)
気合だ!気合だ!!気合だ!!! 初詣 上野天満宮  sanpo
d0145934_19155995.jpg

今年は、高校受験の次男のために
初詣は、名古屋市千種区の上野天満宮です。

d0145934_1914128.jpg

手水舎の龍、青龍のようで清清しいですね。
ナゴヤドームの近くだから、竜(ドラゴン)ではないですよ!
東の神様「青龍」は韓国の四神
中国の陰陽五行につながっていること..
ヨンさまの「太王四神記」今ごろはまって見ています^^

d0145934_1914233.jpg

「牛さん、頼んまっせ!!」
牛さんに乗ってるこのだるまは?

d0145934_1915435.jpg

上野天満宮のおみくじは、だるまの中に入ってます。
おみくじの珍しいところでも知られています~
上野天満宮では「天神みくじ」といいますよ。
菅原道真をかたどっているそうです^^

d0145934_19161252.jpg

椿 カメリアが美しい時ですね。
by my_studio | 2009-01-02 19:46 | おでかけ 名古屋 | Comments(70)
あけまして おめでとうございます
d0145934_7452571.jpg

あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

平成21年 元旦

  


富士山は、2001年9月に、山中湖パノラマ台にて
とてもお天気がよい時に撮影しました。

カメラは、初代コンデジ SONY サイバーショットS70
by my_studio | 2009-01-01 07:56 | 暮らしのなかで