<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
日泰寺の終い弘法 
d0145934_14361540.jpg

日泰寺の縁日、12月は「終い弘法」と呼ばれて
お正月用品も並びます。

d0145934_1438412.jpg


d0145934_14382549.jpg

花餅が入ると、お正月の花飾りが華やかになりますね。

d0145934_1437309.jpg


d0145934_14364190.jpg

毎年、紅白が終わると、日泰寺へ
除夜の鐘をきいて、年を越します。

今年1月からはじめたブログは、たくさんの方と出会いがありました。
いつも読んでくださり、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さま よいお年をお迎えください。
by my_studio | 2008-12-28 15:52 | 暮らしのなかで
Merry Christmas クリスマスのテーブルコーディネート
d0145934_1857440.jpg

今年のクリスマス、どんなテーブルコーディネートにしよう?と思っていましたが
このバラを見つけて(ドラマティックレインという名前で、素晴らしい香りの赤紫色)
流行の紫は、フラワーアレンジメントに取り入れました。

d0145934_1913297.jpg

ここ数年、クリスマスメニューは、ほぼ決まっています。
アボガドとスモークサーモン、オリーブのサラダ

d0145934_18573388.jpg

メニューはいっしょだけど、テーブルのカラーを毎年変えています。
今年はテーブルクロスをグリーンにしました。
クリスマスの緑には「永遠」の意味があります。
ロゼのスパークリングワインで、乾杯♪

d0145934_18574825.jpg

このキャンドルは、6年前に
大阪、梅田スカイビルのクリスマスマーケットでみつけた、ドイツ製です。
キャンドルは、火を灯したときが一番美しくできていますね...

d0145934_18584939.jpg

テーブルの全体は、こんな感じ
お料理を盛り付ける前のテーブルは、撮り忘れ..^^;
真ん中のローストチキンのところに、↑の木型のキャンドルをおきました。

追記 最初の写真がありました↓^^
d0145934_851182.jpg



d0145934_18591126.jpg

あつあつのブイヤベースと

d0145934_18594276.jpg

やっぱり、クリスマスにはローストチキン~♪

d0145934_18595389.jpg

今年から変わったのは、ケーキが手作りに。。。
といっても、担当は夫です。
市販のスポンジにデコレーション♪ 

皆さま よいクリスマスを^^
Merry Christmas ~♪
by my_studio | 2008-12-23 20:05 | テーブルコーディネート | Comments(72)
モー!!大急ぎ 年賀状 @愛知牧場
年賀状の準備は、いかがですか?
この1年、いっぱい写真を撮ったのに、年賀状に載せる写真がない!!
愛知牧場に、牛を探しに行ってきました。
d0145934_17117100.jpg

こういうご家族もいるんですね~~~!!
駆け込み年賀状撮影、全員でホルスタインのジャンプスーツ姿♪

d0145934_17112887.jpg

なんか、奥さん疲れていませんか...
セルフタイマーでしょう? モー大急ぎ、がんばって!!






名もなき馬
d0145934_1711484.jpg


d0145934_1712997.jpg

愛知牧場には、厩舎もあります。

d0145934_17122915.jpg

お馬さんたちは、ちょっと暇そうに陽なたぼっこ...
だって、みんなのお目当ては、やはり来年の干支の牛さん~♪

d0145934_17141151.jpg

なかでも、この誕生間もない子牛は、可愛いくて大人気。

d0145934_17143143.jpg

「わんわん物語」に、こんな感じで、スパゲティーをいっしょに食べるシーンがありましたね♪
by my_studio | 2008-12-20 17:49 | おでかけ 愛知県 | Comments(52)
Morning zoo ~動物園の朝~
d0145934_14515661.jpg

「ふああ~~~~ まだ眠いよ」
トラの干支は再来年でしたね
年賀状の写真を駆け込みで撮りに来る人もなし...

d0145934_14543477.jpg

「ヨッシャ!!決まった~☆ どう、この髪? バッチリや!!」

d0145934_1455146.jpg

「おはよう~ママ♪ おはよう~パパ♪」
アシカたちは、朝の点呼中^^
冬は、くっつきあってる動物の親子がいっぱいでしたよ。

d0145934_14552745.jpg

朝一番の東山植物園は、すすきが陽にきらめいて

d0145934_14555231.jpg

白川郷から移築された合掌造りの軒下には、干し柿が

d0145934_14562851.jpg

玄関には花餅が飾ってました。
花餅は、飛騨高山のお正月かざりです。

d0145934_14564913.jpg


d0145934_14571449.jpg

動物園、植物園の冬の朝
寒いけど、心温まる風景の中をお散歩しました。
by my_studio | 2008-12-16 15:18 | おでかけ 名古屋 | Comments(50)
紅葉の「松楓閣」にて、忘年会~! 
覚王山の料亭 「松楓閣」で、忘年会です。
子どもが冬休みに入る前に、お母さんたちは、いつも早めの忘年会。

d0145934_20432618.jpg


d0145934_2043515.jpg

ロビーで、お抹茶をいただいてから...

d0145934_20452682.jpg

お寿司のカウンターがあるお部屋で、寿司懐石を
お皿がまわっていないお寿司は、久しぶり~^^;

d0145934_20454468.jpg

鯛の子と京野菜の炊き合わせ
こんなお料理が、うれしいですよね。

お料理のあとは、お庭をゆっくりと...
d0145934_204636.jpg

本館と離れは、国の文化財建造物で
1500坪のお庭 松、楓の美しさから、「松楓閣」の名前だそうです。

d0145934_20442374.jpg

忘年会は、紅葉のきれいな時なんて、よかった~♪
d0145934_21151623.jpg

樹齢百年の桜の季節にも訪れたいなぁ。

d0145934_20463037.jpg

苔むした岩の上を貸し出された高下駄で歩くのは、おそるおそる...でした。
by my_studio | 2008-12-12 21:50 | ランチ | Comments(46)
「光の国へ」 ~JR名古屋セントラルタワーズ~ sanpo
d0145934_1045681.jpg

X'masのイルミネーションを見に行きました。
JR名古屋セントラルタワーズのタワーズライツです。

d0145934_10453286.jpg

はじめて、夜のライトアップを見ました。
光の国に、大人も子どもも、ワクワクしますね♪

d0145934_10455015.jpg

毎年テーマがあって、今年のテーマは「輝きの絵本の世界へ ようこそ」
クマちゃんがお出迎えです^^

d0145934_1046112.jpg


JR高島屋の壁面は、輝く街が!!
d0145934_10463461.jpg


見上げると、こんなに大きいんです。
d0145934_10484196.jpg


タワーズのレストラン12Fに、先月OPENしたばかりの
ブラッスリー「ポール・ボキューズ」
インテリアデザインは、森田恭通さん(大地真央さんとご結婚された..)です。
d0145934_104742.jpg


地下鉄で一駅、伏見のヒルトン名古屋に寄りました。
ロビーラウンジは、ライブ演奏もあって、ゆったり大人の時間です♪
d0145934_10472583.jpg

by my_studio | 2008-12-08 11:32 | おでかけ 名古屋 | Comments(54)
「菊乃井」料理教室 ~里芋とこんにゃくの土佐煮~ 
d0145934_213213.jpg

星ヶ丘に11月末、中部電力の「デザインの間」がOPENしました。
オープニングイベントのひとつ、「菊乃井」のご主人、村田さんのお料理教室です。
「鴨と里芋とこんにゃくの土佐煮」 写真撮影もOKです。
里芋をさっとゆでてから、剥くのがポイントです。
ぬめりがとれて、剥きやすい!

d0145934_21322491.jpg

調理器具やシステムキッチンのショールームになっていて、入場無料!
先週は、長谷川理恵さんのトークショーでした。
(撮影は不可でしたけど^^;)

d0145934_21324186.jpg

うちに帰って、さっそく、作ってみました。
里芋は、四国の高松に住む叔父さんが定年後に家庭菜園をがんばっていて
季節ごとに、手作り野菜の宅配便が届きます。
古希、70からパソコンをはじめた叔父さん、私のブログ読んでるかな?^^
美味しくできましたよ~
志野の器に盛って、クレソンを添えました。

この季節のクレソンが美味しいなあ~と思っていたら
10月に訪れた 伊吹山のフレンチレストラン ル ヴェール フレさんも記事にされています。

d0145934_21325883.jpg

鴨とクレソンといえば...
鴨とクレソンのお鍋は、失楽園に登場するお料理です。
失楽園では、シャトー・マルゴーとあわせていますが..
うちでは、鴨が高いから、砂肝で
もちろん、シャトー・マルゴーもなし^^;

d0145934_21331593.jpg

さっとお出汁にくぐらすぐらいで、白ワインにあわせても美味しいです。
by my_studio | 2008-12-05 22:06 | 暮らしのなかで | Comments(46)
師走の街でみつけた~☆ sanpo
d0145934_9271446.jpg

師走の街には、あちこちでX'masの飾り付けが
星ヶ丘テラスは、クリスマスツリーが、並んでいます。

d0145934_9273395.jpg

子どもって、こういうとこで追いかけっこをしちゃうんですよね~♪

空には、ソリに乗ったサンタさんのイルミネーションが!!
夜に見上げたいなあ~
d0145934_9275235.jpg


こちらは、矢場町のバス停、栄の近くです。
名古屋は、バス停が、風よけのついた形に変わってきています。
このバスシェルターは、フランスの会社の製品だそうです。
d0145934_9281246.jpg

透明なところは、ぶつからないように広告が入ってます。
化粧品の広告が多いですよね...
CHANELのルージュは、モデルの ジュリー・オードン

d0145934_9284086.jpg

CHANELのNo.5は、ニコール・キッドマン
「アラフォー」 流行語大賞にもなりましたが、彼女はアラフォーです^^
美しい...

More 大須の街もクリスマス?...
by my_studio | 2008-12-03 10:05 | おでかけ 名古屋 | Comments(34)