<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Autumn leaves
d0145934_1171883.jpg

イチョウの葉のじゅうたんで、遊んじゃおう~☆
「チョコベー」覚えてますか? (協力 長男^^;)

d0145934_1114210.jpg

千種公園 はユリ園もきれいですが
銀杏並木もこの季節、美しい黄金色です。

d0145934_1163171.jpg


d0145934_1193683.jpg

紅葉の季節、お天気がいいときは少ないですね。
晴れた日は、お散歩日和。

d0145934_1110715.jpg

11月ももうすぐ終わり..
葉っぱが、じゅうたんとなるころには、街はクリスマス一色に~♪

d0145934_11111197.jpg


「チョコベー」
懐かしい方も、昭和~♪を感じる方も
よろしかったら、こちらでどうぞ~^^

by my_studio | 2008-11-28 11:30 | おでかけ 名古屋 | Comments(40)
クリスマスの飾りつけをしよう~☆
d0145934_1318534.jpg


いよいよクリスマスが近づいてきましたね。
このクリスマスリースは、パン屋さんtot  のプレゼントに作りました~☆
totは、大阪の淀屋橋 三井住友海上ビル13Fにあります。
隣の淀屋橋odonaは、すっかりクリスマスのイルミネーションだそうで
totもクリスマスの飾り付けをしよう~♪

パン屋さんに似合うリースを..と思って、本物のパンを使っています。
葉は、プリザーブドのジュニパー、ユーカリ、ヒイラギ、ヒムロ杉..etc
パンはしっかり乾燥させて
プリザーブドフラワーの葉は色も長持ち、来年も使えます^^

d0145934_13193053.jpg


totのある三井住友海上ビルは、IDがないと入れないのですが
12月4日~7日は、障がい者週間のイベント
梅田スカイビル タワーウエスト1Fで、販売会があります。

梅田スカイビルでは、ちょうど、ドイツのクリスマスマーケットが開催中!!
このリースもシナモンスティックを使って、ドイツの雰囲気にしました。
正統派のクリスマスカラーも可愛いですね。
by my_studio | 2008-11-25 14:05 | フラワーアレンジメント | Comments(56)
瀬戸 定光寺の紅葉
d0145934_19501388.jpg


愛知県瀬戸市の定光寺 
室町時代の建立の重要文化財です。

d0145934_19505261.jpg


紅葉の名所と聞いてはいましたが..
はじめて訪れ、尊厳な造りに驚きました。

d0145934_19512351.jpg


境内には、緑から赤のグラデーションに
陽がさんさんときらめいて..

d0145934_2184617.jpg


d0145934_19533429.jpg


今週末、急に冷え込んで、紅葉が見ごろとなりましたね。

d0145934_19593250.jpg


どの色合いの、紅葉がお好みでしょうか?

d0145934_2022033.jpg


11月22日は「いい夫婦の日」
よい一日を過ごされますように..♪
by my_studio | 2008-11-22 20:33 | おでかけ 愛知県 | Comments(50)
東山公園 le petit marche & L'Assiette
東山公園=動物園、植物園 だったのですが
さおりさん も kashさん も関西から訪れる
雑貨屋さん le petit marche が東山公園にあって、行ってみようと思いたち..

d0145934_1958428.jpg

がが~~~ん、臨時休業なんて(涙)
le petit marche の玄関は、木箱のうえに素敵な鉢があって
遠くに、東山動物園のイチョウの木が見えました。

d0145934_203190.jpg

次のイベント準備のようで、ちらっとお店を見せていただいて..
ああ、バルト三国の雑貨をはじめ、素敵な雑貨が...
また来ます~~

d0145934_19591062.jpg

このあたりは、大学も多くて、近くの公園では、バンドの発表会も♪
ドラマーの彼女のファッションが、さっきみた東欧の色合いのようで
ちょっとボヘミアンで、素敵でした♪

東山公園のランチは、ビストロ  L'Assiette ラシェット
d0145934_2034621.jpg

オードブルの盛り合わせと

d0145934_204138.jpg

この日のメインは、ステーキ♪でしたが
名古屋のビストロなら、もうちょっとボリュームがほしいかな?

あらあら、またデザートもコーヒーも撮り忘れました^^;
今度から、手に書いておこうかな~

d0145934_2042779.jpg

赤いドアと床のタイルが可愛い外観のお店 L'Assiette ラシェットは
ベビーカーのママさんたちが、東山動物園の帰りに..の人気店のようでした。
by my_studio | 2008-11-20 20:46 | ランチ | Comments(36)
ドームやきものワールド 2008
ナゴヤドームでは、「ドームやきものワールド」が、開催されています。
3月の「フラワードーム」は、花とテーブルコーディネート..
一昨年からはじまった11月の「ドームやきものワールド」は
東京ドームの「テーブルウェアフェスティバル」と同じように
テーブルコーディネートと器の販売ブースが中心です。

今年のテーブルコーディネートコンテストの金賞は
広島のプロのテーブルコーディネーターの方の作品です。↓
d0145934_18564379.jpg


さあ、ここからは、気になったテーブルです^^
展示をする側にいる時は、受賞作品が気になりますが・・
こうして見てるだけ..^^;の側になると
印象に残るテーブルは、まったく違いますね~♪

d0145934_1857045.jpg

濃い和モダンのテーブルが多い中で
柄物(松尾摂子さんの絵皿)の器を使って
モノトーンに、さし色のモダンさ..を感じます。

d0145934_18572010.jpg

この黒いグラスもスタイリッシュで
モノトーンの中に黄~茶のグラデーションのようですね。

d0145934_18574132.jpg


d0145934_18582565.jpg


d0145934_18584024.jpg

中国茶がテーマのテーブル
ドーム内の展示とは思えないほど、透明感があります。

ここまでは、テーブルコーディネートコンテストの作品です。

プロのコーディネーターによる、産地の器を使ったテーブルコーディネートもありました。
d0145934_18585712.jpg

瀬戸の展示は、プロとして活躍中の吉田美紀子さんが担当でした。
個性の強い藍色の器が、素敵にコーディネートされていて新鮮です。
by my_studio | 2008-11-16 20:03 | テーブルコーディネート | Comments(54)
がんばれ真央ちゃん~!! 
フィギュアスケートの季節になりました。
今週のグランプリシリーズ フランス杯には
いよいよ浅田真央ちゃんが登場です。

グランプリシリーズ 日本のNHK杯が30周年で
名古屋三越でパネル、衣装展示がありました。
手の込んだ素晴らしい刺繍やスパンコールの衣装に魅せられました。
写真撮影OKでしたので、ぜひ見てください。
d0145934_7492739.jpg

2006-07年の浅田真央ちゃん 「チャルダッシュ」の衣装です。
音楽も衣装も真央ちゃんにぴったりでした~

d0145934_7494838.jpg


真央ちゃんは、同じ中学の後輩なので、応援にも力が入ってしまいます。
天才肌の真央ちゃんに見えますが
このころから、完璧な演技とはいかなくて..苦しんでました。
それだけに、会心の演技の時は、涙、涙。。。

d0145934_87969.jpg

他にもNHK杯の展示は
2004年の荒川静香選手の衣装や
なつかしの伊藤みどりちゃんやキャンデロロ選手の衣装も~

d0145934_7503024.jpg

織田信成選手、2005-06年「セビリアの理髪師」の衣装
これ、素晴らしいコード刺繍でした♪
今期は、高橋大輔選手がケガで出場できないから
殿!! がんばってくださいよ~!

d0145934_7504684.jpg

真央ちゃんの今期のSPは「月の光」

11月の十五夜は、空気が澄んできらきらと輝いていました。

趣味の世界に走ってしまいました..^^;
コメント欄をあけてますが..
お好きな方がいらっしゃいましたら。。。。

11月14日から、名古屋ドームで開催中の
「ドームやきものワールド」のテーブルコーディネートを見てきました。
ただいま、編集中です。

追記 11/16
真央ちゃん 2位でしたが、
フリーの「仮面舞踏会」も黒の素敵な衣装でしたね。
SPもフリーもタラソワコーチのプログラムは
真央ちゃんのために作られた
真央ちゃんにしか滑れないプログラム・・・
より難しく、さらに美しいスケートに挑戦していく真央ちゃんを
これからも応援しています^^
by my_studio | 2008-11-15 08:28 | おでかけ 名古屋 | Comments(38)
スイッチ・ON!! 名古屋セントラルガーデン 
朝晩、冷え込んできましたね~
名古屋セントラルガーデン の並木道に
イルミネーションの取り付けが始まりました。
 
d0145934_1175177.jpg

スイッチ・ON! クリスマスが近づいてきた~
そんな気持ちになります♪

d0145934_1181188.jpg

「メゾン・カイザー」 パン屋さんの前も

d0145934_1182698.jpg

「ラ・ベットラ」 イタリアン 落合さんのお店の前も

d0145934_1554943.jpg

プラタナスやアメリカハナノキ(別名 ベニカエデ)が、深く色づいてきました。

d0145934_119317.jpg

この日のランチは、セントラルガーデンの 梨杏茶樓

More 飲茶づくしのコースは...
by my_studio | 2008-11-12 11:34 | ランチ | Comments(42)
男の手料理 餃子&鶏だしのおでん
週末は、夫が「男の手料理」というテーマで
社内誌に協力することになり..
餃子におでんに~と家庭内撮影会でした^^;

d0145934_1834238.jpg


餃子からです~
しっかり混ぜ混ぜが極意
細かく刻んだ野菜がたっぷり、ニラがきれいです。

d0145934_18345722.jpg


そして火加減が命です。
花形に焼いた餃子のカリッとした焼き上がりにビールがすすみます♪

d0145934_18251695.jpg


続いて、おでんです~
カツオだしに、鶏の手羽元を圧力鍋でやわらかく煮込みます。
おでんの具を加えてからは土鍋に変えて、もうひと煮込み..
名古屋では、赤味噌だれ(つけてミソ かけてミソ)をつけます。
柚子胡椒も添えて、できあがり~~!!

「おでんを撮る」と聞いて
「作家ものの土鍋を買ってもいいよ~」という、神のお告げ?と思ったのに..
買いに行く時間がなかった..^^;

追記11/10 「つけてみそ かけてみそ」 の CMを載せました

 

愛知県以外では、このミソ 販売していないのでしょうか?
うちで、よく使うのは献立いろいろみそ
市販品が優秀で、年中冷蔵庫に完備...
もう長いこと、赤味噌だれを自分では作ってません^^;
by my_studio | 2008-11-09 19:01 | 暮らしのなかで | Comments(56)
覚王山参道ミュージアム と 揚輝荘 sanpo
覚王山 日泰寺は、毎月21日の縁日と
・秋に、お祭りがあって
秋は、参道がアート、ミュージアムです(追記 11月2,3日に開催されました) 
今年は、近くの 揚輝荘 も会場となりました。
(揚輝荘は、松坂屋創業者 伊藤家の別邸でした)

d0145934_14233690.jpg

大正7年に建築された白雲橋 では、インドやタイの楽器の演奏会や

d0145934_14242091.jpg

揚輝荘庭内の稲荷もアートしています。

d0145934_14244224.jpg

カメレオンかな?と思ったら、カエルのようです(おたまじゃくしもいました..^^)

d0145934_14301543.jpg

日泰寺の参道は、ミュージアムとなって、アートの看板やら

d0145934_14303531.jpg

延々とくもの巣を作っているお姉さん...

d0145934_14305567.jpg

子どもも大人も、手を伸ばしたくなります~♪

d0145934_14321145.jpg

手作りアートの販売もあります。
サンタが登場すると、もうすぐクリスマスの季節~ですね。

d0145934_14323288.jpg

電柱もアートしてます^^
by my_studio | 2008-11-06 14:43 | おでかけ 名古屋 | Comments(48)
ボルドー色に テーブルコーディネート
d0145934_13534812.jpg

11月になりました。
ボジョレーヌーヴォーが、もうすぐ
今年の解禁日は、11月20日です~♪

d0145934_17304082.jpg

赤ワインの似合う テーブルコーディネートをしたくて
テーブルもボルドー色に..
ナイフレストは、紅葉した柿の葉です。

d0145934_13542411.jpg

ベランダに咲いた、紫色のアスターと
茶色のコスモスを小さくいけて

d0145934_8311292.jpg

シルバーの花器には、赤いバラ(ニコル)と アートのぶどう
ひもけいとう アマランサス
(アマランサスの種は、雑穀米によく入っていますね)

当初のテーブルコーディネートは、違うんですよ...^^;

More メニューが、違いました...
by my_studio | 2008-11-02 14:52 | テーブルコーディネート | Comments(46)