<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
時の足音 ~シェ・トト~
d0145934_21412013.jpg
夫の大事にしているギター Martin
(小渕くんが弾いているギターと同じメーカー)

d0145934_21415797.jpg

「王様のレストラン」 のような、この写真は
新栄にある フランス食堂 シェ・トト の壁に、かけてあります。
5年半前のオープンから通っている ビストロ
いつもここで、元気をもらった、私にとって「時の足音」
そして、このビストロを創業したシェフ夫妻が
ニューカレドニアに引っ越して、ちょうど1年たちました。

d0145934_21421086.jpg

ここにくるとお昼から、ワインを飲んでしまいます。

d0145934_2142255.jpg

鶏レバーのムース と 田舎風パテ 
変わらないこの味、ボリュームが今も人気のビストロ

d0145934_21423850.jpg

鯛のポワレ シャンパンソース

このビストロは、デザートも美味しくて
フランスの地方菓子 ガトー・バスクとかもあるのに...
ワインを飲むと、デザートの写真が、いつもない~
 
by my_studio | 2008-10-28 22:57 | ランチ | Comments(46)
雨上がりの散歩道 鶴舞公園のバラ
d0145934_199509.jpg

雨上がりの並木道は、枯葉が舞い
水たまりが、まるで鏡のように、きらきらと
少し色づきはじめた葉を映しだしていました。

d0145934_1910329.jpg

鶴舞公園のバラは、静かに咲いていました。
春のバラの季節は、デジイチさんが多かったのですが..

d0145934_19101432.jpg

涙のあとのような 雨のしずく

d0145934_19102482.jpg


d0145934_19103856.jpg


d0145934_19104893.jpg

気がつけば、もうすぐ11月
蜂さんは、冬支度を前に忙しそうですね~
by my_studio | 2008-10-25 20:27 | おでかけ 名古屋 | Comments(48)
ヒョウ柄はお好き? ジラフ柄はいかが?
d0145934_1321617.jpg

「ねぇ、ねぇ お母さん~」

d0145934_13212672.jpg

こんな甘え坊さんのころ..
子ども時代って、可愛いいですね~

d0145934_13214317.jpg

私の顔 キリンに似ているそうです^^;
カンガルーに似ているとも言われました..

d0145934_1322258.jpg

新しい望遠レンズで、東山動物園を歩くのは、楽しい~

d0145934_13402885.jpg

長男は、クマ顔 こんな感じです。

d0145934_1323401.jpg

うわ~~300mmだと、ジャガーと目が合ってしまいました!
「おお~Newレンズかい?」
「はい・・」
「しっかり撮れよ~」
そんなに見つめられると、またピン甘になってしまいます~~
by my_studio | 2008-10-22 13:49 | おでかけ 名古屋 | Comments(42)
秋のお散歩 ランの館と大須観音骨董市 sanpo
d0145934_9371433.jpg

秋の晴れた日は、お散歩
ランの館には、ハロウィンのかぼちゃが。

d0145934_9373931.jpg

週末の夜は、キャンドルナイト かぼちゃに灯りがともされます。

d0145934_938055.jpg

ガーデニング用品の販売もあります。
ワンちゃんたち、どこのお庭に行くのでしょう~

d0145934_9382199.jpg

温室はランが咲き、庭園には季節の花が咲いています。
旧ランの館です。2014年に「久屋大通庭園フラリエ」として、オープンしました。

d0145934_939342.jpg

お天気がいいので、大須観音まで歩きました。
この日は骨董市が、開催中~
古布や着物の小物が並んでいます。

d0145934_9394686.jpg


d0145934_162070.jpg


d0145934_9402863.jpg

能 仏像 お面 日本の美!!
外国人の方に人気があります~
みなさん、goodなカメラで撮影中

外国人の方は、どんな感想を持つのかな?
お話しているのを聞いたら..
「Shall we eat kishimen?」
「What's?」
「White noodle.」
きしめんを食べに行こう~ お昼の相談でした..
by my_studio | 2008-10-19 10:21 | おでかけ 名古屋 | Comments(50)
イルカに乗った少女~♪ 名古屋港水族館
d0145934_20425517.jpg

三連休の名古屋港水族館は、夏休みバージョンと同じく、特別なイルカショーでした。

d0145934_2043837.jpg


d0145934_20432183.jpg

こんなに、コミニケーションがとれるなんて..

d0145934_2044042.jpg


d0145934_20441333.jpg


d0145934_20443411.jpg

「ほめれば育つ」と
イルカ訓練のHow toをテレビで特集していましたが
うちの子では、なかなか..^^;

d0145934_2045107.jpg


水族館には、ゆるキャラも..
by my_studio | 2008-10-15 21:39 | おでかけ 名古屋 | Comments(34)
十三夜 そして 望遠レンズ追加~♪
d0145934_7451818.jpg

十月十一日の十三夜です。
九月の十五夜とあわせて愛でる、後の月ともいわれます。
中秋の名月 のとき、月の美しさに惹かれてしまいました..

十三夜のために、望遠レンズ55-300mmを購入..♪

d0145934_7483417.jpg

郊外のカメラ屋さんまで、ひとっ走り
道端には、ホトトギスが咲いていました。

望遠レンズの練習に 名古屋まつりへおでかけ
重いし、手持ちだし、人が多いし(ピン甘ですが..)

d0145934_746366.jpg

撮れるなら 買ってしまえ ホトトギス 望遠レンズ

織田信長の英傑行列です。

d0145934_7464980.jpg

濃姫の輿の後姿

今年は特別出演 篤姫さまも行列に参加 (写真なし^^;) 

d0145934_747260.jpg


d0145934_7471126.jpg


d0145934_7472886.jpg

サンシャイン栄の観覧車 
名古屋の街中には、観覧車があって
ここには、ヨンさまプロデュースの韓国料理店 があります。

望遠レンズ、次の使い道は..
ヨンさまかな?
by my_studio | 2008-10-12 08:37 | おでかけ 名古屋 | Comments(44)
伊吹山を貸切 その2  霧の中で 
d0145934_1532441.jpg

ル ヴェール フレ」 は、伊吹山二合目の「ロッジ山」にあります。
濃霧の山道(幅 車1台分)は、2m先が見えないくらい..
この灯りが見えたときはうれしかった~

d0145934_15322433.jpg

OPENより、かなり早く着いたので、霧の中を散策しました。
登山靴も持参したので、少し登るつもりでしたが
霧の深さに、断念。

d0145934_1642292.jpg

「寒いでしょう~ お昼にしましょうか?」と
準備を急いでくださって(急がせちゃった^^;)
ロッジの中は、温かい雰囲気
ピアノの上には、ターシャ・テューダーの本がありました。

d0145934_21473358.jpg

そして、この素敵なテーブルです。

d0145934_15334447.jpg

シェフの奥様のご実家は、伊吹牛乳さん。
牧場のミルクで焼いたパンがおいしい~!

d0145934_1534218.jpg

このロッジ、ロッジ山さんたちの手作りだそうです。
窓の外は、まだ霧で真っ白でしょ..

d0145934_1534212.jpg

デザートのとき、霧が晴れてきました。
コテージの向こうに、琵琶湖が見えます。

d0145934_15344039.jpg

陽がさして、琵琶湖の湖面がきらきらと..

More 霧の中で見つけた 山野草は..
by my_studio | 2008-10-09 17:29 | おでかけ 滋賀 | Comments(37)
伊吹山を貸切 贅沢フレンチ~! ~ル ヴェール フレ~ oishii
d0145934_18362854.jpg

くま先生のブログ から、どうしても行きたくなってしまった..
伊吹山の二合目「ロッジ山」で、ランチのみ営業している ル ヴェール フレ
今日の濃霧の中で、ここにたどりつくのは..大変でした。
でもね、12時OPENのお店に
名古屋から高速を飛ばして、山道をソロソロ走って
10時半に着いちゃいました。

私たち夫婦だけのために、この素敵なテーブルで迎えてくださいました。
お店のテーブルコーディネートでこれほど感激したのは、初めてです!

窓の外の濃霧が見えますか?
まるで、イギリスの湖水地方を旅行しているかのようでした。
 
d0145934_18442119.jpg

イケメンシェフと可愛い奥様の若いお二人だけのお店です。
山ぶどうや木苺の葉、われもこうなどの山野草のアレンジがさりげなく
栗、まつぽっくり 飾りすぎないテーブルが自然で
この伊吹山の季節感があふれている、
テーブルコーディネートの原点をみるようでした。

d0145934_6474378.jpg

最初にアミューズ5点盛り
カリフラワーの温かいスープ 琵琶湖のワカサギのエスカペッシュ
四角豆のフリッター  鮎のリエット など

乳製品は、奥様のご実家の牧場からで新鮮そのもの!

d0145934_18365234.jpg

サンマとじゃがいものテリーヌ(夫)
ほかに、砂肝のコンフィとキノコのサラダ(私)
かぼちゃのオレキエッティ 

d0145934_1837319.jpg

魚料理は アワビをつめたカレイのガレット
アワビの香りが、ふわ~~~として
今まで食べたことがない
魚貝と野菜とソースのハーモニーや~(彦麻呂ふうに^^;)

肉料理は 鴨のコンフィ(私)と 仔羊のロースト(夫)を

d0145934_18371456.jpg

デザート フルーツとラベンダーと白ワインのゼリーカクテル

d0145934_18372582.jpg

渋皮マロンのタルト バニラアイスクリーム

デザートのとき、霧が晴れました。
琵琶湖の景色と霧の中の伊吹山の山野草は、次回です。
by my_studio | 2008-10-06 20:18 | おでかけ 滋賀 | Comments(46)
ナンを焼きました! ハロウィンのテーブルコーディネート
d0145934_9264045.jpg

秋って、手作り熱.. 「よし、作ってみよう~!」という気持ちになりませんか?
chakoさん の 「ciacoナン」をみつめながら..
パンを焼くのは、久しぶりだけど
ナンならナンとか?!できるかな~

d0145934_9265865.jpg

この季節なので、ハロウィンのテーブルコーディネートで。
ハロウィンカラーといえば、黒とオレンジ。
黒いクロス..持ってないけど
インドネシアのバティックが、あった!
ゾウ柄..まあ、いいか。(水着のパレオとしてたときもあったなぁ..)

d0145934_9271674.jpg

黄色に近いオレンジのガーベラは、スパイラル(追記 間違えました)スパイダー咲きです。
ハロウィンの飾りかぼちゃと、かぼちゃ柄の紙ナフキンで
オレンジ色もちょっと加えて、大人のハロウィン。

d0145934_9273393.jpg

ナンは、焦げました^^;
チーズを入れて焼いたので、グラハム粉がみえないですが
食感がよくて、美味しいナンでした。
chakoさん、レシピをありがとうございます。

d0145934_9274944.jpg

晩ご飯に、はじめてナンを焼くというのは、無謀でした。
日も暮れて、急げ急げ..
チキンと万願寺とうがらしとナスのグリーンカレーもできた!
記念撮影を終えたら、パンプキン型のキャンドルが、すっかりとけてました。
by my_studio | 2008-10-03 10:06 | テーブルコーディネート | Comments(60)