<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
東山荘と 菓匠 花桔梗
d0145934_10122696.jpg

友人の茶道のお稽古に誘っていただき、名古屋市瑞穂区の 東山荘 へ

d0145934_10125699.jpg

今は、名古屋市の文化施設となった東山荘は
大正期創建の家屋に、約4000坪のお庭が広がります。

d0145934_10132818.jpg

建物内は、撮影不可でしたが、お庭は撮影も散策も自由です。

d0145934_10145144.jpg

桜の名所、山崎川に近く、外壁も町並みも美しいところでした。

More この日のお菓子は *続きはこちら・・
by my_studio | 2008-08-31 10:51 | おでかけ 名古屋 | Comments(40)
秋色のテーブルコーディネート
d0145934_7263730.jpg

夏の間は、あまりに暑くてテーブルをさぼり気味でした..
涼しい風が吹いてくると、秋のテーブルコーディネートがしたくなります。
今年の秋は、深い赤やブラウンが流行しそうとか..テーブルも秋色に。

d0145934_7271395.jpg

赤といえば、北京オリンピックの表彰台での花束。
赤いバラのブーケ  が印象的でした。
まだ、お花屋さんには、深い赤のバラがなかったので
一番近い色のお花、プリザーブドフラワーのバラにしました。

d0145934_727309.jpg

生ハムいちじく と 
とうもろこしとトマトのクリームスープ(黒いスクエアの器)

d0145934_7275294.jpg

海老とピーマンの黒胡椒いため
ドライフルーツのライ麦ブレッドとタプナード

ここまでが、ブログごはん?です。
このあとは大盛りにして、うちごはん。
塾に行く子どもが夕方から食事をして
夫とは、スペインの赤ワイン(テンプラニーリョ種)をあけて、ゆっくりと。
秋は、ワインも美味しい~!
by my_studio | 2008-08-27 08:25 | テーブルコーディネート | Comments(64)
愛知芸術文化センター ウルフギャング・パック
d0145934_7325491.jpg

夏休みも残り少なくなりました。
中学生の次男は、宿題の追い込みです。
「美術の宿題は、美術館に行って、鑑賞して、感想文を書くんだって...」

d0145934_7331016.jpg

と、いうことで、愛知芸術文化センターの10F 愛知県美術館へ
空中庭園のような中庭の緑が美しく、レストランのテラス席になっています。

d0145934_7332978.jpg

まずは、お昼から...
ここのレストラン ウルフギャング・パック は先月OPENしたばかりです。

d0145934_7334552.jpg

この建物、地下鉄の栄駅から連絡通路があります。
車ではないから、シャンパンが飲める~!

d0145934_1955779.jpg

ローストチキン グレイビーソース

d0145934_19552539.jpg

ハンバーガーは、アメリカンサイズ♪

d0145934_7342939.jpg

ランチの後は、次男と別行動
美術の宿題は、できたのかな?

まだ暑いけれど、少し涼しい風が吹いてきましたね。
満開の百日紅(さるすべり)の花を見ると、8月が終わっていく..と、感じます。
by my_studio | 2008-08-22 08:45 | ランチ | Comments(44)
懐石処  末木
d0145934_15463861.jpg

創業大正八年の 懐石処 末木
文化文政時代の茶室を始めとする家屋は
ここ一宮市(旧 尾西市)繊維で発展した町ならではの、古いお屋敷です。 

d0145934_1547417.jpg

車寄せのある玄関を入るとすぐに、手水鉢があります。

d0145934_15474882.jpg

日本料理は、季節ごとにかわるお料理と器が、楽しみのひとつですよね。

d0145934_1548514.jpg

夏のお椀は、鱧の葛たたきと鱧しんじょう。

d0145934_1548334.jpg

今回は、奥座敷に案内していただきました。
モダンな格子の廊下を進むと(この格子、100年前のデザイン!)

d0145934_19302694.jpg

お茶室の前にも手水鉢が。
ガラス越しに、稲田が広がります。夏の青い稲がまぶしい。

d0145934_15491698.jpg

この稲田がお庭の真ん中にあります。
秋には、黄金色の稲穂が美しいでしょうね。
by my_studio | 2008-08-19 16:51 | ランチ | Comments(59)
リズム*父&母(おじいちゃん&おばあちゃん) アフリカの旅
d0145934_7504343.jpg

お盆は、いかがお過ごしですか?

アラ70世代(?)の両親の写真をバックアップしていたら、
コンデジで撮ったアフリカの旅が大迫力!

d0145934_751026.jpg

ザンビアで、ヴィクトリアの滝へ向かおうとしたら~
民族舞踊と太鼓。
手前のカゴを見てね!チップはこちらへ♪

d0145934_7511664.jpg


d0145934_751356.jpg


「野生の王国」のような、動物たちは
ボツワナのチョベ国立公園にて。

d0145934_7515354.jpg


ダチョウの赤ちゃん、まだ卵もあったかそうよ。

d0145934_752918.jpg


岩の上に、アザラシがいっぱいは、喜望峰にて。

d0145934_7522658.jpg


元気なジジ&ババは、喜望峰もトレッキング~!

d0145934_753134.jpg


アフリカ大陸最南端の波打ち際
d0145934_7524534.jpg


こちらは、テーブルマウンテンにて。
by my_studio | 2008-08-16 08:22 | おでかけ 海外 リズム*母の旅 | Comments(56)
魚を食べに行こう~☆ まるは食堂
d0145934_813196.jpg

残暑厳しいですね~
名古屋から、車で1時間の知多半島へお魚を食べに行きました。

d0145934_814274.jpg

おじさん「あおさ」をとっているようです。

d0145934_815296.jpg

お魚がおいしいまるは食堂 は、いつも行列です。

d0145934_82322.jpg

名古屋栄のラシックやセントレア中部国際空港にも支店がありますが、
目の前が海の本店が、やはり人気です。

d0145934_821279.jpg

ここの名物は、大きなエビフライ!!

d0145934_822035.jpg

この日、鯛のお造りは別に注文しましたが

d0145934_822818.jpg

お造りのほかにも、シャコ、渡りガニ、サザエ、鯛の塩焼きなど
新鮮なお魚がボリュームたっぷりで、お得なコースです。
シャコから後は、食べるのに忙しく、写真がありません..
by my_studio | 2008-08-10 08:42 | おでかけ 愛知県 | Comments(48)
北海道~☆前田真三に憧れて 
d0145934_2083396.jpg

名古屋は、毎日暑いですよ..
さすがに、夏バテしています。
ということで、一昨年、8月初めの北海道旅行
蔵出し写真です。

美瑛にある前田真三の写真館「拓真館」
建物の裏にあるラベンダー畑です。

d0145934_2084727.jpg

富良野 ファーム富田、彩りの畑

d0145934_209367.jpg

牧草ロール!
この大きさ、ハンパじゃないですよ。

d0145934_2091467.jpg

美瑛 マイルドセブンの丘とじゃがいもの花

d0145934_20372264.jpg

美瑛の夕方、マウンテンバイクで走行中。
マウンテンバイクなんて借りるんじゃなかったよ~
とんでもなく広いんですよ。。

K100Dを買ってすぐの旅行です。
まだキットレンズオンリーのとき^^
by my_studio | 2008-08-06 20:54 | おでかけ 北海道 | Comments(50)
「白か黒で答えろ」
d0145934_8443925.jpg

今週、いよいよ北京オリンピックが始まりますね。
NHKのオリンピック・テーマソング Mr.childrenの「GIFT」
『白か黒で答えろという難題をつきつけられ~』
朝から流れるこの歌をシマウマは、どう聞いているのでしょうか?

d0145934_8445133.jpg

朝9時の東山動植物園では、サギ草や

d0145934_845842.jpg

苔むした木陰

d0145934_8453049.jpg

秋の七草の桔梗が咲いていたり

d0145934_8454847.jpg

大きなシダに、少し涼しさを感じました。

d0145934_846989.jpg

トケイソウって、ユニークな形ですよね。
品種も多く、パッションフルーツは「くだものトケイソウ」の実です。

d0145934_8462565.jpg


もうひとつのオリンピック・テーマソング(フジテレビ)
レミオロメン「もっと遠くへ」
『あきらめないで、その心が決めた道を走り抜けて..』
この歌も心に響きます。 
by my_studio | 2008-08-03 09:25 | おでかけ 名古屋 | Comments(46)
ミッドランドスクエア ブルーエッジBlue’dge
d0145934_9432865.jpg

大学の同窓会のお手伝いをさせていただくことになりました。
女子大の住居学科、名古屋支部会
ミッドランドスクエア41Fのダイニング&バー ブルーエッジBlue’dge で、打ち合わせのランチ会です。

d0145934_19475840.jpg

素晴らしい先輩方に緊張して
最初のテーブルセッティングは、カメラは膝の上..
前菜4品の盛り合わせも、半分しか写していません..

d0145934_6132378.jpg

メインは、お肉料理 仔牛と生ハムのサルティンボッカ と

d0145934_1948248.jpg

お魚料理のポワレを ハーフ&ハーフポーションにして一皿に。

d0145934_19581969.jpg

デザートはビュッフェです。
このシャンパンゼリー、お酒がきいていて、とても美味しかった。
アルコールがきいて?やっと私の緊張、ほぐれました..

先輩方の重ねてきた歳が美しい品格となり
しっかりと自分の人生を歩んでいる姿に感嘆。
ブログの先輩方の暮らしを拝見しているときも、いつも同じように感じます。
by my_studio | 2008-08-01 10:49 | ランチ | Comments(40)