<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ひまわり畑で.. 知多 花ひろば
d0145934_12453749.jpg

太陽に向かって咲く ひまわり

d0145934_1246942.jpg

一面のひまわり畑を見ると、映画「ひまわり」のせつないメロディーを思いだします。
1970年公開のソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニ主演の反戦映画。

d0145934_12463156.jpg

若い人には、映画「いま 会いにゆきます」のシーンのほうが浮かぶでしょうか?

d0145934_124647100.jpg

知多半島の観光農園「花ひろば」は、ひまわりが満開です。

2009年も知多のひまわり畑へ行ってきました。
600円の入場料でひまわり5本に変わっていました。
2009年の新しい記事は→☆こちらです^^
by my_studio | 2008-07-30 13:12 | おでかけ 愛知県 | Comments(54)
海へ行こう~☆
d0145934_20395217.jpg

暑い毎日が続いていますね。
ここまで、暑いのならば..海へ行こう~☆

後ろに浮かんでいるトド?も泳ぎますよ。

d0145934_2040879.jpg

夫のクロール!

d0145934_20402819.jpg

知多半島の山海海水浴場、朝一番はすいていました。
海岸を歩くって、気持ちいい。

d0145934_20404264.jpg

僕だけの海、若いっていいなあ~

d0145934_20405956.jpg

海の青と空の青、飛行機雲がまぶしい。

セントレア、中部国際空港は、知多半島にあります。
by my_studio | 2008-07-25 21:14 | おでかけ 愛知県 | Comments(44)
デジイチ 夏の陣
いよいよ 今週末には、あのメーカーのデジイチが発売されますね~

先日、名古屋でのペンタックスセミナーに参加しました。
写真家 相原正明さんのスライド&トークショーもあって
とても充実した時間でした。

相原さんは、カメラマンであり
フレンド・オブ・タスマニア(親善大使)としても活動中です。
お話も楽しく、写真の極意をいっぱい教えていただきました。

d0145934_19495251.jpg

ペンタックスさんは、カタログ2冊に、ご立派な紙袋を渡してくれました。
(ベランダで、次男にちょっとモデルを頼みました..)

私が思うに、デジイチはメーカ-によって
持っている方のタイプも違うような?

ペンタックス派は堅実です。
セミナーもほとんどがおじさま方で
女性は数えるほどでした。

カメラの無料診断やクリーニングのコーナーもあって
ご自慢のカメラをみんな持参!

この暑さですから、セミナーの後は、涼しい隣のビル
ミッドランドスクエアに入ると..
そこでは、なんとブライダルフェアが展開中でした!
d0145934_1950150.jpg


せっかくカメラを持っているので
美しいモデルさんを撮りながら
ふとまわりを見ると
さきほどのセミナー会場にいらしたおじさま方が
みんな紙袋を抱えたまま撮影中。
会場をかえて撮影会~ですね。

d0145934_2052117.jpg


こうして、ペンタックスの歩く広告塔として
紙袋を抱えての撮影会をしてきました。
by my_studio | 2008-07-23 20:34 | おでかけ 名古屋 | Comments(46)
豊浜「鯛まつり」
d0145934_108241.jpg

今日は海の日ですね~
愛知県南知多町の豊浜「鯛まつり」に行ってきました。

d0145934_1081480.jpg

大漁を祈る、漁師の祭りは、白木に布をはった鯛(長さ15M 高さ5M)を担ぎます。

d0145934_1082440.jpg

2ヶ月以上かけて作った、4地区の鯛の御輿が勢ぞろい。
顔が愛嬌があって可愛いけど、デカイ!

d0145934_109311.jpg

港町を練り歩いた後は、海に入ります。
漁師さんは、燃料の値上げで大変ですよね。毎年、荒々しいのか、今年は特にでしょうか..

d0145934_1091779.jpg

この「鯛まつり」は、豊浜の奇祭と言われていて、カメラマンがいっぱい来ていました。
カメラもすごい機材でしたよ(白い大砲を抱えたり、2台も一眼を持った人が大集合)

d0145934_1010889.jpg

南知多は、名古屋から高速で1時間くらい。
海水浴場もあり、お魚がおいしいところです。
by my_studio | 2008-07-21 10:42 | おでかけ 愛知県 | Comments(46)
蓮 森川ハス田
d0145934_154057.jpg


暑中お見舞い申し上げます!
東海地方は、今日梅雨明けだそうです。

暑い夏空へ2メートル以上もあるハスがそびえるように咲いています。

d0145934_1540161.jpg


愛知県愛西市(旧立田村) 森川ハス田にて

d0145934_15404426.jpg


三重県に近い愛知県の西部で、レンコンの産地です。
木曽川沿いに、蓮田が続いています。

d0145934_15432793.jpg


蓮を撮るのは、暑~~い!が感想ですね。

d0145934_1544993.jpg


極楽浄土のお花という感じがします。

d0145934_15405280.jpg


木曽川沿いの公園に、ハルジオンにシジミチョウが..

追記 蓮の花で検索される方が多いので
2009年の蓮の花 森川ハス田もよろしければ→☆に載せています
by my_studio | 2008-07-19 16:37 | おでかけ 愛知県 | Comments(49)
ザ・リッツ・カールトン大阪の結婚式 part2
d0145934_14122041.jpg


知人の結婚式で大阪へ ザ・リッツ・カールトン大阪です。

d0145934_141301.jpg


昨年は コンデジでパチリでしたが、今回は控えめな一眼、K100Dプラス50mmです。

d0145934_14132628.jpg


アラフォー世代の花嫁さんの希望で、少人数の可愛い披露宴でした。
最初にケーキカット、このケーキがデザートに♪

d0145934_14134310.jpg


白いバラだけでブーケに(ティネケ・デニス・ブルゴーニュ)

d0145934_14141751.jpg


タンスの肥やしになっていた、パーティーバックも登場できて、よかった~

ひとつ残念だったのは、大阪駅で、向かいのホームに「トワイライトエクスプレス」を発見!
でも、時間がなかったし、この姿で撮り鉄!はやめました..
一昨年は、トワイライトエクスプレスに乗るために北海道へ旅行したのに、台風の影響で運休しちゃうし。
どうも、トワイライトエクスプレスには振り向いてもらえないみたい..
by my_studio | 2008-07-16 14:51 | おでかけ 大阪・神戸 | Comments(62)
ビストロでランチ ル・ビストロ・ルバーブ覚王山
d0145934_15541845.jpg


名古屋はビストロブームです。
人気のビストロは1500円~1700円くらいで、ランチがあり
どの店も、ボリュームがあってお得です。

d0145934_15543370.jpg


先月できたばかりの ル・ビストロ・ルバーブ覚王山
まだピカピカのストウブと薪ストーブ!(冬までは飾り?。。)

前菜とメインと飲み物で1680円

d0145934_15544698.jpg


前菜は、豚肉の田舎風パテ
このパテは、前菜のメニューにおいているビストロが多いです。
イノーヴェ でも..

d0145934_1555014.jpg


メインは、自家製ソーセージ レンズ豆の煮込み沿え(ジャガイモの下..)

d0145934_15553662.jpg


ルバーブは、パリを意識した色合い、インテリアですね。
後ろの緑は、日泰寺の竹林です。

d0145934_15551468.jpg


可愛らしさも女性好み。

お休みの日やディナーは、男性客も..だそうですが
ランチは、ほとんど女性客、どこもそのようですね。
by my_studio | 2008-07-11 16:36 | ランチ | Comments(32)
名古屋場所だよ!相撲部屋 その2 ウルフの目
d0145934_19433756.jpg


また、相撲です^^ その2....
おつきあい、ありがとうございます。

ウルフ 元横綱 千代の富士
親方としての厳しい目に、ドキッとしました。
九重部屋は、緊張した雰囲気が張り詰め
親方が見つめる中での朝げいこです。

d0145934_19441142.jpg


八角部屋の親方、元横綱 北勝海も
錣山部屋の元関脇 寺尾も
弟子を育てる姿は、現役時代とは違う、親方の顔を知りました。

d0145934_19442641.jpg


このごろ、若い人のがんばり!に感動したことがなかったのかも?
こんなに努力している姿って、美しいですね。

d0145934_19443851.jpg


千代大海は、九重部屋の大関、このあと出稽古に行ってました。
by my_studio | 2008-07-08 20:40 | おでかけ 名古屋 | Comments(42)
名古屋場所だよ!相撲部屋 その1 坂道ダッシュ
d0145934_11403799.jpg


来週には、名古屋場所が始まります。
新しいカメラK20Dのおでかけは、相撲部屋訪問から..

d0145934_11411810.jpg


八角部屋は、緑が美しい八事の森の中
(蚊も多いよ~)

d0145934_11452445.jpg


朝げいこのあとは、基礎体力強化の坂道ダッシュ!

d0145934_11413395.jpg


今日6日の中日新聞の朝刊に
偶然にも同じ場所の坂道ダッシュの写真が!
(私は5日にお邪魔しました。
快く撮らせていただいて、ありがとう!)

d0145934_11444977.jpg


新弟子たちは、50メートルの坂道ダッシュ!
10本がノルマだそうです。
がんばれ!若い力士、将来の関取たち。

d0145934_11465870.jpg


祖母が大好きだった、大相撲。
10代のころは、私もいっしょに名古屋場所を見に行っていました。

八角部屋の親方は、元横綱 北勝海。
保志の名前の方が印象的です。
あの時代の大相撲が好きでした。

d0145934_11463067.jpg


八事には、花籠部屋もあります。
朝げいこの後、まわしが干してありました。

相撲部屋訪問に、はまってしまいまして..
錣山(しころやま) 親方 元関脇 寺尾のところや
九重親方 元横綱 千代の富士のところへも行きました。
しばらく相撲熱、続きそうです..
by my_studio | 2008-07-06 12:28 | おでかけ 名古屋 | Comments(38)
小さなお店 ピエニトット と POPINO ポピーノ
d0145934_15401561.jpg


愛知県大治町の小さなケーキ屋さん ピエニトット
テーブルがふたつだけの小さなお店です。
お店の奥には、森彦の水出しコーヒーがあります。

d0145934_15402889.jpg


可愛い華奢なパティシエさんが作っています。
キッシュは、オーブンで温めなおしてくれました。

d0145934_1541569.jpg


ずっと食べたかった キャラメルナッツのタルト
休業前に間に合いました。
(ピエニトットはしばらくお休みされるそうです。)

PS
ピエニトットで検索されたかたへ・・
村岡 津 (みなと) さんのタルト・キッシュの予約販売ですが
しばらくお休みされるそうです。

d0145934_1540425.jpg


タルトを食べるのに夢中で、森彦のコーヒーを撮るのをすっかり忘れていました。

うちに帰って、森彦を検索すると
さおりさんのところへ!
さすが カフェの女王さまです♪^^

More 小さなお店 ポピーノ *続きはこちら・・
by my_studio | 2008-07-03 15:57 | ランチ | Comments(52)