<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
この花 なあに?
d0145934_21253822.jpg


この花、何でしょう?
葉っぱのほうが、見慣れてますね。
ベランダのギボウシの花です。やっと咲きました。

d0145934_21255283.jpg


新しいカメラK20Dで、撮ってみました。
最初に撮ったのが豚マンでしたので..やっと花を..
緑が、今までよりも、こってりと写るように思います。

よく車で通る大学の並木道に、何だろう?と思う花が咲いていました。
外出は、今までのカメラK100Dです..

d0145934_2126761.jpg


とても高いところに咲いています。
ユリノキの花でした。
東京の並木道に多く、新宿御苑にも咲いているそうですよ。

d0145934_21262248.jpg


東山動植物園では、スモークツリーが満開でした。
ちょっと前までは、この花なあに?だった、スモークツリー。
今では、ウェディングブーケにも!人気の花です。
by my_studio | 2008-06-30 21:45 | おでかけ 名古屋 | Comments(48)
多治見 セラミックパークMINO ORIBEXテーブルコーディネート
d0145934_19412068.jpg


岐阜県多治見市の山の中に、突如現れる「磯崎 新」設計の
セラミックパークMINO

d0145934_1941451.jpg


岐阜県現代陶芸美術館も入っています。
3段に流れる滝の奥には、茶室もあります。
(ただいま、建物の外装タイルの張替え中につき、ほとんど撮影できませんが..)

この建物で2003~2007の5年間だけ
ORIBEX テーブルコーディネートコンテストがありました。

今年は、歴代のグランプリ受賞者の方が、美濃焼きを使ったテーブルを提案しています。

d0145934_19421595.jpg


娘さんの七五三がテーマだったり

d0145934_19423611.jpg


この季節ならではの、涼がテーマだったり

d0145934_19425522.jpg


織部釉の緑の器や

d0145934_1943153.jpg


黄瀬戸の器を使っていたり

東京ドームのテーブルウェアフェスティバルや
名古屋ドームのテーブルコーディネートコンテストとは
一味違うシンプルでいてモダンな和のテーブルコーディネートでした。

もうORIBEXのテーブルが見られないのは、寂しいですね。
建物もイベントがなくなって、なんだか箱だけです...

まだ、新しいカメラには慣れていないので
今までのカメラK100Dで行ってきました^^;
by my_studio | 2008-06-27 21:44 | テーブルコーディネート | Comments(46)
こてこての大阪 そして..買いました!
d0145934_2031595.jpg


ブログをはじめてから、大阪にお友達ができて、会いたい人がいっぱい..
でも、今日は仕事だし、電車の時間もせまっているから
くいだおれ太郎さんだけ、会ってきました。

d0145934_20322331.jpg


これでは、子どもの修学旅行の写真と同じになってしまう..

d0145934_205762.jpg


法善寺横町の水かけ不動さん。
午後3時前でしたが、すでに焼き鳥の煙が..白くかすんでます。

d0145934_20331153.jpg


地下鉄御堂筋線のホームの横にある、熱帯魚の水槽。

d0145934_20591461.jpg


そして、名古屋に帰ったら、新しいカメラが買ってありました!
来年の結婚20周年の記念は(1年も早く?)
ペンタックス K20D!!

新しいカメラでの最初の写真は

More・・・ 続きはこちら~♪
by my_studio | 2008-06-24 21:02 | おでかけ 大阪・神戸 | Comments(52)
「人形町 今半」で、すき焼き
d0145934_18404857.jpg


妹が東京から、母が関西から、名古屋に集合した、めったにない日。
人形町 今半 ミッドランドスクエアのレストランです。

d0145934_18411416.jpg


すき焼きは、東西で作り方が違いますね。
今半は、割り下で作ります。
木の三又の道具は、あとで..

d0145934_18412799.jpg


水無月の前菜をいただいてから

d0145934_18413729.jpg


いよいよ、すき焼き!
木の三又の道具は、卵を溶くためでした。

d0145934_18414898.jpg


割り下を煮つめたところに、お肉を入れて

d0145934_18415983.jpg


好みの加減で焼いてくれます。

d0145934_1842986.jpg


はい、どうぞ!
ありがとう いただきます。

主婦3人ですから、すき焼きを作っていただくって、とても幸せです。
by my_studio | 2008-06-21 20:51 | ランチ | Comments(46)
結婚記念日のテーブルコーディネート
d0145934_2034972.jpg


結婚記念日といっても
・・・いつものごはんですが、
テーブルコーディネートは、ちょっとおしゃれに
がんばりました~☆

d0145934_2054556.jpg


結婚19年です。
毎年はテーブルを作るなど、なくて..
お疲れさま~と、シャンパンをあけるくらい。

d0145934_2052475.jpg


シェルの形のキャンドルを浮かべたガラスのボウルと、
シャンパンを冷やした大きいボウルは
スウェーデンのコスタ・ボダ ライムライトシリーズ

d0145934_206360.jpg


青いガラスのお皿の上に重ねたのは
ロイヤルコーペンハーゲンのブルーパルメッテシリーズのお皿です。

d0145934_2061976.jpg


鯵のカルパッチョと、海老とセロリのサラダ。
あとは、ごく普通のごはんなので、写真はここまでです。
by my_studio | 2008-06-18 20:48 | テーブルコーディネート | Comments(72)
からくり人形の山車
d0145934_19513832.jpg


あじさいを見に行く途中で、交差点に突然、山車が登場!
大急ぎで車を止めて向かいました。
名古屋市東区の天王祭りです。
からくり人形が、正面に乗っています。
右手をあげて、いよいよ辻回し~のところに出くわしました。

d0145934_19514913.jpg


最初は手を下げているんですよ。
辻回しのために、屋根を下げます。

d0145934_1952280.jpg


左手を大きく振り上げて、それ!
ここ、国道ですよ^^;
そぐそこのナゴヤドームではデイゲームが始まるとこですが..
ちょっと待った!
山車が優先です。

d0145934_19521211.jpg


担ぎ手は、若い方にがんばってもらって..
おじさん、ピンクのはっぴに、ストライプの袴なんて
クールビズが決まってる~♪

d0145934_19522314.jpg


辻回しが終わると、屋根が少しずつ上がっていきます。
車を止めて、また発車するまで、わずか2分の撮影時間でした。
写真の記録をみて、びっくり!

夜の夏祭りの模様は、この方が...浴衣のドレスコードで、参加されています。

尾張徳川の時代から続く、からくり人形の山車祭りです。
by my_studio | 2008-06-11 20:25 | おでかけ 名古屋 | Comments(40)
ユリ園で みつけた~☆
d0145934_1058656.jpg


アゲハ蝶~見つけた!

ユリのお花畑の中で浮いているようです。

d0145934_10582915.jpg


千種公園のユリ園は、種類も多く、満開になってきました。

d0145934_1059696.jpg


このユリの名前は 「ネロネ」 黒に近い赤い色です。

d0145934_10594572.jpg


地元の新聞記者さん~見つけた!
こんな望遠レンズで、撮るのですね。

d0145934_110527.jpg


梅雨の晴れ間の公園は、噴水が涼しげです。
by my_studio | 2008-06-08 11:36 | おでかけ 名古屋 | Comments(50)
クラシカルなフレンチ レトワール・ドゥ・ジュアン
d0145934_2075159.jpg

位置皿が置いてあるレストランって、最近は、珍しいですよね。
レイノーのショープレート(プレゼンテーションプレート)
お皿の絵柄が東洋的ですね。

このお皿に、映りこんでいる照明は、エミール・ガレ

d0145934_208329.jpg

レトワール・ドゥ・ジュアンは、あのワインが大好きな女優さんもご常連。

d0145934_2082536.jpg

この店を経営している宝石キラキラで歩く
名古屋の女将のほうが、有名でしょうか?

d0145934_2083620.jpg

窓の外は緑が濃く
ちょっと暗めのレストランのインテリアが落ち着きます。

d0145934_2084727.jpg

前菜は、ホタテとサーモンのサラダ

d0145934_2085679.jpg

今日のお魚は、桜鯛の塩釜蒸し 白ワインソース

d0145934_209421.jpg

デザートは、バニラアイス

お料理は、クラシカルなフレンチです。

d0145934_2091272.jpg

うちから徒歩5分にある女将の経営する
レストラン・ビレッジ イタリアンや和食のお店もあります。
by my_studio | 2008-06-06 20:54 | ランチ | Comments(34)