<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
瀬戸の蔵カフェ 蔵遊前
d0145934_10231840.jpg


器好きの友達が誘ってくれて、瀬戸の蔵カフェ 蔵遊前へ。

d0145934_10233230.jpg


蔵の2階は、ギャラリーです。

d0145934_10234659.jpg


ブログの リズム*=私 を知っている友達2人。
(他に知っているのは、ママ友が2人かな?)
知り合ったのは、数年前の文化センターのテーブルコーディネート講座です。
器、テーブル、お料理、食べることが、みんな好きなので、久しぶりに会うと、話が止まらないですね。

d0145934_10235975.jpg


瀬戸の商店街にも素敵なお店がふえました。
駅前も再開発で変わりましたよ。

d0145934_10241222.jpg


その後は、製陶所に、器の買出しに(製陶所は撮影不可でした)
この時だけは、静かです、私。
器を吟味しながら、頭の中は食器棚に空きスペースを作ってます。

そして、またおしゃべりが続きます。
名古屋の郊外で人気のケーキ屋さん ピエール・プレシュウズ へ。

d0145934_10242466.jpg


ピスタチオのタルトです。

趣味が同じ友達とは、時間が経つのがあっという間ですね。
by my_studio | 2008-04-28 11:15 | おでかけ 愛知県 | Comments(40)
森の中のケーキ屋さん ラ・プロヴァンス
下呂温泉にゆったり入った翌日、朝市の次に目指したのは
森の中のケーキ屋さん 「ラ・プロヴァンス」

d0145934_140884.jpg

ここは、半端じゃなく森の中です。
初めて訪れた、12年前は、こんなとこに?と驚きました。
ナビに無い道、舗装していないデコボコ道を進んで行くと
カモミールの良い香りがしています。

d0145934_1402117.jpg

可児の花フェスタ記念公園 までバラを見に行く時には
こちらのケーキ屋さんにも寄っています。
最近はシェシバタや辻口さんのフォルテシモ・アッシュが近くにできたので
こちらのお店は、久しぶり。

d0145934_1404492.jpg


d0145934_1435487.jpg


d0145934_1435732.jpg

お店がなくなっていたらどうしよう?など、要らぬお世話でした。
11時に着いたのに、駐車場はいっぱい。
ケーキも予約しないと、すぐ売り切れです。
テイクアウトでも、しばらく待ちました。

d0145934_1411212.jpg

青空の元で、桜を見たり、自然の中で待つのは、苦にならないけど..
こんなに繁盛しているのなら、脱輪しそうな道を何とかしていただくと助かりますわ。

d0145934_1412528.jpg

一人2つは食べるからね!
うちまで帰って、家族で仲良く分けました。
ここの一番人気は、香ばしいミルフィーユ。
美味しい!
遠くて、なかなか行けないお店は、より評価が上がるのかな?
by my_studio | 2008-04-24 15:01 | おでかけ 岐阜 | Comments(30)
桜を追いかけて 下呂温泉へ
子どもも大きくなりました。
「家族旅行は、したくない」の言葉は反抗期ですね..
「よっしゃ、飛騨牛のステーキを食べに行こう!」
と誘うと、あっさりのってきましたよ(ふふ、まだ、こども^^;)

桜を追いかけて、北へ
下呂温泉を越えた、萩原町に四美の枝垂れ桜があります。
飛騨川が見える、土手に咲いていました。

d0145934_1738333.jpg


近くの永養寺は、枝垂れ桜が境内に
門の外は淡墨桜が、淡い色との対比が美しいですね。

d0145934_17381921.jpg


d0145934_17383375.jpg


下呂温泉は近いからと、今までは素通りして
奥飛騨温泉まで行ってました。
下呂での宿泊は、パストール
家族それぞれ、昼寝したり、音楽を聴いたり、本を読んだりして午後の時間を過ごしました。
近くに泊まってゆっくりするのもいいですね。

夕食は、ホテルのレストランへ、
カジュアルなイタリアンでしたが、美味しくて、空いているのがもったいないくらい。
温泉だと、皆さん和食になるのかな?

パスタは、ホタテと海老のクリームソースと

d0145934_17385014.jpg


ホタルイカと桜海老のペペロンチーノ

d0145934_1739436.jpg


パスタに白ワインを頼んだら、ドイツ・モーゼルのリースリング種の甘口でした。

d0145934_18135480.jpg


子どもは、お約束?の飛騨牛ステーキ200g
山芋とたまり醤油のソースでした。

d0145934_17391980.jpg


大人は、お魚が セイゴのポワレ
お肉は、ラムのソテー ジェノバとトマトのソース

d0145934_17393214.jpg


翌日は、快晴の青空!
下呂の合掌村の朝市に行きました。

d0145934_1739442.jpg


下呂の朝市で、土岐の窯元の店を発見。
2年前の東京ドームのテーブルウェアフェスティバルでは高くて買えなかった..
蓮の形のお皿を格安で販売していました~
こんなとこで、出会うなんて!
東京ドームで見たと話すと、窯元さんもびっくりして、おまけしてくれました。
うれしいな!どうコーディネートしようか?と楽しみです。
by my_studio | 2008-04-21 18:14 | おでかけ 岐阜 | Comments(42)
お茶のテーブルコーディネート
d0145934_20425821.jpg


新年度始りましたね。
突然ですが、コンクラーベは、終わりましたか?
ローマ法王の選挙をコンクラーベと、言うそうですが
PTAの役員選出は、まさに「根比べ」で、ございます。。。

当たった人も、セーフだった人も、終わった後は、お疲れさま!
学校の近くのファミレス、カフェは、いっぱいなので、うちでお茶にしました。
お茶にあわせて、テーブルコーディネート

d0145934_21525374.jpg


今日は、みんなでお菓子を持ち寄り
お茶はルピシアの「いちごバニラ」緑茶フレーバーです。
柏餅にもクッキー、マンゴープリンにも合うお茶でした。

d0145934_20431571.jpg


私が、選んだお菓子は、認定NPO法人トゥギャザー のクッキーです。
福祉施設の手作りお菓子が、頒布会になっています。
2月のお煎餅 も作りたてのパリパリで、おいしかったし
4月もスノーボールも、とろけるおいしさでした。
by my_studio | 2008-04-18 21:19 | テーブルコーディネート | Comments(42)
ビストロでランチ FUCHITEI フチテイ
d0145934_2241132.jpg


名古屋のビストロは、ランチ1500円/1人で、がんばってます。
(この日は、2人です。)

d0145934_2242770.jpg


オープンキッチンは、シェフの仕事を目で追ってしまいますね。

d0145934_2244068.jpg


前菜は、ノルウェ-サーモンのマリネと

d0145934_2245269.jpg


豚のタンと耳のテリーヌから選択。

d0145934_225780.jpg


シェフの2度目の渡仏修行中のミシュランをみせていただいたりして

d0145934_2255020.jpg


メインは、もち豚のロティ 粒マスタードソース 

d0145934_225193.jpg


もち豚と仔羊のパネ 中に大きな仔羊のお肉が入ってました!

d0145934_2253523.jpg


FUCHITEIフチテイのシェフ、スタッフの皆様、快く撮らせていただいてありがとうございます。

お味はもちろん、おもてなしの心がとてもすばらしいお店でした。
素敵な時間を楽しんだ後は

d0145934_226381.jpg


田鶴濱守人さんの作陶展へ。
by my_studio | 2008-04-16 22:27 | ランチ | Comments(32)
アートがいっぱい 覚王山春祭り
ボルトで作ったペンダント!
d0145934_916514.jpg


覚王山は、毎月21日の縁日 も楽しいし、春・夏・秋にお祭りもあります。
手作りアートの販売と無国籍料理の屋台がならびます。

d0145934_9162111.jpg


シェ・シバタは、春祭りオリジナルパフェです。

d0145934_9172068.jpg


これも、ボルトの作品、いい仕事してますねえ~

d0145934_917159.jpg


日泰寺は、お釈迦様のお寺なので、花祭りのゾウさんも登場します。
アートに、見とれていたら、ゾウさんのお鼻を研究している長男の姿..!

d0145934_9174523.jpg


ガラスの作品は、これからの季節に涼しげでいいですね。

d0145934_9175767.jpg


フルーツカービング、スイカだわ!
by my_studio | 2008-04-14 09:46 | おでかけ 名古屋 | Comments(34)
ベランダの花たち ~この花なあに~
d0145934_20222414.jpg

この花なんだと思いますか?
ベランダの花の間に咲いていた、ニラの花です。

d0145934_20224428.jpg

つるムラサキ。初めて登場、私の手です。

d0145934_63576.jpg

ココナッツハンギングのアルメリアとラナンキュラスは、元気にどんどん咲きます。

d0145934_20232458.jpg

アイリスです。菖蒲、かきつばたとの区別は難しいですね。

d0145934_20305891.jpg

フリージアは、何年ものの球根かわからないのに、がんばって咲いています。
by my_studio | 2008-04-09 20:53 | 暮らしのなかで | Comments(54)
休日の手作り餃子 夫です~!
休日の朝、夫はGibsonを抱えています。
最近は次男の影響で、
BUMP OF CHICKEN..
d0145934_20265682.jpg


ギターも弾くけど、餃子も作ってくれます。
家庭での手作り餃子、安心して食べれますよね。
d0145934_20271958.jpg

白菜、ニラ、野菜もたっぷりの餃子の餡をバターナイフで乗せて

d0145934_2033763.jpg

ふちに、すーっと水をつけて

d0145934_2030176.jpg

端から上手にヒダを寄せて

d0145934_20581641.jpg

焦げ目をつけてから、蒸し焼きにします。

1時間以上かけて60個作って、15分で食べちゃうくらい、おいしいです。

餃子を作るところって、こんな子供のようなしぐさだったかしら?
夫の手、カメラで撮ってみると笑えるくらい、可愛いらしいです。
by my_studio | 2008-04-07 21:01 | 暮らしのなかで | Comments(42)
今年の桜 2008
d0145934_13193365.jpg

名古屋の桜の名所、山崎川は桜百選の一つです。
うちの近くに、山崎川の支流があります。

d0145934_13195622.jpg

石川橋のあたりより、川は細くなりますが
人が少なくて、ゆっくりお花見ができます。

d0145934_13201494.jpg

いつもの日泰寺も桜のきれいなところです。
毎日のように通るのですが、カメラも持たず
「うわあ、だいぶ咲いたわ。」と焦っていました。
なんとか、間に合いました。

d0145934_13203045.jpg

岩倉市の五条川の夕暮れ
ここの桜並木も桜百選の一つです。

More
by my_studio | 2008-04-05 13:53 | おでかけ 名古屋 | Comments(28)
中国家庭料理教室 「菜の花」
安心して、おいしい中国料理を食べたい。
おうちで中華の家庭料理を作る時のちょっとしたコツを
お店の厨房で習う、そんな教室に参加してきました。

d0145934_10432084.jpg

ドアをあけると、お店の名前「菜の花」の絵が、飾ってます。
シェフは、香港の広東料理で修業されたそうで
得意料理は「仔豚の丸焼き」と聞いたら・・
習うより食べたい^^;

今回は、基本の基本からでした。
鍋に火力がよく伝わるように中華鍋の外側を洗うことから始まり

水溶き片栗粉の作り方
片栗粉に水を入れ(水は少なめ)片栗粉を練りこむように作る。
へえ、私なんか、水大さじ2くらいに片栗粉少々を入れて混ぜてたよ。
d0145934_1048196.jpg


青菜炒めは、家庭の火力にあわせて、卓上ガス台で実演です。
青菜をさっと炒めたら、お湯を入れ、沸いたら、すぐザルで湯きり
改めて青菜を炒めて、塩少々の味つけをして、出来上がり。
d0145934_1322828.jpg


卵は、黄身を先にくずし、黄身に塩をしてから全体を混ぜる。
d0145934_10442151.jpg


炒飯は、鍋をふるのではなく、お玉やヘラをよく動かす。
d0145934_10443972.jpg


「帰ってすぐに練習してね」と言われて、作りましたよ。
青菜と卵炒めだけは、中華の達人よ!
新学期、お弁当あけると入ってるよ^^
by my_studio | 2008-04-03 13:32 | ランチ | Comments(36)