<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
最速! 競馬一日体験♪♪
カモメも速かった。女子マラソンは、すごいスピードで走り去った。

速いものは、もういいと思っていたのに、ぱたぽんさん の記事から
馬の駆けるところを撮ってみたい!気持ちが強くなり..

でも、競馬場に行くのはちょっと..
が、なんと夫の実家の徒歩圏内に競馬場が!
そして、G1高松宮記念が開催されるでないの!

夫の実家に子どもをあずけ
夫につきあってもらって、いざ競馬場へ。

おっかなびっくりの競馬場は、用語がさっぱりわかりません。
でも、競馬場には菜の花も咲いて
馬が駆けているところを見ているだけで楽しい。

d0145934_11122975.jpg

馬もウォーミングアップがあるのね。
せっかくのG1ですが、武豊はドバイに行ってるって..
でも、みんな武豊に見えるし、まあ、いいか。

d0145934_11125125.jpg

競馬って、一日中レースがあるのね。
いざ始まると、ひや~、馬の速さと
観客の大歓声に、圧倒されてしまいました。

しばらくすると、雨が降って寒くなってきました。
もう帰りたくなりましたが
ここまで来たら、高松宮記念を見ないことには..
こうなったら馬券を買って待ちましょう。

ええっ!競馬新聞って420円もするの!
それに、専門用語ばかりで新聞は買えません。
JRAの親切なお姉さんに、買い方を教えてもらい
ちょこっとだけ買いました。
 
いよいよ、高松宮記念です。
本物のブラスバンドが登場して、ファンファーレがなります。

ゲートスタート!速いのなんのって
あっという間に、コーナーを回って
d0145934_1113863.jpg


d0145934_11132616.jpg

気がついたら、ゴール!
予想外の結果に、馬券が舞っておりました。

パリの競馬場は社交場だそうですが
ここには、お帽子に羽根を付けた方は、いらっしゃいませんでした。
「やまとなでしこ」の桜子さんのような
馬主席へのご招待でもない限り
こちらへのおでかけは、ちょっとなさそうです。
by my_studio | 2008-03-31 11:44 | おでかけ 名古屋 | Comments(44)
夜遊び~♪ 梟 ふくろう
夜遊びなんて、いつ以来?
え~と、博多の夜に飲んだのは
半年以上前だし...
名古屋の夜は、覚えてないくらい久しぶり!

d0145934_5494471.jpg

テレビ塔やオアシス21のイルミネーションを近くで見たのは
初めてかも?

d0145934_5504353.jpg

この、難しい漢字で「ふくろう」と読みます。

鳥のお造りは、砂肝とハツ

片口に注がれた冷酒を飲み比べてみました。
一番美味しかったのは、福井の「黒龍」
皇太子さまがお気に入りの吟醸酒だそうです。
今ごろ、長野のスキー場で、お召し上がりでしょうか?

d0145934_5512686.jpg

お造りの盛り合わせ

d0145934_2124555.jpg

ここの名物は、備長炭で焼く串焼き
つくねの地鶏卵黄タレは、一番人気です。

d0145934_2125675.jpg

美味しゅうございました。
ほろ酔い気分で、名古屋の夜を歩きます。

d0145934_2131144.jpg

オアシス21の庭園を駆け上がる、次男の足どりも軽いね~
この後、博多ラーメンで〆ました。
by my_studio | 2008-03-29 21:40 | おでかけ 名古屋 | Comments(26)
春休み パスタがつづくよ いつまでも~♪
春休みのお昼ごはん、パスタが続いてます~♪
次男がバンビーノしてるから..

d0145934_1374145.jpg

しめじとベーコンの和風ソースの日、芽ねぎと海苔をたっぷり

d0145934_138017.jpg

もっと芽ねぎほしいなあ、ええ~い、両手でかけちゃうよ!

d0145934_13818100.jpg

ホウレンソウと生ハムのクリームソースの日、胡椒をバリバリね!
年季の入ったスパイスミルだけど、捨てれないのよ。

次男の手は、まだ子どもの手
いつまでだろう?子どもの手
大切にみていかないと、あっという間に変わるだろうな..
by my_studio | 2008-03-27 13:35 | 暮らしのなかで | Comments(32)
篤姫と海猿の舞台 桜島
d0145934_13591065.jpg


日曜の大河ドラマ「篤姫」は
~さらば桜島~
薩摩を離れる篤姫が、桜島に別れを告げるところでした。

d0145934_13592419.jpg


映画「LIMIT OF LOVE 海猿」を見たとき
桜島が印象的で
「よ~しロケ地に行って桜島を見よう!」になり
昨年の夏、九州を旅行しました。

d0145934_13593739.jpg


朝焼けの桜島です。

d0145934_13595232.jpg


九州新幹線「つばめ」です。
JR九州の特急は、
列車のデザインもインテリアも洗練されています。

鉄子ではありませんが(?)
かなり好きです^^
九州の全特急は乗り鉄、撮り鉄しました。。。
by my_studio | 2008-03-25 14:25 | おでかけ 九州 | Comments(23)
日泰寺の縁日
今日も、名古屋地元ネタだよ~
なんたって、浅田真央ちゃんが世界選手権で優勝した日だからね!
浅田真央ちゃんと私は、同じ中学の出身!!
応援も熱が入って、今朝はPCでリアルタイムでみました!

真央ちゃんに酔いしれたまま、21日に縁日がたつ日泰寺へ
少し白い陽ざし、春の空です。
冬の五重塔とは、また違った美しさです。
d0145934_1257972.jpg


目の前で焼いてくれたお餅が食べれます。
d0145934_13402625.jpg


揚げたての串カツも、キャベツといっしょに
d0145934_12581816.jpg


これは、ドテ煮といって、牛スジやホルモンを赤味噌で煮込んだもの
d0145934_1347281.jpg


手作りのお漬け物もいっぱい
d0145934_12585489.jpg


シェ・シバタのアップルパイも参道のテーブルに並びます。
d0145934_13274128.jpg


今日は、愛知県の高校入試の発表があって
発表帰りの親子連れがいっぱい縁日を歩いていました。
いよいよ春休み、そして新年度ですね。

その前に、今夜の高橋大輔選手も見逃せないわ。
リアルタイムで見れる時代になったのは、うれしいけれど・・
ドキドキするし、寝不足になります^^;
by my_studio | 2008-03-21 13:32 | おでかけ 名古屋 | Comments(20)
黄色 * 黄色 * 黄色
今日は、名古屋市の小学校の卒業式でした。
同じマンションの分団の後輩たちに、小さい花束をプレゼント!
可愛くて、さわやかな、黄色の花にしました。
d0145934_2112972.jpg


春、年度末は、落ち着かないものです。
ちょっとさみしかったり、雨の日は、体調がすぐれなかったり。
元気がでるように、オレンジに近い黄色のラナンキュラスをリビングに。
d0145934_21484049.jpg


イースターの季節、黄色いバラもテーブルに。
d0145934_2113221.jpg


義母のお友だちのお庭のレモンをいただきました。
無農薬のレモンは、皮まで使えてうれしいな。
by my_studio | 2008-03-19 21:50 | 暮らしのなかで | Comments(24)
フォルテシモ・アッシュ の ホワイトデー
フォルテシモ・アッシュは、パティシェ辻口さんの名古屋のお店。
オープンして1年のフォルテシモ・アッシュのマカロンを
うちの男子チームから、もらいました。

d0145934_1829448.jpg

ホワイトデー限定のマカロンは、ラズベリー&ピスタチオ。

d0145934_18165797.jpg

もらっちゃいました!

d0145934_181779.jpg

1月には、名古屋には珍しい本格的なガレット・デ・ロワが登場してました。
(これは、ブログを始める前の写真ですが..載せたい..)

d0145934_18171981.jpg

通りに面して、ガラス越しにパティシエさんたちのお仕事が見えます。

最近の名古屋では、一番人気のこのお店。
ホワイトデーの前日は、イケメンのお兄さん、おじさんといっしょに
うちの夫も並んだそうです。
by my_studio | 2008-03-16 19:30 | 暮らしのなかで | Comments(30)
行ってきました! フラワードーム2008
フラワードームは、ナゴヤドームで
毎年3月に愛知の花フェスタと国際蘭展が
同時に開催されるイベントです。

フラワードームは、名古屋では春を呼ぶと言われて
期間中約15万人が来場します。
昨日は、雨の中でも2万人の来場でした。

バラの品評会があったり
d0145934_8374592.jpg


こちらは「ラ・カンパネラ」というバラ
d0145934_8431416.jpg


トルコききょうの八重咲き
d0145934_838649.jpg


今年の蘭の特別展示は、オンシジューム
d0145934_838168.jpg


d0145934_8382692.jpg


テーブルコーディネートコンテストもありますよ。
フラワードームのテーブルは、お題があります。
今年のお題は「BOOK」。

今年から、金賞の呼び方が名古屋市長賞になっていました。
こちらのテーブルが、金賞です。
d0145934_846112.jpg


銀賞の呼び方も変わっていましたが、何だったかな?
こちらが銀賞で「はらぺこあおむし」のテーブル。
d0145934_8384618.jpg


一番気になったテーブル
「女性の品格」を表現していました。
d0145934_8383672.jpg


昨年までテーブルコーディネートコンテストに私も参加していました。

今年からは時間の都合がつかず・・
これからは、コンテストはお休みです。
見てるだけって、こんなに楽しいのね!
お花もゆっくり見てきました^^
by my_studio | 2008-03-15 08:48 | テーブルコーディネート | Comments(30)
春色のテーブルコーディネート チュ-リップ*アンジェリケ 
今のバレエスタジオに通って6年半
時間に追われて、バレエ友だちとは、ゆっくりお話ししたことがなかったのですが
少し余裕がでてきたこのごろ
テーブルコーディネートが好きと話すと..
「おうちに、遊びにいってもいい?」と。。。
その言葉、うれしかった~^^♪

春色のテーブルコーディネートで、おうちでランチ
全体の写真は??・・・忘れました!
撮るのを忘れたことに、自分でびっくりです。
テーブルコーディネートを形から入っていたので...

最初に、菜の花と鰺のカルパッチョ
d0145934_176222.jpg


パスタは、蟹とオリーブのトマトクリームソース
d0145934_17261539.jpg


パスタの時に「お肉をオーブンに入れるね!」と、言うと
「もう、おなかに入らない..」との答え
レッスンの後、おなかがすいて、いっぱい食べちゃうのは、私だけなの?
これまた、びっくり!

d0145934_1765041.jpg

バレエが似合う、彼女たちに選んだお花は
チューリップ*アンジェリケ
合わせたのは、ラナンキュラスの新種のライトグリーン
ちょっと多肉植物のような花びらです。

d0145934_19205498.jpg

今度は、軽めのランチにしようっと~♪
by my_studio | 2008-03-13 19:05 | テーブルコーディネート | Comments(38)
隠れ家ビストロ イノーヴェと参道の定食屋 ひらき
昨日は、長男の幼稚園時代のお母さんとランチ。
今は、学校が違うので、1年に1回会えるかな?になってしまいました。
ゆっくりお話できるようにイノーヴェへ。
前菜は、いつものパテにして、お魚は鰆のポワレです。

d0145934_16124019.jpg


今日は、長男が学校行事でお休み。
お昼は、ふたりで日泰寺の参道 定食屋ひらきで、カニクリームコロッケ定食。
d0145934_204753.jpg


暖かくなってきました。おだやかな春の午後です。

d0145934_1345935.jpg

長男は、参道の100円の自販機で、おこづかいを節約しています。
次男は、コンビニで大人買い。
こんなところに、兄弟の違いを感じます。
by my_studio | 2008-03-12 13:09 | ランチ | Comments(24)