<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ひな祭りのテーブルコーディネート
すごく寒い毎日だけど、二月ももうすぐ終わり
雛祭りが近いのよね。
今日は、お友だちとおうちで、簡単な雛祭りランチ
久々に和のテーブルコーディネートをしてみました。
d0145934_2035548.jpg


きのこの茶椀蒸し、湯葉あんかけ と
イカまんじゅうと春野菜のお澄まし
d0145934_2041880.jpg


手毬寿司と菜の花とカニの雛ちらし
d0145934_1735232.jpg


お酒も飲みたいけどね..
この後、子どもの懇談会なんだもの
今日は、甘酒で我慢我慢
d0145934_17354798.jpg


なぜか、みんな子どもは、男の子二人という、お母さんばかり。
だから、よけいに、雛祭りランチしたいのよね。

追記 
甘酒をいれた酒器について
鉄釉六角で、熱燗ができます。
幸兵衛窯のもので、岐阜県多治見市のさかづき美術館で見つけました。
by my_studio | 2008-02-28 17:49 | テーブルコーディネート | Comments(44)
備前焼 藤原 和さんの花入れ
岡山で生まれ、14歳まで岡山で過ごした私にとって
備前焼は身近で、今も大好きな温かさのある焼きものです。

藤原 和さんは、備前焼の陶芸家で
お祖父様 藤原 啓さん お父様 雄さんが人間国宝です。
お父様の雄さんと私の父が、岡山時代から親しくて
私も和さんの個展に伺っています。

雛祭りが近いので赤い蝶の帯に
藤原 和さんの花入れを置いて
春の花と雲竜柳をいけてみました。  

d0145934_18563364.jpg


婦人画報 私の節句大賞 「七夕」のテーブルコーディネートのときは
この花入れに笹をいけました。

d0145934_18522232.jpg


すごく大きくて、重いので、大事に大事に桐箱の中にしまっていたのですが
和さんから
「たわしでもっとゴシゴシ洗ってよ。」と、教えていただきました。
備前焼の良さは、水でしっかり洗ってこそ!だそうです。
恐る恐る、洗いましたよ、たわしで。

2月29日22時からのNHKテレビ「美の壺」で藤原三代の作品が登場します。 
by my_studio | 2008-02-24 20:01 | 暮らしのなかで | Comments(24)
フランス食堂 シェ・トト
d0145934_2112796.jpg
d0145934_21551762.jpg

5年ほど前のオープン当初から通っている、このお店
うちの胃袋とハートをがっちりつかんでいるビストロ
totoの愛称で親しまれていた巨漢のフランス人オーナーシェフと
気配り上手なマダム夫妻のお店は
おなかも心も満たされて、いつも元気をもらいました。
本当にありがとう。

予約がとれないほどの有名店になっても
オーナー夫妻のあたたかい心のこもった姿勢は変わりませんでした。
でも、オーナー夫妻は三人の子供の教育のため
昨秋にニューカレドニアに、移住してしまったのです。
最後にいっしょにご夫婦と食事をしたときは、私は胸がいっぱいでした..

後を引き継いだ新しいオーナー夫妻も
店の精神や雰囲気を残そうと、がんばっています。
料理は、相手への思いやりと愛情、大切なことを教えてくれました。

フランス食堂  シェ・トト chez toto

昨日は、お友だちと私でお昼ごはん 
私の一番好きな鶏レバーのムースとパテ 
この味が、変わらなかったのはとてもうれしかったです。

d0145934_20431935.jpg


魚料理 あんこうのブイヤベース 

d0145934_2041814.jpg


今日は夫と次男で、この食堂

肉料理 鶏のロースト 

d0145934_20412681.jpg


魚料理 さわらの赤ワインソース 

d0145934_20413558.jpg

by my_studio | 2008-02-23 21:27 | ランチ | Comments(22)
インドネシア料理でランチ ラシック栄
ブログを始めて1か月
まだ1か月と思えないほど、もう私の暮らしの一部です。
ブログを通じてお友だちになった、
mycantikさん 
kirakiraちゃん 
Shintanさん は、みんな お名前がインドネシア語です。
インドネシアは、ビンタン島しか行ったことがないのですが
なんだかとても身近に感じていて
今日はインドネシア料理でランチ ラシック栄です。

海老のココナッツミルクカレー
d0145934_2164211.jpg

これは、家庭で再現するのは、難しそう..
Ricetteさん が、シンガポール料理を紹介されています。
Ricceteさんのところで、覚えるしかないわ!
d0145934_217814.jpg


バリコーヒー 好きなのだけど
粉を上手に残して飲めなくて..
私のようなアバウトなことをインドネシア語で
~kirakira~というそうです。
きらきらちゃんに教えてもらいました。
by my_studio | 2008-02-20 21:37 | ランチ | Comments(26)
白いバラ ブルゴーニュ
バレンタインデーが終わると
花市場も花屋さんも色合いがガラッと変わってきます。

ホワイトデーや卒業式に向けて、白いお花もふえてきますね。
今日の白いバラの名前は、ブルゴーニュです。
(ブルゴーニュというと赤ワインのイメージがしてしまうのですが..)。

大輪の白バラティネケの改良品種で、似ていますが
ブルゴーニュのつぼみは、卵のような形です。

d0145934_2059267.jpg

追記 奥のつぼみのバラがブルゴーニュ
    手前の咲いたバラは、ティネケです。
   
    バラ ブルゴーニュで検索される方が多いので
    白いバラのブーケ(ティネケ・デニス・ブルゴーニュ)の写真は
    7月16日の記事 ザ・リッツ・カールトン大阪の結婚式 part2 にあります。

先週のエノテーカ・ピンキオーリは、テーブルのアレンジメントを
小さめの白×ライトグリーンの色合わせにしていました。
エノテーカ・ピンキオーリ名古屋店は、オープン以来このカラーです。

d0145934_20541535.jpg

by my_studio | 2008-02-18 21:08 | フラワーアレンジメント | Comments(16)
手作りのお煎餅
この手作りのお煎餅は、認定NPO法人トゥギャザーの頒布会で、2月に届いたものです。
認定NPO法人トゥギャザーは、福祉施設で手作りした製品を販売支援しています。
この季節はバレンタインもあってチョコをついつい食べちゃうので、お煎餅は、新鮮!
d0145934_175791.jpg


このお煎餅を食べながら、涙してみているのは
昨日の四大陸選手権の録画です。
フィギュアスケートの鑑賞は、20年来の私の趣味~☆
話し出したら止まらないほど好き。
高橋大輔選手も、浅田真央ちゃんも、努力している人は美しい。
表現するって素晴らしい!!!
・・・ちなみに、真央ちゃんと私は、同じ中学の出身です^^
by my_studio | 2008-02-17 17:34 | 暮らしのなかで | Comments(12)
バレンタインランチ エノテーカ・ピンキオーリ
バレンタインデーに、妹が東京から、母が関西から、名古屋に集合!
こんなことは、めったにないから、めったに行けない エノテーカ・ピンキオーリ
d0145934_2014085.jpg


温かい前菜 帆立貝柱とカリフラワーのアンチョビー風味
d0145934_204167.jpg


メイン 名古屋コーチンの炭火焼 アーモンドとパプリカのソース
d0145934_205253.jpg


デザ-ト シナモン風味のリンゴ バニラとクルミのジェラート
d0145934_2061442.jpg


ああ、幸せ!今日は女三人のバレンタインでした。
予約で「男性はいらっしゃしますか?」と聞かれて、チョコのプレゼント?かと思いきや、
「男性は上着の着用」という、ドレスコードのチェックでした..
さすが!イタリアの三ツ星でした。
by my_studio | 2008-02-14 20:44 | ランチ | Comments(22)
ブイヤベース 休日の夜と一人のお昼
myrtleさんのnoteで 
廣江先生のお料理教室のブイヤベースをながめていたら
とっても食べたくなって
休日の夜にブイヤベースを作りました。

d0145934_2112214.jpg


お魚のアラからダシをとって
白ワインで..うん?辛口の白ワインがない~
えぇい!赤ワインだけど
スペインのテンプラニーリョがあった!
出来上がったら、悲しい色やねん..
おいしかったけどね。
ブイヤベースの大きなボウルは
ポルトガル製の食器 テラコッタの器です。

一人のお昼にもう一度チャレンジ!
ちゃんと、白ワインを使ってね。

d0145934_19492079.jpg


今度は、きれいな赤いブイヤベースになりました!
お味もgood!
by my_studio | 2008-02-13 14:08 | テーブルコーディネート | Comments(12)
春を感じる日
d0145934_1647058.jpg


d0145934_16154384.jpg


d0145934_215265.jpg


東山植物園に、春を探しに行きました。

「風のオブジェ うさぎ」は、植物園の一番奥
お花畑に古くからあるステンレスの風見鶏(うさぎ)です。

空がよく見える、好きな場所です。
by my_studio | 2008-02-11 16:37 | おでかけ 名古屋 | Comments(16)
表参道ヒルズ 2周年
d0145934_16202927.jpg

2年前、オープン当日
入場制限で並んでいるときに
コンパクトデジカメを持った腕を伸ばして、一枚撮りました。

今日と同じように、よく晴れた日で
表参道の欅並木が、ガラスに影をおとしていました。

オープン当時だけあった、「歩く人」のモチーフ。
by my_studio | 2008-02-11 16:31 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨