<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
自然食レストラン 草楽
自然食が、はやっているのでしょうか?
それなら、さっそく形から...
食べに行かなきゃ^^

ということで、今年の新年会です~♪
松坂屋本店の改装したレストランフロアを
ロブション、アロマフレスカ、シェ松尾とかも入ってるの?と通り過ぎ~
自然食レストラン「草楽」 バイキングでした・・ 

d0145934_2040883.jpg

薄めの味付けが、いくらでもおなかに入っちゃう。。。

d0145934_20402449.jpg

じゃがいもの粒マスタード はちみつ風味 
ひとつくらいは、覚えて帰ろう~
by my_studio | 2008-01-30 21:09 | ランチ | Comments(10)
ほたてとそら豆のガレット うにソース
d0145934_2071640.jpg

今までは、お料理教室に行っても
レシピをファイルしておしまい!だった私...
今日のフランス料理のレッスン
「ほたてとそら豆のガレット うにソース」

お皿の上から、カイエンヌペッパーをひとふり..♪
これからは、おうちでもがんばります~

d0145934_20102133.jpg

今日は先生のお誕生日
私と2日違いです。
素敵な方からのお花のプレゼント..!
チューリップが入ると、アレンジメントがすっかり春になりますね。
by my_studio | 2008-01-29 20:25 | 暮らしのなかで | Comments(10)
チョコとバニラのムース サンマルク  シェ・シバタ
d0145934_16351964.jpg


うちの近くには日泰寺というお寺があり
毎月21日には縁日がたちます。
参道に、「シェ・シバタ」ができてから、雰囲気がかわりました。

d0145934_1635423.jpg


今日のお誕生日のケーキは、こちらのケーキ屋さんで
本日のアントルメ 限定1日2個の「サンマルク」
チョコとバニラのムースのキャラメリゼでした♪

d0145934_1636132.jpg

by my_studio | 2008-01-27 16:53 | 暮らしのなかで | Comments(21)
うちの宝もの partⅡ
d0145934_16234093.jpg

3年前、長男が私の干支といって
「たつ」を陶芸で作ってくれました。
(あっ!今、計算したのから12を引いてくれるとうれしいです^^)
節分前の誕生日なので、本当は「うさぎ」かな?
私の好きな織部釉薬をかけ、うろこをひとつずつ型でおさえて作ったようです。

右のサイはMr.childrenのベスト盤「肉版・骨版」のサイに影響されて
一度作ったものを再度割ってくっつけ、ヒビをいれるという
長男らしい?ユニークな発想です。

d0145934_1624067.jpg

婦人画報に掲載された、長男の陶芸オブジェです。 
蛸 土偶 蟹

明日、またひとつ歳をとります。
by my_studio | 2008-01-26 16:49 | 暮らしのなかで | Comments(4)
隠れ家ビストロのランチ イノーヴェ
d0145934_21513083.jpg


d0145934_21514979.jpg


今、名古屋はフレンチが熱いです!
東区のイノーヴェは、カウンターをいれても15席の小さなお店
前菜は、豚肉の田舎風パテ
メインは、仔羊のローストを選びました。
ランチは、コーヒーとプチデザートもついて1500円です。
ボリュームたっぷりで、おなかいっぱい食べた!という満足感~☆

p.s イノーヴェ 改装しました。
2Fも素敵ですよ^^→☆改装後のイノーヴェ

シェフが講師のお料理教室は、すぐ定員がいっぱいで今回も入れませんでした。
いずれ家庭で再現して、家族をうならせたいなぁ~
by my_studio | 2008-01-21 22:15 | ランチ | Comments(6)
私をバレエにつれてって!
「今年こそ、バレエのレッスンにしっかり通う!」
年のはじめには、いつもそう決心しながらも...
レッスンに通えるからだに体調を整えること
毎日の食事も大切ですよね。

フィギュアスケートの高橋大輔選手
今期のSP「白鳥の湖 ヒップホップバージョン」は何度見ても感動です!
大ちゃんを見るたびに
「私もがんばろう!」と
バレエのレッスンに行く気持ちになります。
いっしょにすべき次元ではないですが...

d0145934_14392555.jpg

by my_studio | 2008-01-20 14:40 | 暮らしのなかで | Comments(10)
黒のガラスに桜の蕾
d0145934_2124495.jpg


今日のアレンジメントでは、枝ものを
以前は2月からみかけた桜が
最近はお正月を過ぎると
花屋さんに登場するようになりました。

アレンジメントであまった桜を
黒のガラスのフラワーベースに。
黒に枝ものだけをいけるとちょっとスタイリッシュ!
by my_studio | 2008-01-18 21:54 | フラワーアレンジメント | Comments(4)
ショーウィンドウの中のパリ クリスチャン・トルチュ
年々春の花が出回るのが早くりますね。
こんなに寒いのに~

名古屋駅前のミッドランド スクエア「クリスチャン・トルチュ」
この一角だけパリの花屋さんです。

DEAN&DELUCAも同じフロアにあるので
ついついデリにひかれて寄り道してしまいます。

名古屋駅前はこの一年で、ガラッと変わりましたよ。
d0145934_2045834.jpg

by my_studio | 2008-01-17 21:07 | フラワーアレンジメント | Comments(6)
プリザーブドフラワーの卵?
d0145934_9223386.jpg


苔玉? ミニ盆栽?が並んでいるようですね。

プリザーブドフラワーのセミナーの準備です。

はじめてプリザーブドフラワーをされる方が多いセミナーは、
バラや葉っぱのワイヤリングを中心にします。
ゆったりアレンジしていただきたいので..

花器にサハラをセットして
モスをはるところまでは、私の内職です。
お料理でいうところの下準備かな?

アレンジのほかに「季節のおもてなし」のお話も少し...
テーブルのトーキンググッズも持ち出して、はりきってます。

子育て中、私自身なかなか文化センターに行けませんでした。
単発のセミナーがきっかけで好きになることもあります。
だから、セミナー講師は都合がつく限りお受けしてます。

でも、この季節、雪が怖いの!
3年前、雪がつもって地下鉄に両手プラス背中にしょって乗ったことがあります。
まるで、行商人でした。
割れないように、すべらないように(おっと!この季節禁句ですね)
by my_studio | 2008-01-16 09:58 | フラワーアレンジメント | Comments(6)
うちの宝もの
ギター好きの夫、やっと手に入れたGibson j-45
このグラデーションが好き。

d0145934_10461343.jpg


うしろのチェスは次男の趣味です。
このチェスの色合いも好き。

照明スタンドのカバーは、こげ茶のオーストリッチです。
スタンド本体はMUJIなの.....
by my_studio | 2008-01-14 10:52 | 暮らしのなかで | Comments(2)