カテゴリ:暮らしのなかで( 52 )
お誕生日ケーキとバハマの海
d0145934_141366.jpg


夫の誕生日は、GW中にあります。
今年は、フォルテシモ・アッシュのフランボワーズケーキにしました。
「ケーキをお庭で撮りたい!」と
はしゃぐ私に子どもは冷ややかです~。

d0145934_14132434.jpg


毎年、子どもの日が近いので(誕生日は移動しませんね^^;)
夫の実家でバーベキューをします。
ホタテ、さざえを焼いているのしかありません。
お肉は、焼くのに忙しくて撮影を忘れておりました。

スキャナーを新しく購入した義父から
以前使用していたのをもらいました。
スキャナーって、おもしろいですね。
新婚旅行のバハマの写真をスキャナーを使って取り込みました。

d0145934_14133610.jpg


バハマの首都ナッソーのガバメントハウスです。
バハマの国鳥がフラミンゴなので、ピンク色の壁です。

d0145934_14135014.jpg


ホテルのバルコニーから、朝の海です。

d0145934_1414443.jpg


20年近く前、バハマの海が見たくてNYを経由して行きました。
もう一度見たいなあ、この海。
by my_studio | 2008-05-09 16:13 | 暮らしのなかで | Comments(42)
ベランダの花たち ~この花なあに~
d0145934_20222414.jpg

この花なんだと思いますか?
ベランダの花の間に咲いていた、ニラの花です。

d0145934_20224428.jpg

つるムラサキ。初めて登場、私の手です。

d0145934_63576.jpg

ココナッツハンギングのアルメリアとラナンキュラスは、元気にどんどん咲きます。

d0145934_20232458.jpg

アイリスです。菖蒲、かきつばたとの区別は難しいですね。

d0145934_20305891.jpg

フリージアは、何年ものの球根かわからないのに、がんばって咲いています。
by my_studio | 2008-04-09 20:53 | 暮らしのなかで | Comments(54)
休日の手作り餃子 夫です~!
休日の朝、夫はGibsonを抱えています。
最近は次男の影響で、
BUMP OF CHICKEN..
d0145934_20265682.jpg


ギターも弾くけど、餃子も作ってくれます。
家庭での手作り餃子、安心して食べれますよね。
d0145934_20271958.jpg

白菜、ニラ、野菜もたっぷりの餃子の餡をバターナイフで乗せて

d0145934_2033763.jpg

ふちに、すーっと水をつけて

d0145934_2030176.jpg

端から上手にヒダを寄せて

d0145934_20581641.jpg

焦げ目をつけてから、蒸し焼きにします。

1時間以上かけて60個作って、15分で食べちゃうくらい、おいしいです。

餃子を作るところって、こんな子供のようなしぐさだったかしら?
夫の手、カメラで撮ってみると笑えるくらい、可愛いらしいです。
by my_studio | 2008-04-07 21:01 | 暮らしのなかで | Comments(42)
春休み パスタがつづくよ いつまでも~♪
春休みのお昼ごはん、パスタが続いてます~♪
次男がバンビーノしてるから..

d0145934_1374145.jpg

しめじとベーコンの和風ソースの日、芽ねぎと海苔をたっぷり

d0145934_138017.jpg

もっと芽ねぎほしいなあ、ええ~い、両手でかけちゃうよ!

d0145934_13818100.jpg

ホウレンソウと生ハムのクリームソースの日、胡椒をバリバリね!
年季の入ったスパイスミルだけど、捨てれないのよ。

次男の手は、まだ子どもの手
いつまでだろう?子どもの手
大切にみていかないと、あっという間に変わるだろうな..
by my_studio | 2008-03-27 13:35 | 暮らしのなかで | Comments(32)
黄色 * 黄色 * 黄色
今日は、名古屋市の小学校の卒業式でした。
同じマンションの分団の後輩たちに、小さい花束をプレゼント!
可愛くて、さわやかな、黄色の花にしました。
d0145934_2112972.jpg


春、年度末は、落ち着かないものです。
ちょっとさみしかったり、雨の日は、体調がすぐれなかったり。
元気がでるように、オレンジに近い黄色のラナンキュラスをリビングに。
d0145934_21484049.jpg


イースターの季節、黄色いバラもテーブルに。
d0145934_2113221.jpg


義母のお友だちのお庭のレモンをいただきました。
無農薬のレモンは、皮まで使えてうれしいな。
by my_studio | 2008-03-19 21:50 | 暮らしのなかで | Comments(24)
フォルテシモ・アッシュ の ホワイトデー
フォルテシモ・アッシュは、パティシェ辻口さんの名古屋のお店。
オープンして1年のフォルテシモ・アッシュのマカロンを
うちの男子チームから、もらいました。

d0145934_1829448.jpg

ホワイトデー限定のマカロンは、ラズベリー&ピスタチオ。

d0145934_18165797.jpg

もらっちゃいました!

d0145934_181779.jpg

1月には、名古屋には珍しい本格的なガレット・デ・ロワが登場してました。
(これは、ブログを始める前の写真ですが..載せたい..)

d0145934_18171981.jpg

通りに面して、ガラス越しにパティシエさんたちのお仕事が見えます。

最近の名古屋では、一番人気のこのお店。
ホワイトデーの前日は、イケメンのお兄さん、おじさんといっしょに
うちの夫も並んだそうです。
by my_studio | 2008-03-16 19:30 | 暮らしのなかで | Comments(30)
休日のお昼 豚モダン 
休日のお昼は、ボロネーゼ か豚モダンが定番になってます。

明日は名古屋国際女子マラソン。
マラソンを連写で撮ってみたいので、豚モダンで練習してみよう!
ひっくり返すところは..速い!うまく撮れない...
高橋尚子は、もっと速いぞ!

d0145934_1530108.jpg


ソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしをパラリで、出来上がり!!
午後は、長男を走らせて、連写の練習をしようかな。
by my_studio | 2008-03-08 14:59 | 暮らしのなかで | Comments(20)
チェックメイト!
次男がチェス好きになったのは
ハリーポッターを読み始めてからなので
7年ぐらい前です。
どんどん腕をあげて、とてもかなわなくなったので
今では対戦するのは、チェスの好きな義父とだけです。

今日は、夫の実家に
暖かい日だったので、お庭でチェス対戦。
d0145934_1975483.jpg


互角の試合から、おじいちゃんが、だんだん攻め込まれて
ついにチェックメイト!
d0145934_725144.jpg


クリスマスローズのフェチダスが咲いていました。
花も茎もすべてグリーンのクリスマスローズです。
d0145934_1983978.jpg

by my_studio | 2008-03-02 19:22 | 暮らしのなかで | Comments(18)
備前焼 藤原 和さんの花入れ
岡山で生まれ、14歳まで岡山で過ごした私にとって
備前焼は身近で、今も大好きな温かさのある焼きものです。

藤原 和さんは、備前焼の陶芸家で
お祖父様 藤原 啓さん お父様 雄さんが人間国宝です。
お父様の雄さんと私の父が、岡山時代から親しくて
私も和さんの個展に伺っています。

雛祭りが近いので赤い蝶の帯に
藤原 和さんの花入れを置いて
春の花と雲竜柳をいけてみました。  

d0145934_18563364.jpg


婦人画報 私の節句大賞 「七夕」のテーブルコーディネートのときは
この花入れに笹をいけました。

d0145934_18522232.jpg


すごく大きくて、重いので、大事に大事に桐箱の中にしまっていたのですが
和さんから
「たわしでもっとゴシゴシ洗ってよ。」と、教えていただきました。
備前焼の良さは、水でしっかり洗ってこそ!だそうです。
恐る恐る、洗いましたよ、たわしで。

2月29日22時からのNHKテレビ「美の壺」で藤原三代の作品が登場します。 
by my_studio | 2008-02-24 20:01 | 暮らしのなかで | Comments(24)
手作りのお煎餅
この手作りのお煎餅は、認定NPO法人トゥギャザーの頒布会で、2月に届いたものです。
認定NPO法人トゥギャザーは、福祉施設で手作りした製品を販売支援しています。
この季節はバレンタインもあってチョコをついつい食べちゃうので、お煎餅は、新鮮!
d0145934_175791.jpg


このお煎餅を食べながら、涙してみているのは
昨日の四大陸選手権の録画です。
フィギュアスケートの鑑賞は、20年来の私の趣味~☆
話し出したら止まらないほど好き。
高橋大輔選手も、浅田真央ちゃんも、努力している人は美しい。
表現するって素晴らしい!!!
・・・ちなみに、真央ちゃんと私は、同じ中学の出身です^^
by my_studio | 2008-02-17 17:34 | 暮らしのなかで | Comments(12)