カテゴリ:暮らしのなかで( 54 )
あけまして おめでとうございます
あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

d0145934_1340145.jpg

東山動物園のトラは長寿で人気者です♪
河村市長から敬老の日に表彰されてました。


d0145934_13292997.jpg

日泰寺の縁日(終い弘法)にて
今年は、私も甘栗のように、ひと皮むいちゃいます~~~!
by my_studio | 2010-01-01 13:46 | 暮らしのなかで | Comments(64)
ハロウィンカラーのキャロット・ラペ oishii
「パリで食べたキャロット・ラペ! また食べたいよ~~」
という次男の声に
夫が作る「キャロット・ラペ」
リズム家オヤジの味です^^

d0145934_93222.jpg

ハロウィンのテーブルにいいかも?
全体をハロウィンカラーにすると子どもっぽくなってしまうけど
お料理のオレンジ色は、鮮やかなアクセントカラーでばっちり♪
テーブルクロスはZARA HOME
(ゼブラ柄は個性的~ですが、シックな色合いはあわせやすいかも・・)
グラスはザ・コンランショップのものです。

~作り方~
*キャロット・ラペのレシピ*
ドレッシングの材料↓を乳化するまで混ぜます。
オレンジジュース 大さじ3
レモンの絞り汁  大さじ1
ビネガー     大さじ1
オリーブオイル  大さじ3
はちみつ     少々
粒マスタード   少々

にんじんはスライサーでデコボコと削るような千切りにします。
塩もみした後よく水気を絞り↑のドレッシングにつけて一晩寝かせます。
仕上げにレーズンと松の実をかけてできあがり~☆

食べてばかりの食欲の秋ですが・・・
アメリカから届いたポストカードは芸術的~♪

d0145934_93399.jpg

Lush Lifeのaquaさん からエリサちゃんのバレエ姿のカードです。
(当たったのよん~☆^^)
秋色のフラワーアレンジメントといっしょに・・
 赤にピンク色の入ったバラは「レクサス」(車の名前みたいだけど・・^^;)
 ベージュのカーネーションは「バイパー」

うしろに写っているのは私のトウシューズ^^;
エリサちゃんを眺めてはバレエのレッスンに励みます~!
by my_studio | 2009-10-25 11:58 | 暮らしのなかで | Comments(48)
macaron!macaron!!macaron!!!~ラデュレ~
d0145934_10575296.jpg

名古屋初です!JR名古屋高島屋に「ラデュレ」がOPENしました。
さっそくマカロンを買ってきましたよ^^
(初日、9月17日夕方で40分くらい並びました)
この箱が嬉しいんですよね~♪

d0145934_10581024.jpg

おっと!次男の手が登場・・・
「まだ食べるんではないよ~」
次男の学校は、インフルエンザによる学校閉鎖→シルバーウィーク突入・・・
いったい何連休なんだ?@@

d0145934_10582712.jpg

マカロンを並べてみましょう♪
まぁ芸術的!映画「マリー・アントワネット」の世界だわ~

d0145934_10584691.jpg

まんなかが”ショコラ” 右の黒いのが”レグリス”(甘草)
時計回りに 青いのが日本初登場”マント”(ミント)
”ノワ・ド・ココ”(ココナッツ) ”カシス・ヴィオレット” ”シトロン”
”フランボワーズ” ”ピオタッシュ”(ピスタチオ)

d0145934_105937100.jpg

お味は・・パリですね^^
マカロンは、モナコから空輸しているそうです。
日本初登場の”マント”(ミント)は・・・
想像通り、ちょっと歯磨き粉のよう?爽やかでしたよ♪^^
by my_studio | 2009-09-20 11:25 | 暮らしのなかで | Comments(46)
過ぎゆく夏の夕暮れ
d0145934_1956326.jpg

8月も終わりですね。
今日の夕陽がとても美しく、思わず近くの道路沿いまで・・

d0145934_16485835.jpg

吹く風は、すっかり秋でした。
夏の終わりは、少し寂しいですね。
by my_studio | 2009-08-31 20:05 | 暮らしのなかで
ガレット・デ・ロワ 天使が舞い降りた~♪
d0145934_1722733.jpg

1月6日は公現祭、ガレット・デ・ロワの季節です。
ガレット・デ・ロワに、入っているフェーブ。。。
なんと、大天使ガブリエルが現れました。

子どもも難しい年頃、子どもとぶつかって
子育てを投げ出したくなることもあり..

大天使ガブリエルは、受胎告知の天使です。
(風のガーデンでも有名になりましたね)
マリアさまへ天使からのメッセージは
「あなたの身に起こっていることを信頼し、
古い習慣にとらわれず、前を向いて進みなさい。
いつも、見守っていますよ」の意味もあったと思います。

d0145934_15465528.jpg

ガレット・デ・ロワを切り分けた時
このフェーブがあたった人が、その日一日王様、女王様になれます。
ちゃんと王冠もついて売っていますよ~

今年のガレット・デ・ロワは、覚王山のシェ・シバタです。
お店においてあるフェーブの見本は、小さな可愛いマカロンでした。
なぜに、私には天使なの?シバタさん...
気持ちを切り替える記念になったので、大切にとっておきます。

サクッとこんがり焼けたパイとアーモンドクリームが好きで
ガレット・デ・ロワは、毎年1月の楽しみにしています。

d0145934_15475651.jpg

↑ 昨年はフォルティシモ・アッシュです。
パティシエ辻口さんのは、ユニークキャラのフェーブでした。
by my_studio | 2009-01-11 16:58 | 暮らしのなかで | Comments(54)
あけまして おめでとうございます
d0145934_7452571.jpg

あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

平成21年 元旦

  


富士山は、2001年9月に、山中湖パノラマ台にて
とてもお天気がよい時に撮影しました。

カメラは、初代コンデジ SONY サイバーショットS70
by my_studio | 2009-01-01 07:56 | 暮らしのなかで
日泰寺の終い弘法 
d0145934_14361540.jpg

日泰寺の縁日、12月は「終い弘法」と呼ばれて
お正月用品も並びます。

d0145934_1438412.jpg


d0145934_14382549.jpg

花餅が入ると、お正月の花飾りが華やかになりますね。

d0145934_1437309.jpg


d0145934_14364190.jpg

毎年、紅白が終わると、日泰寺へ
除夜の鐘をきいて、年を越します。

今年1月からはじめたブログは、たくさんの方と出会いがありました。
いつも読んでくださり、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さま よいお年をお迎えください。
by my_studio | 2008-12-28 15:52 | 暮らしのなかで
「菊乃井」料理教室 ~里芋とこんにゃくの土佐煮~ 
d0145934_213213.jpg

星ヶ丘に11月末、中部電力の「デザインの間」がOPENしました。
オープニングイベントのひとつ、「菊乃井」のご主人、村田さんのお料理教室です。
「鴨と里芋とこんにゃくの土佐煮」 写真撮影もOKです。
里芋をさっとゆでてから、剥くのがポイントです。
ぬめりがとれて、剥きやすい!

d0145934_21322491.jpg

調理器具やシステムキッチンのショールームになっていて、入場無料!
先週は、長谷川理恵さんのトークショーでした。
(撮影は不可でしたけど^^;)

d0145934_21324186.jpg

うちに帰って、さっそく、作ってみました。
里芋は、四国の高松に住む叔父さんが定年後に家庭菜園をがんばっていて
季節ごとに、手作り野菜の宅配便が届きます。
古希、70からパソコンをはじめた叔父さん、私のブログ読んでるかな?^^
美味しくできましたよ~
志野の器に盛って、クレソンを添えました。

この季節のクレソンが美味しいなあ~と思っていたら
10月に訪れた 伊吹山のフレンチレストラン ル ヴェール フレさんも記事にされています。

d0145934_21325883.jpg

鴨とクレソンといえば...
鴨とクレソンのお鍋は、失楽園に登場するお料理です。
失楽園では、シャトー・マルゴーとあわせていますが..
うちでは、鴨が高いから、砂肝で
もちろん、シャトー・マルゴーもなし^^;

d0145934_21331593.jpg

さっとお出汁にくぐらすぐらいで、白ワインにあわせても美味しいです。
by my_studio | 2008-12-05 22:06 | 暮らしのなかで | Comments(46)
男の手料理 餃子&鶏だしのおでん
週末は、夫が「男の手料理」というテーマで
社内誌に協力することになり..
餃子におでんに~と家庭内撮影会でした^^;

d0145934_1834238.jpg


餃子からです~
しっかり混ぜ混ぜが極意
細かく刻んだ野菜がたっぷり、ニラがきれいです。

d0145934_18345722.jpg


そして火加減が命です。
花形に焼いた餃子のカリッとした焼き上がりにビールがすすみます♪

d0145934_18251695.jpg


続いて、おでんです~
カツオだしに、鶏の手羽元を圧力鍋でやわらかく煮込みます。
おでんの具を加えてからは土鍋に変えて、もうひと煮込み..
名古屋では、赤味噌だれ(つけてミソ かけてミソ)をつけます。
柚子胡椒も添えて、できあがり~~!!

「おでんを撮る」と聞いて
「作家ものの土鍋を買ってもいいよ~」という、神のお告げ?と思ったのに..
買いに行く時間がなかった..^^;

追記11/10 「つけてみそ かけてみそ」 の CMを載せました

 

愛知県以外では、このミソ 販売していないのでしょうか?
うちで、よく使うのは献立いろいろみそ
市販品が優秀で、年中冷蔵庫に完備...
もう長いこと、赤味噌だれを自分では作ってません^^;
by my_studio | 2008-11-09 19:01 | 暮らしのなかで | Comments(56)
Zopfのパン と 一人のお昼
d0145934_19272093.jpg

Zopfのパンが、2008パティスリー&ブーランジェリーコレクション
JR名古屋高島屋に、登場しました。

混むところが苦手で、催会場は、ほとんど行かないのですが
マレエモンテさん から、事前に教えていただいたので、突撃しました..
Zopf=ツォップ と読めないですよね。
店員さんに、Zから始まるパン屋はどこ?と、聞いてしまいましたよ^^;
どこのお店も列がいっぱいで、びっくりです。
(特に 小山ロール~?! 大人気でしたよ)

d0145934_19295881.jpg

レーズンがぎっしりのパンと
ドライフィグのパンを買ってきました。
一人のお昼は、このパンと..
とうもろこしのクリームス-プに

d0145934_19302547.jpg

ホタテ貝柱とベーコンのソテー と 卵のサラダ
ワンプレートランチ...
全部一皿に盛っただけですね^^;
写真を撮ってから大盛りにすればよかったなぁ..
by my_studio | 2008-09-27 20:07 | 暮らしのなかで | Comments(60)