カテゴリ:暮らしのなかで( 54 )
受験の季節 ショコラの季節
今日、明日と大学入試センター試験です。
受験生の次男も、試験会場へと出かけて行きました。

この1週間、いろいろあって^^;
試験が受けれる状態へ身体が快復したことに感謝です。

昨日、緊張で落ち着かない次男と
ラジオ体操を一緒にしました^^
(素直にラジオ体操をするって、可愛いわね♪)
カチコチに緊張して、浅い呼吸になってましたよ。

ね、あとは、リラックス☆
ゆっくり深く呼吸して、体をほぐそうね♪

ガンバレ!受験生!

そして、ショコラの季節も到来。
d0145934_1135163.jpg

写真は、NYに駐在中の妹の旦那さんからのお土産です。

d0145934_1141154.jpg


「Jacques Torres」

NYで人気のチョコレート。
お店のある、ブルックリンブリッジの高架下のエリア
DUMBO (Down Under the Manhattan Bridge Overpass)も
おしゃれなお店やギャラリーでNYの人気スポットとか。

「ゴシップ・ガール」にもでてくるよ~♪と言われても
そんな若い子のドラマ、見てないよ~~^^;

日本は、これから、バレンタインデー
ショコラの季節になりますね♪

by my_studio | 2012-01-14 11:33 | 暮らしのなかで
あけまして おめでとうございます 
あけましておめでとうございます

2012年が 希望のある おだやかな年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。


1月1日は、夫の実家へ。
義母のおせちで、家族のんびりと過ごしました。

公現祭のお菓子、ガレット・デ・ロワは
お正月の家族が集まる時のお菓子にもいいかも♪
(公現祭の1月6日には、売り切れているんですよ~
 予約するのを、年末は忘れがちだし・・^^;)

だれに、フェーブが当たるかな?^^
今年は、夫に☆
可愛いキャンディー缶のフェーブ♪

d0145934_11144340.jpg


サクッとこんがり焼けたパイとアーモンドクリーム
シンプルなお菓子、こちらのお店の味が一番好みです。
この季節のお楽しみですね♪^^
by my_studio | 2012-01-02 11:32 | 暮らしのなかで | Comments(52)
Miyako レッスン♪
憧れのバレリーナ 吉田都さんに、サインをいただきました!!
握手していただいた手は、小さくて華奢でしたよ♪

舞台では、遠くからでも、目の動き、指の先まで
都さんの表情、思いが強く伝わるのにね。

d0145934_1617123.jpg

サイン会に並んでいるときは、
都さんに見惚れていて、気づかなかったのですが・・・・

ふと、まわりを見ると、小さな女の子ばかり!
(お母さま方が、遠巻きにはいるけれど・・・)

でも、この本、大人のバレエレッスンのエッセンスが
ぎゅっと詰まってます!

都さんの指導による、はじめてのレッスンブック
「体のどこを使って、どう動かしたらいいのか」
意識して練習してこそ、バレエの動き、バレエの体になる。

本を読んでいくと、
いつも私のバレエの先生から注意を受けていることばかり~^^;
「よく見て、よく聞いて!」
先生の声が聞こえてくるようです~汗

スポーツの秋ですね。
ひとつひとつのレッスンをしっかり身につけるように
日常の動きから意識しないと~♪

d0145934_16172397.jpg

↑ベランダに咲いた夕顔です。
3年前に、道の駅で小さな苗を買いました。
イガイガの実がなって、いつのまにか種がはじけて
忘れていても、毎年夏の終わりに咲きます。

d0145934_16174466.jpg

白く澄んだフリルの花、自然の造形は美しいですね。
by my_studio | 2011-09-01 18:07 | 暮らしのなかで | Comments(38)
天を恨まず 15歳の答辞
東日本大震災から三週間が過ぎ、暦は四月になりました。

亡くなられた方々のご冥福を深くお祈りいたしますとともに
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

テレビに映し出される被災地の大変な惨状に
祈ることしかできない、不安定な心の日々でした。

そんなとき、NHKのニュースで放送された
気仙沼市階上(はしかみ)中学校の卒業生の答辞に
涙がとまらず。  一部を抜粋します。

「・・・自然の猛威の前には人間の力はあまりにも無力で
 私達から大切なものを容赦なく奪っていきました。
 天が与えた試練と言うには、むごすぎるものでした。
 
 しかし苦境にあっても、天を恨まず
 運命に耐え、助け合って生きていくことが
 これからの私達の使命です。」

「天を恨まず」という15歳の彼の言葉が
いつまでも心に響いています。
私にできること、それぞれの使命があります。
感謝すること、ずっと支援を続けることも大切です。
今一度考えて、一歩を踏み出そうと決意しました。


やっと名古屋も桜が咲き始めました。
今年ほど桜が待ち遠しい年もないですね。
被災地の皆さまのところにも早く春が届きますようにと願っています。
by my_studio | 2011-04-03 15:30 | 暮らしのなかで
雪の日泰寺
昨日の午前中から降り続いた雪
日中の最高気温が0℃だった!名古屋は
一面の雪となりました。

昨日は、センター試験もあって
受験生の皆さん、大変でしたね。

d0145934_1341426.jpg

今朝、電車が動くかな?と心配で早めに起きたら
真っ暗な5時の空に、白い雪がしんしんと降ってました。

やっと少しだけ陽がさしたお昼前に
日泰寺まで歩いてみると・・
いつもの見なれた覚王山の街が真っ白。

d0145934_1343397.jpg

日泰寺の境内の椿

d0145934_134555.jpg

雪景色は、美しいけれど
これが毎日の暮らしとなると・・・
雪の多い地域の方のご苦労がしのばれます。

d0145934_1351520.jpg

と、そこへ次男の学校から、メールが。。。
大雪警報が解除されないので、休校にします・・と。

5時起きで作ったお弁当は
家に帰ってきて、食べていました~^^;

More 雪だるまの傑作選~♪
by my_studio | 2011-01-17 13:58 | 暮らしのなかで | Comments(48)
あけまして おめでとうございます
あけまして おめでとうございます
2011年がよい年となりますように☆
今年もよろしくお願いします

d0145934_19144879.jpg


d0145934_191589.jpg

写真は、先月の伊勢神宮にて。


お正月は、いかがお過ごしですか?

我が家は、年末年始と夫が仕事で
お祝いのおせちとお雑煮は、元旦の朝だけでしたが♪
元日の名古屋は、雪がちらつく、すがすがしい朝でした^^

これは、我が家だけの習慣かな?と思うのですが・・・
大晦日に、年越しそばと海老天とおせちを食べます。
おせちをお重につめるとき、あまったのを
お酒の肴にしていたのが、いつのまにか恒例化?。。。

追記 大晦日からおせちを食べることを“年取り膳”というそうです。
大晦日からフライングでおせちを食べる
「年越しおせち」のご家庭、ふえているそうです^^

↓大掃除に力が入った年末でしたが・・・
力いれすぎて~ ぎっくり!!!

魔女の一撃は、疲れやストレス、冷え、お酒で起こしやすく
私の場合、「ああ~ちょっとひと段落、ほっ♪」としたときに
お酒を飲むと(年々、弱くなってきました)
やや?! ぎっくり!! 腰に違和感が・・・になります。

今年は、体調管理に努め
ひとつひとつを確かに歩んでいきたいと思います。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。
by my_studio | 2011-01-02 21:43 | 暮らしのなかで | Comments(58)
Kirakiraちゃん ピックアップブロガーおめでとう!
大好きなブログのお友だち「バリ島生活を夢見て・・・☆」kirakiraちゃん
「今週のピックアップブロガー」に登場です~~~
おめでとう! kirakiraちゃん!

私のブログもご紹介いただいて、ありがとう♪

kirakiraちゃんとは、ブログを始めたころからずっと仲良し^^
ブログを通じて運命的な出会いと思うほど・・
kirakiraちゃんは、可愛くてキュー--トで
ブログから伝わるように、元気な関西人♪
昨年ちょっとだけお茶する時間があったのだけど
愛情あふれて魅力いっぱいで~ハートがズッキュン!されました^^

ピックアップブロガーのとこにも書かれてますが
バリ島からのインテリア雑貨を扱う
「SEREH-Modern Resort Interior」
オンラインショップを自ら作っちゃう行動派なとこもあるんですよ!

d0145934_9145658.jpg

鱧の湯引きと帆立貝柱の刺身をのせたガラスのお皿↑
SEREHのガラススクエア、長皿です。
厚みがあって、素敵でしょう~♪
七夕のテーブルコーディネート」に、違う角度からの写真ものせてます。

マカロンをのせても似合うんですよ♪
d0145934_9592244.jpg

by my_studio | 2010-05-21 10:10 | 暮らしのなかで
カンザクラが咲く道で
d0145934_1858568.jpg

今日は大寒ですが・・
ここ数日の暖かさでカンザクラ(寒桜)が咲きました。

d0145934_18582863.jpg

長男が通う高校の近くに1本だけカンザクラがあります。

d0145934_1859525.jpg

ソメイヨシノよりも小さくておとなしい花ですが
桜が咲くとうれしいものですね^^

d0145934_18595023.jpg

長く通った高校も、もうすぐ卒業です。

d0145934_192690.jpg


いきものがかりの「YELL」
「さよならは悲しい言葉じゃない
 それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
 ともに過ごした日々を胸に抱いて
 飛び立つよ独りで未来(つぎ)の空へ」
平成21年度の全国学校音楽コンクールの課題曲です。

どうも卒業式で歌うらしい・・
今から涙がでてしまう私、バスタオル持参で行かなきゃ~♪
by my_studio | 2010-01-20 19:35 | 暮らしのなかで | Comments(50)
柚子仕事
寒いですね~
今日の名古屋は、朝から雪・・
午後は晴れてきましたが、今週は寒い日が続くようですね。

d0145934_14212211.jpg

久々に、奈良市の実家へ帰りました。
たわわに実った柚子を収穫するとダンボールに4箱も!
いつも母が柚子ジャムにしたのを受け取ってましたが^^;
今年は私も作ってみよう~♪
母がよく「冬の仕事・柚子仕事、夏の仕事・梅仕事」と言ってます^^
皮をお風呂に入れて柚子風呂もあったまりますね☆

d0145934_1421351.jpg

実家の庭は水仙が一面に咲いてました。
うちにも少し持ち帰り、水仙のいい香りが・・
早春の香り~♪春の訪れが待ち遠しくなります。

しばらく慌しくしていますのでコメント欄を閉じておきますね。

↓追加しました~♪
新しいコンデジで撮ってみました^^
違いはどうでしょう・・?
ペンタのK20Dに比べるとあっさりしているような。。
d0145934_21334385.jpg

by my_studio | 2010-01-13 15:00 | 暮らしのなかで
今年初のお買い物~♪
ガレット・デ・ロワ、今年はどこのお店にしよう?
嬉しい悩みなんだけど・・
フォルティシモ・アッシュへ1月6日へ行ったら
「1月3日で予約まで完売です。」
ええ~~!公現祭ってそんなに日本でもメジャーになったの?
で、セントラルガーデンのフォルティシモ・アッシュの隣のお店
パン屋さんメゾンカイザーのガレット・デ・ロワです^^;

d0145934_19172981.jpg


サクッとこんがり焼けたパイとアーモンドクリームが好きで
ガレット・デ・ロワは、毎年1月の楽しみにしています。
(辻口さん、1月いっぱいは販売してもいいんじゃないの?)

で、何が今年初の買い物かというと・・

d0145934_18464934.jpg


SONYのコンデジ
Cyber-shot WX1です♪
カタログの表紙がV6の岡田君だし^^
「美しさ、一新。」のコピーにもフラ~ッと
そういえば、コンデジは初代からずっとSONYのCyber-shotです。
夜景やパノラマがきれいに撮れるんだって~♪
さて、どこへ行こう・・?

蝶々のデコは、そそっかしい私のすべり止め!対策です^^;
by my_studio | 2010-01-07 19:18 | 暮らしのなかで | Comments(40)