カテゴリ:暮らしのなかで( 54 )
トゥギャザーのショップ「パティスリーとっと」 4月のコーディネート
d0145934_14120090.jpg

父の一周忌を終えました。
実家の庭に咲くスイセンを持ち帰り、丸くブーケのようにして~

1年前、桜が満開の時の別れでした。
今年の桜は、ゆっくり咲き始めましたね。

父の命日は、新年度のスタートです。
まるで「しっかりやりや!」と言われているようです。

あっという間だった1年を振り返り(反省がいっぱい・・)
気持ちをあらたに頑張っていきます!

父が亡くなり、昨年度から私が理事長をしております
認定NPO法トゥギャザー
障がい者と社会の架け橋として
障がい者の自立と社会参加の支援活動を行っています。

トゥギャザーの販売ショップ「パティスリーとっと」は
大阪・梅田スカイビル地下1階、滝見小路にあり
障がい者福祉事業所で作られたお菓子・雑貨を販売しています。
d0145934_14114923.jpg
パティスリーとっと 4月のおすすめは
『熊本地震より4月14日で1年を迎えるにあたり、熊本応援月間』

コーディネートも熊本が元気になるような色にしました。
毎月のテーマにあわせて、コーディネートを変えていきます。

(滝見小路商店街の昭和レトロにあうコーディネートは意外に難しい^^;)

パティスリーとっとに展示していますので
大阪・梅田へいらしたときは
ぜひ、遊びに来てください!

by my_studio | 2017-04-07 15:08 | 暮らしのなかで
父との別れ
d0145934_15562974.jpg


4月3日(日曜)未明、父が安らかに旅立ちました。

約1年半のがん闘病、治療をしながら仕事を続け
(がん治療と終末期医療に少し記載しています)

3月に、緩和ケア病棟に入院してからも
デイルームで毎日のように会議!
個室を訪れるスーツ姿の会社関係者に演説、指示。
看護師さんたちは、びっくりぽん!

4月2日の土曜日「あさが来た」の最終回をみたあとは
午前中、いつもと変わらず、机にノートを広げて
自分で削った鉛筆で書き書き
お仕事をしてから、午後から母とお花見へ。

大好きな桜が満開になり、母の車で窓からお花見をし
その夜、母の手を握り、眠るように旅立ちました。


先週、父の希望通りの葬儀を滞りなくすませることができました。
遺影の写真は、父が選びました。
自分の葬儀を全部ブロデュース、完璧な終活でした。

死は、一生に一度だけれど、本人はいない。
生前に意志を確実に伝えていきました。
奇跡は起こらない。死は確実に近づいている。

最後の最後まで全力を尽くして生きる。
今できることを息が絶えるその時まで。
生きることと同じように、死にも一生懸命向き合いました。


荼毘に付された奈良・若草山の麓
奈良公園、興福寺、東大寺、春日大社
満開の桜と芝の緑に鹿がのんびりと。
幻想的な美しい景色を忘れることができません。

父は、幸せな人生でした。

存分に仕事をして、多くの皆様と語らい、飲み、
母と一緒に、日本中の四季を楽しみ
世界中を旅して、充実した人生であったと語っていました。

父が創設した認定NPO法人トゥギャザーは、今年15周年です。
父の遺志を継ぎ、理事長の重責を担うこととなり
身の引き締まる思いです。

どうぞこれからも認定NPO法人トゥギャザーをよろしくお願いいたします。
by my_studio | 2016-04-11 16:05 | 暮らしのなかで
秋からはじめたこと。お買い物、いろいろ
日中は、汗ばむほどの暖かさが続いていますが
もう11月ですね~。

最近、コンデジを新しくしました。
スマホの時代、コンデジは必要ないかもしれませんが、
あいかわらず、ガラケーの夫婦なので^^;
夫が旅行にコンデジも一眼(PENTAX K-3は→)も持っていって・・・
買いました!今度はCanon(これまでのSONYは→

練習で一枚↓

マレーシア・キャメロン・ハイランド(CAMEROM HIGHTLANDS)の紅茶
BOH TEA オリエント急行・アフタヌーンティーの紅茶です。
秋は、熱いお茶をふーふーしたい季節。

d0145934_9495619.jpg


夫は、ベトナムとカンボジア・アンコール・ワットへ遅い夏休み中。
ホーチミンもカンボジア・シェムリアップも高級ホテル~♪
家族みんな忙しく、10日も休み取れないので、男の一人旅。
(それにしても、ひとりで高級ホテル アマンサラとか行く?)

そういえば、夫は、ロードバイクも新しくしたぞ!↓
(狭い玄関で、コンデジで撮るのは難しいわ~)
d0145934_9524894.jpg


スポーツの秋。新たにrunningをはじめました!
バレエスタジオのレッスン、スポーツジムの筋トレにプラス
ランニングの有酸素運動で、代謝がより良くなった気がします^^

More ランニングをはじめたきっかけは~
by my_studio | 2015-11-10 11:11 | 暮らしのなかで
春・弥生
三月になりました。
少しずつですが、日が長くなり、春らしい陽ざしも。
昨日は、ひな祭りでしたね。
女子一人のわが家ですが・・
お雛さま、ひな祭りは、大切な季節の行事です^^

でも、女の子がいないと着物の出番がないんです~
着物好きな妹のところへ送ることにしました。
(姪っ子もいるしね^^)

d0145934_19191853.jpg


結婚の時に母が用意してくれた着物。
真ん中の桃色は、草木染から、模様の絵、仕立てまですべて母の手作りです。
貝紫を求め「染司よしおか」の先代、染色家 吉岡常雄先生のところへ長年通っていました。
吉岡常雄先生の影響を受けた^^ユニークで可愛い、ちょっと更紗のような模様です。

ほかの着物もしつけがついたまま・・・
たとう紙(神戸三ノ宮 そごう)に包まれて。
たとう紙の表も大丸、阪急など関西のデパートが懐かしいわ~
デパートが、みんな合併した今は、わからんようになってしもうた・・・

d0145934_19193385.jpg


着物の写真って 雑誌「美しいキモノ」とかみると、着物、帯を重ねて撮ってて、
撮りなれないから、難しいわ。
帯揚げ、帯締め、ショールにコート、全部妹へ~。
和ダンスが一棹あきました!
着物の世界の色合わせ、テーブルコーディネートと似ています。
流行の色も似ていますね。
この春は、淡い色、クリーム色や水色が、洋服、着物ともに人気のようです。
by my_studio | 2015-03-04 20:34 | 暮らしのなかで
皆既月食 2014 
d0145934_8475394.jpg


昨夜の皆既月食は、赤銅色に美しく大きくみえましたね。
新しいカメラPENTAX K-3で撮ってみました。

↓月の右に、白く小さく輝くのは、天王星です。

d0145934_8482384.jpg


この地域は、ノーベル物理学賞で盛り上がっています^^
今朝の新聞には、名古屋大学の豊田講堂 青色発光ダイオード(LED)の時計台と
赤銅色の月の写真が~!
自然の赤と科学の青、素晴らしい共演ですね。
by my_studio | 2014-10-09 09:06 | 暮らしのなかで
師走になりました
師走になりました。
今年の秋は、短かったですね。
長~い夏のあと、あっという間に冬に。
秋の夜長を楽しむ時間は、なかったわ^^;

d0145934_14592913.jpg


↑写真は、ギャレット ポップコーンクリスマスシーズン限定のホリデー缶♡
この週末、我が家に滞在中の甥っ子からです~♪

アメリカ シカゴ発のポップコーン。
チェダーチーズコーンとキャラメルクリスプの「シカゴ ミックス」フレーバですって!

東京・原宿の「ギャレット ポップコーン」も行列だし、
表参道ヒルズのシアトル発ポップコーン「ククルザ ポップコーン 」も1時間近く待つとか・・・。
パンケーキの次は、ポップコーンがブームなの?

ポップコーンといえば、映画館。
キャラメルの甘い香りに、師走の慌ただしさをしばし忘れて
家庭内シネマタイムとしましょう~♪^^

↑甘辛ミックスなポップコーン☆
アメリカ生活が長い妹から、「ケトルポップコーン」の味~と。
アメリカだとLサイズで5ドルぐらいらしいけれど
日本に上陸すると、高いですね~~

PS. H27年4月 「ギャレット ポップコーン」
やっと名古屋に初出店^^
すご~く並んでいるみたいだけれど
名古屋でも作り立ての「ギャレット ポップコーン」が味わえるのはうれしいな~
by my_studio | 2013-12-01 15:43 | 暮らしのなかで
中秋の名月 2013
今日は、中秋の名月です。
旧暦8月15日を中秋の名月といいますが、必ずしもこの日が十五夜とは限りません。
今年は、きれいな満月、十五夜ですよ^^

d0145934_2055930.jpg


「徳川園の観月会」へ行くつもりが・・・
すっかり忘れて、家で一杯飲んでしまって~~^^:
夫と二人、月下相酌となりました。


by my_studio | 2013-09-19 21:22 | 暮らしのなかで
あけまして おめでとうございます 
d0145934_191555.jpg


d0145934_19152182.jpg


あけましておめでとうございます

2013年が、希望のある おだやかな年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

↑ 写真は、昨年秋、長男が社内旅行で撮った富士山です。
1枚目は、バスの車窓から。
2枚目は、旅館の窓越しに、夕暮れの富士山。


そして、はじめて、おせちの取り寄せをしました。
冷凍で大晦日に到着するんですね~。

d0145934_19153819.jpg


まだ、解凍前の1枚です~♪^^
by my_studio | 2013-01-01 19:26 | 暮らしのなかで
卒業おめでとう~!
3月1日 次男の高校の卒業式。
春、あたたかく晴れて、気持ちの良い日でした。

d0145934_7101279.jpg


花束は、ブラスバンド部の後輩たちより^^

ブラバンでは、パーカッション・ドラムを担当。
部活動で、充実した高校生活を送ったのかな?

先週末、国公立(前期)の二次試験が終わった途端に
新しいドラムスティックを買いに走った、次男・・・
大丈夫?まだ後期試験があるよ~~^^;

by my_studio | 2012-03-02 07:24 | 暮らしのなかで
雪の覚王山
今年は、全国各地が大変な大雪。
テレビの報道をみるたびに
「こんなに降らなくても~」と思いますが・・・。

昨夜から少しずつ降っていた名古屋の雪。
朝からは本格的に降り、お昼までに15cm積もりました。

d0145934_21436.jpg

昨年とおなじ場所で撮りましたが
青い空と、どんよりとした空は、全然違いますね。
(昨年はK20D、今年はSONYのコンデジ^^;)
空の色に、一喜一憂する私には、苦手な色です。。。

d0145934_2142182.jpg

お昼に、次男と覚王山のイタリアンへ。
こんな日は、歩いて行けるお店で、ほっと一息。
路面は凍ってて、つるつる~~
受験生の次男よ、滑るなよ!!

覚王山は、アートの街です。
↑美容院の前は、サザエさんのような立体パーマの雪だるま♪


~お知らせ~
仕事ブログ「ハーモニーのある暮らし」には
グループホームの設計・住環境コーディネートについて書いています。

「はじめてのグループホーム」は、ハプニングもいっぱい。
「グループホーム体験記」
「インフルエンザにかかったら?」などを綴っています。
by my_studio | 2012-02-02 21:16 | 暮らしのなかで