カテゴリ:ランチ( 45 )
ミッドランドスクエア ブルーエッジBlue’dge ~桃の冷製スープ~
久々に友人とランチ会です。
ミッドランドスクエア41F ダイニング&バー「ブルーエッジ Blue’dge」へ。

d0145934_182181.jpg


お昼にシャンパンをいただくなんて、いつ以来かしら?
覚えていないほど久しぶりです。

悲しいことに、ワインを飲むと頭痛がするようになって数年。
シャンパンは、大丈夫です。
でも、ビールも飲めなくなって、乾杯の一口も苦手です。
何ででしょう?年齢的なものですかね~。

d0145934_18272637.jpg


こちらのお店は、お酒はちょっと高めですが(まあ、バーですから)
お料理が美味しくて、女子会に人気です!

d0145934_182753.jpg


アミューズ、冷たい前菜、温かい前菜のあと

d0145934_19134697.jpg


メインは、お魚とお肉をハーフ&ハーフポーションで♪

d0145934_1914876.jpg


盛り付けもきれいで、デザートも豊富^^☆

その中で、みんなで感動したのは~~
本日のポタージュ 桃の冷製スープ!
濃厚だけどオリーブオイルでイタリアンのような軽さもあり。

d0145934_19144676.jpg


ずーっと昔に習ったレシピがあって、ひっぱりだしてきました。
今度、桃が甘くない?ときに作ってみます♪

・・・と、言いながら、大阪へ行ったり来たりの生活が続き
週に一回は、晩ご飯に551蓬莱の豚まんが登場しています・・・
551蓬莱の甘酢肉団子と冷蔵庫にある野菜で作る酢豚も定番。
新大阪駅で、ねぎ焼「やまもと」を持ち帰るときもあり。
(焼きたては持てないほど、熱~い!)
どれだけ、手を抜いているの、私。
自分の暮らしに喝を入れないと・・・
by my_studio | 2016-07-17 20:37 | ランチ
銀婚式のランチ ~梨杏~ そして、最後から二番目の○○○
梅雨時というのに、この地方は、毎日うだるような暑さです。
日本中のあちこちで異常気象。

私たちが結婚した25年前は、そんなに暑くない6月でした。
4半世紀で、いろんなことが変わりましたね。
ついていけないこともいっぱいで、自分の歳を感じるこのごろ。。。

ちょうど、銀婚式の日は、義父母といっしょに
名古屋マリオットアソシアホテルの「梨杏」で、ランチを。

d0145934_1952756.jpg


前菜の盛り合わせ

d0145934_1955727.jpg


当初は、子どもたちも一緒にと思い、個室にしましたが
それぞれ用があり、義父母と私たち夫婦の4人で。
大人(中高年)の静かな時間もよかったです。

d0145934_1964647.jpg


蟹とふかひれのスープ。ここのスープ、一番好みかも?^^

d0145934_19772.jpg


梨杏は、点心が美味しいです。写真はないけれど
小籠包や北京ダックも美味しかったです。

d0145934_1972920.jpg


海老チリに~

d0145934_198631.jpg


イカのブラックビーンズ炒め。肉厚のイカがぷりぷり^^

d0145934_1982719.jpg


このあと、夫が醤油をひっくり返して~~全く撮っていませんが!
(昼から、ビールに、紹興酒と飲みすぎ)
その後、デザートまで、食べに食べました・・・
海鮮や牛肉の炒め野菜には、生の金針菜がたっぷりと。

d0145934_1999100.jpg


久しぶりに、写真を見直していたら~
家族が集まる時には、中国料理によく行っています☆

☟ちょっと前のANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋の「花梨」

d0145934_19101973.jpg


この時も個室にして、前菜までは、張りきって撮るのに。。。

d0145934_1911559.jpg


海老チリのあとは、いつも撮っていない。で、記憶もない。

d0145934_19112540.jpg


More 最後から二番目の○○○
by my_studio | 2014-06-25 20:48 | ランチ
いい夫婦の日に、「イノーヴェ」で♪
11月22日は、いい夫婦の日
「ふたりの時間を大切にする日」だそうです。
ということで、夫婦で「イノーヴェ」へ^^

昨年秋に改装して、1Fのオープンキッチンが広くなり
2Fは、座席がギュッとくっついた本場ビストロの雰囲気です^^

d0145934_107476.jpg


階段から~、少し近づくと
キッチンの奥に、いつもTシャツ姿のシェフが♪

d0145934_1072096.jpg


ここのランチは、前菜 メイン コーヒー プチデザートがついて 1500円!!

d0145934_1073876.jpg


前菜は、真サバのマリネとブロッコリー↑(夫)
ブロッコリーのなんとか?だったんだけど^^;
つぶしたブロッコリーが、酸味がきいて、美味しいわ♪

d0145934_1075414.jpg


ブーダン・ノワールとキャロット・ラペ(私)
豚の血の入ったソーセージ・ブータン・ノワールが濃厚です♪

d0145934_108594.jpg


私のメインは、若鶏のパネ ジンジャーバターソース
うしろのフレンチフライは、夫のメイン 牛ソテーのつけあわせ
ボリュームたっぷりでしょう~^^

パネに添えられたキノコ5種類ぐらい
どれも大きくて、秋の恵み☆
ジンジャーソースがあったまる♪
とっても美味しかった!!

イノーヴェのお料理は、季節感があって
毎回は、写真を撮らないけれど
春や、初夏は、サフランやカレーのソースなど
食欲がアップして^^おなかいっぱい大満足☆

NHKの「サラメシ」で登場した、ランチ絵日記の篠田さん
「Innover」↑の牛ステーキを書いてましたよ^^
→書籍になりました☆シノダ課長のごはん絵日記
ランチのあとは、千種公園で。
d0145934_1091853.jpg


イチョウの黄色い葉が、秋の陽に輝いて
この季節の千種公園を歩くと、おだやかな気持ちになります。

d0145934_1093591.jpg

いい夫婦の時間でした^^
by my_studio | 2012-11-23 11:00 | ランチ
素敵なおうちで、七夕ランチ♪
d0145934_151316.jpg


もうすぐ七夕ですね☆
先日、素敵なおうちで、七夕ランチをおよばれしました~♪

d0145934_15132519.jpg


あれ?このテーブルコーディネートは~
東京ドームの 「テーブルウェア・フェスティバル2012」に出展されたときの写真↑)
そう!テーブルコーディネーター Yさんのご自宅です。

d0145934_15135042.jpg


東京ドームでは、秋のテーブルに。
ご自宅では、七夕のテーブルコーディネートにかえられて。

d0145934_15141863.jpg


ガラスのちろり、緑のグラスも美しい~~♪
どの器も素敵で、久々にテーブルフォトが楽しいわ^^

d0145934_15143968.jpg


nonnkimamaさんファンの皆さま!
お待たせいたしました~~☆
グリーンスムージーダイエットで、つややかなお肌♪
撮影中のnonnkimamaさんを激写しちゃった!^^

d0145934_1515966.jpg


美味しい!お寿司を大きな角皿に盛りつけたり
蛙模様の小さな角皿をお醤油皿に。
Yさんのセレクト、センスが良いでしょう~☆

d0145934_15153350.jpg


シリコンで作る、ペンギンさんやクマちゃんの氷
nonnkimamaさん、Yさんとゆっくりお話しするのは
あの時以来1年ぶり!
おなじ趣味のお友達とのおしゃべりって、楽しくて、時間が経つのが早いこと。

d0145934_15155576.jpg


ダイニングは、このランプシェードから、設計されたそうです。

d0145934_15162966.jpg

お部屋の隅々までスタイリッシュ!
インテリアのお仕事もされているYさんの素敵なセンス、空間。

自宅に帰ると、しばし沈黙。。。
・・・どうして、わが家は、床に物があふれているんだろう?
週末は、片づけだ!^^;

Yさん、nonnkimamaさん、楽しい時間をありがとうございました。
by my_studio | 2012-07-04 16:25 | ランチ | Comments(24)
春ですね!野菜が美味しい~♪ ~ビストロ ダイア~ 
桜の季節は、あっという間に過ぎていきますね。
週末のお花見は、少し花びらが舞う桜
芽吹き始めたイチョウの木の緑。
季節が、めぐっていくのを感じました。

春は、美味しいお店で、おしゃべりしたい!
久々の女子会です^^
人気の「ビストロ ダイア」へ。

d0145934_1959225.jpg

昨年の秋オープンから、予約がとれないお店になってます。

d0145934_200168.jpg

前菜、上から(選ぶのが迷うでしょ?^^;)

「真サバと新じゃがのテリーヌ ターメリックソース」
「自家製スモークサーモンのサラダ」
「ビストロの定番! 鶏レバーのソテー・ベーコン・ポーチドエッグ」

どの前菜も、野菜がたっぷりで美味しいんです♪
北海道出身のシェフのこだわり
春の野菜のみずみずしさ!を感じますよ。

d0145934_2013883.jpg

ソムリエナイフで有名なラギオールのカトラリー
色も美しく素敵♪
切れ味はもちろん、手にしっくりとなじむのが、いいわ~。

d0145934_2025192.jpg

メインは、豚肉のパイ包み・ポルトソースを選びました。

d0145934_20313162.jpg

デザートは、ガトー・ショコラクラシックとはちみつのアイス

プリフィクス ランチコース
前菜+メイン+デザート(コーヒーも)で、2000円です☆
グラスワインも500円から。
素晴らしいコスパ!!

スタッフは、胸にダイアのマーク「D」がお揃いのエプロン。
清潔な真っ白のエプロンは
アイロンの折り目がきりりとしてました♪

(今回もコンデジ(SONY Cyber-shot)で撮影です)


~お知らせ~
お仕事ブログ「ハーモニーのある暮らし」には、
グループホームの設計・住環境コーディネートについて書いています。

by my_studio | 2012-04-15 21:04 | ランチ
元力士のイタリアン ~トラットリア・リョウゴク~
もうすぐ11月。
暑い日もあった10月でしたが、秋は駆け足でやってきましたね。
今年も残り少なくなってきたなぁ~と
秋の深まりを感じます・・・

少し前に、友人と新栄にあるイタリアン
「トラットリア・リョウゴク」でランチ会をしました♪

d0145934_208698.jpg

リョクゴクの名前の通り、オーナーシェフは、元力士。
元力士のお店といえば、ちゃんこ鍋が多い中で
イタリアンは珍しいですね♪

d0145934_2083163.jpg


d0145934_2085762.jpg

前菜、パスタ、メイン、デザート、ドリンクの2000円ランチ☆

前菜は、パルマ産生ハムの中に、有機野菜がたっぷり。
ここ半年ぐらい、体調管理のために、ワインを控えていたのですが

前菜をひと口いただいたら「ワインが飲みたい!!!」
せっかく地下鉄で来たんだし、美味しいワインもいただきました。
(大丈夫、体調崩していません^^、頭痛もないよ~)

d0145934_2091655.jpg

パスタは、ズワイ蟹のトマトクリームパスタ
(力士のお店なら、もっと大盛りでいいけどなぁ~)

d0145934_2093645.jpg

メインは鱸の炭火焼。

夫と一緒のランチは、いつものお店で、いつものメニュー^^;
もちろんカメラ持参もなく・・・に、このごろはなりましたが。。。
女子友達は、開拓熱心!情報通^^
今回もコンデジ(SONY Cyber-shot)で撮影です。
軽いし、かさばらずに、カメラはコンデジ中心になりました~
女子会トークも楽しくて、元気になりますね♪

~お知らせ~
仕事ブログ「ハーモニーのある暮らし」には
グループホームの設計・住環境コーディネートについて書いています。

グル-プホームの家賃補助が、H23年10月より始まりました。
全国的に、月1万円の家賃補助(補足給付)が標準の支給額です。
くわしくは、「ハーモニーのある暮らし」へ。
by my_studio | 2011-10-30 21:02 | ランチ
竹林の古民家で日本料理 ~おしょくじ處 今(こん)~
d0145934_14544856.jpg

今日は、立秋です。
ここ数日は、真夏の暑さが戻ってきましたね。
残暑きびし~~い><

d0145934_1455796.jpg

少し前に、緑区の「おしょくじ處 今」へ、義父母とお昼に訪れました。

お店の開店とともに入ったので^^
のれんを掲げるところをパチリ~☆

d0145934_14552669.jpg

昨年訪れた 日本料理「小や町」と姉妹店です。

昨年も暑い夏に、こちらへ~でしたが、
子どもたちが、高校生になってから
やっと、夏休みの子どものお昼ごはん作りから解放されました~♪^^
(お昼代の請求はくるけれど・・・^^;)

d0145934_14555792.jpg

大人だけで、ゆっくりお料理をいただくなんて
めったにないので・・、幸せな時間です^^

「お刺身の盛り合わせ」は、青竹の涼しげな演出。

d0145934_14562055.jpg

「今」の名物の「手造り半ぺい」
揚げたての熱々です!

d0145934_14563953.jpg


d0145934_1457254.jpg

古民家を移築した店内は、吹き抜けになっています。

d0145934_14572222.jpg

一歩外へでると、暑い~
もうちょっと涼んでいたい気分ですが。。。
さぁ、おうちに帰って、晩ご飯を作らないとね^^

d0145934_14574277.jpg

そろそろ、お盆休みに入る方もいらっしゃるでしょうね。
あともう少しで、私の仕事は夏休みです☆
(あ、我が家は、受験生がいるんだった~^^;)
by my_studio | 2011-08-08 15:59 | ランチ
素敵なサロンで、至福のランチ女子会♪
d0145934_892724.jpg

先日、Milk&Cocoaのnonnkimamaさん 
素敵なサロンで、ランチをおよばれしました~~♪

台風が接近中・・・(雨女は私か?^^;)というお天気でしたが
おうちに一歩入ると、爽やかなテーブル、美しい室礼に
「うわぁ~素敵!!」と、お友達のYさんと一緒に感動☆^^

d0145934_89521.jpg

nonnkimamaさん手作りの紫蘇ジュースのウエルカムティー
色もきれいで、美味しくて♪
涼やかな「おもてなし」のはじまり
心がほ~っと、和みます^^
 
d0145934_8101671.jpg

「彩りいっぱいの前菜とアボガドの冷製スープ」

最初のセッティングも素敵で
お料理を盛り付けて、より美しい~~♪
きゃぁ~、これぞ理想とする、テーブルコーディネートですよ^^!

d0145934_8103564.jpg

「夏野菜としっとりチキンのテリーヌ」

どのお料理も見た目の美しさはもちろん!
お味も素晴らしく!美味しいです~~♪

d0145934_8105455.jpg

「夏野菜のラザニア」

オーブンのお料理を時間をみながら、熱々で。
その間も、笑顔でおしゃべりを楽しみ、聞き上手。
nonnkimamaさんの素晴らしいお人柄ですね。

d0145934_811136.jpg

「ミルクリゾット 枝豆添え」

イタリアンのお店より、美味しいですよ☆
どの器もコーディネートもお料理とあっていて
器って、食べやすさも大切ですよね、それも完璧♪

d0145934_8113411.jpg

「かぼちゃのクリームブリュレ」

バーナーで焦げ目をつけている姿もかっこよかったですよ~♪
オープンキッチンで、お話ししながら
手際良くお料理される、サロネーゼのプロですね☆

d0145934_8115298.jpg

上質な暮らし、丁寧な毎日
nonnkimamaさんのライフスタイルは憧れです。

お話が弾んで、調子にのった私は
「ボディーヒーリング」のポーズやヨガの頭立まで披露してました~~~汗

nonnkimamaさん、楽しい時間に美味しいランチをありがとうございました。

またお会いできる日を(Yさんちのブログ開設時?^^)楽しみにしています♪
by my_studio | 2011-07-23 09:15 | ランチ | Comments(30)
~LUXOR ルクソール~ で 幸せなランチ♪
素敵な方々と 素敵な場所でデートして
美味しいランチをご一緒いたしました~~♪
幸せ^^

まずは、ランチからアップします☆
お店は、「LUXOR ルクソール」
(ルクソールは、覚王山に移転して、店名が「CORK」となりました)→HP☆

大きな木の扉をマダムが笑顔であけてくださり~
d0145934_1446557.jpg

席には、イタリア製のガラスプレート~!

器好きの集まりですから^^
テンションがあがります。

盛り付けも、うわ~!というくらい美しくて
d0145934_14462896.jpg

↑こちらは、ご一緒した方の前菜
「鴨の西京漬けと柿のサラダ」 

↓私は「タラバ蟹とかぼちゃのプリン仕立て」
d0145934_14464844.jpg


「温かいレンズ豆のスープ」
添えてある ジロール茸や鶉の黄身といっしょに
d0145934_1447666.jpg


メインは
私、「ほろほろ鳥のコンフィ」
ナッツ、バルサミコ酢ソース、野菜のピューレと
違う食感が楽しめました。
d0145934_1447257.jpg

器が変わっていて、ゆるくカーブしているんですよ。
では、ご一緒した方のお皿をこちらから~~^^
↓ね、カーブしてるでしょ♪
d0145934_14474550.jpg


デザートは「キャラメルアイスをくるんだモンブラン」
d0145934_14483515.jpg


プティフールのガラス皿も美しく、盛り付けも素敵でした~☆
栗のケーキ、カシスのゼリー、ショコラ
ひとつひとつが丁寧で、しっとりと美味しかったです。
d0145934_14481251.jpg

近ごろ目がすごく老化した私は・・
↑スティックがガラス皿の模様に見えたり^^;
ピントをあわすのも大変。。。汗

素敵なデートの詳細は・・
次回に続きます~~~☆^^
by my_studio | 2010-11-13 15:56 | ランチ
薪ストーブのカフェ ~DooLittle ドリトル~
よく車で通る道に、とっても気になるカフェがあって・・
秋になったら、歩いて行ってみよう~!と思ってました♪

d0145934_1257714.jpg

外の壁一面に、薪が高く積み上げられていて
(自転車は私のではありません・・お店の方のかな?)

d0145934_12573060.jpg

1階がカフェで、2階は、絵本やさんです。
スタイリッシュな外観でしょう~

d0145934_12574836.jpg

1階のドアをあけると
「cafe&kitchen DooLittle」
薪ストーブがある雰囲気っていいですよね。

d0145934_12592765.jpg

冬は、薪ストーブで煮込みやホットサンドを作るそうで
ストーブの上に、直火用のホットサンドメーカー(バウルー)がのってます。

d0145934_12581075.jpg

カフェ・ドリトルは、アメリカン料理
一番人気は
「自家製コンビーフのサンドウィッチ」
ボリュームたっぷり!! 野菜もいっぱい☆
コンビーフがとってもジューシーで美味しかった~

2階に上がると「BookGallery トムの庭」
d0145934_12583029.jpg

懐かしい絵本から、洋書の絵本
たくさんの絵本に、時間を忘れそう。

d0145934_1259742.jpg

世界各国の雑貨もあって
木のおもちゃは、子どもの手にも優しい感じ。

d0145934_12584718.jpg


一緒に行った友人と、2階から1階のカフェに戻り、話が弾み^^
その後予定があったので、この日は早々帰りましたが
何もなければ・・ヴィンテージの椅子が心地よくて、長居しそう。。。
薪ストーブの季節が、今から楽しみです♪
by my_studio | 2010-10-10 14:22 | ランチ | Comments(52)