カテゴリ:おでかけ 愛知県( 27 )
ようこそ名古屋へ ~ソーラーインパルス2~
d0145934_14185925.jpg


静かな夜の愛知県営名古屋空港が、昨夜はすごい人!
↑は、KC-767自衛隊の空中給油機だそうです。

ハワイへ向かっていたソーラー・インパルス2が、
太平洋上の天候悪化で、愛知県営名古屋空港に着陸するらしい。
夕方から SOLAR IMPULSEのツイッターで広まり

飛行機大好き☆次男、鳥人間たち
もうソワソワ♪そりゃあ行くでしょう~♪
というわけで、次男はじめての一眼 K-3+300mm望遠です。

d0145934_2153086.jpg


d0145934_14191847.jpg


ソーラー・インパルス2は、太陽光だけで世界一周に挑戦中の飛行機

d0145934_14193120.jpg


長い翼に、明るいライト
ゆっくりとした速度で、音がしない静かな飛行機は
岐阜県、愛知県上空にUFOが?と問い合わせが殺到するほど・・・
Welcome to Japan  ようこそ日本へ

d0145934_14194457.jpg


22時50分ごろ、無事着陸。
着陸時には、自転車で追走、並走して
翼についている紐をキャッチ!して止めるという
まるで、人力飛行機のTF(テストフライト)のよう!

ソーラーインパルス2からは
「名古屋の友達、私たちの飛行機を見ましたか?
 写真を撮って共有してください
  ARIGATOU GOZAIMASU」と。

d0145934_1420029.jpg


次男が帰ってきたのは、今朝の2時ごろ。
今日の授業に出席はしたけど、午後は寝てそうZZZ・・・

P.S ソーラーインパルス2のハンガー(格納庫)が登場しました。
  移動式格納庫でモコモコとふくらませます☆


by my_studio | 2015-06-02 15:00 | おでかけ 愛知県
今年の桜 2015
今年の桜は、開花からあっという間に満開に。
週末、愛知県岩倉市の五条川へ
日本桜名所百選のひとつです。
d0145934_20182100.jpg


d0145934_14543578.jpg


d0145934_1595326.jpg


お天気が心配でしたが(雨男の長男もいっしょ^^)
土曜日は、朝から晴れ!
五条川のほとりはタンポポが咲いて、春爛漫。

d0145934_15101624.jpg


風が吹くと花びらが雪のように舞って、とてもきれいでした。

d0145934_15104927.jpg


d0145934_15111866.jpg


五条川の上流、大口町のほうへドライブ♪
車の窓から、青い空と桜並木が気持ちいい~。

d0145934_15113547.jpg


犬山祭り、車山(やま)祭りに来たのですが、
犬山の町に入ると大渋滞、お天気はだんだん曇りに。
木曽川はお花見船、堤は人力車が行きかっていましたよ。

d0145934_15115080.jpg


1537年に造られた 国宝 犬山城
国宝の四城(彦根城 姫路城 松本城 犬山城)の中で最も古いお城です。

今、お城のイベントが人気ですね!
姫路城の完成記念式典では、ブルーインパルスが祝賀飛行したり
4月2日の「世界自閉症啓発デー」には、各地のお城がブルーのライトアップ!

この日は(4月4日夜)皆既月食。
桜と赤銅色の月、お城は、雨のために競演ならずでした・・・。
by my_studio | 2015-04-05 16:26 | おでかけ 愛知県
行ってきました! ゆるキャラグランプリ2014 in セントレア
中部国際空港セントレアで開催された、ゆるキャラグランプリ2014
1日2日は、雨で、ゆるキャラたちも大変でしたが
最終日は、やっと晴れて、屋外特設会場で、元気いっぱい~♪^^

d0145934_14535226.jpg


↑バーバーくんは、ご当地ではなく、企業キャラ。
東京都の理容組合のキャラです。

d0145934_1534480.jpg


可愛いおめめの「ふっかちゃん」は、深谷ねぎの埼玉代表。
(話題の群馬下仁田ねぎではないよ~)
ご当地ゆるキャラ 2位になりました。
(ちなみに1位は、ぐんまちゃん)

d0145934_15112568.jpg


3位の「みきゃん」は、愛媛県のみかんキャラ。

d0145934_15141571.jpg
 

左奥は、管制塔です。
最終日は、カメラもいっぱい。人もいっぱい。
みんなが探しているのは~~

d0145934_15153174.jpg


そう!くまもん!
人だかりで、なかなか会えなくて・・・

d0145934_15162220.jpg


くまもんは、名誉職で、大忙し!

d0145934_15184077.jpg


同じ熊本県の後輩キャラ「ごろう君」のブースで、投票の応援に。
ごろう君をよろしく!という姿は、ゆるキャラというより県知事さんのようでした^^
by my_studio | 2014-11-05 15:22 | おでかけ 愛知県
半田 蔵のまちを散歩
二週続けて三河方面の仕事へ。
豊橋、豊川、蒲郡、安城、半田・・愛知県って広いですね~♪
仕事が終わってから少しだけコンデジで撮りました^^;

d0145934_13323068.jpg


蒲郡クラッシックホテル。つつじの名所です。
GWのころは、潮干がりもあって、すごい人ですよ。
目の前は海、竹島へ続く美しい海の鳥居がありますが
歩きはじめてすぐに、風が強くて退散。

d0145934_13324791.jpg


半田赤レンガ建物
明治時代の「カブトビール」の醸造工場。

d0145934_1333381.jpg


P.S H27.7月 「復刻カブトビール」が楽しめるカフェや芝生広場で
毎月「赤レンガマルシェ」が開かれるそうです。
夏は、ビアガーデンとか!楽しみですね。

d0145934_13332015.jpg


半田は、江戸時代に醸造業で盛えた町。
キッチンガーデンで有名な津端修一さん、津端英子さん夫妻は
英子さんの実家が半田の造り酒屋で
冬は杜氏が使う部屋を夏の間は
修一さんの東大ヨット部が合宿に使ったのが出会いだそうです。

人生フルーツで、お二人の食・暮らしが全国的に知られるところとなりました。
年を重ねていくことは、難しいと思うこの頃
この番組・映画は音楽といい、樹木希林さんのナレーションといい
心地よく、見た後に、ほんわかと心豊かになります。


d0145934_13333786.jpg


英子さんの実家の造り酒屋は今はなく
半田で唯一残る造り酒屋 
「國盛」 酒の文化館

d0145934_13335268.jpg


江戸時代に半田から江戸へ、お酒や酢を運んだ半田運河。
今も黒板の蔵の風景が残っています。
ミツカン「酢の里」からは、麹、酒粕の香りがしてきました^^
p.s. ミツカンミュージアムMIZKAN MUSEUM 行ってきました!
事前予約制ですが、酢の里の博物館時代とあまり変わらなかったような~~

by my_studio | 2013-03-16 15:08 | おでかけ 愛知県
蓮に会いに ~森川ハス田へ~
d0145934_14223988.jpg


蓮の花が咲く季節は、
蓮に会いに行きたくて、ムズムズ^^。
今年は、難しいかな~?と思っていましたが・・・

d0145934_1423462.jpg


こちらのお写真から~
「やっぱり行きたい!」と森川ハス田(愛知県愛西市)へ。

d0145934_14233598.jpg


今年で5年連続、ここのハス田へ来ています。
いつもの場所で、季節の移ろいを感じながら
季節の花を愛でる、そんな時間が好き(暑いけど^^;)。

d0145934_1424166.jpg


蓮はダイナミックで
花、つぼみ、実、葉、すべての造形が美しい。

d0145934_142424100.jpg


これまでは、ポンレヴェックで朝食♪のあと、ハス田へ~だったのですが
先にハス田、そのあとポンレベックへ~と、今年はルート変更。

d0145934_14244984.jpg


おお~、蕾がたくさん!
皆さんが「蓮は早朝!」と言われる理由が
やっとわかりましたわ~♪^^

d0145934_14252148.jpg


朝の陽ざしは、蓮の花びら、透過が違いますね~
(と、言いながら、この時点で午前9時。。。)

d0145934_14254570.jpg


森川ハス田のまわりは、稲田。
青々としたこの風景が、気候に左右されないように、願います。

d0145934_14261562.jpg


昨年できたお立ち台から見る蓮は、壮大、悠久でした~。
時間が経つほどに、カメラ派が増えてきますね。
やっぱり、ここは朝早く!が、おすすめです!^^
by my_studio | 2012-07-22 17:30 | おでかけ 愛知県
天上の花 蓮 ~森川ハス田~
d0145934_8334124.jpg


蓮の花の世界
悠久の時を超えて、古代蓮が咲く。

d0145934_8341531.jpg

毎年、森川ハス田(愛知県愛西市)へ
蓮の花に会いに行きます。

季節の花の中でも蓮が一番楽しみです。

d0145934_8344514.jpg

今年は、蓮の田んぼの中に「お立ち台」?ができていました。
少し高いところからの眺めは、蓮に包まれて幻想的です。

d0145934_8351035.jpg


d0145934_8353651.jpg


d0145934_8355794.jpg

蓮の葉の雫は、ころころと銀色に丸くなる。

この現象、超撥水表面というそうで
名古屋大学工学部で「プラズマナノ工学」として研究していると
先日、TVで放送されていました。

最先端技術が、古代から愛でられた蓮の葉からとは~
自然は尊く、奥深いですね。

d0145934_8362710.jpg

↑は自然の露です~^^
が、毎年、霧吹き持参の方を見かけますよ。

d0145934_8365895.jpg

蓮は、すべての造形が美しいですね。
咲く前、咲いていく姿、花びら一枚一枚。
見あきることがありません。
でも、蓮の田んぼは、湿気も高くて暑すぎです~~^^;

d0145934_837235.jpg


こちら方面へのおでかけの楽しみといえば・・・

d0145934_8374256.jpg

このおじさん、パン好きさんには、有名な方です☆^^

More ポンレヴェックで朝食を~♪
by my_studio | 2011-07-14 09:25 | おでかけ 愛知県 | Comments(14)
鉄人たちの熱き戦い! IRONMAN70.3 常滑 JAPAN
アイアンマンのハーフ国際大会(70.3マイル=Swim1.9Km,Bike90km,Run約21km)
「IRONMAN70.3セントレア常滑ジャパン」です♪
ハーフアイアンマンの大会は日本で初めての開催です。

d0145934_2021531.jpg


スタート地点のりんくうビーチに着くなり
堤防の上でストレッチをしている外国の選手にびっくり!

d0145934_20212766.jpg

朝7:30のスタートですよ~~!
常滑市長の合図でいよいよ長いレースがスタート!!

d0145934_20214752.jpg

スタート直後の大混雑
名古屋港水族館の魚たちを連想しました^^

d0145934_2022111.jpg


d0145934_816821.jpg


1100名参加のため、スタートを何回かに分けます。
↑40~44才
↓45~49才、私とほぼ同年代^^;アラフォー世代も頑張っています♪
今回出場選手の最高齢は、なんと77才!!
敬老の日にふさわしい話題ですね☆

d0145934_2022487.jpg


1.9kmのSwimを1位の23分台で通過した方!
タイムを100mに直すと・・1分14秒だよ~!すごい@@

d0145934_2023932.jpg

鍛え抜かれた身体が朝日にまぶしいわ。
前を走るゼッケン2番は総合優勝した
「CAMERON BROWN選手」ニュージーランドから参加です。

d0145934_20232560.jpg


いよいよ、次はBikeに~
丁寧に靴を履く人も↓

d0145934_20235581.jpg


d0145934_20241476.jpg


自転車に靴をくくりつけたまま。。。裸足で出発する人もいます↓

d0145934_20243283.jpg


Iron man といいながら、女性の参加も多いですよ。

d0145934_20245166.jpg


d0145934_20251345.jpg

おおおお!!!すごいスピードで駆け抜けていきました。

自分の限界にチャレンジする選手の姿は美しい♪
見ている私たちは、エネルギーをもらう、そんな気持ちになりました。

スポーツの秋、芸術の秋
週末には、あいちトリエンナーレ2010 共催事業

~グラン・ドリーム・バレエ・フェス~が開催されます。

9/26は、“スペシャル・ガラ・コンサート”
「オーロラ姫の結婚」ハイライト版 ゲストプリンシパル:吉田 都

この秋は見逃せないイベントが盛りだくさんの愛知県です~~♪^^
by my_studio | 2010-09-19 21:27 | おでかけ 愛知県
Lotus 蓮の花 森川ハス田にて sanpo
d0145934_1433376.jpg

今年も咲くのを待っていました!蓮の花
梅雨の曇り空でしたが(晴れてたら、日焼けでこんがりよ!)
愛知県愛西市の森川ハス田に行ってきました。

d0145934_14332319.jpg


d0145934_14334271.jpg

たくさんの蓮の中にたたずむと・・
幻想的な世界です。

d0145934_14335911.jpg

蕾が~~ なんて美しいのでしょう!
みずみずしさがあふれています。

d0145934_14341668.jpg

咲いていく姿も造形美

d0145934_14345313.jpg

ほの暗い田んぼに、花びらが浮き立ってみえます。

d0145934_1436337.jpg

花から感じる、季節の節目、移ろい
毎年同じところへ行き、季節の花を愛でる
季節の花の中でも蓮が一番楽しみです。

d0145934_14365585.jpg

森川ハス田は、道の駅「立田ふれあいの里」の近く
道の駅で、地元の新鮮な野菜を買って帰るのも楽しみです♪

More  「ポンレヴェック」で朝食を♪ 夏のメニューは・・
by my_studio | 2010-07-09 15:40 | おでかけ 愛知県 | Comments(38)
丘のうえ ひなげしの花で~♪ 愛知牧場にて
d0145934_2101652.jpg

オルセー美術館展2010、はじまりましたね。
昨年「男の二人旅」で、パリを旅した夫と次男
美術館の写真を見直していたら
クロード・モネの「アルジャントゥイユのひなげし」を見つけました。
オルセー美術館に展示してある小さな絵画で、初期のモネの代表作です。
今回の「オルセー美術館展」には登場しません~
モデルは、妻のカミーユと息子ジャンと言われています。
売れる前の貧しい時代の作品ですが
柔らかな幸福感、空や雲の爽やかさが印象的ですね。

d0145934_210504.jpg

愛知県にも・・・この世界があったんですよ~
黒顔羊さんが撮られた写真を見て
愛知牧場までひとっ走り!

d0145934_211113.jpg

「ひなげし」といえば・・
「丘のうえ、ひなげしの花で~~~♪」アグネス・チャンの歌^^

d0145934_211412.jpg

「車にポピー♪」(ご存知ですか?昔のCM)
しか思い浮かばなかったんですが・・

d0145934_212154.jpg

起伏のある丘のひなげし
牧場の香り?も豊かで、異次元の世界
絵画の世界に入り込んだ雰囲気でした。

d0145934_2122273.jpg

愛知牧場は、乗馬クラブがあって
馬がいっぱいいるんですよ♪

d0145934_2124411.jpg

今日も、白馬が牧場のお兄さんとギャロップしている姿は
走るために生まれたかのような美しさ!
見惚れてしまいます。

d0145934_213163.jpg

写真を撮り出してから、競馬が好きで~♪
賭け事というより、馬の表情に惹かれています。
先週のオークス、今週のダービーと
素晴らしい走りが続いたんですよ~!
by my_studio | 2010-06-03 22:05 | おでかけ 愛知県 | Comments(20)
「ポンレヴェック」で朝食を♪ oishii
d0145934_1432832.jpg

愛知県 蟹江町のパン屋さん「ポンレヴェック」
表の看板おじさんに「おはよう~♪」と声をかけて・・

d0145934_14324746.jpg

大きな梁とレンガの壁であたたかい雰囲気のお店です。

d0145934_14331251.jpg

ル・クルーゼのお鍋の「ポークシチュー」は
ポンレヴェックの人気ランチメニューです。
仕事の終わったパン窯でゆっくりコトコト4時間煮込むとか・・
お鍋を見ているだけで、食べたくなります^^

d0145934_14333078.jpg

この日の目的はモーニング!
それは、STAUB(ストウブ)で登場するんです♪

d0145934_14334837.jpg

自家製ベーコンとオニオンスープを
パン窯で3時間じっくり煮込んでいて・・・
注文の後、卵と季節の野菜が入ります。
夏は夏野菜のラタトゥユ、秋はキノコのソテー

d0145934_1434943.jpg

キノコ大好きなので、秋になるのを待ってました!
ひんやりした朝に熱々の煮込みは幸せ~♪
朝8時からのモーニングに飛んできてよかったわ。

d0145934_14342631.jpg

どんどん焼きあがるパンの香りが店内いっぱいに広がって☆
食欲の秋の勢いは止まりません!

夏野菜のラタトゥユのモーニングはこちら→☆

p.s H27年夏に、ぱん兄弟が名古屋市天白区に開店して
ポンレヴエックのバゲットが、近くで味わえるようになってうれしです♡

by my_studio | 2009-10-18 15:19 | おでかけ 愛知県 | Comments(58)