カテゴリ:おでかけ 九州( 6 )
梅の咲く九州へ ~福岡・博多 美味しいもん これ、うまか!~
4月に入りましたね。
名古屋では、桜が咲きました。

今週はじめの台風並みの低気圧、嵐に耐えて
美しく咲きました、桜の花。
今週末は、ゆっくりとお花見しましょ^^

そうそう、梅の咲く九州の旅から3週間。
美味しいもんを忘れないように、最後にアップです♪

朝7時、名古屋発の新幹線で
博多へは10時半に到着。
地下鉄の一日券(600円)を購入♪
福岡は、地下鉄が充実しているから
どこへ行くのも地下鉄で。1日券はお得ですよ!

d0145934_949124.jpg

まずは、料亭「稚加榮」へ!
店内は大きな生け簀を囲むようになっていて
魚や貝が、生け簀に、いっぱいです。
魚の名前が書いてあって、うれしいわ☆^^

お昼の和定食は、お刺身に天ぷら、煮物、西京焼き
茶碗蒸しに、カニのお味噌汁など(右下の写真)
これで、1360円!!!って、素晴らしいでしょ~~♪

稚加榮といえば、辛子明太子や和牛肉まんの販売が有名だけど
料亭では、辛子明太子「つぶ出し」が、食べ放題なんです^^
ご飯がすすむ~~。
いやぁ~お昼からビールもすすみました~^^

お隣の女の子たちは、つぶ出しのチューブをおかわりしてましたよ@@

お土産に「つぶ出し」を買って帰りましたが
うちの子も「おいしい!!」と、あっという間に、1本あきました^^;

d0145934_9492773.jpg

翌朝は、長浜中央卸売市場へ
朝6時からあいている「おきよ食堂」で
お刺身定食の朝食。(下の写真)

朝ご飯の後、柳川を一日めぐって
帰りの新幹線の前に、JR博多駅に昨年できたアミュプラザ博多で
名物の「もつ鍋」を夕食に。
もつはぷりっぷり!太めのごぼうのささがきが入っていて
追加で頼んだ、手作りのつくねも美味しい!!

いやぁ~新幹線に乗る前から、ビールがすすみました~^^;

駅に直結しているので、新幹線の時間を逆算して・・・
でも、満席でしたから、予約必須ですよ。
by my_studio | 2012-04-07 09:50 | おでかけ 九州
梅の咲く九州へ ~柳川・御花 さげもん雛祭り~
「ひなの国 九州」と言われるほど
九州各地のお雛様、ひな祭りは、伝統があります。

博多の翌日は、福岡・柳川「さげもん」のひな祭りへ。
柳川は、佐賀県に近い水郷の町で
4月3日までお雛様が飾られます。

d0145934_1341590.jpg

柳川藩主立花邸「御花」 の本館・御役間
お雛様とともに飾られた、たくさんの「さげもん」。

d0145934_13413149.jpg

江戸時代末期から、女の子が生まれると
初節句に「さげもん」を手作りして、健康と幸せを願う。
きれいな手毬、着物地の小物は
鶴・亀・海老、はいはいしている赤ちゃなどの縁起もの。

d0145934_13415239.jpg

この日は、あいにく雨でしたが
お庭の軒下にもお雛様が飾ってあります。

(柳川駅で、自転車借りて、こぎ出したら~~降ってきた。
 ・・・雨女は、私だったのか?^^;
1時間に1本のバスは行ったあと・・・タクシーで御花へ。)

d0145934_13421629.jpg

御花の西洋館
明治43年に立花家の迎賓館として建てられました。


d0145934_1342424.jpg

立花氏庭園、国指定名勝「松濤園」

d0145934_1343163.jpg

鴨といっしょに、青サギがいました。

御花の近くは、水郷沿いに、北原白秋の生家。
雨の水郷で、青サギが飄々とエサを探していましたよ~。
(本格的に降ってきて・・・このあと写真なし^^;)
by my_studio | 2012-03-28 14:58 | おでかけ 九州 | Comments(18)
梅が咲く九州へ ~博多・シュエット・Chouette~ 
d0145934_1441189.jpg

福岡・博多の「シュエット・Chouette」
お菓子教室、洋菓子、カフェ。
あつこさまのお店です。
カフェのテラスには、クリスマスローズがいっぱいでした。

d0145934_14412643.jpg

輸入雑貨やお菓子の道具もあって
銅製のカヌレ型、飾ってあるだけで、美しい~♪

d0145934_14414874.jpg

フランスのエスプリがただよう、素敵な店内は
パピヨン・蝶が飛び~~↑
ランプの天使が舞う~~↓

d0145934_14422256.jpg

ブルーグレーは、「シュエット・Chouette」のカラー。
ケーキのBoxは、ブラウンにブルーグレーのリボン。

d0145934_14424921.jpg

「シュエット・Chouette」って、フランス語でフクロウ。
でも、話し言葉で、親指をたてながら
「シュエット・Chouette」と言うと
”かっこいい!!”の意味になるそうです♪

ほんと、かっこいい!お店です^^

d0145934_1443596.jpg

この日は、タルト・シュクレなどのレッスン中でした。
いい香り♪^^(左後ろに写ってます^^)

カフェがお休みタイムだったので
カヌレやレーズンウィッチ、ケーク・サレ(あたためてくれます^^)を
大宰府の青空の下でいただきました。
↑右のカヌレ、とっても美味しかった~~!
今まで食べたカヌレの中で、最高です☆
by my_studio | 2012-03-24 15:27 | おでかけ 九州 | Comments(18)
梅が咲く九州へ ~大宰府天満宮~  sanpo
d0145934_1339111.jpg

九州への旅
一番の目的は、大宰府天満宮へお礼参りです。

d0145934_13392360.jpg

次男が希望の大学へ合格!
この春、大学生になります。
(ぴかぴかの1年生^^)

d0145934_13394770.jpg

石の鳥居が続く参道を次男と歩いたのは4年前。
まだ中学2年生でした。

そのころは、目指す道は決まっていなかった(と、思う^^;)
今、自分の学びたい道へ歩き始めた、次男。

d0145934_13402040.jpg

いつもの年より梅の開花が遅く
3月半ばのこの日、満開に梅が咲いていました。

d0145934_13404386.jpg

御本殿と「飛梅」
青い空、深い緑のくすの木、千年の杜

d0145934_1341283.jpg

お参りをするうちに、心が澄みわたり
「ああ~良かった。」と、ほ~っと安堵してきました。
(大宰府に来るまで、実感がわかなかったんです・・・)

d0145934_13412597.jpg

大宰府天満宮は、たくさんの親子連れが
合格祈願に訪れていました。

遠足の園児たちもいっぱい。
「並んとっとよ~」と、博多弁が可愛い~~♪^^

d0145934_13414660.jpg

西鉄・太宰府駅まで、福岡・天神駅から30分ほど。

電車の中でも、受験生同士の会話
「あの問題の解き方は~~」とか、聞こえてきて・・・
「どうぞ、みんなに良い春がきますように!」と願いました。
(親って願うだけですが~心配が尽きないものです・・・。) 

d0145934_1342797.jpg

大宰府天満宮の参道から、トンネルの動く歩道を抜けると~
九州国立博物館です。
by my_studio | 2012-03-20 14:54 | おでかけ 九州 | Comments(24)
梅が咲く九州へ ~博多・手島邸~ 
早春の博多へ
会いたかった方と行きたかったお店へ。

あつこさまとは、家庭画報大賞がご縁です。
コーディネート部門「資生堂賞」を受賞したあつこさま。
私は「帝国ホテル賞」 家庭画報のページに左右並んで掲載されました。

家庭画報大賞は、その後なくなってしまいましたが
帝国ホテルで華やかな表彰式・パーティーがあったり
「あのとき、楽しかったね~♪」と語り合うほど
印象深い思い出です。

あれから5年半、再会は、博多の手島邸

d0145934_10484284.jpg

昭和モダンの佇まいを残す
洋画家 手島貢氏の邸宅兼アトリエをそのままに。

d0145934_1049397.jpg


d0145934_10503845.jpg


うれしい、博多の春の宵。
シャンパンで乾杯!
なんて美味しいんでしょう~♪

d0145934_10492946.jpg

お料理は「渾身の一滴」
八女茶の玉露からはじまります。 

d0145934_10495052.jpg

器も素敵でしょう~
手島邸のオーナーの奥さまのご実家は
有田焼の陶舗 高島さん 
この器は、椿の柄に金彩と内側を黒でつくられたそうで
つくし、木の芽 春の食材が浮き上がるよう。 

d0145934_1051325.jpg

お魚は、対馬・五島の太刀魚 幽庵焼き
大きくて、とろけるような太刀魚
橙をしぼり、おすすめの白ワイン・シャルドネと。
九州の海の幸、美味しい~~!!

d0145934_10512385.jpg

カウンターから、窓越しに、果実のなる庭が見え
ちょうど満開の梅は、夜が更けると灯りに照らされていく。

d0145934_10514599.jpg

土鍋で炊いたご飯は、ホタルイカとセリ
おかわりした二杯目のお焦げがまた美味しかったです^^

あつこさま、ご一緒してくださったお友達の皆さま
手島邸のオーナー奥津さん、スタッフの皆さま
素晴らしい時間、お料理をありがとうございました。


1泊2日の九州・博多 弾丸旅行~♪
続きます!
by my_studio | 2012-03-17 13:01 | おでかけ 九州 | Comments(18)
篤姫と海猿の舞台 桜島
d0145934_13591065.jpg


日曜の大河ドラマ「篤姫」は
~さらば桜島~
薩摩を離れる篤姫が、桜島に別れを告げるところでした。

d0145934_13592419.jpg


映画「LIMIT OF LOVE 海猿」を見たとき
桜島が印象的で
「よ~しロケ地に行って桜島を見よう!」になり
昨年の夏、九州を旅行しました。

d0145934_13593739.jpg


朝焼けの桜島です。

d0145934_13595232.jpg


九州新幹線「つばめ」です。
JR九州の特急は、
列車のデザインもインテリアも洗練されています。

鉄子ではありませんが(?)
かなり好きです^^
九州の全特急は乗り鉄、撮り鉄しました。。。
by my_studio | 2008-03-25 14:25 | おでかけ 九州 | Comments(23)