カテゴリ:おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉( 17 )
新緑の鎌倉へ ~古我邸~
翌日は、ホテルの朝食後、JRを乗り継いで東京から鎌倉へ

d0145934_20570902.jpg
鎌倉駅から江ノ電で長谷駅まで。
鎌倉大仏殿高徳院へ
境内は、修学旅行の中学生でいっぱいです。
d0145934_20565295.jpg
高徳院から長谷駅へ戻る道の途中
紫陽花で有名な長谷寺を通ります。
狭い道、歩道は歩けないほど・・・
この時は、紫陽花は咲き始めでしたが
それでも長谷寺の前には待ち時間が表示されていましたよ。

d0145934_20573065.jpg

ほかにも寄るところがあったので
長谷駅から鎌倉駅まで江ノ電で戻り~
それが、私ったら道を間違えてしまって・・・・
御成通りから北へ行くところを西へ向かってしまい
由比ガ浜大通りを延々と和田塚へ由比ヶ浜へと歩いていました。


d0145934_20580040.jpg

この日も暑かった!
歩いてきた道を戻りやっと着きました、古我邸。
新緑に包まれた洋館レストランです。


d0145934_20583298.jpg

駆けつけ三杯、お水を飲んで・・・
前菜は、サヨリのカルパッチョ、鎌倉野菜とフルーツトマト


d0145934_20594420.jpg
新ごぼうと新玉ねぎのポタージュ



d0145934_21005573.jpg
お魚は、ヒラメのグリル
 ホタルイカと空豆のソース
(前日のディナー ザ・ペニンシュラ東京もヒラメでした)
お皿も盛り付けも素敵。ヒラメ対決は、ペニンシュラのお味が好みかな?

d0145934_21073071.jpg
デザートは、ルバーブのタルト
すっぱい!というくらい甘酸っぱくて美味しかった


d0145934_21074615.jpg
古我邸のお庭は、新緑から初夏の濃い緑へ
お庭でみつけた アカンサス
葉がアザミのようで、ハアザミともいうそうです。

d0145934_21080285.jpg
歩いているときに紫陽花もみかけました。
鎌倉には紫陽花が似合いますね。(迷っていて撮る余裕なしでした^^;)


by my_studio | 2017-06-18 16:49 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉
ザ・ペニンシュラホテル東京へ
埼玉・川越から東京へ戻り
ホテル ザ・ペニンシュラ東京のロビーで夕食を

d0145934_10474990.jpg
近くの銀座はギンザ・シックスでまだまだ混んでいますが
有楽町のペニンシュラは、2階から管弦楽の演奏が静かに響いています。

d0145934_10480760.jpg
スパークリングワインで涼んで~
d0145934_10565422.jpg
前菜は、帆立のカルパッチョと



d0145934_10572192.jpg

アサリと枝豆のチャウダー
濃厚なクリームで最近のクラムチャウダーのなかではNo1!



d0145934_10484603.jpg
ペニンシュラは、パンも美味しいです。


d0145934_10574834.jpg
あれ?メインは撮っていなかった・・・
カレイ・ヒラメのソテー(翌日のランチも思いがけずヒラメのソテー^^;)

いつもはデザートが苦手ですが・・・
ペニンシュラのデザートは、甘すぎずにとても美味しかったです。

d0145934_10581241.jpg
なによりも紅茶が美味しいです!
ゆったりとたっぷりとお茶をいただいて・・・



d0145934_10584342.jpg

ペニンシュラホテルの裏口のフラワーアレンジメントは表玄関よりきれいとか~
(フロントのアレンジメントをみるのを忘れた)
この日は、スモークツリーでした。

香港のペニンシュラホテルほど広くはないですが
おだやかな時間が流れます。
翌日は、鎌倉へ・・・続く。






by my_studio | 2017-06-15 19:14 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉
川越氷川神社 蔵の町を小江戸散歩
先月末、1泊で東京へ。
この頃は大阪へ~と新幹線に乗ることが多いので
気をつけていないとホームを間違えてしまう、私^^;
エスカレーターに立つ場所もね・・・
キャリーバックを引いているときは、右?左?

東京から埼玉へ
池袋から東武東上線で、川越へ


d0145934_19550409.jpg
川越氷川神社
縁結びの神様として有名ですが、縁をつなぐパワースポットとしても!
どうしても行きたかったんです!
澄みわたる青い空
お参りをして、心もすっきりと。


d0145934_19541102.jpg

濃い緑の柳と鐘楼「時の鐘」は、時代劇の舞台セットのよう。
「みをつくし料理帖」が似合いそう~。





d0145934_19544780.jpg


川越は、蔵造りの町並みが今も残り
江戸の面影
小江戸散歩を楽しむ人たちでいっぱいです。


d0145934_19542407.jpg

埼玉・川越、暑かったです。
このあとは、東京へ戻り、涼しいホテルでお食事 続く・・・。



by my_studio | 2017-06-12 21:28 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉
東京 庭のホテルとメルセデス・ベンツ UPSTAIRS 
4月も半ばになりました。
桜のころから、雨の多い、肌寒い春ですね。
先週、1泊で東京へ。

お昼は、六本木のメルセデス・ベンツ UPSTAIRS

d0145934_1311890.jpg


メルセデス・ベンツ コネクションの2階にあるレストラン「UPSTAIRS」です。

d0145934_13113845.jpg


d0145934_13122440.jpg


1Fはギャラリーとカフェで
2Fレストランの向かいは商談スペース?

d0145934_13124457.jpg


ドイツ車のショールームですが、レストランのメニューには
イタリアン、フレンチ、アフタヌーンティーとありましたよ。

テラス席には寒い日でしたが、外のブランケットもベンツオリジナル。
そうそう、椅子もベンツのシートと同じ革張りとか。

d0145934_7422255.jpg


サラダには、話題のキヌアも♪

d0145934_13133238.jpg


国産車派^^ですが、気になったのは
メルセデス・ベンツ オリジナル バイクジャージ
ロードバイク好きの夫と次男に♪と思ったら
トライアスロンとかに着るサイクルウエアらしい・・

d0145934_143319.jpg


都内は、車より地下鉄が断然速い!
東京メトロ1日券は600円だし!
ですが、地下鉄の乗り換えがわかりにくい・・・
直通運転で乗り入れる私鉄が、メトロの色と違う?
(鉄ちゃんの長男がいないと東京の電車に乗れないのね、私!)

ベンツのお店で、妹のスパークリングワインも飲んじゃって↑
思考能力がさがり、あわてると関西弁になり
「えらいこっちゃ!間違えたんに乗ったわ~」と。
でも、車内は静かで、冷たい空気・・・
(大学の4年間は東京に下宿していたけれど、あれから30年近く)

大阪、関西ならば、親切すぎるおばちゃんが
「あっとるで!ほな、次これ乗りや~」と教えてくれるんだけどなぁ。

d0145934_13144339.jpg


今回は、庭のホテルに泊まりました。
トリップアドバイザーで外国人宿泊客から高い評価とか。
朝食の時も、ほとんど欧米系の観光客でいっぱいでした。

d0145934_1315474.jpg


客室のインテリアは、南部鉄瓶の急須など、和モダン。
中庭の緑もきれいです。

d0145934_1316157.jpg


朝食の後、時間も限られているので、ひたすらお仕事!
このごろ、ひしひしと感じるのが自分の未熟さ。
仕事も日常も反省することばかりですが
これも出張という非日常があって、気づくことかも?と思います。

お昼は、新丸ビルでビジネスランチ♪
新幹線の時間ぎりぎりまでお仕事できるし、おいしいし
使いやすいお店がそろっていますね、丸ビル、新丸ビル。
(このお店↓ヤナギダテシェフのお店でした。鴨のコンフィがおいしかった^^)



d0145934_1336692.jpg


d0145934_1337172.jpg


東京・丸ノ内だから、ランチも静かです~。
男女比も同じくらいだし。
大阪や名古屋のランチだとおばちゃん率は高いし
声がうるさくて、会話にならないの~^^;
by my_studio | 2015-04-19 16:57 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨
ぐるっと富士山 田貫湖から甲府へ
台風が通り過ぎて、今週は、真夏の暑さになってきました。
先週、台風の合間に、ぐるっと富士山のまわりを~
残念ながら、富士山には会えなかったけれど・・・

ドラマ「はつ恋」のロケ地になった田貫湖。
主題歌 MISIA「恋は終わらないずっと」にも登場しました。
「はつ恋」富士山と茶畑や富士山と桜とか
素敵なロケーションがいっぱいで
いつか、富士山周辺をまわりたいと思っていました。 

d0145934_13342943.jpg


ボート乗り場の桟橋の向こうに、富士山が見えるはずなんだけど~~^^;

d0145934_13345345.jpg


本栖湖でも、富士山は、姿をあらわさず・・・
その後は、精進湖をめぐって、甲府の湯村温泉へ。

d0145934_13351412.jpg


甲府は、朝ドラ「花子とアン」の舞台になり、盛り上がってました^^
ドラマ「はつ恋」では、三島先生、ドクターだった伊原剛志さんが
「花子とアン」では、おとうの役。いい味出してますよね~

宿は、大正天皇の時代から皇室ゆかりの老舗旅館へ。
お部屋も広くて、静かで、落ち着いたおもてなし。
モダンな宿も素敵だけれど、老舗の温泉旅館もまたいいものです。

d0145934_13353722.jpg


手入れの行き届いた広いお庭。
6月末までは、蛍が飛んでいたそうですが
7月に入ると暑すぎて、蛍の季節も終わったようでした。

d0145934_1336191.jpg

by my_studio | 2014-07-15 14:05 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨
シャングリラホテル東京 なだ万
年度末、慌ただしいですね。
お天気も三寒四温。
今週、春一番が吹いた日は、横須賀へ行っていました。

d0145934_16403087.jpg


強風で、架線に浮遊物がひっかかり、2時間も京急普通電車に乗ることに・・・

d0145934_16492360.jpg


遅いランチを横須賀美術館のイタリアン「ACQUA MARE アクアマーレ」で。
(日高シェフ 広尾アクアパッツァの姉妹店です)

d0145934_1733513.jpg


~山手のドルフィンは 静かなレストラン
 晴れた午後には遠く 三浦岬もみえる
ソーダ水の中を 貨物船がとおる ~
「海を見ていた午後」を口ずさみたくなるような風景。

三浦半島の岬、観音崎京急ホテルに泊まり
次の日は、東京、シャングリラホテルへ。

d0145934_17252728.jpg


28Fのロビーから、29Fのなだ万に。シャンデリアの輝く階段を上がり~

d0145934_17255050.jpg


個室の鉄板焼きランチで、妹とデートです。

d0145934_17261012.jpg


が、急用で、名古屋へ帰るように電話があり~~
私だけ、予約の時間より早くお食事に。
少しでも早く到着しよう~と、妹も急いだのですが、シャングリラホテルで迷子。。。

d0145934_17265269.jpg


そんな状況でも、スムーズにサービスがなされて、さすが!という時間配分でした。
前菜は、ホタテとサーモン(蓋付の器)

d0145934_1727353.jpg


スープは、京人参のポタージュ

d0145934_17275799.jpg


焼き野菜は、安納芋やマコモダケなど、柚子胡椒のソースやお塩と。
ここで、やっと妹が到着!

d0145934_17293217.jpg


さりげな~く急いでくださり、ヒレ肉を焼く頃には、妹とタイミングを揃えて~♪

d0145934_17295319.jpg


季節のご飯は、芝海老。卵の黄色とピンク色の彩りも春らしいですね。

私のデザートは、お部屋で。
妹と一緒の時間は、30分ほどでしたが、久しぶりにおしゃべりできました^^

そして、ここから東京駅へ猛ダッシュ!!! のぞみに飛び乗りました。

妹は、なだ万メインダイニングに移動して、素晴らしい景色とデザートをゆっくりと。
一人ひとりに気を配り、臨機応変なおもてなしに感動でしたよ^^

More 妹からは~
by my_studio | 2014-03-22 18:16 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨
クレマチスの丘 ~ベルナール・ビュフェ美術館~
週末、長男の遅い夏休みに合わせて、富士山麓へ1泊。
静岡県は、日帰りか、新幹線で通過してしまうことが多く
泊まるのならば、ゆっくり訪れたいと思っていた
「ベルナール・ビュフェ美術館」のあるクレマチスの丘へ。

d0145934_154016.jpg


新東名(初めてです^^)を名古屋から3時間、三島から山麓を30分車で登り
クレマチスの丘は、涼しい高原と思いきや、暑~い^^;
ビュフェ子ども美術館のリニューアル記念「木のものがたり」開催中でした。
美術館の新しいカフェ「TREEHOUSE」もクスノキやケヤキに囲まれてます。

d0145934_15401815.jpg


クレマチスの丘は広く「IZU PHOTO MUSEUM」やSHOPが、森の中に点在。

d0145934_15403480.jpg


SHOPの植物やガーデンの草木も夏の暑さに耐えて、
いろいろなグリーンの色彩が建物の石やガラスの素材の色とあっていますね。

d0145934_15404868.jpg


d0145934_1541790.jpg


ベルテッセンの可愛らしい花は大好きだけど、育てるのは難しそう~。
クレマチスの丘の見頃は、5,6月とか。
暑すぎないときに、もう一度散策したいです^^

d0145934_15412437.jpg


「日本料理 テッセン」↓やイタリアンなど、レストランも充実していました♪

d0145934_15414196.jpg


このあと、三島の柿田川公園へ、湧水と梅花藻(ミシマバイカモ)を見に行ったのですが
今年は、暑すぎて、もう咲いていませんでした。
醒ヶ井の梅花藻も、今年は、咲くのが早かったそうですね。

というわけで、早々と宿に到着してしまい・・・、ご飯、お風呂も早々と^^;
翌日は早朝から、オリンピックの最終プレゼンテーションをずっと見ていました。
滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」日本人の心・ホスピタリティ。
これまでにない視点からのプレゼンが、光っていましたね。

2020年 東京オリンピックを楽しみに♪
一日一日を積み重ねて、大切にしたい。
長男が「地球の温暖化はどうなるんだろうね」と。
確かに。このまま暑い日本が続いたら・・・7年後はどうなるんでしょう~?
by my_studio | 2013-09-09 18:59 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨
念願のZARA HOMEへ ららぽーと横浜店
七夕から、連日の猛暑!
今年の夏は、暑さが続きそうですね・・・

所用で東京へ行くことに。ならば横浜に前泊して行きたかったところへ~

d0145934_10465132.jpg


ZARA HOME ららぽーと横浜店です。
この春、やっと日本へ上陸したZARA HOME。
大阪と横浜にしか店舗がないため、新横浜で降り、トランク抱えて行ってきました!^^

d0145934_10472156.jpg

(お店の許可をいただいて撮っています)
昨年は、次男がバルセロナ店で、4年前には、夫と次男がパリ店とロンドン店
ZARA HOMEのテーブルクロスやナフキンリング、キャンドル、グラスなど買ってきてくれました。
が、念願の日本店は、ヨーロッパの価格よりちょっと高いですわ~~^^;
でも、新幹線に乗ってきたんですもの!買いましたとも~♪
(さっきZARA HOMEのHPを見てガーン!今日からSALEって。。。涙)

d0145934_10474586.jpg


名古屋も日々暑いですが、横浜も暑かった~。
横浜の北欧料理、SCANDIAのあたり。
大桟橋や赤レンガ倉庫を歩きたかったけれど、
木陰でも汗だく^^;早々と涼しいビルの中へ。。。

d0145934_10481674.jpg


夜は、みなとみらいマークイズMARK ISの「ラ・メール・プラール
フランスのモンサンミッシェル、伝統のオムレツのお店へ。

d0145934_10483264.jpg


看板メニュー「ふわふわオムレツ」は、ふむふむ^^;ですが・・・

d0145934_10485299.jpg


前菜やマルミット料理は、魚貝が新鮮で美味しかったですよ^^

d0145934_10491223.jpg


d0145934_10494238.jpg


シードルを飲み、デザートのタルトタタンを食べ終えて
桜木町へ歩くころには、港・横浜のきれいな夜景が。
ブルーライト・ヨコハマ、街の灯りもきれい。海風が気持ちいい~。

d0145934_10503046.jpg


More 翌日は東京です。
by my_studio | 2013-07-13 13:52 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨
紫陽花の季節
紫陽花が美しい季節になりました。
この雨で水不足が解消するといいですね。
名古屋も一日雨がふっていました。

昨年、私のPCは壊れ、以前の写真は全部なくなった・・・のですが
今朝、長男と「2年前のdianasさん との箱根あじさい電車、楽しかったね~」と話していたら
「ぼくのPCにデーターがあるよ~♪」と。

d0145934_17533834.jpg

そうそう!このロイヤルブルーの紫陽花!
2年前、箱根登山鉄道の旅。「宮ノ下」駅ホームの紫陽花です。
↑写真右上の「NARAYA CAFE (ナラヤ カフェ)」のテラスで、足湯しながらおしゃべりしました。

d0145934_17535726.jpg

おお!さすが鉄ちゃん!
いつの間に、箱根湯本駅でロマンスカーを撮っていたのか?
新しい小田急の車両も魅力ですが、平成生まれの鉄ちゃんにとっても
古いロマンスカーは、ノスタルジック^^惹かれますね。

d0145934_17541475.jpg

お昼のお蕎麦も美味しかった~♪
箱根湯本「そば切り十六夜」
「まんじゅう屋 菜の花」の3階にあり、小田原「うつわ 菜の花」のお店です。
器、箸置き、お箸、道具にもこだわりが。このお箸、細いのに持ちやすかったです。
手作りのお豆腐は「原了郭 黒七味」を添えて。
(写真で、だんだん思い出してきたわ~^^ 最近、忘れてばかりの日々で^^;)

d0145934_17543150.jpg


冨士屋ホテルへも行きました。

d0145934_17544715.jpg


ロビーは観光客でいっぱいでしたが、ホテルの裏庭へ出ると人も少なく

d0145934_175538.jpg


赤い丸いポストが、またいい感じでした♪

d0145934_17551682.jpg


線路の両脇は、色とりどりの紫陽花。
霧でひんやりとした箱根の空気まで、思い出します。。
dianasさん、ブログ再開、うれしいです☆
by my_studio | 2013-06-26 20:30 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨
東京・お江戸 美味しいツアー ~四川豆花飯荘~ sanpo
d0145934_854166.jpg


東京の夜は、赤坂サカス「マキシム・ド・パリ」のワインダイニング

d0145934_8541771.jpg


「コート・ド・ルージュ」へ。

d0145934_8543231.jpg


美味しいシャンパン、ドミニクサブロンのパン(チャパタ・オ・オリーブ美味しかった!)
新鮮野菜のバーニャカウダ 温かいアンチョビソースや
トリュフのクリームチーズパスタなど~(まったく画像なし^^;)

d0145934_8544669.jpg


フランス・マキシムのエスプリにあふれた空間。
夜に出かけることは、めったにないので^^;
楽しく美味しく過ごしました♪

水天宮近くのホテルに泊まり、翌朝、水天宮をお参りしたあと人形町へ。
阿部ちゃんがドラマ「新参者」でロケしたところをくるりと^^

d0145934_855161.jpg


人形町のカフェ・レストでカプチーノを。
「太陽と月」のラテ・アートですって♪

d0145934_8551584.jpg


VIRON 丸の内店も行きました!
↓のエシレ・メゾン デュ ブールや↑マキシムのドミニクサブロンなど
名古屋にないパン屋さんは、チェック☆

d0145934_8553764.jpg


お昼は、妹とデートです♪(2年ぶりに会いました^^)
新丸ビルの「四川豆花飯荘」シンガポールが本店の四川料理。
ここは、茶芸氏のパフォーマンスが楽しいです~☆

d0145934_8565267.jpg


写真を見て思い出したのだけど・・・
ここの窓から東京駅丸の内赤レンガ駅舎が見えるから
窓側の席を予約したのだった・・・
まったく外を眺めることなく!茶芸氏にみとれてました~~。

d0145934_8571271.jpg


d0145934_8572969.jpg


八宝茶(なつめ・クコ・菊花・ユリ根・くるみ)へジャスミン茶が注がれます。

d0145934_904227.jpg


ご飯は、麻婆豆腐をのせて~
辛い!美味しい!は~ぁ~辛い。
ほとんど一人で食べてしまいました^^
あとで、おなかが少々びっくりしてましたよ~。

d0145934_942455.jpg

by my_studio | 2013-03-05 09:46 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨