カテゴリ:おでかけ 北海道( 6 )
結婚23周年の旅 北海道へ ~最後は駆け足、小樽と札幌~
北海道旅行記、忘れないうちに最後に駆け足で~♪

函館を散策した後は、湯の川温泉「湯の川プリンスホテル渚亭」に宿泊。
こちらのホテルは、旅の口コミ&ランキングサイト ~トリップアドバイザーで、
「2011年女性が選ぶホテルランキング No.1」に選ばれた宿!

お料理は、新鮮な海の幸がたっぷりで美味しく
ステーキや揚げたての天ぷらが熱々!素晴らしい~♪

露天風呂からは、津軽海峡をはさんで、青森・大間が見え
夜は、函館山の夜景や、漁火を眺めて、のんびりしました。

清潔で、サービスが機敏で、大満足なお宿でしたよ~☆
(写真は1枚も撮ってないけど・・・)

北海道3日目は、宿の朝ご飯をおなかいっぱい食べた後
函館駅から、スーパー北斗で札幌へ、そして小樽まで。

d0145934_1520555.jpg


小樽は、6年ぶりです。↑(スケッチ風なフォト加工にしてみました^^)
前回美味しかった、小樽のお寿司屋さんへ再び~

d0145934_15212024.jpg


が~、お寿司激戦区の小樽。。。
お目当てのお寿司屋さんは、場所も大将も変わっていました、涙。

石原裕次郎ゆかりの小樽で
赤レンガの運河沿いをぶらりとお散歩して
あとは、ホテルでひたすらニュースを見てました。

だって~次男とメールしていて
「ええ!台風で飛行機が欠航しているの?」
「明日の帰りの便は飛ぶのかしら?」と
スマホを持たず(使い方知らず^^;)
ネットは家のPCのみの夫婦にとって
TV、しかも全国版NEWSを見ないと
北海道といえども、情報不足で、海外にいるような感覚。。。

d0145934_15215635.jpg


4日目の朝は、気もそぞろ・・・
名古屋で留守番の次男に航空会社のHP情報を
携帯へ送るように頼み~
札幌へついても、時計台を見ても・・・

d0145934_15222858.jpg


北海道庁を見ながらも・・・落ち着かず。
とにかく早めに千歳空港へ行かねば!
ネット社会になる以前の日本は、こうだったのかしら?

d0145934_15225322.jpg


しか~し、札幌駅へと地下鉄に乗った時に
鉄魂が、燃えはじめるのだった。
札幌・東豊線で、北海道日本ハム・ファイターズ号に出会っちゃったよ!

d0145934_15231338.jpg


札幌駅では、臨時列車のクリスタルエクスプレス(画像なし)が止まっていて
ほかにも特急がいっぱい!
↑この5本ラインで、列車がわかったら、素晴らしいよ~!

d0145934_15233922.jpg


寝台特急カシオペアです。
(時刻表外、かなり遅れての入線です)
電気機関車2台で引っ張ってきた長~い列車に
鉄ちゃんで、ホームは右往左往。(鉄好き親子も走りました~)

トワイライトエクスプレスは、台風のため運休でしたよ。

d0145934_1526519.jpg


千歳空港へ移動する前に、札幌ら~めん共和国(音がでます)へ。
やっぱり、ラーメンで〆ましょう~♪
空(そら)で味噌ラーメンを。
↑(画像は、長男の醤油ラーメン)

d0145934_15263394.jpg


夏に向けて、涼麺特集、地元TVの撮影中でした。
ねばねば冷麺で、お姉さんが、実演中。
北海道って、夏でも熱々のラーメンが似合う気がするけどなぁ~。
TV撮影のレフ版は、アルミの銀色でした。

千歳空港で、はらはらしながら待ちましたが
遅れはあったものの、無事にセントレア中部国際空港へ。

北海道旅行から1カ月。
今も九州の大雨など、天候が安定しないですね。
これ以上雨や台風の被害がでませんように、祈っています。
by my_studio | 2012-07-12 18:42 | おでかけ 北海道
結婚23周年の旅 北海道へ ~はるばる来たぜ函館~
北海道2日目、爽やかな朝

ウィンザーホテル洞爺から函館へ、海沿いを走ります。
シャンパンブレックファーストで、私のシャンパンまで飲んだ夫が
ウトウト~~してる間に、大沼公園へ到着。

d0145934_154213.jpg


大沼公園駅のホームを踏切から~。
まっすぐに延びる線路~☆
一線しかない、のどかな駅の風景ですが
特急スーパー北斗が停車する駅です。
(そうそう、函館本線といえば、森駅の「いかめし」も忘れず^^)

d0145934_1551454.jpg


駒ヶ岳をのぞむ大沼公園は・・・
中国人観光客ばかり!!!
そのうえ、団体でレンタサイクル
濃いサングラスで、自転車乗ってる!不思議な光景でした。

d0145934_1553376.jpg


かいどうの花、本州よりも色が鮮やかな赤です。

d0145934_1555287.jpg


函館といえば「トラピスチヌ修道院」

d0145934_156216.jpg


函館に、ヴォーリズ建築の学校があります。
「遺愛学院」 講堂
石坂洋次郎の小説「若い人」の舞台になった学校です。

五稜郭の近くにあり、正門でお願いしたら
快く校内へ、撮影も許可してくださいました。
建物の中は入れませんが
旧宣教師館(通称ホワイトハウス)やステンドグラスの階段など
中も見学したい建物がいっぱいでした。

d0145934_1564199.jpg


「チャーミーグリーン~♪」のCMで有名な八幡坂

d0145934_157361.jpg


ハリストス正教会や旧函館区公会堂
右下、函館のマンホールは、イカのデザインです^^

函館駅でレンタカーをかえしたら・・・
さぁ~!ビールだ!
北海道限定 サッポロ クラシック 美味しいね~~☆
このあと、全然撮ってません。。。
by my_studio | 2012-07-02 16:15 | おでかけ 北海道
結婚23周年の旅 北海道へ ~洞爺湖でディナー&朝食を~「わたしのお気に入り」 myfav
ウィンザーホテル洞爺のディナーは
メインダイニング「ギリガンズアイランド」で。

d0145934_156431.jpg


ホテルの名前が入ったプレースプレート
真っ白のナフキンの上に、赤いバラの花びらがひらり~
素敵なテーブルが迎えてくれました♪

d0145934_157414.jpg


夏至の北海道、洞爺湖の夕暮れは、
ゆっくりと濃くなり、湖に映り込む影が美しい。

d0145934_1572374.jpg


窓からは、遠くに羊蹄山が見えました。
6月の残雪、雄大な自然。

d0145934_1574465.jpg


お料理は、アミューズに牛蒡のスープのあと
「グリーンアスパラガスと水タコとツブ貝のマリネ、オレンジの香り」
黒いお皿に、アスパラの緑とオレンジの色が映えて、きれい。
(この黒いお皿、横に持ち手があって、使いやすい~☆^^)

d0145934_1582939.jpg


「トキシラズのマリネと野菜の盛り合わせ」
北海道の大地の恵みですね。
ガラスのお皿に、絵を描くような盛り付けも美しいわ。

d0145934_1584578.jpg


「ホタテのポワレ」
ホタテは海藻バターで片面だけポワレして、キタアカリのマッシュと。

d0145934_159582.jpg


肉料理は、ウサギ
フォワグラを巻いて、かぼちゃのソースとジュ(肉汁)

料理研究家 コウケンテツに似ているソムリエ^^の
スマートなサービスが心地よいです♪
(しか~し、ソムリエ以外は、のんびりサービス^^;)

メインのあと、30分待って・・・
やっと、いちごのデザート
それから紅茶までが、また長~い。

d0145934_1592817.jpg


席もすいていて↓ (夜はガラガラでしょ~、朝は行列です!)
サービスのスタッフの数も足りている。
食事の進行状況を見て、料理をだす時間配分ができないのかな?と。

d0145934_1594815.jpg


食事を楽しみに泊まるホテルだけれど
食後にホテル内の温泉にも入りたい。。。
(温泉へ行く廊下が、ここのダイニングの前・・・
 温泉の帰りは、すっぴんバスローブ姿で通る!汗)

3つ星の「ミシェル ブラス トーヤ」は子連れには無理だけど
メインダイニング「ギリガンズアイランド」でも
ディナーに3時間近くかかった。
子どもには、つらいね~
(せっかちな夫婦にも、つらかったよ^^;)

More 朝は、シャンパン・ブレックファースト
by my_studio | 2012-06-28 16:38 | おでかけ 北海道
結婚23周年の旅 北海道へ ~ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ~
社台スタリオンステーションと千歳をあとに
霧の中を車で2時間ほど~
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパへ着くころには
雨は、すっかりあがりました♪^^

d0145934_1595728.jpg


雨上がりの洞爺湖は、光の加減がちょうどよく、
↓お部屋から、洞爺湖がパノラマです☆
こんなにきれいに見えることは、めったにないとか~

d0145934_1510237.jpg


↓ロビーからの洞爺湖

湖と海にはさまれた山の頂きに
よくまぁこんな豪華なホテルを建てたものだ・・・

d0145934_15104019.jpg


雲海の向こうに、海が見えて
海側のゴルフ場を散策しました。

d0145934_1511181.jpg


白樺と自然の緑が爽やかで、気持ちいい♪

d0145934_15114153.jpg


ザ・ウィンザーホテル洞爺は、2008年の洞爺湖サミットで有名になりましたね。
サミットの公式晩餐会は、ホテル内の「あらし山吉兆」で
そのときの写真がパネルで展示してありました。

d0145934_15163261.jpg


テーブルは、大倉陶園のプレートでシンプルに
ネームカードは、赤とゴールドが折り紙のよう。
フラワーアレンジメントは、花千代さんが担当、
7月七夕だったので、竹の花器が涼しげです。

d0145934_15165232.jpg


私がテーブルコーディネートに目覚めたのは~
2000年の沖縄サミット、首里城晩餐会のテーブルコーディネートを
沖縄のホテル「ザ・ブセナテラス」
万国津梁館の展示パネルで見てからです。

沖縄サミットでは、木村ふみさんがコーディネートをして
日本の料理を各国首脳に、輪島塗など日本の器を使い
カトラリーも添えて、和でもあり、洋でもあるコーディネートでした。

それ以来、国内外、サミットのテーブルは、TVの画面を見入っていますよ^^ 

d0145934_15171678.jpg


ロビーでは、ウエルカムドリンクのサービスがありました。

d0145934_15175032.jpg


チェックインの時間帯は、フルートやハープの演奏で出迎えてくれます。
ロビーから見える、↑の丘が、サミットのお立ち台です。

d0145934_15445525.jpg


記念写真の丘には、立ち位置にネームプレートがありました。

↓サミットのときの写真を見つけました!
皆さん、プレートの上に立ってますね~^^

d0145934_1518764.jpg


写真が多くなったので・・・
ディナーは次に~♪
by my_studio | 2012-06-23 17:33 | おでかけ 北海道
結婚23周年の旅 北海道へ ~霧にけむる馬~
結婚23周年、北海道の旅を楽しんできました。
台風と台風の間、(6月なのに^^;)
飛行機も欠航か?と、はらはらしましたが
無事帰ってきました~。

d0145934_15203374.jpg

千歳空港に到着後、向かった先は、「ノーザンホースパーク」
(↑は、途中の霧にけむる馬牧場)

が・・、超・雨男の長男も一緒の旅は。。。
梅雨のない北海道でも、降ってきました。

d0145934_15205520.jpg

社台スタリオンステーションは、ノーザンホースパークから車で20分ほど。
ここで、「ディープインパクト」に会うのを楽しみにしていたのですが~
雨のため放牧は中止・・・

d0145934_15211493.jpg

競馬を知らない方でも
ディープインパクトの名前は聞いたことがあるのでは?
今年の桜花賞、優駿牝馬を優勝したジェンティルドンナの父です。

d0145934_152135100.jpg

社台スタリオンステーションの売店前には
勝負服の騎手像~^^
ここの売店、競馬のキャラクターがいっぱい!
馬好きならば、テンション上がります~~^^

d0145934_1522046.jpg

社台スタリオンステーションから、さらにノーザンファーム早来牧場へ。
競走馬が調整する馬場があって、こんな標識が~☆

More 北海道での1食目は~
by my_studio | 2012-06-21 14:32 | おでかけ 北海道 | Comments(26)
北海道~☆前田真三に憧れて 
d0145934_2083396.jpg

名古屋は、毎日暑いですよ..
さすがに、夏バテしています。
ということで、一昨年、8月初めの北海道旅行
蔵出し写真です。

美瑛にある前田真三の写真館「拓真館」
建物の裏にあるラベンダー畑です。

d0145934_2084727.jpg

富良野 ファーム富田、彩りの畑

d0145934_209367.jpg

牧草ロール!
この大きさ、ハンパじゃないですよ。

d0145934_2091467.jpg

美瑛 マイルドセブンの丘とじゃがいもの花

d0145934_20372264.jpg

美瑛の夕方、マウンテンバイクで走行中。
マウンテンバイクなんて借りるんじゃなかったよ~
とんでもなく広いんですよ。。

K100Dを買ってすぐの旅行です。
まだキットレンズオンリーのとき^^
by my_studio | 2008-08-06 20:54 | おでかけ 北海道 | Comments(50)