カテゴリ:上海・蘇州 2011( 2 )
新・男の二人旅 ~25年の時を経て 上海~
久しぶりのブログ更新です^^
↓近江八幡の桜から、早1ヶ月半。。。。
家にあるパソコン3台のうち、2台が続けて壊れたり・・・涙
なかなかブログの更新ができませんでした。

2月の「新・男の二人旅 中国 蘇州・上海」の続きです。
といっても、夫と義父の二人旅では、あまり写真がなくて
前回の蘇州編と今回の上海編で終わりです~♪

d0145934_6583591.jpg


上海環球金融中心(ワールドフィナンシャルセンター)
100階にある展望台からの眺めです。

このビルの高さは492mで世界第3位(中国では第1位)
日本の森ビルが事業主体です。

d0145934_6575259.jpg

春節(今年は2月3日から17日)の最終日に近いころの旅でした。
豫園商城付近の賑わい。
ウサギ年の張りぼてが出ていました。

中国のエドはるみ?のようなガイドさんに
夫が「中国にも干支があるんですか?」と聞いたら
「・・・・何いってんの、十二支は日本が真似したの!」
と言われたとか~~~

d0145934_6585390.jpg

今回のツアーの唯一の目玉
「新緑波廊」にて小龍包の昼食です。

エリザベス女王やクリントン元大統領も訪れた名店
名物の小龍包は絶品!!
夫も義父も「好吃(ハオチー)」を連発♪

でも・・・一人一個は悲しい。涙
食べる前に全員分の蒸籠を記念撮影☆^^

d0145934_6591479.jpg

豫園は明代の名園
左下は屋根の上の関羽の彫像
(帰ってきてから、写真を見ていた次男が「↑あ、関羽だ」というので
 調べてみたら、関羽の像でしたよ。)

d0145934_6594737.jpg

上海の新しい観光スポット「新天地」
ここは旧フランス租界の古い建物を
レストランやブティックに改装した店が集まり
若い人や欧米の人に人気ですね。

d0145934_702254.jpg

外灘(バンド)から見た浦東新区のビル群の夜景↑

↓ライトアップされた外灘(バンド)
この一帯は19世紀後半から20世紀前半にかけての租界地区の中心で
当時建設された建築が建ち並んでいます。

d0145934_703955.jpg


↓最後は、25年前の上海の写真をスキャナーで。

夫が北京の学校に短期留学していた時の帰り
北京から香港まで自由旅行中に立ち寄った上海の風景です。

d0145934_705664.jpg

by my_studio | 2011-05-26 08:24 | 上海・蘇州 2011 | Comments(16)
新・男の二人旅 ~春節の蘇州の名園にて~
新・「男の二人旅」今回は、中国 蘇州と上海です。
前回の「男の二人旅 フランス・ベルギー・イギリス」の旅は
高校1年になった春の15歳の次男と夫のヨーロッパの旅でした。

さて今回の男二人は?
夫と夫の父です~♪
夫の遅く取った年間の休暇に、休みがあう人は
もうすぐアラ80?の義父だけでした・・
休みがあえば、もちろん私も行きたかったです。

ということで
中高年親子の珍道中の旅に
よろしければ、おつきあいください。
(撮影はすべて夫です)

まずは、蘇州から。
d0145934_8483815.jpg

蘇州は上海から車で1時間半程、
春秋時代には呉の都も置かれた古い都市。

拙政園は、明の時代(1509年)に造られ
世界文化遺産にも指定された中国四大名園の一つです。

当時の画壇のリーダーであった文徴明が設計した庭園には
自然を活かした伸びやかな景色が広がります。

↑東園と中園を仕切る丸い門を抜けると~♪
風景が変化する!そんな工夫がされています。

d0145934_8492314.jpg

園内の水路には小船も浮かべられ
運河の街、蘇州の町と水路でつながっているそうな。

d0145934_84944100.jpg

中園にある「遠香堂」は、四方をガラスに囲まれ
当時の所有者 王献臣が(引退した元政治家)
四季の景色を眺めて客人をもてなしたという、贅沢な建物です。

d0145934_850150.jpg

季節の花、水仙が清々しい♪

d0145934_851954.jpg

蘇州のシンボルである「北寺塔」が眺められるように借景された池

d0145934_85151100.jpg


ここからは、東洋のベニスと称される
蘇州の夜景です。
d0145934_8533992.jpg


山塘街はライトアップされて
夜景を楽しみながら、ショッピングができます。
d0145934_8535457.jpg


d0145934_854712.jpg

で、近くの無錫で買ったお土産は
「金粉入り真珠クリーム」?! 1万円で10個・・・。
朝、夜に、夫婦で顔に塗って、効果のほどを試し中♪^^;
by my_studio | 2011-02-21 10:17 | 上海・蘇州 2011 | Comments(36)