カテゴリ:おでかけ 京都・奈良( 11 )
春の奈良ホテル
d0145934_18390280.jpg
桜には、まだ少し早かったのですが、春の奈良へ
d0145934_18392176.jpg
奈良ホテルに1泊。
実家から車で30分程なので、食事をしたことはあるけれど
泊まるのは、はじめてです。
d0145934_18401120.jpg
ダイニングルームの窓から興福寺の五重塔がみえます。
d0145934_14141581.jpg
 
夕食はフレンチにしました。
前菜は、サーモンと鯛のサラダ仕立て


d0145934_14431373.jpg
魚料理は、鯛のムースとキャベツ包み 鮑とエビ添え

d0145934_14144595.jpg
肉料理は、仔牛のソテーと仔牛フィレ肉のフォアグラコンフィ包み焼き

d0145934_14151521.jpg
メニューの料理名はもっと長いのですが^^;
クラッシックホテルのフレンチにしては、重くないお料理でした。
女性には、軽めのフレンチがうれしいですよね。

d0145934_14154541.jpg
奈良ホテルの近く「ならまち」は、夕方にはお店が閉まってしまうので
ゆっくりホテルで過ごし
皇室アルバムがいっぱい!の廊下と展示を探索。

d0145934_14161105.jpg
愛新覚羅溥儀来館時に新調した
大倉陶園の絵皿やカトラリー

d0145934_14170332.jpg
翌朝は、同じダイニングルームで茶粥の朝食を。

d0145934_14172889.jpg

母のスマホ iPhone7 Plus だそうです!(写真右上 ピンクのカバー)
娘の私は、まだガラケーだよ~!^^


d0145934_14182696.jpg
茶粥も珍しくてよかったのですが
洋食が~!いろいろ選べれるみたい・・・
フレンチトーストにシナモントーストやホットケーキ
卵料理も ポーチドエッグやパセリオムレツなど。
美味しそう^^
ただし時間の予約ができなくて・・
ダイニングルームを出るとかなり待っていました。
(夕食はすいていたのですよ)

d0145934_14185499.jpg
廊下も重厚な雰囲気でしょう~

d0145934_14192089.jpg
ティーラウンジのインテリアもクラッシック
シナモントーストは、こちらでロイヤルミルクティーといただきたいですね♪

d0145934_14195067.jpg
朝は、ホテルの庭を散策
d0145934_14202111.jpg
桜が咲いたら、それは綺麗なことでしょう!


d0145934_14204835.jpg
興福寺のほうまで散歩しました。

d0145934_14235298.jpg
鹿をみると「鹿男あをによし」を思いだしちゃうんだけど~~


d0145934_14232769.jpg



by my_studio | 2017-03-26 15:35 | おでかけ 京都・奈良
新緑の京都で ~膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり~
6月になりました。
この2か月は、あっという間・・・
不思議と悲しいとか寂しさという気持ちがなく、
まだ、戸惑っているのかもしれません。

仕事で、大阪へ行ったり来たりの生活が続いてます。
時間の節約で、お昼は駅やデパ地下のお弁当を
名古屋から大阪へ移動中の電車で。
でも、市販のお弁当って、飽きちゃいますね。

夕方まで仕事をしたら、帰宅ラッシュの電車に乗って
奈良の実家に帰り、泊まります。
大阪で働いていた30年近く前を思い出します~。
疲れた体で「座りたいなぁ~」と思いながら乗ってたよ。
翌朝は、また大阪へ出勤してから、午後、名古屋へ急いで帰る。

今年の5月は、暑かったです。
関西でも京都は、なおさら暑い!
仕事で行く京都は、楽しめないなぁ~と思いながらも
お昼に、膳處漢(ぜぜかん)ぽっちりへ。

d0145934_9475511.jpg


外国人でいっぱいの錦市場を抜けて、四条烏丸へ

d0145934_9481014.jpg


エントランスは洋館造り、中に入ると京町家…

d0145934_9482661.jpg


元呉服商の店舗を改装していて、ガラスの高窓から初夏の陽ざし

d0145934_9484182.jpg


北京料理のお店です。

d0145934_9485827.jpg


町屋の中庭が京都らしいですね。

d0145934_9491254.jpg


新緑の京都は、修学旅行の中学生がいっぱいでしたよ。
新幹線のホームも団体列車がひっきりなし。

6月に入って、梅雨入り?みたいなお天気になってきましたね。
今日から、 名古屋の天王祭り

無病息災・家内安全を祈る天王祭り
家族が健康でいるから、大阪往復の暮らしができるのだし・・・
この夏を元気に乗り切るように頑張らなきゃ!

p.s コメント欄は、あけておりませんが
(いまだに、ガラケーで^^; 自宅のパソコンでしかブログを見れないの)
今は、過去記事のコメ欄が読めるようになっていたんですね~。
しばらくブログを離れている間に、変わってました!知らなかった~。
→に、最新のコメント欄を載せました。
遅いお返事になりますが、よろしくお願いします。

by my_studio | 2016-06-04 10:31 | おでかけ 京都・奈良
新緑の京都 東福寺
新緑の京都を訪れたら、ぜひ行ってみたかった東福寺。
まずは、方丈庭園へ

d0145934_14461429.jpg


八相の庭は、南庭の「蓬莱」「方丈」「八海」「五山」から
皆さん、座って、ゆっくりと眺めています。

d0145934_14463998.jpg


廊下をはさんで、東庭は「北斗七星」

d0145934_1447049.jpg


西庭から北庭は、「井田市松」
通天台からは、通天橋とその向こうに臥雲橋が。緑に包まれ、
修学旅行の学生さんでにぎわっていました。

d0145934_14472754.jpg


大方丈をぐるっとまわって、再び南庭へ。

d0145934_14474638.jpg


では、先ほど見えた、通天橋へ向かいましょう~。

d0145934_14483439.jpg


d0145934_14535791.jpg


紅葉で有名な東福寺ですが、秋は、歩けないほどの通天橋。
こんな静かな時間は、新緑の季節でも貴重です^^

d0145934_14485720.jpg


「天通」と書かれているのですね。

d0145934_14544134.jpg


d0145934_14551120.jpg


回廊を右に曲がり、登っていくと開山堂です。

d0145934_14553181.jpg


d0145934_14555746.jpg


こんなに人がいないことはないでので!
うれしくなって通天橋を行ったり来たり!!

d0145934_14561950.jpg


d0145934_14564098.jpg


五月の東福寺でした。朝早くの参拝がおすすめです。
このあと、JR京都駅でお弁当を買って、早々と名古屋へ帰りました。

あすから六月。ここ数日暑くなってきましたね。
来週は、天王祭りです。
暑い夏は、これから!元気に乗り切りましょう~♪ 
by my_studio | 2014-05-31 16:56 | おでかけ 京都・奈良
京都 八幡 ~飛行神社~
京都 八幡市にある 飛行神社へ
琵琶湖を飛ぶ、次男の航空安全祈願のため
御札とお守りをいただきに行ってきました。

d0145934_10464048.jpg


京阪八幡市駅を降りて、岩清水八幡宮のすぐ近くです。
(帰ってきてから、高円宮典子さまと千家 国麿さんのご婚約発表が^^
千家さんは、石清水八幡宮で神職の修行を以前されたとか。
ニュース前だったので、今回は、八幡さんを素通りしてしまった~~)

d0145934_1047512.jpg


飛行神社の境内は、航空関係の合格祈願絵馬がいっぱいでした。
ドラマ「ミスパイロット」では、東京の飛不動正倉院のお守りを手にしてましたね。

d0145934_10473216.jpg


d0145934_10475324.jpg


琵琶湖の本番まで、あと2ヶ月を切りました。
今年も試験の最中、暑~い7月末に熱戦です。
無事にケガなく飛べますように。親は、ハラハラです^^;

d0145934_9185452.jpg


↑昨年の琵琶湖にて。
by my_studio | 2014-05-31 12:25 | おでかけ 京都・奈良
そうだ 京都、行こう  ~ここに来たかった! 大徳寺 高桐院~
d0145934_2033391.jpg

京都へ行ったら・・
私は、大徳寺 高桐院へ行きたい~♪
念願かなって、まったりな時間です^^
JR東海のそうだ京都、行こう1996年の秋で紹介された庭園です。

d0145934_20334767.jpg

高桐院の参道が歩きたかったんですよ~
この季節だからね、人が多いのはしかたない・・

d0145934_20341464.jpg

高桐院は紫野 大徳寺にあります。

d0145934_20344051.jpg

竹林の垣根も美しく

d0145934_20352498.jpg

苔むした屋根、庭園は隅々まで手入れされています。


d0145934_20355963.jpg

参道の敷石道を何度も行き来してしまいました。
風が吹くたびにひらひらと・・

d0145934_2174878.jpg

お抹茶でゆったり・・したかったのですが
順番待ちの札が~~
お運びの方もてんてこ舞いのようでした。

d0145934_21101514.jpg

紅葉の庭園は誰もがほ~っとするような・・
人は多いけれど、静かな時間。
素晴らしい庭園の縁側で、しばし時を忘れるほどでした。

そして、家族全員が京都へ行ったら食べたい!のは
「第一旭」のラーメン 
京都はラーメンも美味しいんですよ~♪
子どもたちは学割ラーメンで大盛食べて^^
名古屋へと帰り道へ・・・

気がつけば12月!!
紅葉もそろそろ終わりですね。
ながながと京都の旅におつきあいいただき
ありがとうございました♪
d0145934_21315379.jpg

by my_studio | 2009-12-01 21:34 | おでかけ 京都・奈良 | Comments(40)
そうだ 京都、行こう。 ~朝一番の上賀茂神社 立砂の美~
d0145934_9463419.jpg

朝一番の上賀茂神社
立砂が朝の陽にかがやいていました。

d0145934_946556.jpg

清々しい空気に深呼吸

d0145934_947745.jpg


d0145934_9471959.jpg

朝9時になると巫女さんが本殿へ・・

d0145934_9473566.jpg


上賀茂さんは、「すぐき漬け」でも有名なんですね。
「天秤押し」という昔からの製法が鳥居の横にありました。
d0145934_9474635.jpg


長々と続けてしまいました、京都の旅
あと1回で終わりにします~~
by my_studio | 2009-11-29 10:26 | おでかけ 京都・奈良
そうだ 京都、行こう。 ~賀茂川の飛び石~
旅の朝って好きなんです~
朝ご飯も楽しみだし、お弁当を作らなくてもいいし・・
朝寝してもいいのに、目が覚めてしまいます^^
そんなときは朝のお散歩ね~♪

d0145934_1733167.jpg

ここは!見たことある風景!
家に帰ってパソコンで見たら
やっぱり~♪トリーアーノさんの撮影スポットです!!!

d0145934_17332848.jpg

賀茂川の流れに、朝陽がきらきらと・・・

d0145934_1938572.jpg

白鷺が舞い降りてきました。

d0145934_19393880.jpg

飄々とした姿がサギって感じですけど^^;
堂々として、いいですよね。

d0145934_19403183.jpg

ここは賀茂川の中に飛び石が・・
大事な生活の道のようですよ。
お散歩のワンチャンも順番待ちしながら、行ったり来たり~

d0145934_19422567.jpg

立ち位置を確認しますと~
左 サギさん、右 お散歩中のシバちゃん~♪です^^
カメラを抱えていたら、対岸にも渡るのを待っている方が・・・
あわてて駆けあがりました。
サギはその間も「我関せず」水墨画のようでした。
by my_studio | 2009-11-25 20:21 | おでかけ 京都・奈良 | Comments(38)
そうだ 京都、行こう。 ~ 京都の夜は It's a wonderful night~
d0145934_19462447.jpg

きゃあ~~~舞妓さんだわ!
「後姿ならかましまへん」と
撮影OKをいただいても・・あわててしまいます^^;
俵屋、柊屋に泊まるのは、いつか夫婦ふたり旅までおあずけ~

d0145934_19451895.jpg

龍安寺に行きたい↓という渋い趣味の次男に対して
弾ける!長男の行きたいところは「京都国際マンガミュージアム」♪
くま先生のブログでチェックして・・
小学校の建物を再利用した博物館は、紙芝居があったり
昭和の香りもしたり~
でも、そろそろおなかがすいてきたね~

d0145934_19454545.jpg

「YUKEI SALON DE THE(遊形 サロン ド テ)」と
麩屋ロールのm.s.h (パティスリー サロン・ド・テ エム・エス・アッシュ)
俵屋のインテリアショップ「ギャラリー遊形」や
鳩居堂でお買い物をして、満足、満足♪^^

d0145934_19465691.jpg

錦市場では、あれもこれも食べちゃうよね~
寺子屋本舗の「ぬれおかき」
トッピングは、バッサバッサと一味を振ってくれました。
写真でみるとずいぶん食べたようです~♪
旅の醍醐味はこういう時間かな?

三重の塔を見ようと、真如堂(真正極楽寺)へも行きました。
d0145934_19475592.jpg

お十夜法要で屋台がいっぱいでてました。
「蛸のおでん」蛸の足の串は、関西のおでんならでは~!
美味しい~~♪

京都の旅、続きます。
by my_studio | 2009-11-22 20:35 | おでかけ 京都・奈良
そうだ 京都、行こう。 ~ 「吾唯足知」 ZENの空間、龍安寺~ sanpo
d0145934_715450.jpg

龍安寺 石庭
京都旅行に際し、家族それぞれが行きたいところを
必ずひとつは採用~ということで・・^^
龍安寺は次男の希望です。

d0145934_724890.jpg

なぜ、龍安寺か・・・
石庭を写真でなく自分の目で見たかったそうです。
(よく似せた石庭とかあるでしょう、本物の石庭を見たい!と・・)

d0145934_735132.jpg

「つくばい」の意味は次男から聞いて知りました、私^^;

「吾唯足知」(ワレタダタルヲシル)
禅の格言を中心の口を共用して図案化されています。

"I learn to be contented." 「満足を知る」
パンフレットの英語の説明のほうがわかりやすい~と次男。
ロシア人のご夫婦が通訳を聞き、見入っていたり
京都はZENの本場、龍安寺は国際的ですね。

d0145934_744620.jpg

方丈広間の襖絵が公開されていました。

d0145934_75822.jpg

苔むした西側のお庭は、落ち葉をかき集めていて
美しさにしばし見惚れました。

d0145934_754059.jpg

鏡容池のまわりも風情があって、一周歩くのが気持ちよかったです。
by my_studio | 2009-11-20 08:32 | おでかけ 京都・奈良 | Comments(28)
そうだ 京都、行こう。 ~憧れの吉田山 ’レストラン ラ・トゥール’~
d0145934_757017.jpg

京都大学吉田キャンパス時計台記念館の廊下
歩くだけで緊張しそうな、荘厳な雰囲気が・・

d0145934_7582466.jpg

憧れのキャンパスは、時計台が青空に映えますね~♪
まぁ、記念受験も難しそうなので^^;
記念ランチ!! 京都大学時計台記念館内1Fの
「レストラン ラ・トゥール」です。

d0145934_758416.jpg

天井が高く席も広々として、学生以外の利用も可です。
予約した方がいいですよ~
13時近くでも列ができていました。

d0145934_758578.jpg

ランチコースから
前菜は え~と・・うろ覚え
サーモンのタルタル じゃがいものピューレ だったかな?

d0145934_7591797.jpg

魚料理 スズキがロールになってて 九条ネギとセリ サフランソース
京野菜の自然な味を生かした絶妙な逸品~♪

d0145934_8015.jpg

肉料理 豚バラ肉とごぼうのキャラメリゼ

d0145934_802314.jpg

時計台の前の「くすの木」は、京大のシンボルマークになっています。
少し離れた西部構内では、オーケストラが音だししていたり
応援団の練習やダンス部がEXILEみたいに踊っていたり~
熱気あふれる、いきいきとしたキャンパス!
若いっていいなぁ~という爽やかさでした。

d0145934_803976.jpg

今回の京都への旅は、キャンパスめぐりも目的のひとつ。
京都は大学も多く、学生さんが自転車漕いでる姿がいっぱいでした。
映画「鴨川ホルモー」にもいろんな大学が登場するようです。
エンタメ大好き次男が喜んでました~♪
by my_studio | 2009-11-18 08:31 | おでかけ 京都・奈良