カテゴリ:おでかけ 長野( 4 )
紅葉の軽井沢へ
10月とは思えない、暑い日が続いていますね。
先週末、軽井沢へ行ってきました。
高速で4時間ぐらい。往復700キロは、名古屋から1泊2日だと弾丸です^^
最近、セカンドライフを長野県で~という友人がふえて
「もっとゆっくり、山の暮らしを楽しんだら~」と言われるのですが・・・
まだまだ駆け足の毎日に、ちょっと悲しいかな^^;

子どもが小さい時は、軽井沢をよく訪れましたが
今回は、久しぶりの軽井沢です。
まずは、室生犀星記念館へ。

d0145934_15311251.jpg


旧軽銀座の通りから奥に、苔むした細道を5分ほど歩いたところです。

d0145934_15313552.jpg


映画「風立ちぬ」から、室生犀星や堀辰雄の小説を読み返して
背景の場所をもう一度、見てみたいなぁ~と。

d0145934_1531524.jpg


それにしても、平日夕方の旧軽銀座は、閉じているお店が多く
だんだん冷えてきて「腸詰屋」の手作りソーセージの香りに、思わず、ふらふらと~。

d0145934_1532654.jpg


旧軽から移動して、雲馬池へ。
雨と霧でよく見えないけれど(雨女かも、私?)少しだけ紅葉してました。

このあとは、中軽井沢へ(平日でも、渋滞していました。)
ツルヤスーパーで、りんごバターやジャム(巨峰やほおずき!)をいっぱい買って、ホテルへ。

翌朝は、雨の予報だったのに、快晴!
新鮮な高原野菜の朝食と、温泉へ(朝一番のSPAはすいてましたよ!)
さぁ、ハルニレテラスのマルシェへ行こう~と、車へ。
それが、まさかのバッテリーあがり。。。
ハロウィンのハルニレテラスは、立ち寄れず・・・^^;日差しの強~い軽井沢で、汗たらたらと過ごし
名古屋まで、大急ぎで帰りました。あぁ、暑かった~。

昨年、壊れたパソコンをだましだまし使いながら1年。
やっと先週パソコンを買いかえました。外付けハードハードディスクも付けました。
次は、車をかえるときがきたみたい。。。やれやれ~~汗
by my_studio | 2013-10-13 17:28 | おでかけ 長野
ブルーの渓谷 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~
d0145934_1594285.jpg

長野県へ行きたい~と思ったのは
ここ、阿寺渓谷(長野県木曽郡大桑村)の美しさを聞いてからです。

d0145934_15102321.jpg

小さな吊り橋があり、立つ場所によって水の色が変わってみえました。

d0145934_1510448.jpg

澄んだ水の色がきらきらと緑や青に輝き

d0145934_1511387.jpg

渓流と紅葉が美しく、静かな山の中に水の音が響きます。
歌人 島木赤彦がこの地で詠んだ歌の碑もありました。
「山深くわけ入るままに谷川の水きはまりて家一つあり」

d0145934_15112695.jpg

阿寺ブルーといわれる青い渓谷の流れ

d0145934_15114781.jpg

柿其渓谷(かきぞれけいこく)のあと、空が少しかげってきて
阿寺ブルーを晴れた日にも見てみたい。

d0145934_1512136.jpg

千日紅の白い花、渓谷から降りてくる道沿いに咲いていました。

d0145934_18573546.jpg

曇り空に、風情のある柿の木をあとに
長野 木曽への日帰りドライブは帰り道につきました♪
by my_studio | 2009-11-10 15:46 | おでかけ 長野 | Comments(36)
囲炉裏でおやき ~中山道 妻籠宿~
「木曽路はすべて山の中である・・・」
中山道、妻籠宿を歩きました。
d0145934_16173984.jpg

軒先の干し柿、こんな風景を見るのは久しぶりです。

d0145934_175113.jpg

ぜんざいのお餅を焼く煙や「おやき」を蒸す湯気がたなびいて・・
おなかすいてきました。

d0145934_16181963.jpg

妻籠宿の家々は、玄関先をさりげなく飾っていました。
臼の中に葉・・こんな見せ方もきれいですね。

d0145934_16184537.jpg

山の天気は変わりやすく
雨が降ってきたので「おやき」を食べて一休み。

d0145934_1619547.jpg

囲炉裏のあかあかと燃えている火・・
子どもにとって「まんが日本昔ばなし」の世界のようです♪

d0145934_16192179.jpg


d0145934_16194569.jpg


d0145934_16205055.jpg


あれ?あの撮影隊は・・
d0145934_16211452.jpg

「ウドちゃんの旅してゴメン」 名古屋から西で放映の番組です。
知多半島のひまわり畑「花ひろば」でもいっしょになりました♪
by my_studio | 2009-11-07 16:36 | おでかけ 長野
碧の滝つぼ 長野県木曽郡~柿其渓谷(かきぞれけいこく)~
d0145934_18471035.jpg

澄んだ深い緑色の滝つぼ
長野県木曽郡の柿其渓谷(かきぞれけいこく)牛ヶ滝
きれいな碧のグラデーションが美しい滝つぼでした。
水しぶきと滝の音だけが聞こえてきます。

d0145934_18474210.jpg

デジイチでは初めての長野県ですが
以前は木曽あたりでキャンプをしたり、よく訪れていました。

d0145934_18482190.jpg

お天気がよかったので「長野県までドライブしようか?」と
長男といっしょにおでかけです。
吊り橋を渡り、きらきらとした陽の中を歩いてトレッキング~

d0145934_18485110.jpg

柿其渓谷(かきぞれけいこく)は名古屋から2時間ぐらい
中央道の「中津川インター」を降り19号線を北へ進みます。

d0145934_18492954.jpg

遊歩道というにはかなり険しいけれど・・
滝まで片道30分ほどの道を黙々と森林浴をしました。
「朴葉みそ」でおなじみの朴の葉が道を敷きつめ
ひらひらと風が吹くたびに紅葉した葉が舞ってきます。

d0145934_1850126.jpg


d0145934_18512871.jpg

渓谷のあたりは黄色い紅葉でしたが
19号線に近い八剣神社は、苔むした鳥居と赤い紅葉のコントラストが美しく

d0145934_1851406.jpg

なんといっても、長野に来たらやっぱりお蕎麦!!ですね^^
19号線沿いの「おんたけ」は手打ちそばのお店です。
美味しかったです!^^
蕎麦湯の風味も豊かでおかわりしたいくらいでした♪

長野 木曽路・・続きます。
by my_studio | 2009-11-02 19:48 | おでかけ 長野 | Comments(52)