カテゴリ:おでかけ 三重( 9 )
紅葉の湯の山温泉、アクアイグニスへ
d0145934_20181286.jpg


名古屋から東名阪道四日市インターを降りて北へ
御在所岳のふもと湯の山温泉まで。
今年は暖かい日が続いているので、湯の山温泉は、あまり紅葉していなくて・・・

d0145934_20183460.jpg


d0145934_2018561.jpg


宿からみえるもみじが一番紅かったかな?
美味しいご飯でした。特に和朝食は大満足!(画像はなし)

d0145934_20191792.jpg


毎日の習慣で、夜明け前には目覚めてしまう・・・
四日市、セントレア中部国際空港方面の朝焼けです。

d0145934_20193798.jpg


湯の山温泉や菰野町は、アクアイグニスができて変わりましたね。
平日でもにぎわっています。

d0145934_2020243.jpg


ここの温泉は、アルカリ性ラジウム泉「美人の湯」
湯上りは汗がでて、あつ~いぐらいぽかぽかです^^

マリアージュ ドゥ ファリーヌ
アクアイグニスのパン屋さんで一休み。

d0145934_20202389.jpg


秋は、栗がおいしい~♪

d0145934_20205779.jpg


スペイン製の石窯で焼いているそうで
積み上げられた薪もアートです。

d0145934_20213999.jpg


アクアイグニス、温泉もお店も大人気です。

三重県に同じような滞在型複合施設が計画されています。
アクアイグニスAQUA×IGNIS多気
菰野町と同じパティシエ 辻口さんのプロデュースで・・・
多気町には、高校生レストラン「まごの店」もあるし
三重県は、地方創生、熱心ですね。

あと半年で、伊勢志摩サミットです~^^
by my_studio | 2015-11-12 21:53 | おでかけ 三重
傘寿のお祝い ~鳥羽国際ホテル 潮路亭~
先週、父の80歳 傘寿を鳥羽の温泉に泊まってお祝いしました。

台風15号が、九州を縦断し、気になっていましたが
妹たちは、東京から新幹線で順調に名古屋へ到着。
「東海地方は直撃もなく大丈夫そうね~」と
名古屋からは一緒に、私の運転で鳥羽へ出発。

それが、三重県に入るとだんだん雨風が強くなり!
横風の大雨に飛ばされそうになりながら、鳥羽国際ホテル潮路亭に到着。

「関西を出発するときは、晴れていた~」という両親も
三重県に入るとすごい雨風に驚きながらも無事到着。

d0145934_152397.jpg


伊勢志摩は、海の幸、山の幸、美味しい食材がいっぱいです。

来年、2016年5月26日、27日には、先進国首脳会議
伊勢志摩サミットが開催されますね。(会場の志摩観光ホテル クラシックは→☆)

d0145934_1522497.jpg


お料理の写真は、ほとんど撮っていませんが
答志島の蛸の柔らか煮↑や鯛ご飯など和食と
網焼きステーキ、魚介のサラダなどフレンチを織り交ぜた
老若男女^^満足な美味しいモダン会席でした。

d0145934_1524177.jpg


食事のダイニングは、静寂な空間でしたが、
食後に露天風呂へ入ると、渦巻く豪雨に、急いで台風情報を・・・
二つの台風の影響を受けて、三重県はこれまでにない大雨~~。

d0145934_1525896.jpg


↑女子の部屋。修学旅行みたいでしょ☆
我が家は、男子ばかりなので、数年ぶりに会った姪っ子が可愛くて♪
温和で謙虚な女子に成長して、おばちゃんはうれしいよ~~
私の背を越えて!167cmになっていました。
心身ともに、これからも成長するでしょう♪
バレエでトゥシューズをはくとパ・ド・ドゥの王子様に困りそうね^^;
姪の今後は、私の楽しみ!(留学などで、またしばらく会えない。涙)

こういう時、みんな一緒だとかえって安心。
夜、停電もありましたが、宿の自家発電と持参の非常灯で!
朝、やっと窓から静かな海がみえました。

d0145934_1532073.jpg


和朝食は、籠盛り。ほかにも目覚めの野菜ジュースや

d0145934_1534963.jpg


熱々の鰺の干物や揚げたてのお豆腐もあって(画像はないけど)
しじみのお味噌汁がおいしくて、おかわりしました♪

d0145934_1541585.jpg


フロントから、鳥羽湾めぐりのクルーズ船 竜宮城がみえました。
鳥羽国際ホテルチーズケーキ(40年以上前からお取り寄せ人気No.1!)
潮路亭のウエルカムサービスにあり、懐かしい味は、昔話に花が咲き^^

少しずつ、秋の気配。9月になりますね。
この1年は、いろんなことがありましたが
↑この日のように、嵐を乗り切り、今、穏やかな時を過ごしています。
日本の不安定な天候も、どうかおさまりますように。

More 冬の潮路亭は~
by my_studio | 2015-08-30 18:35 | おでかけ 三重
式年遷宮 お伊勢さんへ
d0145934_171926.jpg


伊勢神宮の杜には、特別な気が流れている~
そんな清々しさを感じます。

d0145934_17193197.jpg


お参りした12月初旬は、まだ紅葉が美しく

d0145934_1720183.jpg


神宮の深い森の緑も濃く、歩いているうちに、心が洗われていくようでした。

d0145934_17202989.jpg


朝、名古屋からお伊勢さんへ向かう時は、小雨が降っていましたが

d0145934_17205645.jpg


遷宮後の内宮に着くと、光が差して青空に~
新しい鳥居、正宮が、輝いていました。

d0145934_17212731.jpg


平日の午前中だったので、おかげ横丁もそぞろ歩きができるくらいの人でしたよ。

d0145934_17222481.jpg


辻口さん、おかげ横丁でパイを販売してました☆
(いろいろ展開されて、儲けますね~)
豚捨のメンチカツと串揚げを食べ歩き!

d0145934_17220100.jpg


すし久で、てこね寿司を♪^^
いつも混んでますが、この日は、すんなり入れて
五十鈴川のほとり、昔ながらのお店で、ゆっくりいたしました。


今日は、クリスマスイヴ
我が家は、ちょっと早く、家族が揃った休日に、賑やかに過ごしました。

皆さま 素敵なクリスマスをお過ごしください~♪
by my_studio | 2013-12-24 17:52 | おでかけ 三重
式年遷宮 お伊勢さんへ ~鳥羽の海~
今年は、式年遷宮で、伊勢神宮は、盛り上がりましたね。
私たち夫婦も、お伊勢さんへ、お参りに行ってきました。

これまでは、家族みんなでおふとん並べて~の旅でしたが
今回は、夫婦二人で^^鳥羽の温泉へ一泊しました。

d0145934_9463399.jpg


↑日の出前です。
雲のグラデーションがきれいで、ピンクに薄紫に、オレンジにと。
ずっと、見ていたかったのですが、朝風呂へ~と。

すると、温泉の湯船から、太陽が海からあがってくるのを見ました。
真っ赤な、大きな蜜柑のような太陽は、感動の日の出でした。

d0145934_947138.jpg


↑お部屋へ戻ってくると、朝日をあびた海が、きらめいていました。
鳥羽の海の小さな漁船は、伊勢海老漁だそうです。

d0145934_9473097.jpg


朝ごはんは、伊勢海老のお味噌汁!

d0145934_9475549.jpg


伊勢海老の出汁に、鯛やワタリガニも入っていて、
ご飯をおかわり!お腹いっぱいいただきました~☆


今回泊まった宿は、貸切の露天風呂がついてましたが
着いた日は、風が強くて(タオルが飛びそう~~)
湯船から出られないほど。。。10分で退散しました~^^;

d0145934_9482146.jpg


それに、アラフィフの夫婦に、貸切露天風呂は・・・
行く前から、「交代で入ろうね!」の私の提案に、夫は(´Д`)でしたけど。

お風呂も良かったし、お料理がとても美味しかったです。

d0145934_9484665.jpg


今、話題の伊勢海老。高騰して大変だそうですよ~
女将さんが嘆いてました。。。
サザエや鯛、鰤のお造りが、新鮮で、大満足☆

d0145934_9492340.jpg


伊勢海老のグラタンも熱々!
ほかにも、牡蠣のお鍋や焼き鰤大根など
〆の鯛茶漬けも香ばしくて、お腹が苦しくなるほど食べてしまいました・・・

d0145934_949479.jpg


お伊勢さんのお参りへ続きます~♪^^
by my_studio | 2013-12-13 10:42 | おでかけ 三重
高校生レストラン ~まごの店~ 三重県多気町
ドラマ「高校生レストラン」みてましたか?^^

三重県多気町「五桂池ふるさと村」にある
高校生レストランのモデルになった「まごの店」
長男といっしょに行ってきました。
(受験生の次男と、仕事の夫はお留守番~^^)

d0145934_14471869.jpg

相可高校食物調理科の生徒が運営する
日本で唯一の高校生レストラン
厨房もホールもレジも、みんな現役の高校生です!

学校の授業がない土日と長期休暇に営業していますが
ドラマになってからすごい人気~♪

d0145934_14474722.jpg

名古屋から高速で2時間(お盆で渋滞していたので~^^;)
なんとか、お店の開店の10時半には、到着。。。
が、「花御膳」250食は、チケット完売していました~~

でも大丈夫^^
五桂池ふるさと村では、TOKIOの松岡くんが演じていた村林先生監修のお味が
園内の「ふるさと食堂」でも、いただけました^^

ドラマで登場した、出し巻き卵も
からりとあがった天ぷらも美味しかったです~~♪

d0145934_14482231.jpg

「まごの店」の名前の由来は
園内に「おばあちゃんの店」(元気なおばあちゃんの産直野菜!)があり
そのお野菜を使って調理しているからで、
ほかにも卒業生のお店「せんぱいのお店」があり
お惣菜、お弁当の販売もありました。

早めに来てチケットを購入し、レストランの開店まで
自然豊かな園内を散策している人がいっぱいでした。

伊藤英明が演じた、多気町の職員、岸川さんの町おこし
相可高校・ふるさと村・多気町がいっしょになって
素晴らしい成果をあげていますね~☆

d0145934_14484723.jpg

大学生の就職難、就職活動の大変なときですが
高校生は、よりきびしい。

専門科の彼らも、卒業後の道は心配だろうけれど
充実した3年間は、これからの人生にきっとプラスになると思います。

きびきびと爽やかな高校生レストランをあとにして
お伊勢さんへ~~♪
(お伊勢さんのあたりも渋滞でした)

伊勢神宮は、日本一のパワースポット!
このところ・・・もやっ~としていた私ですが・・・^^;
すーっとすんで、おだやかな気持ちになりました。
(このときは、晴れていたの!)

↑は、映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台になった
志摩市の安乗埼灯台にて。

このあと、すご~い豪雨。。。で、1枚も撮ってません・・・
長男って、超・雨男!
降水確率0%だったのに~><
by my_studio | 2011-08-18 16:19 | おでかけ 三重 | Comments(20)
冬の海へ お伊勢さんへ 家族で忘年会♪
冬の熊野灘、12月にしてはあたたかく
「天使のはしご」、光芒がきれい。
雲の切れ間から夕方の陽がさしこんで~
d0145934_16191382.jpg


きらめく海、波の音をききながら
熊野灘は太平洋へつながっているのね~♪
露天風呂からもおなじ風景が望めました^^

d0145934_16195132.jpg


子どもが大きくなると週末はそれぞれの予定があって
家族全員での旅行がなかなか・・
伊勢志摩なら、名古屋を午後に出ても宿でゆっくりできるし~♪
ということで、浜島の温泉で家族忘年会です^^
d0145934_1620171.jpg


お部屋での夕食に、すっかりくつろいで~
吟醸酒「黒龍」(皇太子様の御愛飲酒)
ガラスの杯も竹のクーラーで冷えていて
お風呂上りに、く~っ しみわたる~~~

英虞湾産あっぱ貝の焼き物など、お料理がつづき
d0145934_16204558.jpg

伊勢海老の和風アメリケーヌソース ↑
和風のまろやかな味に、ご飯がすすみ
食べ盛りの子どもたちは、あっという間におひつをカラに!!
ご飯をおひつごと、おかわり^^

夕食後は、早々おふとんでウトウトしながら
フィギュアスケート グランプリファイナルを見て~

我が家の男子チーム(女子は私一人だけど^^;)は
夜食処で「伊勢うどん」とか、また食べてた!@@

ぐっすり眠って、朝風呂をあびて
さっ!朝ごはん~~☆

d0145934_16214432.jpg


伊勢海老のお味噌汁!!!(手タレ協力、夫^^)
お鍋を火にかけて、お部屋で仕上げるので
熱々、美味しい~~~~!

気持ちのよい晴れた空のもと
海岸沿いを浜島から賢島へドライブ♪
d0145934_1622379.jpg


d0145934_1623229.jpg

六月に長男と賢島へ泊まったときは雨だったので・・
晴れて、うれしい^^
おだやかな海は、心もおだやかになります。

今回の目的は、家族全員でお伊勢さんへ!
d0145934_1623417.jpg

朝の五十鈴川

d0145934_16235915.jpg

神宮の深い森、こもれびが美しく
それぞれの神頼み?のあとは、「おかげ横丁」へ♪

d0145934_16241666.jpg

↑伊勢慶酒「おかげさま」
日本一小さな造り酒屋で、屋根の上でお猿さんが飲んでます^^
酒屋伊勢萬には、酒器の専門店「晩酌屋久兵衛」が併設してあって
珍しい、片口や徳利など、じっくり見たいのに・・・

男子チームは、豚捨(牛丼)に走っていた!!
おかげ横丁は、おいしいものがいっぱい☆
食べ歩きも楽しい時間でした~~♪^^
by my_studio | 2010-12-13 17:53 | おでかけ 三重 | Comments(34)
華麗なる賢島の休日 ~志摩観光ホテル ラ・メール~
d0145934_1251514.jpg

「陽が傾き、潮が満ちはじめると
 志摩半島の英虞湾に華麗な黄昏が訪れる」
小説『華麗なる一族』は、こんな始まり~
万俵家が毎年のお正月を過ごした、志摩観光ホテルです。

d0145934_12523861.jpg

村野藤吾氏がデザインしたシャンデリアが輝く
志摩観光ホテルクラシックのレストラン「ラ・メール」 で
長男と「華麗なる親子?」してきました^^;

d0145934_12531125.jpg

「海の幸と野菜のムース」

d0145934_12533281.jpg

外は、すご~い大雨で、夕陽も黄昏も見えない!
雨男の長男がうらめしいわ。。。

d0145934_12535487.jpg

看板メニューの「伊勢海老のクリームスープ」
伊勢海老の旨みが凝縮されて
カップごとオーブンで焼き色をつける・・とか
熱々のスープ、香りも濃厚で美味しい~~

そのころ、試験中で留守番の次男と夫は
「世界の山ちゃん」で手羽先を食べながら
サッカー談議、進路のこと・・居酒屋会議していたそうです~~^^

d0145934_12542030.jpg

名古屋から近鉄で2時間、車だと3時間ぐらいですが
クラッシック館で泊まって、のんびりしました。
一夜明けても、雨はあがらず
志摩観光ホテルの新館・ベイスイートへ・・
お天気がよければ、プールサイドも気持ちいいでしょうね~♪

d0145934_12544559.jpg

屋上庭園から、あご湾をながめて~
p.s 伊勢志摩サミットの集合写真は、この屋上庭園で撮影されました。
それぞれの立ち位置が足形で示されているそうです。
ここ、意外に狭いですよ^^;

d0145934_1255616.jpg


賢島周辺をドライブしたり
志摩マリンランドで、まんぼうを見たりして
お昼に向かった先は~~

くま先生のブログから、ずっと行ってみたかった
プライムリゾート賢島

d0145934_12552866.jpg

月替わりのランチ フランス郷土料理
6月は「フランドル」

ベルギーに近い州だから ムール貝の前菜に・・
d0145934_12554910.jpg

↑これ、一人分~☆

d0145934_12561084.jpg

ベトラヴ(ビーツ)のスープ

d0145934_12563115.jpg

「牛肉の黒ビール煮込み フランドル風」(長男)
ちょっと中華のような?見た目だけど
お肉がトロトロで、赤ワイン煮込みより好み~♪だそう。

d0145934_12565330.jpg

「コチのポワレ ポテトとポワローのストンプ添え」(私)
ストンプは、サワークリームで味つけたマッシュポテト

ここのレストランは、"水のフランス料理"
バター、生クリームをほとんど使わない優しい味で
ボリュームがあるのに、するするとおなかに入ります~

これに、デザートとコーヒーがついて
2100円(別途サービス料10%)って、素晴らしいコスパ!!

週末は、にぎわってるかな~と思ったら・・
賢島は宿泊客も少なく静かでした。

雨があがらないまま、名古屋に戻ってきたら・・
名古屋のほうが、豪雨!前が見えないほどでした。
今日は、雨があがり蒸し暑い、一週間の始まり~
サッカーに燃えて^^寝不足気味の6月でしたね。

P.S 2016年に日本で開かれる主要国首脳会議(サミット)
三重県志摩市で開催、志摩観光ホテルです。楽しみですね。

日本での開催は平成20年の北海道洞爺湖サミット以来、8年ぶりとか。
→ 北海道洞爺湖サミットの~ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ~のサミットは→☆

私がテーブルコーディネートに目覚めたのは
2000年の沖縄サミット、首里城晩餐会のテーブルコーディネートを
沖縄のホテル「ザ・ブセナテラス」
万国津梁館の展示パネルで見てからです。

伊勢志摩サミットのテーブルコーディネート、今から楽しみです~♪

by my_studio | 2010-06-28 14:33 | おでかけ 三重 | Comments(42)
三多気の桜 ~棚田に映りこむ 日本の春~
d0145934_1695866.jpg

棚田の水田に映りこむ山桜

日本桜名所100選のひとつ 三重県津市美杉町の
「三多気の桜」です。

d0145934_16102522.jpg

苔むした古木の山桜が続く参道を
しだれ桜の美しいふもとから
樹齢1000年を超える大欅がある真福院まで登ります。

d0145934_16104577.jpg

雨なんですよ・・
お天気だったら空の映りこみもきれいだったでしょうね~

d0145934_1611487.jpg

津市・・といいながらも奈良県に近く
近鉄大阪線 名張駅から車で1時間ぐらいです。

桜の季節は、観光客が多いとは聞いていたのですが・・
桜を撮影するカメラ屋さんのバスツアーってあるんですね!
この日、3台も大阪からバスが到着していました@@
まぁ~!!素晴らしく重たそうなカメラや三脚をかついで
皆さんカッパ姿でしたよ。
d0145934_16112853.jpg

茶畑と桜は、みんなが撮りたいスポット!
ズラーッと並ぶ撮影隊のおじゃまにならないように・・
皆さんの三脚のすきまから座って撮りました^^;
by my_studio | 2010-04-16 16:32 | おでかけ 三重 | Comments(24)
コンドル設計の邸宅「六華苑」 桑名にて
ジョサイア・コンドル設計の邸宅で地方に唯一存在するのが
桑名市の「六華苑」 旧諸戸清六邸(重要文化財)です。
d0145934_10234142.jpg

4階建の塔屋は、圧倒的な存在感があり

d0145934_10235844.jpg

塔屋の部屋のガラスは、曲面になっていたり
どの部屋も家具やシャンデリア、暖炉など
細かいデザインまでこだわってます。

d0145934_10241413.jpg

大正2年(1913年)に竣工した邸宅は
洋館と和館、蔵などの建築物と日本庭園で構成されていて、総面積は18,000㎡

d0145934_1025440.jpg

庭園に面した1階のベランダ(2階はサンルームです)
気持ちよい風が吹き抜けて、絵画のようです。

d0145934_10254367.jpg

庭の濃い緑に、白と淡いブルーの外観が映えて美しく
玄関へと続くアプローチも趣がありました。

桑名へ行ったら是非に!と友人がおすすめのレストラン
EBISUTEI えびす亭へ行きました。
桑名市の郊外、住宅街の中にあります。
(ナビの地図や住宅表示とは場所が違っていて、迷いました・・・(涙))

お昼のコースから
d0145934_10262269.jpg

前菜 ハモのムース ラタトゥイユ添え

d0145934_1027595.jpg

長崎産ホウボウのポワレ

d0145934_10264672.jpg

豚肩ロースとのソーセージの煮込み クスクス仕立て

どのお料理も美味しかったです。
メインにも大き目の野菜がいっぱい入って
新鮮な地元の野菜は、びっくりするほど甘かったです。
デザート、コーヒーの写真は撮り忘れましたが・・・
コーヒーカップは有田焼其泉窯で、一人一人違うカップ&ソーサーなど
サービスも行き届いた、静かで素敵なお店でした。

More 六華苑をいっぱい撮りました・・・
by my_studio | 2009-06-04 11:57 | おでかけ 三重 | Comments(34)