カテゴリ:おでかけ 大阪・神戸( 14 )
梅田スカイビル ドイツクリスマスマーケット ~ふれあいトゥギャザー~
12月に入り、寒くなってきましたね。

大阪・梅田スカイビルでは、ドイツクリスマスマーケットが開催中です。
認定NPO法人トゥギャザー「ふれあいトゥギャザー」の販売会は
ウエスト1階ロビーで開催中です。
明日12月10日夜まで。お待ちしています♪


d0145934_20185675.jpg
朝、屋台の開店準備のころは、閑散としていますが

d0145934_20063374.jpg
メリーゴーランドの姿は、この時間しかはっきり見えません~。
夜は、人でいっぱい!

d0145934_20182661.jpg


d0145934_20190699.jpg
コンデジで夜景って、うまく撮れないんだけど・・・

d0145934_20174098.jpg

スマホ、iPhoneの母の写真のほうがきれい!(これは、私のコンデジ写真)
d0145934_20171822.jpg

ドイツのサンタクロースは「ニコラウス」
ドイツ・クリスマスマーケット大阪では、週末にニコラウスが登場します。
平日でも、長いひげのビショップ(司教)の帽子をかぶったニコラウスが
トトロのように速足で駆けていくときも~~

d0145934_20194499.jpg

認定NPO法人トゥギャザーのみんなで作った新製品
「滝見小路サイダー」も販売してますよ!



連日通っている大阪駅で
MIZUKAZE 瑞風にあいました。感激です!


d0145934_20200827.jpg

トワイライトエクスプレスからMIZUKAZEへ。
オリジナルの制服は、稲葉賀恵さんのデザイン

d0145934_20202383.jpg


d0145934_20204675.jpg
鉄道の旅、素敵ですね。来年は、乗車したいなぁ~。
なかなか予約が取れないんですよね。
観光列車の旅をご褒美として
年末まで、体に気をつけて頑張っていきましょう~!

by my_studio | 2017-12-09 21:05 | おでかけ 大阪・神戸
あべのハルカスの夕陽 ~大阪マリオット都ホテル~
あべのハルカス3周年です。
3年前にも行ったのですが、
3年後に名古屋と大阪を往復している自分の姿は
当時、まったく想像できませんでした。

とはいえ、天王寺駅は、あまり降りないので
3年ぶりの「あべのハルカス」です。
d0145934_18063770.jpg

OPEN当時の混雑はどこへやら~~
展望台はすいていました。
d0145934_18073817.jpg

この日は、あべのハルカスでもめったにないほどの美しいサンセットとか。
d0145934_18083502.jpg
似たような写真が続きますが・・・
茜色の美しいグラデーションの世界
トワイライトタイム。
d0145934_18092621.jpg
南港、USJの向こうの海へ、淡路島へ~と
大きな赤い夕陽、美しかったです。
d0145934_18095827.jpg
梅田スカイビルは、最上階が空中庭園ですが
あべのハルカスは、60階の回廊をまわった後
58階へエスカレーターで下りて、そこが吹き抜けの屋外広場です。

d0145934_18110789.jpg
300m地点のマーク。
外は春風で~~歩きにくいです。

この日は、母と大阪マリオット都ホテルへ泊まりました。
2月末、3月初めは卒業式や謝恩会が多いので
着物姿のお母さまたちで19Fのロビーは華やかでしたよ!

16F展望台チケットカウンターよりもホテルフロントが混んでいて
クラブラウンジでチェックインできたので助かりました。
母と一緒なので、ジュニアスイートルームに泊まりました。


d0145934_18112923.jpg

せっかくのジュニアスイートだけど
お部屋が柱で大きく分かれていて
このソファと書斎のお部屋、一度も使わなかった・・・
d0145934_18120520.jpg
お風呂は、通天閣が見える展望風呂?です。
d0145934_18122896.jpg
通天閣の近くに20階建て星野リゾートホテル大阪ができるそうだから
お風呂から見えるようになるのね。

d0145934_18125832.jpg
クラブラウンジは、天井が高くて広々としていて
スタッフの方々も親切です。
でも翌朝早々とチェックアウトして
クラブラウンジをほとんど使わない私には、もったいなかったかな~。

by my_studio | 2017-03-05 18:57 | おでかけ 大阪・神戸
京料理 たん熊 北店  ANAクラウンプラザホテル大阪
もう3月ですね。
名古屋と大阪を往復する生活を始めてもうすぐ1年です。
いつもはデパ地下のお弁当を移動中の電車で食べてます。

d0145934_16274318.jpg
新大阪駅で500系新幹線エヴァンゲリオンをみました。
みんな撮っていたので私も思わず^^
母が大阪に所用で~ということで、久々にゆっくりなお昼を
京料理 たん熊 北店  ANAクラウンプラザホテル大阪で。
d0145934_16193765.jpg


d0145934_16200721.jpg
お料理は、少ししか撮っていませんが・・・
お椀の帆立真蒸がとても美味しくて、器も素敵でした。
d0145934_16204253.jpg
お造り
d0145934_16223366.jpg
焼物は鰤 葱を巻いていて器も熱々。
d0145934_16231748.jpg
八寸 見た目も楽し。
揚げ物は、画像はないのですが、苦手な食材を変えていただきました。
d0145934_16234200.jpg
d0145934_16243299.jpg
ご飯は、鯛茶漬け。雲丹で和えた鯛にお出汁をかけて。
d0145934_16251779.jpg
甘いものが苦手ですが、このごろは、お善哉とか好きです^^

歳をとったのでしょうね~~。
おなかに丁度良いくらいの会席料理。
静かで落ち着いたお店にほっと一息な時間でした。

by my_studio | 2017-03-05 17:34 | おでかけ 大阪・神戸
入社から30年 ふたたび大阪でがんばっています
もう11月です。
日が暮れるのが早くなり、ここ数日の木枯らしは寒くて
今年も残り少なくなったのですね。

2か月ほど前
入社から30年!(本社は九州小倉の会社です)
大阪支社でスタートした会社同期で集まりました。

みんなで会うのは、25年ぶり?
会う前はドキドキでしたが(同窓会とか行ったことがないので・・・)
みんな、全然変わっていなくて~
いっしょに働いていた若くひたむきな時代に戻ったようで
話が尽きない、エネルギーを補給したような楽しい時間でした。

d0145934_16374769.jpg


マグロのしゃぶしゃぶ
盛り付けがきれいだったので、部長さんに手タレをお願い♪
(9月は暑くて、部長さんはクールビズで半袖ですわ^^;)
あの頃、おっさん!に思った上司の方々の年齢をとっくに超えた私たち。

d0145934_1638772.jpg


私は出産で入社から5年過ぎたころに退職したけれど
25年の時を経て、また仕事でつながりができて
とても感慨深く、同期のありがたさを実感しています。

そして、名古屋と大阪を仕事で往復する日々となって半年です。
家族の協力があって、毎週の出張が続いています。
↑の同期会でも「単身赴任の時こそ自己管理を」の話になりました。
体を大切にしないと~のお年頃。

食事も大切にしないと~ですが
新幹線など電車の移動中にデパ地下のお弁当・・がどうしても多く
たま~に大阪の街でランチを。
仕事で歩く御堂筋や本町のビジネス街は、変わらない風景もあり懐かしいです。

d0145934_1638273.jpg


Le Noeud Papillon ルヌーパピヨン
ステーキも美味しいフレンチのお店ですが
ワンプレート、お惣菜プレートランチが充実!

d0145934_16385181.jpg


お店の中は、映画のセットのような雰囲気。

d0145934_16391271.jpg


大阪にも美味しいイタリアンのお店がふえました。
私たちが入社したバブルのころは
イタ飯やティラミスという言葉が流行り
ポンテ ベッキオ・PONTE VECCHIOが人気でした。

今では、イタリア各地の料理店がありますね。
ここ↓La Pignataラ・ピニャータは
南イタリア・プーリア地方の郷土料理のお店です。

d0145934_16393156.jpg


画像はないのですが(あいかわらずガラケーで^^;)
大阪・難波に新しくOPENしたイタリアン felicibo 素敵なお店でしたよ。

More 私のコンデジはどこへ行っているかというと~
by my_studio | 2016-11-11 22:05 | おでかけ 大阪・神戸
ザ・リッツ・カールトン大阪へ
d0145934_16294832.jpg


ザ・リッツ・カールトン大阪へ一泊。
何回リッツ大阪へ来ても迷うのですよ~、私^^;
でも、たどりつくと・・・
「おかえりなさい!」とホテルのスタッフは笑顔で迎えてくれますよ♪

d0145934_16301647.jpg


フロントへの通路。
フラワーアレンジメントは、ユリとテマリソウ。
パラレル・垂直なモダンアレンジです。
(裾一面の緑色がテマリソウ。カーネーションの仲間です)

d0145934_16303740.jpg

フロント前は、枝ものと夏の花。
重厚なインテリア、オペラ座の怪人にでてきそうなシャンデリア
海外からの宿泊客も多いようです。

d0145934_1631479.jpg


翌日の朝食は、エッグベネディクトが食べたくて
イタリア料理 スプレンディードへ。
ここの正面のドレスの展示、素敵です!
季節ごと変わります~ 

d0145934_1635644.jpg
朝からシャンパンもあります。(朝から泡!私は飲めないな~)
そうそう重くてリオの金メダルのようなリッツのルームキー!
(テーブルの上。シャンパンのとなり)
いまどきでも昔ながらの鍵で、お部屋にひとつです。
d0145934_163628.jpg


リッツ大阪の1泊はリフレッシュです!
さぁ、9月も頑張っていきましょう~
秋になるのだろうか?残暑厳しい日々ですね。
台風が続いています。穏やかな秋となりますように。

More 大阪の鯛めしが食べたい!
by my_studio | 2016-09-03 18:35 | おでかけ 大阪・神戸
神戸みなと温泉「蓮」へ
日常からすこし離れて・・・
神戸みなと温泉「蓮」に泊まりました。
神戸・三ノ宮から車で10分ほど(送迎バスあります)

d0145934_15101797.jpg


ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドの系列で、日帰り温泉もありますが
宿泊棟の玄関やホールは、分かれていて落ち着いた空間です。

d0145934_15103734.jpg


館内の絵が個性的だなぁと思ったら~
ビートたけしさんの作品とか!

d0145934_15110100.jpg


プールサイドバーは、モエ・エ・シャンドン♪

d0145934_15112315.jpg


海風に吹かれて、静かな時間。

d0145934_15114219.jpg


温泉は、宿泊客専用の展望露天風呂を楽しんだり
日帰り温泉棟へ行くと広々として炭酸泉など充実。
(名古屋でいうと大人向けスーパー銭湯?)

d0145934_1512828.jpg


お食事の写真を1枚も撮ってないのですが・・・
ライブ割烹で美味しくいただきました。
すき焼きやローストビーフ、お魚料理も新鮮で
たくさん食べれない年頃になったので^^;
お料理が多すぎるのは目の毒・・食べ過ぎは辛いしね。

お部屋からは、神戸の夜景が広がり
ポ-トタワーと神戸商船大学の航海練習船 銀河丸が輝いていました。

朝食は、神戸・北野 LE PAN ル・パンの焼きたてのパンなど
神戸らしい食事で美味しかったです。

スタッフのサービスも行き届き
1泊でしたが、リラックスした時間を過ごしました。

More  お誕生日を大切にしたい
by my_studio | 2016-07-31 16:34 | おでかけ 大阪・神戸
スイスホテル南海大阪 ~エンプレスルーム~
季節外れの台風が吹き抜けた日、大阪へ行っていました。

いつもは、近鉄や新幹線の移動時間に軽くお昼にしていますが
この日は、早めに大阪に着いて
スイスホテル南海大阪で飲茶のランチを。

d0145934_1157580.jpg


中国料理 「エンプレスルーム」です。

d0145934_11583938.jpg


モダンなテーブルセッティングですね。
色もおさえていて素敵です。

d0145934_1159085.jpg


蓮の葉ご飯、大好き~♪
だけど、歳をとるとあまりたくさん食べれないのよね・・。

d0145934_11591788.jpg


海老蒸し餃子に、真ん中の黄色いのは、ピータン蒸し。

d0145934_11594084.jpg


緑色は、五目餃子(ほうれん草を練りこんだ皮)
ピンク色は、桜まんじゅうという名前の海老、蟹団子。

d0145934_11595963.jpg


スイスホテル、いまだに、南海サウスタワーと言いそうになるけれど・・
台風の影響か、高島屋のレストランなんばダイニングもすいていました。
外は雨。大阪都構想の街頭演説もみかけませんでした。

今日は、大阪都構想の投票日。どうなるのかなぁ~?
by my_studio | 2015-05-17 12:40 | おでかけ 大阪・神戸
有馬温泉にて
テーブル好き、器好きの2月のお楽しみといえば
東京ドームの「テーブルウェア・フェスティバル」♪

今年も、東京ドームへ~のお誘いをいただいたり
行ってみたい~気持ちはあるのですが
(ドームでは、必ずお友達に会えるし^^同窓会のような雰囲気♪)
今年は、どうしても日程が合わず・・・

それと、ここ数年のテーブルコーディネートコンテストは
今の時代が求めるものとは、ちょっと違う気がして・・

テーブルウェアフェスティバルには、企業の提案テーブルもあり
ラグジュアリー感があふれていますが、
実際にサロンやショールームなどで好評なスタイルとは違うかな?
一年に一度の東京ドームを楽しみにしているので
「今日(こんにち)的表現」が、もう少しあればなぁ~と思います。
(個人の感想として聞いてくださいませ・・・)

といいながらも、上京どころか、ほとんど関西で過ごしている日々。

d0145934_18535046.jpg


ここは、有馬温泉、太閤橋の近く、ねねさんの像とねね橋。
2月初めは、中国の春節が近い頃で、
温泉旅館は、日本人のほうが少ないほどでしたよ。

d0145934_1913486.jpg


久しぶりに、コンデジのデータをみると
神戸牛のしゃぶしゃぶやすき焼きなど、宿の夕食記録ばかり^^;
画像にはないけれど、大阪の冬といえば、「ふぐ」が美味しいとき!

d0145934_1915665.jpg


かなり前(晩夏)の「なだ万」のランチが、データにありました。↑
重厚な器使いで、ひとつひとつの器は主張しているけれど
料理が盛り付けられると、全体がすっきりと折敷の上でまとまり、季節感がある。
「なだ万」は、おもてなしもさりげなくて素敵でしたよ。


ところで、大阪・梅田は、グランフロント大阪など
ショールームや住空間の提案がふえて
キッチン家電のデモストレーションも多く、参考になります。

わが家のハイパワーミキサー、バイタミックスは、3カ月で壊れ
(8万近い高価なミキサーですが、アメリカ製なので修理は大変!(涙)
次のローフード(加熱しない調理)は、低速ジューサーへと変えました。
まだまだ、発展途上のキッチン家電。
これから、どんな風に変わるのでしょうか、使いこなせるかな?私。

More p.s 1年半ぶりに有馬へ
by my_studio | 2015-02-06 21:40 | おでかけ 大阪・神戸
結婚25周年 銀婚式の記念ディナー ~Le Vert Frais ル ヴェール フレ~
大阪のディナーは、江坂にある「Le vert frais ル ヴェール フレ」へ。

そうです!伊吹山からスタートした、若いシェフご夫妻のお店
3年前に大阪・江坂へ移転して、新しいお店になりました。

予約の時に、奥様は3人目のお子さんを出産したばかりと伺っていましたが
お料理の前に、お店まで来てくださり、奥様にも再会できました~♪
お子さんも一緒に♪ 3歳、1歳半の姉妹と2ヶ月の男の子!
奥様は、伊吹山のころと変わらず、可愛いくてみずみずしく若さあふれて。
それに、小さな姉妹がなんて可愛いいんでしょう~♪
むちむちとしたキュートな女の子たちにハグしてもらいました!
愛情いっぱいのご夫妻から幸せのおすそわけをいただいて、うれしかったです☆

私たち夫婦は、来月で結婚25周年、銀婚式です。
結婚20周年の時21周年の時も
伊吹山の「Le vert frais ル ヴェール フレ」へ出かけました。
銀婚式の記念は、こちらのお店~でと思い、泊りがけで大阪へ^^

d0145934_10172513.jpg


アミューズは鳥の巣(パン生地に詰めた白金豚のリエット)
キャンドルには、名前が書いてあるんですよ~♪
牧草は、奥様のご実家の牧場からです。
今、話題のレストラン デンマーク「ノーマ」北欧キュイジーヌのような演出♪
牧草で作る仔羊の牧草包み焼きもアラカルトの看板メニューだそうですよ。

d0145934_10174599.jpg


前菜 鱒と夏野菜のテリーヌ 水なすとホタルイカのタブレ
右の黄色い葉っぱ付きは、食用ホウズキ

伊吹山のときは、車でしか登れなかったので、ワインは無理でしたが
江坂は地下鉄なので、心おきなく飲めます。

d0145934_101832.jpg


スープは、新玉ねぎのポタージュ うすい豆と、とうもろこしが入ってます。
そして、削っているのは、フォアグラのテリーヌ!!
香りも良く、フォアグラがとけて、濃厚な中に新野菜の甘味がします。 

d0145934_10182345.jpg


魚料理 アマダイのポワレ 下に、桜えびが入ったホタテのムース
外はカリっと、身はふんわりのアマダイと桜えびが香ばしいムース。
シェフのお料理は、野菜の使い方も素晴らしく、食感がより美味しさに。

d0145934_1018433.jpg


肉料理 仔羊のロースト
ヨーグルトとスパイス(クミン パプリカ)につけてからしっとり火が入り
野菜は、ごぼうとナスの粗いマッシュ、土っぽさが仔羊とあいます。
五感を刺激する料理は、感動ものです~☆

そうそう、牧場の牛乳を使ったミルクパンやジャガイモパンも健在♪
私は、歳とともに食べたくてもボリュームについていけなくて・・・
スポーツクラブで運動してきた夫は、お酒もすすんで笑顔です^^

d0145934_1019135.jpg


デザート 伊吹牛乳のパンナコッタ 
25周年!(ちょっと早いけどね~そのかわり、来月は何もなし・・・)

20周年のときのメッセージも感激でしたが、今回も素敵な記念となりました。

d0145934_10192249.jpg


研究熱心で、意欲あふれるシェフの美味しいお料理がいっぱい
Le Vert Frais ル ヴェール フレ のfbはこちらです→☆
by my_studio | 2014-05-18 13:34 | おでかけ 大阪・神戸
新しくなった大阪へ ~あべのハルカス~
久々に大阪へ行ってきました。
ここ数年で、大阪は、変わりましたね~。

市営地下鉄一日乗車券「エンジョイエコカード」平日800円を利用しました。
4回以上乗るなら、お得です^^

d0145934_10474236.jpg


まずは、あべのハルカスへ。
天王寺の駅は、あまり降りたことがなくて、地下で迷ってしまい^^;
地上に出ると、輝いてそびえてました!

d0145934_1048698.jpg


歩道橋をあがって、2階のエレベーターから乗ろうとしたら行列です~~
しかも地下からくるエレベーターに、2階からだと数人ずつしか乗れません。
まだまだ混んでいますね、あべのハルカス。

d0145934_1048443.jpg


なんとかお目当てのお店「ぶんぶく」で、串あげと蛸釜飯のお昼を。
手タレは、夫です^^

d0145934_10491752.jpg


お店を出ると、平日の12時前でも
ダイニングフロアは、どこも長蛇の列でしたよ。

晩御飯までは、別行動です。
私は、新しくなった梅田へ。
夫は・・・スポーツクラブで、エクササイズ!

数年通っているスポーツクラブが、この春から新プランになって
全国どこでも利用可能に。「出張や旅行の際に、お近くの○○○を」
って、そんな人いるの?と思ったら、うちの夫でした@@~♪

d0145934_10494911.jpg


梅田も変わりましたね。グランフロント大阪へ。

d0145934_10504082.jpg


昨年、日本へ上陸したZARA HOME。
最近、表参道店もできて、日本価格はちょっと高めです^^;
(EU価格シールがついたまま、日本円が貼ってある)
ZARAHOMEの季節ごとのウィンドウを見るのも楽しみです。

d0145934_1235342.jpg


いろいろと買い物をして、一度ホテルに荷物を置きに戻りました。
ホテルの周辺、中之島もきれいになりましたね。

さぁ、今日のメインイベント、ディナーへ出発です。
by my_studio | 2014-05-17 13:27 | おでかけ 大阪・神戸