カテゴリ:おでかけ 名古屋( 72 )
映画 「ぼくと魔法の言葉たち」
久しぶりに~というか、一人で映画館へ行ったのは10年ぶりくらいかな?
4月2日の世界自閉症啓発デーのイベントやNHKあさイチ特選エンタで紹介されて
すごく気になっていた映画を観てきました。
名古屋で上映しているのは、パルコ東館8Fのセンチュリーシネマ。

「ぼくと魔法の言葉たち」 

自閉症の少年オーウェンが、大好きなディズニーのアニメーションを通じて
徐々に言葉を取り戻し、自立していく姿を描くドキュメンタリーです。

言葉を取り戻し~というのは、自閉症がよくなったように誤解されそうだけれど
言葉をコミニケーションとして使えるようになったと解釈すると良いかも。

オーウェンは、ディズニー映画をすべて丸暗記していて
その場にあった言葉をアニメのセリフを使うことで
家族の深い愛情もあり、上手にコミュニケーションをとっていくようになる。
自閉症のコミニケーションとしてのツールにディズニー映画を使ったら
気持ちが通じ合う、理解しあえた!という幼少期の感動からはじまります。

オーウェンは、アメリカ・ワシントン、都会に住む親の家から
特別支援学校を卒業して自立するためにグループホームへ引越していく。
字幕で「支援付き住宅 親の家から120キロ」と表示されたホームは
静かな環境の素敵な白亜の豪邸!4人で1棟のグループホーム。
一人ずつ豪華なキッチンと自分の部屋をそのまま引っ越したようなベットルーム。
金銭管理、料理など家事へのアドバイス、就労支援
それぞれ支援員さんがついている。

アメリカだから、こんなグループホームに住むことができる~とか
軽度の発達障害だから、うちの子とは違う~という意見もあるようですが・・・

大人になったオーウェンは、失恋を経験する。
ディズニー・アニメはいつもハッピーエンド!
そんなこと、マニュアルには書いていない!というのは
障がい者だけでなく皆同じ。
子どもの成長に喜び、子の挫折に傷つく親の気持ちも一緒。
老いていく親、将来の不安を抱える兄弟の姿。

自閉症の啓発活動にもなっている素敵なドキュメンタリー映画でした。

GW、はじまりましたね。

第14回こどもの日チャリティイベントが5月3日~5日、大阪梅田スカイビルにて開催されます。
認定NPO法人トゥギャザーも参加いたします。
お近くの方は、ぜひ、遊びに来てください~♪


by my_studio | 2017-04-29 20:53 | おでかけ 名古屋
春がきた! ~名古屋ウィメンズマラソン2017~
やっと春らしく、あたたかくなってきました。
今日は、名古屋ウィメンズマラソン 2017へ。

年々、マラソン人口がふえていきますね。
今年は、ナゴヤドームを2万人がスタート!

先頭集団のチェックに1回目出かけます^^(16キロ地点ぐらい)
毎年の行事です。
そして、あまりの速さに、毎年驚くんですよ~!
d0145934_18265216.jpg
(あとから写真でみると)
この時も安藤選手は、淡々と・・・
キルワ選手の背中を見て走ってました。



d0145934_18270948.jpg


2回目は、帰ってきたころに出かけます。
40キロ手前。
優勝したキルワ選手(バーレーン)3連覇です。
d0145934_18273291.jpg
コーナー前にスパートをかけ後ろの選手を振り返るのですよ。2年前も 
初マラソンの安藤友香選手
2時間21分36秒で2位に!
世界選手権代表に内定だそうですよ。

忍者走りといわれるフォームはほんとに省エネ。
腕を振ることがほとんどない!走りです。


d0145934_21153180.jpg




More 今年は面白い方が~
by my_studio | 2017-03-12 19:45 | おでかけ 名古屋
リオへ! ~名古屋ウィメンズマラソン 2016~
名古屋ウィメンズマラソン 2016
今年は、リオデジャネイロオリンピックの最終代表選考レースです。
ナゴヤドームから2万人を超える選手・ランナーがスタート!

d0145934_1730013.jpg


AEDを背負ったお兄さん、自転車で移動してました。
マラソンは、たくさんのボランティアさんが
いろんな係りで協力して活躍しています。

d0145934_17304637.jpg


先導の女性白バイが近づいてきました。

d0145934_17311114.jpg


d0145934_17313446.jpg


16キロ地点ぐらいですが、あまりの速さに
毎回、びっくりぽん~!です^^

d0145934_17351536.jpg


右端のゼッケンNo.17小原怜選手、最後まで粘りながら
わずか1秒差で日本人2位でした。

d0145934_17353622.jpg


日本人1位は、ゼッケンNo.14田中智美選手!
サングラスを取ったら可愛い笑顔、
今度こそ、代表に選出されるといいですね♪

d0145934_1736042.jpg


沿道で、みんなの応援を一身に受けていた
野口みずき選手!
ラストランは、感謝でいっぱいだそうです。

d0145934_17361892.jpg


春をつげる名古屋ウィメンズマラソン。
女子マラソンは、華やかです♪
選手たちのカラフルなウェアで春色に染まる名古屋でした。
by my_studio | 2016-03-13 18:28 | おでかけ 名古屋
真夏の夜はスペインバルへ~♪
今年の夏は、暑かったですね。
連日、猛暑日が続いた8月初旬
夫と二人、夕方からスペインバルへ~^^

バルの定番、えびのアヒージョ ガーリックオイル煮
d0145934_1605279.jpg


このところ、夜に食事へ行こう~となると
「肉か魚か?」(焼肉か魚系和食、ビールor日本酒)となる我が家。
そうなると車で、私は運転手。飲めないし・・・

たまには、いつもとは違うお店に行こうよ~と。
近くのスペインバルへ。

写真、ブレブレなので^^;フォトショで遊んでみました☆

d0145934_1611074.jpg


d0145934_1612596.jpg


名古屋にも本場の味のスペイン料理がふえてきました。

暑かったので、サングリアをグビグビ♪
白のサングリアもありました。
歩きだから、飲めるのがうれしい☆

d0145934_161446.jpg


イワシの酢漬けもジャガイモのオムレツも美味しかった♪

d0145934_162085.jpg


夫は、学生だった30年前にスペインを旅したときに
パエリアのおいしいお店に感激して
次の日も同じお店にパエリアを食べに行ったそう。
ところが、二回めに食べたパエリアは、焦げていたとか。

「この話したっけ?」
「・・・ええ、30年間パエリアを食べるたびに、聞いてます。」

d0145934_162158.jpg


真夏の夜、夫と二人のスペインバル。なかなか楽しかったです^^
今度は、スペイン料理大好きな次男を誘ってみよう~♪

by my_studio | 2015-08-29 17:38 | おでかけ 名古屋
春の風を感じて ~名古屋ウィメンズマラソン 2015~
今日の名古屋は、一気に春めいて、18℃近く。
暑いくらいの一日でした。

d0145934_20155611.jpg


今日は、名古屋ウィメンズマラソン 2015へ。
年々盛り上がり、マラソン人口がふえていく女子マラソン。
ナゴヤドームを1万8千人の選手・ランナーがスタートするころ
各地点は、嵐の前の静けさです。

d0145934_20161319.jpg


d0145934_20162732.jpg


今年も先導は、女性白バイ(愛知県警特製 金シャチマークつき^^)
毎年同じ方かしら? →☆(2年前)

d0145934_20164114.jpg


先頭集団が走ってきました(16キロ地点ぐらい)
すごく速いんですよ~!
あっという間に行ってしまう~~

d0145934_2016558.jpg


帰ってきました、40キロ手前。

優勝したキルワ選手(バーレーン)
コーナー前にスパートをかけ、後ろの選手を振り返っています。

d0145934_20171018.jpg


足の運び方、筋肉の躍動感、お手本のような走りですね。

d0145934_20173156.jpg


日本人選手のトップは、前田彩里選手。
15キロの給水ポイントで、転倒してひざをケガしながら走り続けました。

d0145934_20175546.jpg


d0145934_20181385.jpg


名古屋に春をつげる名古屋ウィメンズマラソン。
沿道で観戦しながら、たくさんのランナーの走りに勇気づけられます。
by my_studio | 2015-03-08 21:00 | おでかけ 名古屋
「浅田真央 23年の軌跡展」
真央ちゃんの写真展
「浅田真央 23年の軌跡展」が、ジェイアール名古屋で今日から始まりました。
初日、走っていきましたよ~^^
OPEN前に、真央ちゃんのテープカットが!
今季のエキシビション「スマイル」のシャンパンゴールドの衣装の前でありました。

今回の写真展は、撮影は不可だったので、じっくり見てきました@@
どの衣装も印象深く、バンクーバーオリンピックの「鐘」の黒と赤の衣装は、
あのときの悔し涙の銀メダルと一緒に展示してました。

バンクーバー五輪のSP 仮面舞踏会の赤い衣装
真央ちゃんがインタビューで「この衣装、好き!」と話していたけれど
私もこの衣装、真央ちゃんの愛らしさに似合って、とても好き☆
その前年 FP仮面舞踏会の黒い衣装は、肩のラインが大人っぽくて素敵。

そして、日本中が涙した、ソチ五輪の衣装は、青色を中心に黒と赤で羽のように。
この展示の前で、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番が流れるんです。
思い出して、泣いてしまいました。
まわりの方も同じように涙ぐみながら見てましたよ~~

15歳の時の「くるみ割り人形」の衣装は、ピンクのパフスリーブ。
SP「カルメン」のオレンジ色の衣装は、フリルたっぷり可愛いいカルメンでしたね。

↓6年前のNHK杯30周年の写真展は、撮影OKでしたし、
すいていたので、真央ちゃんのビールマンスピンの横で記念撮影できました^^
→☆そのときの記事
衣装を近くで見ると、その繊細さと手の込んだ職人技に魅せられます。
サテン、ベルベット、シフォンなど生地の組み合わせとカットの仕方
スパンコールやビーズ、刺繍の細かな仕上げが、氷上できらめくようにとつくられています。

2006-07年の浅田真央ちゃん 「チャルダッシュ」の衣装です。

d0145934_7492739.jpg


d0145934_7494838.jpg


真央ちゃん、これからのことはゆっくり休んでから考えてね。
たくさんの衣装を見ながら、これまで休んだことのない真央ちゃんの日々を思うと
ファンは、みんな泣けてきますよ。
by my_studio | 2014-04-23 19:10 | おでかけ 名古屋
徳川園の山車揃え
宵祭りがあけて、日曜日は徳川園へ山車が勢揃い。

d0145934_9304268.jpg


路地を進む間は、屋根を下げて、電線に気をつけながら慎重に。
徳川園に着くと、山車の屋根があがり、神様のお人形が登場します。

d0145934_9311027.jpg


先月末に梅雨入りした名古屋ですが、この日は暑~い!30度近く^^;

d0145934_931317.jpg


青い空の下、山車の和の色が映えますね。

d0145934_9315483.jpg


d0145934_9322185.jpg


古出来町、王羲之車(おうぎししゃ)のからくり人形は
赤い髪の人形が、前の人形の肩に乗り、逆立ちするのです!
すごい技術ですね~♪

d0145934_9324769.jpg


d0145934_9331595.jpg


今年流行の柄パンツ^^350年前からお祭りの衣装だなんて。
ハレの衣装、皆さん似合っていて、素敵です。

少子化の今、名古屋の都心の町で、お祭りの保存は大変だと思います。
それでも、4年前とお囃子のお姉さんが一緒だったり
小さかった子どもたちが、大きくなってお祭りに参加していたり。
維持していく町の人たちの団結力にも感嘆です。
無病息災・家内安全を祈る天王祭り
暑い名古屋の夏を元気に乗り切りましょうね~♪
by my_studio | 2013-06-05 09:56 | おでかけ 名古屋
東区天王祭り ~提灯の宵祭り~
あっという間に6月に入り、すっかり初夏ですね。
4年前に、徳川園山車揃えを見学した、東区の天王祭り
今年は、宵祭りに出かけました。

d0145934_8585790.jpg


先頭の提灯です。
厳かでいて、和やかな趣きのある風景。

d0145934_8594863.jpg


からくり人形をのせた王羲之車(おうぎししゃ)が進んでいきます。

d0145934_90830.jpg


d0145934_902798.jpg


d0145934_905110.jpg


交差点での辻回し。屋根を下げ、じりじりと迫力ある辻回し。

d0145934_91975.jpg


d0145934_912865.jpg


宵祭りは、昼とはまた異なる雰囲気で
夜風が気持ち良く、提灯の山車を眺めていました。

d0145934_914951.jpg


今日は、徳川園でそれぞれのからくりの披露、山車揃えがあります。
無病息災・家内安全を祈る、古くからのお祭り。
今年の夏も(暑くなりそうですね~)元気に過ごせるように
これから徳川園へでかけて、お祈りしてきます☆
by my_studio | 2013-06-02 09:18 | おでかけ 名古屋
春の疾走 ~名古屋ウィメンズマラソン 2013~
名古屋ウィメンズマラソン 2013
名古屋国際女子マラソンの時代から4年ぶりに沿道へ出かけました。

d0145934_1345619.jpg


女子マラソンの先導は女性の白バイ(愛知県警特製 金シャチマークつき^^)
運転は、4年前と同じ方かな?

d0145934_1351362.jpg


木崎良子選手、2時間23分34秒で優勝!
世界選手権代表内定しましたね。

d0145934_1362310.jpg


野口みずき選手の走り、復活してきましたね。
2004年アテネオリンピックの優勝から9年
34歳になられても現役続行!
近くで観ると、とっても小柄な選手です。

アスリートの筋肉の美しさ、躍動感
維持していく精神力、素晴らしいですね。
by my_studio | 2013-03-10 13:33 | おでかけ 名古屋
「MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」
祝! Mr.Children デビュー20周年
「MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」
今日のナゴヤドームが全国ツアー最終日、ファイナルです。
わが家は家族全員、ミスチルの大ファン~♪

d0145934_17584198.jpg


昨日、うちの次男は、学祭の準備をしていたけど
どうしてもミスチルのツアーが気になり、
友人にもミスチル好きがいて、
大学からナゴヤドームまで一緒に自転車をとばし
ドームの外(回廊)で、聴いていたそうだ。。。

青春してるね~~♪^^

d0145934_1759152.jpg


今朝、次男から昨夜のミスチル話を聞いて
ナゴヤドームへすっ飛んで行くと~
POPSAURUS 2012のトラックがありましたよ!

d0145934_17592282.jpg


エソラから始まって
6曲目 Everything(it's you)
9曲目 終わりなき旅

365日、 しるし、 くるみ 、 Signと、涙がでるほど好きな曲ばかり。
最後は、 innocent world

アンコールの最後が、 祈り~ 涙の軌道 

そりゃあ、ミスチル好きなら、言葉にならない感動だよ。
(チケット販売のころは、大学受験の真っ只中
 回廊で聴いていた貧乏学生を許してね^^;)

ツアー・オフィシャルグッズのTシャツを買ってました!
次男と私、サイズが一緒だから借りちゃおうかな?^^
by my_studio | 2012-06-06 19:00 | おでかけ 名古屋