新緑の鎌倉へ ~古我邸~
翌日は、ホテルの朝食後、JRを乗り継いで東京から鎌倉へ

d0145934_20570902.jpg
鎌倉駅から江ノ電で長谷駅まで。
鎌倉大仏殿高徳院へ
境内は、修学旅行の中学生でいっぱいです。
d0145934_20565295.jpg
高徳院から長谷駅へ戻る道の途中
紫陽花で有名な長谷寺を通ります。
狭い道、歩道は歩けないほど・・・
この時は、紫陽花は咲き始めでしたが
それでも長谷寺の前には待ち時間が表示されていましたよ。

d0145934_20573065.jpg

ほかにも寄るところがあったので
長谷駅から鎌倉駅まで江ノ電で戻り~
それが、私ったら道を間違えてしまって・・・・
御成通りから北へ行くところを西へ向かってしまい
由比ガ浜大通りを延々と和田塚へ由比ヶ浜へと歩いていました。


d0145934_20580040.jpg

この日も暑かった!
歩いてきた道を戻りやっと着きました、古我邸。
新緑に包まれた洋館レストランです。


d0145934_20583298.jpg

駆けつけ三杯、お水を飲んで・・・
前菜は、サヨリのカルパッチョ、鎌倉野菜とフルーツトマト


d0145934_20594420.jpg
新ごぼうと新玉ねぎのポタージュ



d0145934_21005573.jpg
お魚は、ヒラメのグリル
 ホタルイカと空豆のソース
(前日のディナー ザ・ペニンシュラ東京もヒラメでした)
お皿も盛り付けも素敵。ヒラメ対決は、ペニンシュラのお味が好みかな?

d0145934_21073071.jpg
デザートは、ルバーブのタルト
すっぱい!というくらい甘酸っぱくて美味しかった


d0145934_21074615.jpg
古我邸のお庭は、新緑から初夏の濃い緑へ
お庭でみつけた アカンサス
葉がアザミのようで、ハアザミともいうそうです。

d0145934_21080285.jpg
歩いているときに紫陽花もみかけました。
鎌倉には紫陽花が似合いますね。(迷っていて撮る余裕なしでした^^;)


# by my_studio | 2017-06-18 16:49 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉
ザ・ペニンシュラホテル東京へ
埼玉・川越から東京へ戻り
ホテル ザ・ペニンシュラ東京のロビーで夕食を

d0145934_10474990.jpg
近くの銀座はギンザ・シックスでまだまだ混んでいますが
有楽町のペニンシュラは、2階から管弦楽の演奏が静かに響いています。

d0145934_10480760.jpg
スパークリングワインで涼んで~
d0145934_10565422.jpg
前菜は、帆立のカルパッチョと



d0145934_10572192.jpg

アサリと枝豆のチャウダー
濃厚なクリームで最近のクラムチャウダーのなかではNo1!



d0145934_10484603.jpg
ペニンシュラは、パンも美味しいです。


d0145934_10574834.jpg
あれ?メインは撮っていなかった・・・
カレイ・ヒラメのソテー(翌日のランチも思いがけずヒラメのソテー^^;)

いつもはデザートが苦手ですが・・・
ペニンシュラのデザートは、甘すぎずにとても美味しかったです。

d0145934_10581241.jpg
なによりも紅茶が美味しいです!
ゆったりとたっぷりとお茶をいただいて・・・



d0145934_10584342.jpg

ペニンシュラホテルの裏口のフラワーアレンジメントは表玄関よりきれいとか~
(フロントのアレンジメントをみるのを忘れた)
この日は、スモークツリーでした。

香港のペニンシュラホテルほど広くはないですが
おだやかな時間が流れます。
翌日は、鎌倉へ・・・続く。






# by my_studio | 2017-06-15 19:14 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉
川越氷川神社 蔵の町を小江戸散歩
先月末、1泊で東京へ。
この頃は大阪へ~と新幹線に乗ることが多いので
気をつけていないとホームを間違えてしまう、私^^;
エスカレーターに立つ場所もね・・・
キャリーバックを引いているときは、右?左?

東京から埼玉へ
池袋から東武東上線で、川越へ


d0145934_19550409.jpg
川越氷川神社
縁結びの神様として有名ですが、縁をつなぐパワースポットとしても!
どうしても行きたかったんです!
澄みわたる青い空
お参りをして、心もすっきりと。


d0145934_19541102.jpg

濃い緑の柳と鐘楼「時の鐘」は、時代劇の舞台セットのよう。
「みをつくし料理帖」が似合いそう~。





d0145934_19544780.jpg


川越は、蔵造りの町並みが今も残り
江戸の面影
小江戸散歩を楽しむ人たちでいっぱいです。


d0145934_19542407.jpg

埼玉・川越、暑かったです。
このあとは、東京へ戻り、涼しいホテルでお食事 続く・・・。



# by my_studio | 2017-06-12 21:28 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉